フォースブレイク(FB)とタイガークローは弱体前の状態に戻してもいいのでは?

王宮の魔法戦士たち

えるこ
職業の多様化が進んだ今、武闘家、魔法戦士の存在意義が問われています。

・「フォースブレイク」・・・効果持続時間を半分に短縮 60秒 → 30秒

・「タイガークロー」・・・1.5 x 3 → 1撃目:1.3倍 2撃目:1.2倍、3撃目:1.1倍

タイガークロー、フォースブレイク、過去に強すぎて弱体された特技ですが、これを弱体前の状態に戻しても、今ならちょうどバランスが取れるのでは?と話題になっています。みなさんはどう思いますか?

ドラクエ10 武闘家の特徴やスキル・呪文一覧、育成・育て方
武闘家の特徴やスキル・とくぎ、装備情報 武闘家は最大HP、ちから、すばやさが高く物理アタッカーとして敵のHPを削る事に長けている。テンションを自在にコントロールし、隙を突いて特大のダメージを敵に叩き込む。守備力の高い防具は装備できないが最大...
ドラクエ10 魔法戦士の特徴やスキル・呪文一覧、育成・育て方
魔法戦士の特徴と強い点 魔法戦士は物理攻撃を得意とする仲間をサポートする事に長けている。『バイキルト』は一度の詠唱で攻撃力を40%もアップさせる事ができるので戦闘開始後すぐに高火力を実現できる。 また、魔法戦士の固有スキルである「フォース」...

ドラクエ10 プレイヤーの反応

【出典】http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485772217/
  • リキの感覚で道具にバイキを持たせたのは不味かったと思う。
    一度は反対されてポシャったのだが。
  • 魔戦だけバイキは少なすぎだろ
  • つ占い

    仮に道具にバイキを持たせるなら、他の部分はあそこまで強化する必要は無かった。

  • 道具を強化するのはまあいいけど
    だったら魔法戦士も強化しなきゃダメでしょ
    バランス感覚が無いのかな
  • バイキに限らず、「道具」使いに更に呪文を増やすのは無いわとは思った。
    特技で何かの道具でバイキとかやるならまだしも。
    道具の呪文多過ぎ。
  • バトルバランスはともかく職の多様性は増してるだろう
    邪神ではレンに一定の席はあるし

    現状、不遇というかあまり使われないのが

    ・魔戦
    ・武闘家

    この二つかな
    MPリソース役としての魔戦にとって
    レンのポルカ、占いの節制カードは余計な代物だろう

    魔戦はフォース時、自身のみ付与属性耐性20%アップ(宝珠分12%更に追加可能)
    マホカンタの追加、FBの範囲化
    これで結構強くなると思う
    魔戦に関しては属性攻撃に対する強みというのを活かす方が魔戦らしいかと

  • ┗魔戦にとって1番やっかいなのは、宝珠でしょ
  • ┗フォースそれぞれ嵌めなきゃとか思ってんの?
    あれは耐性が上がるだけだからなきゃないでいい
  • ┗属性耐性上げるのは地味に強敵戦で重要でダメージインフレが壊れ気味の現状
    耐性の有無はHPいくら詰んだとかどうでもよくなるくらいに重視すべきと思う
    もちろん複数の強力な属性攻撃には対応しにくいし、GSみたいな無属性攻撃には無力だが
  • FBが強すぎてしまったから弱くなるのは仕方ない
    自分に効く技じゃなかったから耐性をつけられたのは
    どの特技でも言えること

    自分に効果がつく技じゃなかったことを嘆くべき

  • 強力な炎攻撃を使う敵から身を守るためにファイアフォースを使ったら
    敵に炎耐性があってダメージ与えられなくなりました、なんてなるんじゃないすかね
  • ┗いや、それでいいんじゃないか?
    攻撃と守りのメリハリつける事で魔戦に求められるのは
    その場その場での適格なフォース管理になるし
    今みたいに◯◯フォースかけたらずっとかけっぱみたいにはならなくなる
  • クロックチャージは最初は良さげかと思ったが、開幕で使えないから余り意味が無いのがなぁ。
    魔戦は、リキだけでなく藤澤からも愛されていない職のひとつだな。
    使用率がダントツ最下位なのに、ステータス見直しからもハブられたスパスタも大概だけど。
  • あと武闘家というかタイガーの計算式を1.0に戻してもいいんじゃないか?
    と思えるくらい他の武器スキルがぶっ飛んできてると思う
    それと武闘家のみ素手時のちから、すばやさ、きようさを今より大幅に強化し
    素手なら無類の強さ誇る職にするというのもありといえばあり
    格闘スキルそのものを強化するとみんな格闘で戦うようになってしまうから
    武闘家のみ適用で

タイトルとURLをコピーしました