PR

大型アップデート情報 バージョン3.2[後期]最新情報まとめ

バトル系の追加

職業レベル上限93開放

・職業レベルの上限が 90 → 93 に!モガレキャンプ 光導使メナー (受注可能LV86)をクリアする必要があります。→ レベル上限93解放クエスト「英知を積み重ねて」

・Lv90~Lv99までのレベル上限開放クエストは 3回に分けて実施するそうですよ。

魔法の迷宮に「剣士テリー」が登場!

・魔法の迷宮に「剣士テリー」がまれに登場するようになる。魔法の迷宮で使用できるコインやカードを剣士テリーに渡すと、テリーが代わりに討伐してくるそうです。
※ただし、メタキンコイン、福の神コインやカードは渡すことができない。

新たな転生モンスター「ゴールデンディスコ」

・新たな転生モンスター「ゴールデンディスコ」が追加!「第2回 転生モンスターイラストコンテスト」にて、齊藤陽介賞を受賞されたサンジャオさんの作品。

ミラーボール・ゴールド

・ゴールデンディスコのドロップ品は「ミラーボール・ゴールド」!

輪王ザルトラ

・魔法の迷宮ボスモンスターに「輪王ザルトラ」が追加!「輪王ザルトラ召喚符」を捧げる必要がある。「輪王ザルトラ召喚符」は、錬金釜にて錬金することが可能。

「福の神コイン」と「福の神カード」を同時に複数枚捧げられるように

・「魔法の迷宮」にて、「福の神コイン」と「福の神カード」を同時に複数枚捧げられるようになる。

・「週替わり討伐クエスト」の討伐対象となるモンスターが追加。強戦士の書の「強モードボス」も討伐対象となることがある。

「戦神のベルト」の戦神効果を、「封印の聖灰」で封印できるように

・「戦神のベルト」の戦神効果を、「封印の聖灰」で封印できるように! 

・3月10日(木)以降、「邪神の宮殿」に新たなボスモンスターが出現するようになる。

・邪神の宮殿に出現する「幻妖の黒公子」の特技「追憶の呪縛」の効果範囲が調整。

・ピラミッド第一 ~ 第六霊廟でのモンスター出現パターンが調整。

・「封印の砂」で「輝石のベルト」に付く効果の封印できる数が 30 → 35 に増加。

不思議の魔塔に関する修正

・「不思議の魔塔」にて、「強化屋トロン」で行える装備の強化が、0 G になりました。

・「不思議の魔塔」にて、「錬金屋ベビタン」で行える錬金効果の追加や変更が、0 G になりました。

・「不思議の魔塔」にて、「強化屋トロン」「錬金屋ベビタン」にアイテムを売れなくなりました。

・「不思議の魔塔」で入手できる武器や防具が、錬金の数にかかわらず「★★★」になりました。

・「不思議の魔塔」にて、モンスターから不意をつかれる確率を調整しました。

・不意をつかれる確率を下げています。

・「不思議の魔塔」にて、サポート仲間のマッチング構成を調整しました。

・「不思議の魔塔」のサポート仲間「デント」が「MPパサー」を覚えました。

・「MPパサー」を取得しているのは、16階以降でマッチングした際に限ります。

・「常闇の竜レグナード」討伐時に獲得できる「レグナライト」の個数が強さに応じて増加するようになる。

「仲間モンスター」が転生時に取得できる「スキル」が追加

仲間モンスター追加スキル
ベビーサタンヤリの極意あくまでおとな
ドラゴンキッズツメの極意火炎ブレスの極意
ブラウニーハンマーの極意ちからもち
ドラキー両手杖の極意ドルマの極意
パペットマン短剣の極意パペットダンス
キラーマシン両手剣の極意マシンソウル
やみしばりオノの極意闇の怨念
たんすミミック弓の極意たんすの私蔵

仲間モンスターの「とくぎ」の効果変更一覧

仲間モンスターとくぎ変更内容
ベビーサタンプチっとかくせい「プチかくせい」から名称変更
攻魔アップ追加
効果範囲を自分と周囲に
キラーマシンブラストビーム守備力ダウン追加
ダメージアップ
やみしばりめいふのひかり効果範囲を拡大
ダメージアップ
状態異常発生相手へのダメージアップ
嘆きの霧ダメージアップ
効果範囲を拡大
ブラウニーウルトラスタンプ効果範囲を拡大

「ベビーサタン」のおめかしカラーに、フラッペリン色が追加

・仲間モンスター「ベビーサタン」のおめかしカラーに、フラッペリン色が追加。

チャンスとくぎ「慈愛の明星」を見直し、詠唱時間を短く、効果を「最大HPの55%回復」に変更。

・「なげきムーン」が「スレア海岸」にも出現するようになる。

・「サーマリ高原」など、「セルゲイナス」のフィールド上での出現数が調整。

・「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIが調整。

ストーリー・クエスト系の追加・修正点

「竜族の隠れ里」「アペカの村」「イーサの村」にクエストが追加

2016年4月頃に「竜族の隠れ里」「アペカの村」「イーサの村」にクエストが追加されます。
メインストーリーを進める必要があり、受注できるクエスト数は3つだそうです。

バージョン3.2メインストーリーのボスモンスター戦にて、「難易度選択」ができるようになる。

「しぐさ・タル」と「しぐさ・ツボ」

・NPCに特定の文字列の「チャット」を行うことで獲得できる「称号」が追加。この称号を獲得すると 上の写真のような「しぐさ・タル」や 「しぐさ・ツボ」が使えるようになる。

システム系の追加・修正点

達人のオーブ「飾り石」

・達人のオーブに「飾り石」をセットできるようになる。「飾り石」は、石版ポイント 30Pと引き換えに手に入れることができる。

・「飾り石」をセットしていると、その石版にひとつでも珠がセットされている宝珠に対し、ボーナス効果が発生。

・達人のオーブにて、炎・水・風の宝珠に「2つ珠の宝珠」を追加されます。獲得方法は「3つ珠の宝珠」と同様に、モンスターからのドロップ、達人クエストの報酬から。

・「3つ珠の宝珠」にて、宝珠レベルを上げるために必要な「達人ポイント」が減少。

・「5つ穴の石版」を引き取ってもらった際に獲得できる「石版ポイント」がポイントに増加。

・複数の「宝珠」を持つモンスターのドロップ率が調整され、どの宝珠も同じドロップ率になる。

釣りに関する変更修正点

釣り老師ハルモスのご褒美

・釣ったさかなの種類に応じて、「釣り老師ハルモス」からご褒美がもらえるようになる。

・一部の「大型魚」がヒットしやすくなるように調整される。

さかなを65種類釣ると「称号」と「立ちポーズ」が獲得できる

・さかなを65種類釣ると、「称号」と「立ちポーズ」が獲得できる。

・「釣り老師ハルモス」からの依頼達成時に獲得できる釣り経験値が3倍に!

ドラクエ10 釣り場の情報

・釣りをすると、その場で釣れる「さかな」と、そのレア度が表示されるように!

・「さかな」がヒットした後でも、釣りがキャンセルできるようになり、「釣りざお」や「ルアー」の使用回数が減らない。ただし、釣りバトル開始後はキャンセルできない。

・シーラカンス、リュウグウノツカイ、ブルーナポレオン、テムノドント、エラスモサウルス、シロザメの釣り経験値が増加。

・「おさかなコイン」で呼び寄せの筆、宝珠の香水が交換できるようになる。

・依頼書の報酬から「しぐさ書」を外し、(「しぐさ書・ほほえむ」「しぐさ書・うなずく」「しぐさ書・苦笑い」「しぐさ書・もじもじ」)「おさかなコイン」で交換できるように。

お宝の写真に関する修正・追加点

お宝の写真 修正点

・「お宝の写真」にて、お宝は写真の持ち主だけが掘り起こせるように修正。

・「お宝の写真」にて、掘り起こした宝箱は、しらべるまで光り続けるようになる。

・「お宝の写真」にて、お宝を掘り起こす際の「確認メッセージ」を追加しました。

・パーティメンバーに写真を見せていない状態で、お宝を掘り当てた時に表示します。

・写真を見せているパーティメンバーが、他のフィールドやサーバーにいる時に掘り起こそうとした場合に表示します。

・「お宝の写真」の写真表示中の視点変更に、「キーボード」と「Wiiリモコン&ヌンチャク」も対応しました。

・「キーボード」は、↑↓←→キーで視点変更ができます。

・「Wiiリモコン&ヌンチャク」では、Wiiリモコンの「+ボタン」で視点変更ができます。

・ドルボードに乗車中に「お宝」を掘り当てられなかった際は、すぐにドルボードに再乗車するようにしました。

・2人乗りドルボードに「あいのり」している場合、ドルボードを操作しているキャラクターのみが再乗車します。

その他の修正点

・「お宝の写真」にて、お宝を掘り起こす際の「確認メッセージ」を追加しました。

・パーティメンバーに写真を見せていない状態で、お宝を掘り当てた時に表示します。

・写真を見せているパーティメンバーが、他のフィールドやサーバーにいる時に掘り起こそうとした場合に表示します。

・「お宝の写真」の写真表示中の視点変更に、「キーボード」と「Wiiリモコン&ヌンチャク」も対応しました。

・「キーボード」は、↑↓←→キーで視点変更ができます。

・「Wiiリモコン&ヌンチャク」では、Wiiリモコンの「+ボタン」で視点変更ができます。

・ドルボードに乗車中に「お宝」を掘り当てられなかった際は、すぐにドルボードに再乗車するようにしました。

・2人乗りドルボードに「あいのり」している場合、ドルボードを操作しているキャラクターのみが再乗車します。

・しあわせの黄色い妖精「サンビタリア」のセリフを短縮するように調整しました。

・「チームクエスト」にて、一部のお題を廃止しました。

・転職時に「チームユニフォーム」や「レンタル衣装」の装備状態を記憶するようにしました。

・バトルから逃げられないマップに入った際に、その旨のメッセージが表示されるようになりました。

写真撮影に「ずっと自分に」「ずっとカメラに」が追加

・写真撮影時の「こっち向いて」設定に、「ずっと自分に」「ずっとカメラに」を追加しました。

・設定後に他人がNPCに話しかけても、ずっと自分やカメラの方を向いたままになります。

・「マイコーデ」にて、アタマ、顔アクセの表示/非表示設定よりも、マイコーデの設定内容を優先するようにしました。

・写真撮影時の「こっち向いて」設定で反応しなかった一部のNPCが、指定の方向を向くようになりました。「バトンちゃん」や不思議の魔塔の妖精などが指定の方向を向くようになりました。

町にある施設の追加・修正点

ヒストリカのオルゴール

・「メギストリスの都」の「交換屋ププルン」にて、家具「ヒストリカのオルゴール」が交換できるようになる。触るとリンジャの塔のBGM「神秘なる塔」が流れる。

サイドカーDXプリズム

・「スペシャルふくびき」の1等賞品に「サイドカーDXプリズム」を追加。

タイトルとURLをコピーしました