PR

【ドラクエ10】 Ver2.1後期情報まとめ 新スキルや修正・変更点

バトル系の追加・修正点

ドラクエ10 新スキル・とくぎ

・スキルポイントの上限が 100P → 120P になり、より強力な「とくぎ」や「じゅもん」を覚えられるようになります。指定のクエスト「マスターの特別レッスン」をクリアする必要があります。
Ver2.1後期で新規に追加された【固有スキル】
Ver2.1後期で新規に追加された【武器スキル】

・『チャージタイム』のある「とくぎ」や「じゅもん」を覚えられるようになりました。1回使用すると、2回目を使用するには、再度「チャージ」させる必要があり、時間経過で自動的に「チャージ」されていきます。

・「スキルふりわけ」画面で「職業きりかえ」を行えるようになりました。「職業きりかえ」をすることで、転職せずに現在とは違う職業のスキルポイントの振り分けが行えます。

片手剣 スキル
ギガスラッシュ・・・ダメージ補正値を「攻撃力」と「攻撃魔力」の合計に変更

ムチ スキル
双竜打ち・・・発動時間を短縮

ブーメラン スキル
バーニングバード・・・実行時間を短縮

・一部の複数回攻撃を行う「とくぎ」にて、「攻撃時にHP回復」や「攻撃時にMP回復」を行うようにしました。

「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更されました。

モンスターゾーン・・・これまでの効果に加えて、“天使の守り”の効果+“ダメージ減少”の効果も追加で発生

神の息吹・・・これまでの効果に加えて、“しんぴのさとり”の効果も追加で発生

アクロバットスター・・・これまでの効果に加えて、パーティメンバーの“みかわし率”も上昇

強化ガジェット零式・・・魔法陣の発生時間を60秒から20秒に変更

・「特訓モード」がリニューアル!対象モンスターの経験値に応じて獲得スタンプ数が多く獲得できるようになりました。

・特訓モードにて獲得できるスキルポイントが、これまで「5」ポイントだったのを「8」ポイントまでに上限が上がりました。

・特訓モードで格上のモンスターを探す場合はドラクエ10 最強攻略モンスター図鑑が便利です。

ストーリー・クエスト系の追加・修正点

・追加パッケージの導入が必要なクエストと、導入しなくてもプレイできるクエストが追加されました。

全やりなおしの宝珠 取得クエスト 「愛しのルシェンダさま!」

・「神話篇」のパーティ同盟で進むダンジョンにて、ストーリーリーダーの進行状態により、一部のフロアを省略して移動できるようになりました。

「ドルボード」を使用できるようになるクエストにて、クエスト内容を見直し、クエストクリアに必要な“待ち時間”が短縮され、クリアまでの難易度が緩和されました。

「コロシアム」の各種調整

・マッチングする対戦相手のレベル帯を調整。

・コロシアムマップに移動した後、HPが上昇する補正をかけるようにしました。

・対戦相手の情報を見る際、自分のパーティ情報に切り替えることができるようになりました。

・コロシアムバトル中の復活地点を変更。

・復活地点から再スタートした際の、無敵時間と行動可能になるまでの時間を調整。

・スーパースターのとくぎ「ゴールドシャワー」の威力を調整。

・戦士の必殺技「会心必中」の威力を調整。

釣りに関する追加・修正点

・釣りができない場所で一定時間経過すると、「釣りをする」の表示が自動的に消えるようになりました。

・釣り場が「自分の釣りレベルより高い場合」の警告メッセージを、一段階増やされた。

・元気タイム終了時、元気タイム結果に「総獲得釣り経験値」を表示するようになりました。

・「ちいさなメダルの交換」および「魚交換員」にて、1枠で複数個所持できるアイテムを複数まとめて交換できるようになりました。

町にある施設の追加・修正点

・「旅のコンシェルジュ」で「スペシャルふくびき」を利用できるようになりました。

・「スペシャルふくびき」をするためには、「スペシャルふくびき券」が必要です。

・通常のふくびきで「3等」以上が当たると、「スペシャルふくびき券」がもら
えます。

・通常のふくびきで3等以上が当選し「スペシャルふくびき券」をもらう際に、フレンドに「おすそ分け」ができます。

・旅のコンシェルジュにて、獲得できる特訓スタンプの数が、3分間 2倍になる「特訓元気玉」が交換できるようになりました。

・「メルサンディ村」にて、ニワトリ小屋から「しんせんたまご」が拾えるようになりました。

住宅村の追加・修正点

・各住宅村の家具屋と庭具屋に、新たなアイテムが追加されました。
【家具】
黒のピアノ
黒のピアノのイス
グランドピアノ
グランドピアノのイス
【庭具】
調理職人の看板
料理屋の看板
鍛冶職人の看板

・住宅村にて、畑に野菜を植えた時に稀に「巨大なびっくりトマト」が実るようになりました。※巨大なびっくりトマトが実ると、「びっくりトマト」が 2つ収穫できます。

・住宅村のベッドで寝る前に「名声レベル上昇の確認」をしてもらえるようになりました。

アイテム・職人の追加・修正点

・「職人レベル」の上限が 40 → 45 になりました。
・指定のクエスト(各職人ギルド・クエスト受注可能職人レベル39)をクリアする必要があります。

・「職人ひっさつわざ」を覚えられるようになりました。

料理アイテムの食事効果が、「職人経験値」と「釣り経験値」にも、ボーナスを加算するようになりました。

・調理ギルドマスターの依頼をクリアすることでもらえる「報酬ゴールド」を全般的に増えました。

・各職人ギルドマスターから、より高難易度の依頼が出されるようになりました。

・「釣りざお」と「ルアー」の使用回数が増えました。
じょうぶな釣りざお・・・20回 → 変更なし
きれいな釣りざお・・・20回 → 30回
炎の釣りざお・・・20回 → 40回
氷の釣りざお・・・20回 → 40回
闇の釣りざお・・・20回 → 40回
炎の釣りざお改・・・20回 → 50回
氷の釣りざお改・・・20回 → 50回
闇の釣りざお改・・・20回 → 50回
 
ぎんのルアー ・・・20回 → 変更なし
プラチナルアー・・・20回 → 30回
マデュライトルアー・・・20回 → 40回
天使のルアー・・・20回 → 50回
トゲトゲルアー・・・20回 → 50回

その他の追加・修正点

・エルフ女性「まもの使い」が両手剣を装備した際の、バトル待機時の動作が変更されました。

・ウェディ女性「どうぐ使い」がヤリを装備した際の、バトル移動時の動作が変更されました。

・「シーラカンス」の尻ビレを、2つから 1つに変更されました。

・【Windows版】 Wii版やWii U版にあわせて、Windows版でも「よく使うセリフ」をチャット入力した後に、「送信、送信先の切替、キャンセル」の操作をゲームパッドだけで行えるようになりました。

・【Windows版】 アップデート中に再生しているサウンドの音量をON/OFFできるボタンが追加されました。※画面左下にON/OFFのボタンが表示されます。

・【Windows版】 ランチャーの動作で、ゲームパッドの判定に起因する様々な不具合があるため、暫定対応が施されました。

タイトルとURLをコピーしました