PR

【ドラクエ10 Ver3.0】 メインストーリー 「ランガーオ村 ~ ゴズ溪谷」 攻略チャート

いにしえの竜の伝承メインストーリー「世界樹の丘 ~ スイのやしろ」攻略チャート

  1. ランガーオ村-村王の家に行く。
  2. (F-4)にいるカシャと会話し依頼を受ける。
  3. グレン城下町駅(G-7)にいるギオーダから話を聞く。
  4. グレン城2階にある玉座の間へ行き、バグド王と会話するとストーリーが進行。
  5. 獅子門(D-6)にある宿屋に入るとイベントが発生。
  6. ランガーオ村-村王の家に行くとイベントが発生。
  7. ゴズ溪谷を道なりに進み(C-2)にある試練の門を調べるとビッグビッグハットとの戦闘。
  8. ボス攻略 ビッグビッグハット

    最初は1匹だが、『仲間呼び』でビッグビッグハットがビッグハットをビッグハットがチビッグハットを複数呼び出しあっという間に大量の敵と戦う事になる。

    特にチビッグハットが危険!『メガンテ』で即死ダメージを与えてくるので即死ガード100%装備があると良い。ない場合はチビッグハットの位置を確認し常に距離を取って戦おう。僧侶はできるだけ「天使の守り」「聖女の守り」を配ろう。
    『イオナズン』を連発してくるので、戦闘開始直後に「魔結界」を。
    ビッグビッグハットが『マダンテ』を詠唱したら行動をキャンセルしてすぐに回避を。
    攻撃はビッグビッグハットを優先し範囲系の特技や呪文でダメージを与えていこう。

    ビッグビッグハット
    なかま呼び【ビッグハット】
    ブヒブヒ鳴く【何もしない?】
    イオグランデ【呪文 / 周囲 / 光属性 / ダメージ】
    マダンテ【呪文 / 周囲 / 光属性 / ダメージ】
    魔力回復【自分 / MP回復】

    ビッグハット
    なかま呼び【チビッグハット】

    チビッグハット
    メガンテ【呪文 / 周囲 / 即死】
    イオナズン【呪文 / 周囲 / 光属性 / ダメージ】

    ※ゴズ溪谷(B-8)にある黒宝箱に「イエローオーブ
    ※ゴズ溪谷(D-5)にある黒宝箱に「ときのすいしょう
    ※ゴズ溪谷(D-4)にある黒宝箱に「小さなメダル x 5」
    ※ゴズ溪谷(C-1)にある黒宝箱に「ビンゴ券 x 5」
    ※ゴズ溪谷(C-3)にある黒宝箱に「伝説の三悪魔カード
  9. (D-6)にある「いやしの雪中花」を入手するとイベントが発生し、ストーリーが進行。
  10. ランガーオ村に戻り村王の家に入るとイベントが発生しストーリーが進行。
  11. ランガーオ村(E-1)にある村の武闘場に行くとイベントが発生し支配されし飛竜たちとの戦闘。
  12. ボス攻略 支配されし飛竜たち

    時間経過ごとに赤飛竜 → 青飛竜・黄飛竜 → 黒飛竜と次々とモンスターが現れる。さらにベヒードスなど大型のモンスターも次々と出現するので、その場にとどまっているとあっという間に囲まれ回避もままならず不利な状況に陥ってしまうので常に動きまわりながら囲まれないように戦闘しよう。

    黒飛竜は『仲間を呼ぶ』で青飛竜や黄飛竜を呼び出す。黒飛竜が現れたら黒飛竜を集中攻撃で先に倒すのがオススメです。
    ブレス系の特技を使ってくる敵が多く登場するので戦闘開始直後に「心頭滅却」を使おう。

    赤飛竜
    はげしいおたけび【周囲 / ダメージ / ふきとばし(転)】
    しゃくねつ【ブレス / 扇状 / 炎属性 / ダメージ】

    青飛竜
    はげしいおたけび【周囲 / ダメージ / ふきとばし(転)】
    かがやくいき【ブレス / 扇状 / 氷属性 / ダメージ】

    黄飛竜
    はげしいおたけび【周囲 / ダメージ / ふきとばし(転)】
    いかずち【周囲 / 雷属性 / ダメージ】

    黒飛竜
    はげしいおたけび【周囲 / ダメージ / ふきとばし(転)】
    仲間を呼ぶ【赤飛竜、青飛竜、黄飛竜】
    やみのブレス【ブレス / 扇状 / 闇属性 / ダメージ】

    その他のモンスター
    シュプリンガー
    アックスドラゴン
    ケツァルコアトルス
    ベヒードス
    テラノライナー など

    !村の武闘場に行く前にHPとMPを回復しておこう。
  13. 戦闘に勝利後、村の武闘場に行くと竜将アンテロ&赤翼鬼シシンとの戦闘。
  14. ボス攻略 竜将アンテロ

    竜将アンテロ&赤翼鬼シシンとの戦闘になる。
    赤翼鬼シシンは呪文耐性ダウンの特技を使ってくるので「魔結界」などで対処を。耐性ダウン時に「メラガイアー」や「ギラグレイド」を食らうと大ダメージに。

    竜将アンテロは攻撃力が高く、攻撃間隔も速めなので「スクルト」を重ねがけし
    対処を。『天竜のとどろき』は対象周囲ダメージなので自分が狙われた場合はパーティーから離れよう。

    竜将アンテロ
    いてつくはどう【扇状 / 有利な状態変化を解除】
    ギラグレイド【呪文 / 前方範囲 / ダメージ】
    天竜のとどろき【対象周囲 / ダメージ】

    赤翼鬼シシン
    メラガイアー【呪文 / 1体 / 炎属性 / ダメージ】
    瞬撃の赤光【呪文耐性ダウン / ダメージ】
    呪弱の光【呪文耐性ダウン / ダメージ】

    ※村王クリフゲーンから報酬としてちいさなメダル25枚と大量の経験値が貰えるので、育成中の職業に転職してから行きましょう。
  15. 戦闘に勝利後、マイユの部屋に行くとイベントが発生しストーリーが進行。

次のストーリー「竜族の隠れ里 ~ 奈落の門

タイトルとURLをコピーしました