メイブ(イカ)攻略で石割りってどの職業がやるべきなの?

えるこ
海冥主メイヴ戦での石割り。攻略タイムにも大きく関わってくるとっさの判断が重要なギミックですね。

そもそも石は割るべきなのか?割るとしたらどの職業がやるべきなのか、石破壊のコツなどが話題になってましたよ。

メイブ イカ 攻略 石割り 石破壊 どの職業 ドラクエ10 プレイヤーの反応

  • 石は誰も破壊してなくても初めから無いときがあるんだよ
    これ糞だからはやく修正しろよ
  • ┗これログでみてみてよ
    おれがみたときはプラズマブレードで壊してたぞ
  • ┗もちろんログでも確認したが壊したログなんて無かった
    壊してたらテンションも上がるから気付くだろうし
  • ┗速攻で壊されたらテンション上がらなくないか?
    何度か石ないいいってのが連続であってログ見たら壊されてたんだけどなぁ
    不具合なのか
  • ロストスナイプで壊れたとかないか?
  • ┗そういうわけでも無い
    石が無いのに石があるはずの場所に守護フィールドは出てるから
    そこに行けば守護は受けられる
  • ┗これがあるってことは前衛は石破壊を任せきるんじゃなく石の位置を確認して無い場合は避難すべきなのか
    まあ元々後衛が破壊できない状況になる事もあるから注意はしておくべきだけど
  • 多分ゲノムバースで画面上にゲノム石無くても吹き出しでた時点で既に存在してるはずだから誰かが巻き込んでる
  • 道具のフローズンバードで壊れてたこともあったわw
  • キガブレイク、まさかのグランドクロスで叩き割ったバトマスなら野良でみたけどなw
  • そもそも石って絶対破壊せないかんの?
  • ┗全員集まるなら壊さずにそこで磁界敷いて耐えながら凌ぐのもありといえばあり
  • ┗おぉ、良かった
    あれミスった時の代償が大き過ぎてなぁ
  • みんなが集まりに行ってたらその分攻撃できなくて時間足りないぞ
  • ┗全員集合はできる状態ならその方が安全
    火力ガーと言うが死んでたら元も子もない
    もちろん集まってる所に範囲コンボやウェーブ来たら仲良く昇天するが
  • ┗Ⅳは時間との戦いだから
    みんな集まってるとかまずそっちも壊滅のリスクあるし無理
    石破壊をこなせないならⅣに行くべきではない
  • 石2個破壊してない奴ら結構多いんだなw

    詳しく書くわ

    黄色確定したら、前衛が青割→中間職が黄割→ゲノムタイフーン
    黄色確定したら、中間職が黄割→ゲノムタイフーン→前衛が青割
    黄色確定したら、中間職が弓で黄割→ゲノムタイフーン→中間職が弓で青割
    黄色確定したら、占いが範囲ダブル破壊

    これ2つ割るかどうかでタイム変わるから壁崩壊やPT崩壊って危機でもない限りは2つ割れ

  • 戦道占僧でゴミ戦士減らして占い入れて、道具の負担減らさないと
    道具が絶滅するぞ。

    バフ巻きを戦士と自分だけで石破壊は占いの仕事。
    道具は前半は槍で前衛ぎみに行動。
    後半は戦士がうまく威圧と暗黒誘発して動かない所を
    占いと道具の弓で削る感じ、カジェットも遠距離攻撃ように置く。

  • 戦士の仕事 敵のタゲ見つつ特技使って来たら後出しじゃんけんで対応
    僧侶の仕事 敵のタゲ見つつタゲ主へのダメージ予測して回復、安全なタイミングでの前衛へのキラポン聖女
    道具の仕事 敵のタゲ見つつ前衛へのバイキ切れやポン切れないか確認しながら必要に応じてバイキ更新、弓ポン、エンドに合わせて磁界設置、適宜レボル、安全なタイミングで必殺、死人に葉っぱ、僧侶手がふさがっていたら雫、ゲノムバースで石割り、特技使って来たら後出しじゃんけんで対応、状態異常された仲間を安全なタイミングでリムーバーしバフの貼り直し
  • 前衛が石壊すくらいならその時間で壁しつつはやぶさ連打してた方が良いんじゃねーの
    テンション生かすにはテンション待ちしないといけないからな
    そろそろ道具が石壊すって時に一瞬待ってテンション確認して撃つくらいなら無駄があまり無いけど、
    前衛が石壊しに行ってさらに道具が石壊すの待って撃ってたら攻撃できない時間が多いし、
    壁放棄で道具に一直線で道具死んで石壊せずとかもある
  • 前衛にやらせなくとも石の中間にいて色確定したら、反対のを割る→本命のを割るでいけるんじゃないの
  • ┗黄色確定したら、中間職が弓で青割→中間職が弓で黄割→ゲノムタイフーン
    これか?

    これやったらお前事故るぞ、そもそも石の中間にいてってなんだよwそんなど真ん中にいたらお前糞やぞ
    色確定してからの9秒間は余計なコマンド入れずにゲノムとメイヴの行動壁等だけ見てろや

タイトルとURLをコピーしました