僧侶の特徴と強い点
僧侶は回復魔力が高く、デフォで即死ガード+25%に相当する特性を持つ。
ベホイミで仲間のHPを回復したり、ベホマラーで味方全体を回復できる癒しのエキスパート。
キアリクやザメハなどで悪い状態変化を回復する事もでき、さらにはスクルトやズッシードの呪文で仲間を強化する事もできる。ヤリや棍を装備できるので回復や補助のできるアタッカーとしても活躍できる。
【レベル30以上で受注可能】香術師の依頼・・・僧侶のブーツ
【レベル35以上で受注可能】エルドナ神の洗礼・・・僧侶のカロット
【レベル45以上で受注可能】僧侶の必殺技習得クエスト「聖者の天秤」
【レベル50以上で受注可能】僧侶の戦い・・・僧侶の証を入手。
【必殺技】聖者の詩(せいじゃのうた)
【効果】死んだ仲間を生き返らせ、味方全員のHPを40~60%回復させる。さらに悪い状態変化も回復する。
【証】僧侶の証
【効果】死の寸前、たまにHP1で生き残る。(10%の確率)
【僧侶のおうえん効果】たまに応援した相手のHPが24~程度回復する。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。
チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
僧侶に関連する宝珠
僧侶専用宝珠、ヤリスキル宝珠、棍スキル宝珠、スティックスキル宝珠
僧侶の装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | きんのロザリオ | |
指アクセ | はくあいのゆびわ | 魔導将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
僧侶のオススメ育成法
まずは「しんこう心」のスキルを上げて回復魔力と最大MPを高めよう。
「しんこう心」スキルにはボス戦で必須とも言える『聖女の守り』『天使の守り』『聖なる祈り』があるので、最低でも100までは振っておきたい。
武器は回復魔力を上げ、敵を攻撃する事でMPが回復できるスティックがおすすめ。スキルポイントの少ない序盤は『戦闘勝利時MP小回復』まで覚えておくと良い。
スティックスキル100で覚える「キラキラポーン」はあらゆる状態異常を2分間無効化できる優れ物。キラキラポーンが必須となる戦闘も多いので必ず習得しておきたい。
僧侶は回復の要であり、僧侶が崩れるとパーティーが全滅しかねない。僧侶は盾も装備できるので「盾」スキルの『会心完全ガード』があると痛恨の一撃を使ってくる敵との戦闘で有利に戦える。
「盾」スキルを覚えるのは戦士・僧侶・魔法使い・旅芸人・パラディン・魔法戦士・賢者の7職。これら全ての職で少しずつ盾スキルを割り振り最終的に100を目指そう。
職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | – | 10 | 20 | – | – | – | – | – |
僧侶 | – | 20 | – | – | – | – | – | – | 30 |
魔使 | – | 20 | – | – | – | – | – | 30 | – |
武闘 | 40 | – | 10 | – | 30 | 20 | – | – | – |
盗賊 | – | – | – | – | 90 | 20 | – | – | – |
旅芸 | – | – | – | – | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | – | – | 40 | – | – | – | – | 10 |
レン | – | – | – | – | – | 60 | 20 | – | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | – | – | – | – | – |
スパ | – | – | – | – | 30 | – | 80 | 10 | – |
賢者 | – | 30 | – | – | – | – | – | 20 | 20 |
バト | – | – | 15 | – | 30 | 20 | – | – | – |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | – | – | – | – | – |
どう | 10 | 10 | – | – | 10 | 10 | – | – | – |
踊(歌) | – | 10 | 5 | – | – | 10 | 10 | 5 | – |
踊(踊) | – | 10 | 5 | – | – | – | 10 | 10 | – |
占い | 10 | 10 | – | – | – | – | – | – | – |
僧侶の転職での強化
ドラクエ10に登場するボス系モンスターは攻撃力が800を超える敵もいるので、HPが200程度だと通常攻撃の一発すら耐えられない。
将来的にそういう敵と互角以上に渡り合いたいのなら最低でも「ゆうかん」スキルの『常時最大HP+30』、「きあい」スキルの『常時最大HP+40』は取った方が良いでしょう。
混乱と魅了を治す事ができる旅芸人の「きょくげい」スキル『ツッコミ』も忘れずに習得しておきたい。スキルポイントの少ない序盤『キラキラポーン』を習得する前は大きな助けとなります。
「きょくげい」スキルには『常時回復魔力+10』もあるので僧侶とは相性が良い。
パラディンの「はくあい」スキルはHPとみのまもりを強化しつつ回復魔力も上げる事ができるのでオススメです。
回復のエキスパートを目指すのならスーパースターなどに転職して「スティック」スキルに100まで振り、『キラキラポーン』を習得、『(スティック)装備時最大MP+30』、『(スティック)装備時かいふく魔力+60(+30,+30)』を習得して回復魔力と最大MPを強化。
賢者の「さとり」スキルに82まで振り、『常時かいふく魔力+20(+10,+10)』、『常時最大MP+30(+10,+20)』も習得しておきたい。
僧侶のスキル・とくぎ・呪文一覧
回復呪文一覧
■Ver2.1での変更点
「ベホイム」・・・・消費MP10 → 消費MP8、詠唱時間をちょっぴり短くした
「リベホイム」・・・消費MP10 → 消費MP8
■Ver2.2[後期]での変更点
旅芸人が「レベル43」でザオラルを覚えられるようなりました。
■Ver2.3[後期]での変更点
「ザオラル」「ザオリク」・・・蘇生時のHP回復量が少し増えました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
ホイミ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを25~101回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv1) 盗賊(Lv8) 旅芸(Lv2) パラ(Lv4) レン(Lv6) スパ(Lv5) 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ベホイミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを80~245回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv22) 旅芸(Lv30) パラ(Lv28) レン(Lv25) スパ(Lv26) 賢者(Lv26) | [宝珠] |
ベホイム | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHP大回復 | 僧侶(Lv63) 賢者(Lv63) レン(Lv68) | [宝珠] |
ベホマラー | 16 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のHPを80~259回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv50) 賢者(Lv46) | [宝珠] |
リホイミ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに3ずつ回復。(最大で60回復) | 僧侶(Lv5) パラ(Lv1) | |
リベホイミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに7ずつ回復。(最大で140回復) | 僧侶(Lv30) パラ(Lv25) | |
リベホイム | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに10ずつ回復。(最大で200回復) | パラ(Lv64) 僧侶(Lv74) | |
キアリー | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の毒を治療する。 | 僧侶(Lv5) 盗賊(Lv10) 賢者(Lv3) | |
キアリク | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマヒを治療する。 | 僧侶(Lv28) | |
ザメハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の眠りを治療する。 | 僧侶(Lv7) レン(Lv10) | |
マホリー | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマホトーンを解除する。 | 僧侶(Lv14) 賢者(Lv15) | |
マヌーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマヌーサを解除する。 | 僧侶(Lv18) 賢者(Lv20) | |
ザオ | 5 | 仲間1人 | 仲間1人をHP1の状態で生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) | 僧侶(Lv10) 旅芸(Lv13) レン(Lv15) 賢者(Lv12) | [宝珠] |
ザオラル | 8 | 仲間1人 | 仲間1人を生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) | 僧侶(Lv32) レン(Lv38) 賢者(Lv32) 旅芸(Lv43) | [宝珠] |
ザオリク | 15 | 仲間1人 | 仲間1人を確実に生き返らせる。 | 賢者(Lv65) | [宝珠] |
補助呪文一覧
■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍
■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
スカラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv28) パラ(Lv22) | [宝珠] |
スクルト | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv36) どう(Lv42) | [宝珠] |
ルカニ | 2 | 敵1体 | 敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv10) | [宝珠] |
ルカナン | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv20) | [宝珠] |
ピオラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv6) | [宝珠] |
ピオリム | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv16) 魔戦(Lv21) どう(Lv24) | [宝珠] |
ボミエ | 2 | 敵1体 | 敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv3) | [宝珠] |
ボミオス | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv13) | [宝珠] |
バーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv19) | [宝珠] |
フバーハ | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv34) レン(Lv44) | [宝珠] |
バイシオン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv15) 魔戦(Lv14) どう(Lv55) | [宝珠] |
バイキルト | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。 | 魔戦(Lv43) どう(Lv62) | [宝珠] |
ヘナトス | 4 | 敵1体 | 敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 魔使(Lv22) | [宝珠] |
マヌーサ | 3 | 周囲 | 範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv29) | [宝珠] |
ズッシード | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。 | 僧侶(Lv16) | [宝珠] |
クモノ | 2 | 設置場所中心 | クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。 | 盗賊(Lv5) | |
メダパニ | 3 | 敵1体 | 敵1体を混乱させる。 | 盗賊(Lv40) | [宝珠] |
メダパニーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を混乱させる。 | スパ(Lv59) | [宝珠] |
ラリホー | 3 | 敵1体 | 敵1体を眠らせる。 | 魔使(Lv10) どう(Lv16) | [宝珠] |
ラリホーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を眠らせる。 | スパ(Lv54) どう(Lv36) | [宝珠] |
マホトーン | 3 | 敵1体 | 敵1体の呪文を封じる。 | 魔使(Lv18) | [宝珠] |
マホトラ | 0 | 敵1体 | 敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。 | 魔使(Lv35) 魔戦(Lv30) 踊り(Lv38) | [宝珠] |
マホキテ | 2 | 自分 | 受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。 | 魔戦(Lv5) | [宝珠] |
マホステ | 4 | 自分 | 呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。 | 賢者(Lv40) | |
マホターン | 3 | 仲間1人 | 敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。 | スパ(Lv30) | [宝珠] |
マホカンタ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。 | 魔使(Lv42) スパ(Lv42) | [宝珠] |
リレミト | 3 | - | リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。 | 魔使(Lv4) 盗賊(Lv2) 旅芸(Lv7) レン(Lv3) 賢者(Lv5) どう(Lv7) 踊り(Lv8) 魔戦(Lv7) | |
ディバインスペル | 4 | 敵全体 | 敵全体の呪文耐性を下げる。 | どう(Lv30) | [宝珠] |
マジックバリア | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。 | どう(Lv48) | [宝珠] |
攻撃呪文一覧
■Ver3.0【後期】での変更点
「マヒャデドス」ののチャージタイムが45秒→60秒
「メラガイアー」ののチャージタイムが45秒→65秒
「イオグランデ」ののチャージタイムが45秒→50秒
「ドルマドン」ののチャージタイムが45秒→60秒
「ギラ」「ベギラマ」「ベギラゴン」・・・詠唱時間を短く、効果範囲を少し拡大
■Ver3.0【前期】での変更点
「ギラ」が追加されました。
「ベギラマ」が追加されました。
「ベギラゴン」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
メラ | 2 | 敵1体 | 敵1体に6~78の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv1) 踊り(Lv3) | [宝珠] |
メラミ | 6 | 敵1体 | 敵1体に58~188の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv28) 踊り(Lv32) | [宝珠] |
メラゾーマ | 12 | 敵1体 | 敵1体に152~390の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv64) 踊り(Lv56) | [宝珠] |
メラガイアー | 16 | 敵1体 | 敵1体に359~740の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降65秒 | 魔使(SP150) | [宝珠] |
ヒャド | 3 | 敵1体 | 敵1体に14~90の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv6) 旅芸(Lv8) | [宝珠] |
ヒャダルコ | 8 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に34~140の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv24) 旅芸(Lv25) | [宝珠] |
マヒャド | 21 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に76~242の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv51) | [宝珠] |
マヒャデドス | 24 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に310~600程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 魔使(SP130) | [宝珠] |
バギ | 2 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に9~33の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv18) スパ(Lv12) | [宝珠] |
バギマ | 5 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に26~82の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv36) スパ(Lv34) | [宝珠] |
バギクロス | 12 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に57~210の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv51) スパ(Lv50) | [宝珠] |
バギムーチョ | 16 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に150~372程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | スパ(SP130) | [宝珠] |
イオ | 4 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv12) 賢者(Lv10) | [宝珠] |
イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~162の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv32) 賢者(Lv29) | [宝珠] |
イオナズン | 23 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に94~264の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv68) 賢者(Lv69) | [宝珠] |
イオグランデ | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒 | 賢者(SP130) | [宝珠] |
ジバリア | 4 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に18~24の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv15) レン(Lv12) | |
ジバリカ | 8 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に52~68の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv30) レン(Lv23) | |
ジバリーナ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に130~150の土属性ダメージ。 | レン(Lv69) | |
ジバルンバ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~460の土属性ダメージ。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | レン(SP140) | |
ドルマ | 4 | 敵1体 | 敵1体に9~83の闇属性の小ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ドルクマ | 7 | 敵1体 | 敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv18) | [宝珠] |
ドルモーア | 14 | 敵1体 | 敵1体に155~346の闇属性の大ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv64) | [宝珠] |
ドルマドン | 18 | 敵1体 | 敵1体に330~670の闇属性の特大ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 賢者(SP150) | [宝珠] |
ザキ | 5 | 敵1体 | 成功すると敵を即死させる。自分より強い敵には成功率が低い。即死が無効の敵もいる。 | 僧侶(Lv45) | [宝珠] |
マダンテ | 1~ | 自分中心 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージは残MP量依存、MP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 | 魔戦(SP150) | [宝珠] |
ギラ | 3 | 直線上範囲 | 前方の敵に14~90の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv14) | [宝珠] |
ベギラマ | 8 | 直線上範囲 | 前方の敵に41~170の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv27) | [宝珠] |
ベギラゴン | 21 | 直線上範囲 | 前方の敵に100~260の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv45) | [宝珠] |
しんこう心スキル・特技一覧 【僧侶専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ベホマ」・・・・詠唱時間が早く、味方単体のHPを超回復。
■Ver3.0【後期】での変更点
「ホーリーライト」のチャージタイムが90秒→45秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「ホーリーライト」・・・自分にリベホイムの効果を追加。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「女神の祝福」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「聖なる祈り」・・・効果持続時間を大幅アップ
・「ホーリーライト」・・・発動時間を大幅短縮、ダメージアップ、チャージタイム 60秒 → 90秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | おはらい | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の呪い状態を治す。 |
16 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
28 | マホトラのころも (専) | 2 | 自分 | 受けたダメージの約10%ぶんMPを回復する。(効果時間1分) |
40 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
48 | 聖女の守り (専) | 8 | 仲間1人 | HPが半分以上ある時に即死攻撃を受けても、HPが1の状態で生き残る。(効果時間約2分) |
56 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
70 | 天使の守り (専) | 10 | 自分 | 戦闘中にチカラつきてもHPが半分ある状態で生き返る。 |
80 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MP10増える。 |
90 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える |
100 | 聖なる祈り (専) | 8 | 自分 | 回復呪文の効果が2倍になる。(効果時間2分)ただしリホイミ系には効果がない。 |
110 | かいふく魔力+20(専) | - | - | 僧侶時かいふく魔力が20増える。 |
120 | さいだいMP+30(専) | - | - | 僧侶時さいだいMPが30増える。 |
130 | ホーリーライト(専) | 4 | 扇状 | 前方にいる敵に170~250程度の光属性ダメージを与え、自分にリベホイムの効果(ダメージは回復魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | たまにHP1生き残り(専) | - | - | 僧侶時、HP1で生き残る確率が増える。 |
150 | 女神の祝福 | 8 | 仲間1人 | HPが2以上で即死をまぬがれる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
160~180 | ベホマ | 16 | 仲間1人 | ・詠唱時間が早い回復呪文 ・味方単体のHPを超回復(999~) チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
スティックスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新スティックとくぎ」詳細
装備可能職業【 僧侶 / パラディン / スーパースター / 踊り子 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が2%増える。 | - |
7 | マジステッキ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の魅力を2倍にする(効果時間約3分) | [宝珠] |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが少し回復する。 | - |
21 | 装備時かいふく魔力+30 | - | - | スティック装備時、回復魔力が30増える。 | - |
31 | デビルンチャーム | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与え、25%の確率で魅了する。 | [宝珠] |
44 | 装備時最大MP+30 | - | - | スティック装備時、最大MPが30増える | - |
57 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が2%増える | - |
70 | パニパニハニー | 4 | 敵1体 | 敵1体を50%の確率で混乱させる。 | [宝珠] |
84 | 装備時かいふく魔力+30 | - | - | スティック装備時、回復魔力が30増える。 | - |
100 | キラキラポーン | 4 | 仲間1人 | あらゆる状態異常を無効化できる。(効果時間約2分) | [宝珠] |
110 | 装備時MP吸収率+4% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が4%増える。 | - |
120 | ラピッドステッキ | 5 | 自分 | 詠唱時間を50%短縮する。ただし、詠唱時間は1秒以下にはならない。(効果時間1分) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが中回復する。 | - |
140 | ティンクルバトン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のテンションを1段階確実にアップさせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降90秒 | - |
150 | 装備時最大MP+30 | - | - | スティック装備時、最大MPが30増える。 | - |
160~ | ホップスティック | 5 | 自分周囲 | 自分と周囲の味方に「ジャンプで回避できる攻撃」を1度だけ無効にする効果を与える。 ※効果時間は120秒、該当の攻撃をジャンプで回避した場合は効果は消えずに残る。 | [宝珠] |
190~ | スピリットゾーン | 5 | 自分周囲 |
ドラクエ10 ヤリスキル・特技一覧
■Ver4.0での変更点
「武神の護法」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ヤリとくぎ」詳細
装備可能職業【 僧侶 / パラディン / どうぐ使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ヤリ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | けもの突き | 1 | 敵1体 | 敵がけもの系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
13 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | ヤリ装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ヤリ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | 雷鳴突き | 2 | 敵1体 | 通常の1.2倍+10ダメージを与える。雷属性 | [宝珠] |
42 | 装備時武器ガード率+5% | - | - | ヤリ装備時、武器ガード率が5%増える。 | - |
58 | 装備時こうげき力+15 | - | - | ヤリ装備時、攻撃力が15増える。 | - |
76 | 一閃突き | 3 | 敵1体 | 敵1体に50%の確率で会心の一撃。会心が出ない場合はミスとなる。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | ヤリ装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 狼牙突き | 6 | 直線上 | 対象と、その直線上にいる敵すべてに通常の2倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+3% | - | - | ヤリ装備時、かいしん率が3%増える。 | - |
120 | さみだれ突き | 4 | 扇状ランダム | 通常の0.9倍+10ダメージを4回連続で与える。 チャージ:1回目10秒、2回目以降25秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード率+3% | - | - | ヤリ装備時、武器ガード率が3%増える。 | - |
140 | ジゴスパーク | 8 | 周囲 | 周囲の敵に470~540の雷属性のダメージ+高確率で雷耐性ダウン。50%の確率でマヒの追加効果。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60 秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ヤリ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 武神の護法 | 6 | 敵1体 | 通常の2.5倍のダメージを与える。 ・30秒間、敵のあらゆる攻撃ダメージが30%減る。 ・30秒間、武器ガード率を10%アップする。 | [極意][技巧] |
190~ | 超さみだれ突き | 8 | 敵1体 |
ドラクエ10 棍スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新棍とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「水流のかまえ」・・・カウンターの発生条件を「棍の装備時」に変更
装備可能職業 【 僧侶 / 武闘家 / 旅芸人 / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 棍装備時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | 足ばらい | 1 | 敵1体 | 高確率で周囲の敵を転ばせて1ターンの間行動不能にする。飛行タイプのモンスターには効かない。 | [宝珠] |
13 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 棍装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
22 | 黄泉送り | 1 | 敵1体 | 敵がゾンビ系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
35 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 棍装備時、攻撃力が15増える。 | - |
42 | なぎはらい | 2 | 前方範囲 | 前方範囲内にいる敵すべてに1.3~1.5倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
58 | 装備時みかわし率+4% | - | - | 棍装備時、みかわし率が4%増える。 | - |
76 | 氷結らんげき | 5 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.55倍+5程度の氷属性4連続攻撃をしかける。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 棍装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 天地のかまえ | 8 | 自分 | 敵の通常攻撃や痛恨の一撃に対して通常攻撃程度のカウンター攻撃をする。(効果時間約1分)この間他の行動は取れないがBボタンでキャンセルする事はできる。 | - |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 棍で攻撃時会心のいちげきが出やすくなる。 | - |
120 | 水流のかまえ | 2 | 自分 | 自身にピオリムの効果+武器ガード率が20%上がり、敵の通常攻撃と痛恨の一撃に対して50%の確率でカウンターが発動する。武器を棍以外に変更するとピオリムの効果のみ持続。(効果時間約1分) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 棍装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 奥義・棍閃殺 | 5 | 敵1体 | 敵1体に約3.05~3.35倍のダメージを与え、120秒間 自身の攻撃力を1段階上げる。(最大2段階まで) チャージ:1回目30秒、2回目以降70秒 ※武器を切り替えてもバイシオンの効果は維持されます。 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 棍装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 断空なぎはらい | 8 | 自分周囲 | 自分の周囲の敵(※後方の敵には当たらない)に通常の1.7~1.9倍の2回攻撃。 | [宝珠] |
190~ | 豪雪氷結乱撃 | 10 | 敵1体 |
ドラクエ10 盾スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)
「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。
装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
6 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
12 | ぼうぎょ | 1 | 自分 | 受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒) |
18 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
25 | ビッグシールド | 4 | 自分 | 盾によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分) |
32 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
40 | シールドアタック | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒) |
52 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
66 | まもりのたて | 4 | 自分 | 毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分) |
82 | 装備時しゅび力+30 | - | - | 盾装備時、守備力が30増える |
100 | 会心ガード | 10 | 自分 | 痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分) |
110 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
120 | ファランクス | 5 | 自分 | 与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
130 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
140 | スペルガード | 5 | 自分 | 自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。 チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒 |
150 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
160~ | アイギスの守り | 8 | 自分 | 自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。 会心完全ガードの効果時間は約120秒。 ダメージ軽減効果は約30秒。 |
190~ | ちからの盾 | 8 | 自分 |