PR

【ドラクエ10】 「エテーネの村のおはなし(オフラインモード)」攻略チャートを初心者にもわかりやすく解説

ドラクエ10 アイキャッチ
スポンサーリンク

【ドラクエ10】 オフライン攻略チャートを初心者にもわかりやすく解説

スポンサーリンク

キャラクターを作成しよう

自分のキャラクターと兄弟(姉妹)のキャラクターを作成します。人間の姿をした自分のキャラクターはオンラインモードにも登場します。

自分の家のタンスの中に「やくそう」があります。

アバの家へ

まずは、アバの家に向かいましょう。Yボタンで地図を開くと目的地が確認できます。地図上左下です。

シンイに話しかける

「フカフカのもみガラ」と「干しどくけし草」を村の中から探してくるように頼まれる。

シンイのいる部屋のタンスに「やくそう」があります。

アバの家から出た先にいるイナクからはヒントが聞けます。キャラクターを探す際に便利なので覚えておきましょう。

水車小屋に行く

水車小屋の中にいるネイに話しかけて「フカフカのもみガラ(だいじなもの)」をもらう。

水車小屋のタンスの中に「やくそう」があります。

水車小屋の裏手に「52 G」が入った宝箱があります。

クダイを探そう

クダイに話しかけ、隣の部屋にいるノーラから「干しどくけし草(だいじなもの)」をもらう。

特定のキャラクターを探す時は地図を開いて◯ボタンを押し、キャラの場所を選択 → 該当のキャラクター名を選択すれば、地図上にマークが表示されます。

再び、アバの家に戻る

「フカフカのもみガラ」と「干しどくけし草」がそろったら、アバの家に戻ってシンイに報告する。

アバの部屋へ

向かいにあるアバの部屋に入るとイベントが発生。

アバの部屋に「ほしくずのピアス」の入った宝箱があります。

再び、シンイと会話する

兄弟(姉妹)のキャラクターを探しに行くことに。

いしずえの森へ

エテーネの村を出て、育みの大地北東にあるいしずえの森に行くとイベントが発生。

おおきづちに注意!レベルが低いうちはスライムモーモンと戦いましょう。

再び、エテーネの村に戻る

兄弟(姉妹)が見つかったら再びエテーネの村に戻る。アバの部屋に行くとイベントが発生。

清き水の洞くつへ

「清き水の洞くつ」に向かう前にレベル上げをしましょう。目安はLv7~Lv10程度。

HPやMPを回復したい時は自分の家の寝床を調べることで全快できます。

エテーネ村のよろず屋では装備品が売っています。ゴールドが貯まったら「せいどうのつるぎ」などを買いましょう。

清き水の洞くつ最深部にある太古の泉に

準備が整ったら、名もなき草原の北にある清き水の洞くつへ。中に入るとイベントが発生。
最深部にある太古の泉に行くとボス戦。

ボス攻略 魔導鬼ベドラー

通常攻撃は(16~ダメージ)程度。魔導鬼ベドラーを押していると範囲攻撃の『フラタイフーン』を使ってくるので注意!『ドルマ(13~18ダメージ)』も使ってきます。じゅもん「ホイミ」と「リホイミ」をうまく活用して戦いましょう。

エテーネの村へ戻る

魔導鬼ベドラーとの戦闘に勝利後、外に出て少し歩くとイベントが発生。エテーネの村に着くとイベントが発生。

オンラインモードが開放!

オンラインモードが開放されます。オフラインモードで兄弟(姉妹)を主人公とした冒険を続けることも可能です。

【オンラインモード】序盤 ~ レンダーシア大陸までの攻略チャート
オフラインモードを続ける方は以下をご覧下さい。

ドラクエ10のストーリーをより楽しみたい方はオフラインモードのクリアをオススメします。

ナルビアの町

  1. まずは、ナルビアの町に入りましょう。錬金術士の家(B-5)に行き、錬金釜を調べるとイベントが発生。
  2. どうぐから「初級練金釜入門」を使いレシピを覚える。錬金釜を使って「上やくそう」を作るとイベントが発生。
  3. イッショウから「メラゾ熱のクスリの本」を受け取りレシピを覚える。
    「メラゾ熱のクスリ」を作るには「めざめの花」と「レッドベリー」が必要。

    「めざめの花」はサザミレ草原(E-2)などのキラキラで入手できます。
    「レッドベリー」はサザミレ草原の(E-2)などにいるナスビナーラを倒すとドロップします。

  4. 二つの素材が揃ったら錬金釜で「メラゾ熱のクスリ」を作ってイッショウに渡すとストーリーが進行。
  5. リリオルに話しかけるとイベントが発生。イッショウに話しかけ、「青のほこらのカギ(だいじなもの)」を受け取る。
青のほこらに行く前に以下のクエストをこなして仲間を集めましょう。

クエストNo.001「真の戦士への道のり
クエストNo.002「最期のグルメ
クエストNo.003「やくそうの危険な香り

青のほこら

  1. 仲間が揃ったらナルビアの町 南にある青のほこらに行きましょう。
  2. 青のほこらの洞くつを奥に進み最深部を目指します。地下1階(F-4)にあるキラキラポイントで「どうのこうせき」を入手しましょう。
  3. 道中の宝箱を取りつつ奥に進み、地下3階(E-7)にある「白の封石」と「初期武器防具の書」を取ったら近くにある旅の扉を使って外に出ましょう。

※地下2階(H-6)に「スライムゼリー」
※地下2階(D-2)に「こうもりのはね」
※地下3階(D-5)に「ようがんのカケラ」

  1. ナルビアの町に戻り、イッショウに話しかけ「ほこらのカギの本」を受け取りレシピを覚える。
  2. 「白の封石」+「どうのこうせき」で「白のほこらのカギ(だいじなもの)」を作る。
白のほこらに行く前に以下のクエストをこなして、さらに強い仲間を雇いパーティーを強化しましょう。

クエストNo.004「ナスビナーラは心配性
クエストNo.005「あるイケメンの秘密
クエストNo.006「クディンの探し物

白のほこら

  1. 仲間が揃ったら、ナルビアの町から南西に進みポルネア山を目指しましょう。
  2. ポルネア山(E-4)にある白のほこらに入るとアームライオンとの戦闘。

ボス攻略 アームライオン

レベル9~程度まで上げて「リホイミ」を覚えておくと楽に勝てます。攻撃を受けやすい前衛に「リホイミ」をかけてあげましょう。『はげしく切り裂く』はツメによる4回攻撃で40前後のダメージを受けます。自分が狙われている時は仲間の後ろに下がり「ヒャド」を撃つのも効果的です。そうする事で敵の攻撃回数を減らす事ができます。
  1. 戦闘に勝利後、「ライオンジュエル」を入手。近くにある宝箱から「上級連金学辞典」を取ってレシピを覚えておきましょう。
  2. ナルビアの町に戻り、リリオルに話しかけて「緑のほこらのカギ」と「ルーラストーン」をもらう。
緑のほこらに行く前に以下のクエストをこなして、さらに強い仲間を雇いパーティーを強化しましょう。

クエストNo.007「元気のミナモト
クエストNo.008「少女の悪夢
クエストNo.009「夢見る少女

緑のほこら

  1. 仲間が揃ったら、ナルビアの町の南にある緑のほこらに行く。
  2. 緑のほこらを奥に進み、地下3階で「灰の封石」と「銀の武具図鑑」を入手する。
  3. ナルビアの町に戻り、「てっこうせき」+「灰の封石」で「灰のほこらのカギ」を練金する。
おどるほうせき」が80 Gほど落とすのでゴールド稼ぎの絶好ポイントです。まれに「きんのゆびわ」も落とします。

※地下1階(F-4)に「てっこうせき」が取れるキラキラポイント
※地下2階(D-7)に「ひかりの石」
※地下3階(D-4)に「ちからのゆびわ」
※地下3階(E-5)に「ようがんのカケラ」

灰のほこら

  1. ナルビアの町 → サザミレ草原 → ポルネア山の洞くつを通って灰のほこらに行く。
  2. 灰のほこらに入るとセルゲイナスとの戦闘。

ボス攻略 セルゲイナス

『武器をふりまわす』を連発してきます。ダメージは全HITで60~程度。「リホイミ」と「ホイミ」を使ってHPを高く保ちましょう。余裕があれば前衛に「バイシオン」を。
  1. 戦闘に勝利後、「デーモンジュエル」と「上級武器防具の書」を入手する。町に戻る前に(E-6)あたりの崖から下の段差に落ちると1000 Gが入った宝箱が取れます。
  2. ナルビアの町に戻り、イッショウから「赤のほこらのカギ」を受け取る。
  3. リリオルに話しかけて「あぶないレシピの本」をもらう。
赤のほこらに行く前に以下のクエストをこなして、さらに強い仲間を雇いパーティーを強化しましょう。

クエストNo.010「情熱のコレクター魂!
クエストNo.011「渚のピチピチギャル
クエストNo.012「あなたと歩く物語

赤のほこら

  1. サザミレ草原(D-7)にある赤のほこらに行く。
  2. 赤のほこらを奥に進み地下3階を目指す。
  3. 地下3階(E-4)で「黒の封石」と「魔法の武具図鑑」を入手したらナルビアの町に戻る。
  4. 「黒の封石」+「ぎんのこうせき」で「黒のほこらのカギ」を練金する。

※地下1階(E-7)に「かぜきりのはね」
※地下2階(C-4)に「氷のけっしょう」
※地下3階(C-3)に「せかいじゅの葉」

黒のほこら

  1. ナルビアの町 → サザミレ草原 → ポルネア山の洞くつを通って黒のほこらに行く。
  2. 黒のほこらに入るとゴールドマンとの戦闘。

ボス攻略 ゴールドマン

通常攻撃が30~程度。「ちからため」からの攻撃は60~ダメージ。「ホイミ」や「リホイミ」を使って回復の補助をしよう。余裕があれば「ルカニ」を。前衛アタッカーに「バイシオン」と「ズッシード」をかけて戦えばさほど苦戦せずに勝てるでしょう。後衛に攻撃が届かないようにゴールドマンを押して距離を取るのも大切です。怒りのターゲットになったらいったん後ろに下がって回復の補助や「ヒャド」を唱えるのも効果的です。
  1. 戦闘に勝利後、ナルビアの町に戻り、「ライオンジュエル」+「デーモンジュエル」+「ゴールドジュエル」で「金のほこらのカギ」を練金する。

※ポルネア山の(D-2)に「せかいじゅの葉」
※ポルネア山の(A-3)に「いかずちのたま」

金のほこら

  1. ナルビアの町 → サザミレ草原 → 谷間の広場を通って金のほこらに行く。
  2. 金のほこらに入るとバルザックとの戦闘。

ボス攻略 バルザック

前方範囲攻撃の『こおりのいき / 40ダメージ』や『衝撃波 / 50ダメージ』を頻繁に使ってくるので、この戦闘においては前衛のサポートと回復の補助に専念しましょう。バルザックには「ルカニ」も入ります。前衛アタッカーに「バイシオン」を2回。サポート仲間の「ドラゴンスラッシュ」と「メラ」でバルザックのHPを削っていきましょう。前衛アタッカーと自分に「リホイミ」をかけ、HPを高く保ちましょう。バルザックは一見非常に重そうですが、戦士と二人なら戦線を支える事ができます。僧侶が倒れてしまうとかなり厳しいので僧侶の回復を最優先で。怒り状態になると『痛恨の一撃』を使ってくるので「ザオ」の準備を。
  1. 戦闘に勝利後、奥に進み 名もなき草原 → 育みの大地を通ってエテーネの村に行きましょう。

エテーネの村

  1. エテーネの村エルバの家の前にいるチャッカに話しかけ、「ふしぎな豆の本」と「ルーラストーン」をもらう。
  2. ナルビアの町に戻り、「ふしぎな豆」を練金しましょう。
  3. 「ひかりの石」+「よるのとばり」で「ほしのカケラ」を練金する。

※「よるのとばり」は赤のほこらの洞くつ 地下3階(G-3)など
※「せかいじゅの葉」は赤のほこらの洞くつ 地下3階(C-3)など

  1. 「上やくそう」+「上やくそう」で「特やくそう」を練金する。
  2. 「特やくそう」+「せかいじゅの葉」+「ほしのカケラ」で「ふしぎな豆」を練金する。
  3. ルーラストーンを使ってエテーネの村に戻り、チャッカに「ふしぎな豆」を渡すとイベントが発生。
  4. 以上でオフラインモード完全クリアとなります。おつかれさまでした。

ドラクエ10を遊び尽くす!冒険に役立つサイト

仲間モンスターデータ

ドラクエ10 仲間モンスター

ドラクエ10のモンスター全種類のHP・経験値、弱点・耐性、ドロップする宝珠、倒し方・攻略法!ボス系のサポート仲間のみ討伐。モンスター討伐に欠かせない生息場所・座標、行き方、おすすめ狩場や効率の良いレベル上げ方法、特訓モードや汗と涙の結晶化に必要なモンスターLV、ドロップ品を使った金策など。

ドラクエ10 最強攻略データベース改
ドラクエ10の攻略に役立つデータベース。おいしい狩場、金策、効率の良いレベル上げ方法等。武器や防具のセット効果、画像。錬金職人で儲ける為の原価計算と最新バザー相場価格など。
ドラクエ10の攻略に役立つ情報を紹介。装備品、職人レシピ、素材、宝珠、魚などのアイテムの詳細と入手方法、作り方、素材逆引き検索。アクセサリー合成の効果と理論値。効率よくレベル上げをする為の武器・防具情報など。
タイトルとURLをコピーしました