「真・やいばくだき」強すぎるからバトル・ルネッサンス方式で戦士弱体すれば良いという流れ

150スキル「真・やいばくだき」

150スキル「真・やいばくだき」

えるこ
「真・やいばくだき」強いですよね~戦士やるの楽しいです。

ですが、「バトル・ルネッサンス」において、「真・やいばくだき」を入れてもワンパンされてしまう敵が登場しました。
今後もこのような敵がどんどん登場するようになるんでしょうか?

そんな「真・やいばくだき」とコンテンツのバランス調整に関して話題になってましたよ。

ゆうかんスキル・特技一覧 【戦士専用】


■Ver4.0での変更点
「真・やいばくだき」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン

■Ver3.4【後期】での変更点
「ロストブレイク」・・・・敵単体に大ダメージ、テンション1段階ダウン、「激怒」を解除。
SPスキル名MP範囲詳細宝珠
8かばう(専)0仲間1人30秒間、仲間1人の身代わりになって攻撃を受ける。[宝珠]
16常時みのまもり+5常にみのまもりが5増える。
28常時ちから+5常にちからが5増える。
40ロストアタック4敵1体敵1体に通常の1.1倍のダメージを与え、さらにテンションを下げ怒り状態を解除する。[宝珠]
48常時みのまもり+5常にみのまもりが5増える。
56常時ちから+5常にちからが5増える。
70たいあたり(専)4敵1体敵1体に通常の1.25倍のダメージを与え、敵の特技や呪文の発動を中断させる事ができる。[宝珠]
80常時さいだいHP+30常に最大HPが30増える。
90常時みのまもり+10常にみのまもりが10増える。
100やいばくだき(専)4敵1体敵1体に通常の1.3倍のダメージを与え、高確率で敵の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%低下させ、3回目以降は効果時間延長。[宝珠]
110かばうの心得(専)かばう中にうけるダメージを30減らす。
120ちから+10(専)戦士時ちからが10増える。
130チャージタックル(専)4敵1体敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、20%の確率で動きを止める。同時にふきとばし効果により高確率で敵の呪文や特技を止める。
チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒
[宝珠]
140たまに2回攻撃(専)戦士時、たまに2回攻撃できる。
※2回攻撃の確率は2%程度。
150真・やいばくだき4敵1体敵1体に通常の3.5倍のダメージを与え、高確率で攻撃力を2段階下げる。さらに対象の耐性に左右されずあらゆる攻撃ダメージを(30%)減する効果(攻撃力、きようさ依存)
チャージ:1回目0秒、2回目以降60秒
[宝珠]
160~180ロストブレイク8敵1体・敵1体に通常の3.0倍のダメージを与える。
・テンション1段階ダウン
・「激怒」を解除
ドラクエ10 戦士の特徴やスキル、育成・育て方
ドラクエ10 戦士の特徴と強い点 戦士は攻撃力、守備力、HPが高く、ときにはアタッカー、ときにはパーティーを守る盾としてさまざまな場面で活躍できる。 守備力が高く重量のある重鎧系が装備できるので、魔法使いや僧侶など打たれ弱い仲間が攻撃されな...

ドラクエ10 プレイヤーの反応

引用:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1484543761/
  • 「真やいば強すぎる?よっしゃ、ダメージ半減してもしなくても即死する攻撃ばっか使わせたろ!」の精神
  • 真やいば効かない敵じゃなくて
    真やいばしても即死させてくる敵を出してきてて草
    運営まじ頭おかしい
  • 解決策は、片手剣、両手剣、斧、格闘、盾以外の全武器スキルに真やいば効果有りの技を付ける事だよ
    もう全職が好きなタイミングで真やいば効果使えるようにしたら、戦士の突出は無くなるし敵の火力が真やいば前提でも何の問題も無くなる
    戦士の長所は開幕CT0で真刃使える事だけにしたらいい
  • バトルルネサンス超強いでは真刃の効果が実質33%に減少
    戦士憎し君もこれで満足だな
  • むしろ真刃の重要度マシマシなんですが・・・
  • 今後の強関係は全部この仕様にしたらいいとは思うな
    運営も、真やいばが狂ってる事はわかってるんだろう
    しかしここで中途半端にテコ入れされると根本部分は放置されそうで怖い
  • これは、同じ600ダメージでも敵のダメージ補正率を100にするか150にするか200にするかで真やいばの効果も変わってくるって事だよな
    真やいば問題を運営が認識してる事だけでもわかって良かった
  • 真やいばってダメージ減少の効果なくても強いよね
    ヘナトスよりはるかに高い確率で入る攻撃力低下(しかも2段階)、高い火力
  • 戦士は強いけど、居場所と性能が合致してるから使われてるわけで
    アタッカーは居場所ができないと強化されようが戦士が弱体化しようが必要ない

    いくらパラディンが耐久が高くて相撲能力が群を抜いていようとも敵を押せないと出番がないのと同じように、速く敵を倒すことに意味があるコンテンツがないとアタッカーに出番はない
    わかるな?

  • え?
    敵のダメージを100%から150%に強化したから、
    真やいばで50%減少させても100%になってるだけだろ
  • 真やいばだけが長所じゃないけど、真やいばなかったらちょっと硬くて重いだけのモッサリアタッカーではある
  • 耐性つけると今度は真やいばが不安定すぎて一気に産廃化するし
    今後はルネッサンスみたいに強敵は真やいば前後のダメージ倍率差を減らして調整するんじゃないの。

    しかし常時ダメージ33%減でもまだ強いからな。
    他の特技同様の20%減まで減らしてほしいもんだ。

スポンサーリンク

ドラクエ10であなたが一番好きな職業は?

タイトルとURLをコピーしました