PR

ドラクエ11の「ふしぎな鍛冶」がドラクエ10の職人システムとほぼ同じなのはアリ?なし?

ドラクエ11 不思議な鍛冶
えるこ
ドラクエ11の生産システム「ふしぎな鍛冶」がドラクエ10の職人システムとほぼ同じである事が話題になっています。

ドラクエ10ユーザーからは「オフゲーで職人とかやりたくない」「11から始めるユーザーにとっては新鮮だから別にいいのでは?」など賛否両論のようですね。

ドラクエ11 ふしぎな鍛冶 ドラクエ10職人システム 同じドラクエ10 プレイヤーの反応

  • この雰囲気じゃ11からの新規は見込めなさそうな感じでつらたん
  • 逆に言えば、いまのDQ10に満足してる人なら
    職人システム完全移植してやれば大喜びのはずでは?

    原価100万超で素材でアイテム欄が埋め尽くされて
    エクセルやツール使いつつ無心で数こなして確率収束させないと大損こくバランスにしよう
    宝箱から武具が一切出なくて自分が選ばなかった職人の装備は数十時間金策して買わなくちゃいけない

    それがみんなの大好きなゲームバランスだろ?
    DQ10信者数十万が11でニッコリだぞやったね

  • お前らがカネトルティアに適応してしまったせいで
    11の方までおかしくなったじゃないか
    あれみんなが楽しんでると思ってるらしいぞ運営は
  • 10要素はおまえらが飽きてるだけやんけw11やる殆どの奴が初体験やろ
  • りっきー渾身の職人システムが引き継がれて良かったじゃん、数十分やるだけならそんなに悪いミニゲームじゃないと思うけど
  • DQXで人がいっぱい集まるシールや七不思議やラリーも当然11に導入されるんだろう
    さらにキラキラ拾いや結晶作りや金策してやっと生産する自給自足
  • ミニゲームならいいんだよ

    10の悪いのは職人が最強の金策になってしまっているところ

  • 11でも職人作業がんばろうぜ・・・・
    http://wx3.sinaimg.cn/large/bcfcde0agy1ffphiv5f0ij20qg12t7vj.jpg
  • ┗買わないことが完全確定した
    ゲーム屋で流れる序章のイントロ糞ださいし
  • 完全な使いまわしで草生える

    BGMもドワアレンジだったりしてな

  • ひっでえなこれ。これで面白く感じた人を[DQ10]に誘導するつもりか
  • よく見たら「緑色の成功ゾーンの真ん中で止めたら大成功」って書いてるな。
    DQ10の鍛冶と違って基準値固定なのか?なら簡単そうだな
  • ┗オフゲだから楽しく出来るように相当ヌルくしてあると思うよ
    スクエニはこの画面見ただけでうんざりする奴がごまんといることをわかってないらしいが
  • 基準値固定ってことは
    数値全部記録してピッタリにするゲームやで
  • ┗まあオフラインだからアリなのかもしれないね。数値とって大成功連発したところで相場の概念がないから自己満足して終わりだろうし

    今のさいほうはそういう意味では失敗してるのかもしれないが

  • DQ11でも職人ワラタw
  • ほんとうに珍宝11じゃねーか
    あの だいせいこう のフォントww
  • ┗成功のポーズまでエックスくんだしな
  • 職人するために素材キラマラするとか苦行かよ

    お金稼ぐために嫌々やってたのをオフゲーでやらされたらたまったもんじゃねえぞ

  • 宝箱からとかボスからドロップでいいのになんで職人システム入れるんだよ
    一番萎えるわ
  • 何十回も必死にボス倒してアプデ後にゴミになるシステムより
    職人制のほうがよっぽどいいけどなぁ
タイトルとURLをコピーしました