PR

ドラクエ10の重要アクセサリー 【竜のおまもり、ビーナスのなみだ、ロイヤルチャーム】を早く取るためのコツ

重要なアクセサリは以下の3つです。各属性ダメージを大幅に軽減してくれるので、ボス戦などで大活躍してくれることでしょう。

竜のおまもり・・・炎ダメージと光ダメージを25%軽減
└メラガイアー、メラゾーマ、しゃくねつ、イオナズン、イオグランデなど

ビーナスのなみだ・・・雷ダメージと風ダメージを20%軽減
└ジゴデイン、ジゴスパーク、いなずま、バギムーチョなど

ロイヤルチャーム・・・氷ダメージと闇ダメージを20%軽減
└マヒャデドス、かがやくいき、ドルマドンなど

しかし、どのアクセサリーもレアドロップなので簡単には取得できまません。300~400匹ほど対象モンスターを狩っても出ない!なんてこともザラにあります。対象モンスターも非常に手強く、常時HP+などのパッシブスキルがほとんどない序盤で取得するのは困難を極めます。

どれか一つでもレベル70以上の職業があれば、サポートメンバーもレベル70以上を雇うことができるので、アクセサリーを落とすモンスターに苦戦する場合は十分にレベルを上げてから挑みましょう。

早く取得する為のコツとしては錬金効果のレアドロップ率アップがついたウデ装備をつける。盗賊(レアドロ1.4装備)をパーティーに入れる。混雑エリアを避けVer2.0で追加された新エリアで狩るなどです。
また、まもの使いのエモノ呼びも有効です。

【竜のおまもり】・・・ファンキードラゴ、アックスドラゴン

ファンキードラゴは複数匹で出る事が多く、麻痺効果のある『やけつく息』などがやっかいです。竜のおまもり狙いのライバルも多めです。
レンダーシア大陸に行ける人はグランゼドーラ領に生息しているアックスドラゴンを狩るのがオススメです。今の所ライバルが少なく、回復ポイントも近くにあるので戦闘不能になってもすぐにリカバーできるのがポイントです。狩る際には「会心完全ガード」があると良い。

【ビーナスのなみだ】・・・アモデウス

アモデウスはなんといっても『あやつる』がやっかいです。ぐるぐるメガネを装備していても『あやつる』を完全に防ぐ事ができないため油断のできない戦闘が続きます。狩る際のコツとしては「ツッコミ」を使いやすい位置に設定しておく事と「ロストアタック」です。
アモデウスは怒り状態になると『あやつる』を頻繁に使ってくるので怒り状態になったら素早く「ロストアタック」を入れることが大事です。アモデウスの魔力覚醒+メラゾーマも非常に強力です。竜のおまもりがあれば装備しておきましょう。

ポポリアきのこ山は重要アクセサリを落とすアモデウスとファンキードラゴが同時に生息しているので、非常に混み合っています。レンダーシア大陸に行ける人はレビュール街道北がオススメです。

他の入手方法としては、
Ver2.0のメインストーリーを進め、セレドの町をクリアした後に宝箱から入手可能です。場所はセレドの町-高台の教会2階 女王の部屋 (※赤宝箱 B-5)

【ロイヤルチャーム】・・・しにがみのきし、あくまのきし

しにがみのきしは守備力が459もあり非常に硬く『ガードマスター』(※ガード率を大幅にアップさせる)まで使ってくるので、物理攻撃のみで倒すのは困難です。バイシオンやバイキルトを使う、パーティーに魔法使いを入れるなど工夫しましょう。

動きが遅いので戦闘に突入する際には背後からぶつかるようにすれば先手を取りやすいです。イオナズンも竜のおまもりでダメージを軽減する事が可能。また、イオナズンのログが見えたらすぐに離れる事でダメージを受けずに済みます。

ドラクエ10 おすすめアクセサリーランキング

タイトルとURLをコピーしました