【Ver2.1新情報まとめ】 ドラゴンクエストX TV ver.2 DQXTV

スポンサーリンク

・新規に追加される仲間モンスターは
さまようよろい
マジカルハット
たけやりへい
フォンデュ
ニードルマン など

どうぐ使い

どうぐ使いはアイテム効果の倍化、アイテム効果の範囲化などができる。

・どうぐ使いが装備できる武器は、弓、ハンマー、ブーメラン、ヤリ

ドラクエ10 釣り

釣りができるようになるクエストの受注はグランドタイタス号の階段前にいる釣り老師ハルモス。

・ガタラの水没地区などでも釣りができるようです。サメが釣れる!?

ドラクエ10 水槽

・「水そう」に釣った魚を入れて、家の中に飾れる。床下水槽も!
├「水そう」は、最大5個まで設置できます。
├ 釣った魚を水そうに入れて飾れるのは、その家の家主だけとなります。
└「水そう床」に魚を入れる場合、「床下水そう用ハッチ」が必要です。

・釣った魚はバザー取引不可能。その代わりおさかなコインと交換できる。

ドラクエ10 調理 料理

・新たな職人ギルド『調理ギルド』がオープンします。
└ オルフェアの町の『マスター・ポシェル』に話しかけることで、調理ギルドに加入できます。

■ディレクターコメント
新しく「調理職人」が登場するため 2.1開始時に全てのプレイヤーキャラクターに「ギルド移籍許可証」というアイテムを2枚配布します。
「ギルド移籍許可証」は一人前になった職人でも他の職人になることができるアイテムです。
変わりたい職人ギルドのマスターに持って行くと1枚を消費して変わることができます。
2枚配布されますので一度変更しても元の職人に戻れば元のレベルに戻ります。

・料理にはパラメータアップや耐性アップの効果があり、仲間モンスターにも使うことができる。

・料理は5回食べる事ができる。

・自分の庭で料理に使う食材を栽培できるようになる。
├ 住宅村の「タネ屋」にて『野菜のタネ』が購入できます。
├ 花のタネと同じく、水やりや肥料を与えていくと成長していきます。
└ 収穫できるまで成長したら、食材アイテムとして収穫することができます。

・屋根裏収納とタンスに収納できるアイテムの数が10枠増える。

・種族ごとの属性耐性がほぼなくなる。

・ピラミッドで黄金のブローチの破片が1~3個ドロップするようになり、30個集めると好きなブローチに交換できるようになる。

・チームレベルが33まで開放される。

・両手武器の使い込み度のあがりやすさが2倍に!

・レベル80装備や新家具が多数追加される。

・強ボスが複数追加。

・立ち方の設定が可能に。

・「魔法の迷宮」の3階が、必ず狭いフロアとなるように調整。

・「魔法の迷宮」の隠し階に出現する『宝箱の中身』が今までよりも良いアイテムが出るように調整しました。

・「魔法の迷宮」にて『メタルフロア』を追加しました。

ドラクエ10 キラーパンサー白黒

・「白」と「黒」のキラーパンサープリズムが「ドラゴンクエストX ショップ」で発売される。

・探索済みの霊廟でも未探索の冒険者に協力すると「小さな黄金の秘宝」という鑑定アイテムが得られるようになる。

・すべての住宅村を10000丁目まで増やしました。

・「サポート仲間」のAI行動を調整し、設置系のとくぎを回避しやすくするようになっています。

・「温泉」の効果が「いてつくはどう」などで解除されなくなりました。

・装備の詳細ページにて、「セット装備」と「セット効果」を表示するようにしました。

・チームの機能に「チーム集会所」を追加しました。
└「チーム集会所」が設定されると、チームメンバーの誰もがチームコマンドの「集会所に移動」を実行することで、集会所に設定された家に瞬時に移動することができます。

・旅人バザーにて「ハウジング」の分類を、より使いやすく細分化しました。
└花・植物、照明・ランプ、像・人形、その他

・「モンスター酒場」に、どうぐ使いの仲間モンスターも預けられるようになります。

・「カジノ景品交換所」にて、交換できる景品の種類を追加しました。

・使うと「おたからさがし」を行う『おたからさがしのすず』を追加しました。(※どうぐ屋で購入することができます。)

・装備部位が「からだ上下」「アタマからだ上」の装備品を、一律「からだ上」に変更しました。(※装備部位の変更に合わせて、下記の装備品の性能を調整しています。)

・仲間モンスターの「おめかしグッズ」を追加しました。

・モンスター酒場の道具屋に「とりなお草」を追加しました。

・『全やりなおしの宝珠』が購入できるようになり、すべてのスキルをやり直せるようになりました。(※ガートラント城の「ジウバ」から購入することができます。)

・すべての住宅村を10000丁目まで増やしました。

スポンサーリンク

Ver2.1でのスキルの修正一覧

ツメ
「タイガークロー」・・・発動までの時間が、わずかに長くなりました。2発目、3発目のダメージがちょっぴり弱くなりました。

両手剣
「渾身斬り」・・・ダメージをアップさせました。
「フリーズブレード」・・・ダメージをアップさせました。

片手剣
「はやぶさ斬り」・・・消費MP4 → 消費MP2

オノ
「蒼天魔斬」・・・消費MP3 → 消費MP10、ダメージを大幅にアップさせました。
「オノむそう」・・・消費MP6 → 消費MP15、ダメージを大幅にアップさせました。
「まじん斬り」・・・消費MP8 → 消費MP6

ヤリ
「狼牙突き」・・・ダメージをアップさせました。

短剣
「タナトスハント」・・・毒状態・まひ状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました。
「ヒュプノスハント」・・・眠り状態・混乱状態の対象へのダメージを大幅にアップさせました。

ムチ
「双竜打ち」・・・ダメージをアップさせました。
「しばり打ち」・・・成功率をアップさせました。
「らせん打ち」・・・成功率をアップさせました。
「スパークショット」・・・成功率をアップさせました。


「アゲハ乱舞」・・・消費MP8 → 消費MP6にし、ダメージをアップさせました。

ブーメラン
「デュアルカッター」・・・消費MP6 → 消費MP8


「天使の矢」・・・ダメージをアップさせました。
「さみだれうち」・・・範囲内の敵にランダムヒット → 対象に4回ヒット

【バトマスとくぎ】
天下無双・・・発動までの時間を大幅に短くしました。

【ひっさつ】
会心必中・・・効果対象 単体 → 対象中心範囲にし、ダメージをアップさせました。

Ver2.1での呪文の修正一覧

「メラゾーマ」・・・消費MP25 → 消費MP12
「マヒャド」・・・・消費MP24 → 消費MP21
「イオナズン」・・・消費MP28 → 消費MP23
「バギクロス」・・・消費MP14 → 消費MP12
「ドルモーア」・・・消費MP26 → 消費MP14、詠唱時間をちょっぴり短くした
「ジバリーナ」・・・消費MP20 → 消費MP16
「ベホイム」・・・・消費MP10 → 消費MP8、詠唱時間をちょっぴり短くした
「リベホイム」・・・消費MP10 → 消費MP8

『【Ver2.1新情報まとめ】 ドラゴンクエストX TV ver.2 DQXTV』へのコメント

  1. 名前:オロチ 投稿日:2014/02/20(木) 21:39:47 ID:18c3cedf6 返信

    ん~、まだタイガー最強は変わらないかな・・・。
    2.1後期からは無双が再びでるかな?

  2. 名前:Rico 投稿日:2014/02/21(金) 02:09:28 ID:44af4c58f 返信

    タイガーで390のダメージが360程度になるとのこと。2.1で強化されるオノスキルがどれぐらいの威力なのかも気になりますね~。

  3. 名前:a 投稿日:2014/02/22(土) 19:05:43 ID:03a0735da 返信

    さみだれうちはランダムなところが魅力なのに!

  4. 名前:あき 投稿日:2014/02/25(火) 09:07:23 ID:ba33bda76 返信

    メラゾーマいいね