ドラクエ10 Ver3.2【前期】最新情報まとめ

スポンサーリンク

Ver3.2【前期】で追加された新アイテムや新装備は下記のページにまとめていきます。

バージョン3.2【前期】で追加される新装備・新防具一覧、新ユニフォームなど

Ver3.2[前期] 新チームユニフォーム

冒険者のおでかけ超便利ツールに追加されるアイテムまとめはこちら
ラウルの大剣、ラウル装備、グレイツェルぬいぐるみ等が追加

バトンちゃん登場!「幸せのご近所バトン」 レンダーヒルズ土地チケット入手方法など

超高級住宅地「レンダーヒルズ」が追加!価格は1億ゴールド!

スポンサーリンク

ストーリー・クエスト関連

氷雪と恵みの彼方へ

氷雪と恵みの彼方へ

氷の領界メインストーリー「氷雪と恵みの彼方へ」

新ストーリーに関わる氷の領界。りっきーいわく非常に綺麗で景色のいいマップだとのこと。

氷の領界 新魚

恐竜!?

・「氷の領界」では新魚が4種類追加!

ナドラガンドにサブストーリーが追加!

・「ナドラガンド」にて、サブストーリー系のクエストが追加。

・NPCに特定の文字列の「チャット」を行うことで獲得できる「称号」が追加。

・クエスト「旅のお供にコンシェルジュ」の討伐対象が「スライムベス」に変更されます。

・クエスト「高みを目指す者」にて、討伐対象のモンスターに「しりょうのきし」が追加されました。
※これまでと同様に「メガザルロック」からも目的のアイテムが獲得できます。

バトル関連の変更点など

邪神の宮殿

邪神の宮殿

・新たなパーティ同盟バトル「邪神の宮殿」に挑戦できるようになります。邪神の宮殿の場所はランドン山脈山頂付近から。

邪神の宮殿には3つの「封剣の門」があり、それぞれバトルに参加する条件があり、毎月10日、25日の朝6:00に更新されます。

参加条件を満たしたメンバーで構成された最大4人+4人の8名による同盟バトル!
クリア報酬は邪神の宮殿だけで獲得できるアクセサリーだそうです。

ドラクエ10 強ボス戦で 「愛のマカロン」と「ラブチョコ」が禁止!

・Ver3.2以降 強ボス戦で「愛のマカロン」と「ラブチョコ」が禁止に!

新たな転生モンスター「ユキフル」

新たな転生モンスター「ユキフル」

ユキフル ドロップ品 壁掛け長靴

・「第2回転生モンスターイラストコンテスト」で「齋藤力 賞」を受賞したやぎさんの作品!「ユキフル」のドロップ品は壁掛け用の長靴!

・グレン城下町、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町で受けれる「日替わり討伐クエスト」クリア報酬の「討伐ポイント」が増えました。

・「週替り討伐クエスト」一部のクリア報酬の「討伐ポイント」を増えました。

・特訓モードで獲得できるスキルポイントの上限が、16 P → 17 P にアップしました。

魔法の迷宮 コイン4枚

・「魔法の迷宮」にて、同じ種類の物であればボスコインや運命のカードが、全員で4つまで捧げられるようになりました。ボス討伐報酬が「捧げた枚数」の数だけ出現します。

身代わりのコイン

身代わりのコイン

・おさかなコインで交換できるアイテムに「身代わりのコイン」が追加。このコインはボスが出現するコインやカードと一緒に捧げると、全滅しても捧げたアイテムが消費されなくなります。ボス戦に勝っても負けても「身代わりのコイン」は消化されます。

身代わりのコイン おさかなコイン5000枚

ボスコインなどを4枚捧げた場合は、「身代わりのコイン」を4枚用意する必要はありません。誰かが1枚「身代わりのコイン」を使えばパーティーが捧げたアイテムを守る事ができます。

・「仲間モンスター」の「なつき度」が、最大 200 → 300 にアップ!モンスター酒場やプラコンにて「仲間モンスター」のスキルポイントが 5P アップします。

・「仲間モンスター」が転生時に取得できる「スキル」を追加しました。
対象のモンスターは

メタッピーたけやりへいおどるほうせきニードルマンゴーレムさまようよろいフォンデュマジカルハットデビルアーマーエンタシスマンです。

仲間モンスターの「とくぎ」や「じゅもん」の効果が以下のように変更。

仲間モンスターとくぎ、じゅもん変更内容
モーモン呪文と特技の回復強化HP回復量アップ
リザードマン裂空斬チャージタイム短縮
真・らいめい斬り
メタッピークイックチャージMP自然回復の効果を追加
魔道砲消費MPを減少
おどるほうせき宝石ジャグリング消費MPを減少
さまようよろいいかずちダメージアップ
キングダムソード
マジックソード
バトルレックス煉獄火炎ダメージアップ、チャージタイム短縮

不思議の魔塔に関する変更点など

不思議の魔塔に関する変更点

・「不思議の魔塔」にて、サポート仲間と冒険できるように。
・スキルポイントを「100P」持っている状態でスタート!
・最初から「せかいじゅの葉」3枚、「まほうの小びん」5個を持っている。

不思議の魔塔 ホミュロス

・「不思議の魔塔」にて、無料で全回復してくれるホイミスライムの「ホミュロス」も登場!
・「錬金効果」のつき方が変更。装備品の種類や階層によって効果値や錬金効果が変わります。
・5階以降の休息の間に「錬金屋ミニタン」が登場します。
・魔法陣の出現率や、効果を一部調整。
・「強化屋トロン」「錬金屋ベビタン」に支払うゴールドが10Gに変更
・青魔法陣から手に入る装備品につく錬金効果数が+2になる。
・「よろず屋」の品物の価格を一部変更。
・アクセサリーの売却価格を、通常価格の1/10に変更。
・出現するモンスターの攻撃力、守備力、HPなどを調整。
・「不思議の魔塔」のダンジョンエリアに「メタル系」「ゴールド系」のモンスターが出現するようになる。
・「封印の箱」を開く「封印のカギ」のドロップ率が少しアップ。
・「不思議の魔塔」の宝箱から、一部のアクセサリー(大地の竜玉、海魔の眼甲、アクセルギア、ぎんのロザリオ、バトルチョーカー、魔王のネックレス、忠誠のチョーカー)を獲得できないように変更。
・「不思議の魔塔」にて、サポート仲間の装備品やスキルの調整。

王家の迷宮に関する変更点など

王家の迷宮 冥府エリア 愛と転職の魔人

・「王家の迷宮」の冥府エリアの休息の地に、転職神官の「愛と転職の魔人」が現れるようにる。

・「王家の迷宮」にて、うつしよの金箱から「ようせいの霊薬」が獲得できるようになる。

その他バトル関連の修正点

・オルファの丘の「イワノフ博士」での「仲間モンスターパーティ同盟バトル」の参加条件が「転生回数3回以上」かつ「レベル45以上」。

・強モードボス「魔女グレイツェル強」の特訓スタンプが、20P → 40P にアップ!

・レベル19まで、全滅してもゴールドを失わないようになる。
パーティが全滅した際に教会で復活すると、パーティに参加している「サポート仲間」「仲間モンスター」がHP1で復活するように!神地味。
パーティが全滅した際に、「助けを待つ」の制限時間を5分から10分に延長しました。
「サポート仲間」「仲間モンスター」のAI調整。

新たなおしゃれ機能「マイコーデ」

新たなおしゃれ機能「マイコーデ」

 マイコーデとは? 

・「マイコーデ」は職業や装備の強さに関わらず、「見た目の装備」を登録、表示させる機能。
・「マイコーデ」として登録された装備セットは、どんな装備を着ていても、レンタル衣装のように見た目だけを変えることが可能!
・現在装備している、アタマ、からだ上、からだ下、ウデ、足、顔アクセをセットにして「マイコーデ」として登録できます。
・マイコーデに名称をつけて、最大10種類まで登録することができる。

ドラクエ10 マイコーデ

・「マイコーデ」に登録した装備は、預かり所に預けたり、売却して手放しても、登録した「マイコーデ」を利用できます。
・「マイコーデ」に登録した内容をカラーリングしたり、1部位の装備のみを変更することはできません。
・マイコーデに登録された「水着」でも、海で泳ぐことができます。(武器や盾は外してください。)
・「チームユニフォーム」と「レンタル衣装」も、マイコーデから着用する形になりました。
・マイコーデはサポート仲間登録時にも適応されます。

今後更新予定の内容

新コインボス「暗黒の魔人」

新コインボス「暗黒の魔人」!1月後半に公開予定だそうです。

妖精図書館シリーズの第2話

妖精図書館シリーズの第2話

妖精図書館シリーズのトレジャーハンター リィンと 謎の人物 ラウルの物語が配信予定!