【ドラクエ10 Ver2.1】 真のメルサンディ村 「罪深き英雄」 攻略チャート No.312

スポンサーリンク

依頼主:アイリ
受注場所:真のメルサンディ村-童話作家の家-2階テラス
受注条件:「ウサギを追って」をクリアしている。
名声:50
経験値:9420
初回報酬まもりのたね
リプレイ報酬:なし

・真のメルサンディ村-童話作家の家-2階テラスに行きクエストを受注する。

・酒場にいるリヨン(B-3)から「しらゆきバター(だいじなもの)」を入手する。

・ハンネ(B-4)に「レッドベリー」を3個を渡して「くれないジャム(だいじなもの)」を作ってもらう。二つ揃うとイベントが進行。

・真のこもれびの広場-ラバニの穴を奥に進み、最深部でボス戦。

スポンサーリンク

ボス攻略 いたずらジャーミィ&いたずらバーティ

オススメPT構成
僧侶、僧侶、バトルマスター(両手剣)、魔法使い など

いかに爆弾をかわすかが重要になります。敵が地面にジャムのビンのような物を置いたら要注意です!食らってしまうと毒によるスリップダメージでみるみるHPが減っていきます。しかも爆発の範囲がかなり広いので『ジャーミィ爆弾』、『バーティ爆弾』を確認したら大きく距離を取りましょう。
爆弾が地面に設置されてから4~5秒ほどで爆発します。周りに気を配っていれば余裕でかわせるのであせる必要はありません。
爆弾を食らわない事が大事ですが、僧侶は保険として「キラキラポーン」を全員に配っておきましょう。うっかり爆弾に巻き込まれても毒によるスリップダメージを無効化できます。

ジャーミィとバーティは守備力が非常に高いので、通常の物理攻撃ではダメージがあまり通りません。魔力覚醒+メラゾーマや「すてみ」→「渾身斬り」などでダメージを与えていきましょう。どちらから先に倒してもかまいませんが、事前に打ち合わせをしておきましょう。

いたずらジャーミィ・・・ジャーミィ爆弾【設置型爆弾 / ダメージ / 猛毒】、ジャーミィキック【1体 / ダメージ】

いたずらバーティ・・・バーティ爆弾、バーティーパンチ【1体 / ダメージ / 4回攻撃】、バーティキック【1体 / ダメージ】

・真のメルサンディ村-童話作家の家-2階でアイリに報告するとクリアとなる。

次のクエスト「魔女とニワトリ