【まもの使い】HPリンク、MPリンクについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

HPリンクについて

HPリンクはリンクした相手に自分が受けるはずだった致死量分のダメージを肩代わりして貰う事ができます。仲間モンスターだけでなくパーティーメンバーにも使うことができます。

残りHPが 100 の時に痛恨の一撃で 200 のダメージを受けたとします。

通常ならば死んでしまうところですが、HPリンクの効果により、リンクした相手のHPが100減りますが、使用者はHPが1の状態で生き残る事ができます。

自分のHPが十分あり、リンクした相手が致死量のダメージを受けた時に、自分がそのダメージの一部を引き受ける事で仲間を守る事も可能です。

仲間モンスターのレベルが低いうちはHPリンクを使うことで仲間モンスターの生存率が格段に上がります。

MPリンクについて

MPリンクは簡単に言うとMPを融通し合う事ができるスキルです。

MPが0の状態でもMPリンクした相手のMPがあれば、そちらからMPを借りてきて自分のリソースとして使用する事ができます。

つまり、

自分のMPが0の状態でもタイガークロー(消費 MP5)などのスキルを使うことができます。ただし、MPリンクした相手のMPが5減ります。

※仲間モンスター以外のプレイヤーにMPリンクを使う場合は、事前に説明しておきましょう。

自分のMPが十分あり、パーティーメンバーや仲間モンスターのMPが0の状態の時、自分のMPをリンクした相手に使ってもらう事もできます。

まものマスター・特技一覧 【まもの使い専用】


■Ver3.4【後期】での変更点
「エモノ呼びの咆」・・・対象の敵にショックをあたえる、モンスターを2体呼び出す(バトル開始時にチャージ済み)

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ウォークライ」が追加されました。

■Ver2.3 【後期】での変更点
「ブレスクラッシュ」・・・成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更されました。
「スキルクラッシュ」・・・成功率アップ(コロシアム内)

■Ver2.2【前期】での変更点
「スキルクラッシュ」・・・ダメージアップ、成功率アップ

SPスキル名MP範囲詳細
2スカウト成功率アップ0まもの使いでのスカウトアタック成功率アップ
12かわいがる(専)2仲間モンスター1体仲間モンスター1体にピオラの効果、テンションを1段階上げる効果、攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を20上げ、会心率と身かわし率を2%上げる。
26常時みのまもり+5常にみのまもりが5増える。
40ブレスクラッシュ(専)3敵1体敵1体に通常の1.2倍のダメージを与え、ブレスを封じる。(封じる確率は高い方の魔力依存)
48常時ちから+5常にちからが5増える。
56HPリンク(専)0仲間1人HPリンクした仲間が受けるダメージの一部を身代わりになって受ける。
70常時さいだいHP+10常に最大HPが10増える。
80MPリンク(専)0仲間1人MPリンクした仲間が消費するMPの一部を肩代わりする。
90常時さいだいMP+10常に最大MPが10増える。
100エモノ呼び(専)5戦闘中の同種類のモンスターを1体呼び寄せる。※転生など一部のモンスターには無効。
110なつきやすくなる(専)まもの使い時、仲間モンスターのなつき度の上がり方が2倍になる。
120転生出現率アップ(専)まもの使い時転生モンスターにあいやすくなる。
130スキルクラッシュ(専)3敵1体敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、高確率で特技を封じる。
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
140行動間隔短縮(専)まもの使い時行動間隔が少し短くなる
150ウォークライ4自分与えるダメージを1.5倍にするまもの使い専用特技(効果時間は45秒間)
チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒
※バイキルトと重複する。
160~180エモノ呼びの咆哮6敵1体・対象の敵にショックをあたえる
・対象のモンスターを2体呼び出す(失敗もある)
チャージ(Ⅲ):1回目0秒、2回目以降35秒