チート騒動に対する神対応でスクエニが表彰。←は?

腕組み謝罪

スポンサーリンク

ドラクエ10 チート騒動 情報セキュリティ事故対応アワード 受賞

「情報セキュリティ事故対応アワード」にて、『ドラゴンクエストX』を運営するスクエニが特別賞として表彰された。

このアワードは情報セキュリティに関する事故に関して、説明責任、情報開示に焦点を当て、対応の素晴らしかった企業を選定するというもの。

DQXでは鍛冶を行い武器防具をつくることができ、鍛冶は失敗することもあれば、逆に「大成功」することもある。大成功させるには運が絡み、大量には作れない。ところが、通常の操作ではできない方法で「大成功」を繰り返していたユーザーがいたのです。

ドラゴンクエストXで起きたセキュリティ・インシデント、そのとき運営はどう動いたか [事故対応アワード受賞レポート]
2月21日に開催された「情報セキュリティ事故対応アワード」にて、オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』を運営するスクウェア・エニックスが特別賞として表彰された。ドラゴンクエストXで何が起きたのか。そしてスクウェア・エニックスはその事態にどう対処したのか。

Twitterの反応

ドラクエ10 プレイヤーの反応

  • 2月21日に開催された「情報セキュリティ事故対応アワード」にて、
    オンラインゲーム『ドラゴンクエストX』を運営するスクウェア・エニックスが特別賞として表彰された。

    (´・ω・`)ヘパ山表彰されてた

  • 青山 :
    チート行為を行ったユーザーは、規約に基づいてアカウント停止にするなどの措置をとったのですが、お客様の間でいろいろな情報が飛び交っていたのです。

    セキュリティホールがあったことは事実ですが、それ以外に根も葉もないデマも流れていました。
    特に本当の情報に嘘の情報が混ざると、なかなか見抜けなくなります。
    そういった事態を考慮し、しっかり顔を出して説明しようと考えました。

    これ普通PやDが決めることだよね
    テクニカル青山に判断させることなの?PやDは何してたの?

  • パル山「何者だ!」 チート「白です!」 パル山「よし、通れ!」
  • ちゃんと謝罪しただろうが
    腕組み謝罪
  • いつ見ても草(´・ω・`)
  • 腕組み謝罪で賞がもらえるのか
  • つかユーザーがたまたま見つけたのが大騒ぎになったのに何でこいつらが賞貰うの?

    仮にチーターが自宅で篭ってやってたら今も続いてた可能性もあるんだが?

    東電みたいな事やってんじゃねーよ

  • パル山が見つけたみたいになってるやんw

タイトルとURLをコピーしました