ドラクエ10 戦士の特徴と強い点
戦士は攻撃力、守備力、HPが高く、ときにはアタッカー、ときにはパーティーを守る盾としてさまざまな場面で活躍できる。
守備力が高く重量のある重鎧系が装備できるので、魔法使いや僧侶など打たれ弱い仲間が攻撃されないように、敵モンスターの目前に陣取って敵を押さえつけたり『たいあたり』「チャージタックル」で敵の強力な呪文や特技を中断させる事も戦士の重要な役割となる。常に味方と敵の位置を把握しつつ戦おう。
【レベル30以上で受注可能】とある老行者の試練・・・戦士のブーツ【レベル35以上で受注可能】修羅への道・・・戦士のかぶと、戦士のグローブ
【レベル40以上で受注可能】闇との境界・・・戦士のよろい、戦士のレガース
【レベル45以上で受注可能】戦士の必殺技習得クエスト「強さの果て」
【レベル50以上で受注可能】真の敵は・・・戦士の証を入手。
【必殺技】会心必中
【効果】対象中心範囲に攻撃力の約4倍のダメージを必ず与える。(※1)
※1 敵にマヌーサをかけられていたり、敵がみかわし率アップの特技やガードマスターなどを使っていても、それらを無視して強力な一撃を必ず当てる事ができる。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
■Ver2.1での変更点
「会心必中」・・・効果対象 単体 → 対象中心範囲にし、ダメージをアップさせました。
■Ver2.3[後期]での変更点
「会心必中」・・・コロシアム内において相手が「無敵状態」「会心完全ガード」の場合は無効。
【証】戦士の証
【効果】たまに2回攻撃できる。
【戦士のおうえん効果】10%の確率でバイシオンの効果。(※2分間)
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
戦士に関連する宝珠
戦士専用宝珠、オノスキル宝珠、両手剣スキル宝珠、片手剣スキル宝珠
戦士の装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
戦士のオススメ育成法
「渾身斬り」のダメージ2.0倍 → 約2.8倍
「ビッグバン」のダメージ400~450 → 約730~830ダメージ
「プラズマブレード」のダメージ250~300 → 約350~400ダメージ
「フリーズブレード」の「休み」成功率アップ
MP効率・ダメージ倍率ともに飛躍的にアップ!
新しく追加された「大戦鬼セット」には開戦時50%で攻撃力+60のセット効果がつき、非常に強力!
ややアタッカー寄りに動きたいのなら両手剣+大戦鬼がオススメ!
≪ゆうかんスキル≫は、『常時HP+30』や『常時みのまもり+5』などパラメータを高められるうえ、強敵やボスモンスターと戦う時に必須となる『ロストアタック』などの有用な特技を覚えるのでなんとしてでも上げておきたい。
常時HP+30を習得する為に最低でも≪ゆうかんスキル≫に80は振っておきたい。常時HP+30などのパッシブスキルは他の職業に転職しても引き継がれるという点にも注目。
最終的には『真・やいばくだき』を習得できる150までは振っておきたい。
てっとり早く強化したいが為に両手剣、片手剣、オノなどの武器スキルに振りたくなるが、”最強の戦士”を目指すのなら≪ゆうかん≫を優先してあげよう。
レベル80まで上げるとスキルポイントは170入手できます。その分を見越して余剰分を武器スキルに振っても良い。
どうしても武器スキルを先に上げたい場合は、魔法戦士(片手剣)、バトルマスター(両手剣)、レンジャー(オノ)などに転職してから武器スキルに振るという手もある。
スキルポイント120で習得できる「鉄甲斬」は敵の守備力と行動間隔を2段階も下げれるので使い勝手が良く覚えて損はない。
スキルポイント150で習得できる「真・やいばくだき」が非常に強力!敵1体に通常の3.5~倍のダメージを与え、高確率で攻撃力を2段階下げ、対象の耐性に左右されずあらゆる攻撃ダメージを半減(50%)する効果も与える。攻撃力ときようさ依存なので、きようさを上げる装備や宝珠も重要!
レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | - | 10 | 20 | - | - | - | - | - |
僧侶 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 30 |
魔使 | - | 20 | - | - | - | - | - | 30 | - |
武闘 | 40 | - | 10 | - | 30 | 20 | - | - | - |
盗賊 | - | - | - | - | 90 | 20 | - | - | - |
旅芸 | - | - | - | - | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | - | - | 40 | - | - | - | - | 10 |
レン | - | - | - | - | - | 60 | 20 | - | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | - | - | - | - | - |
スパ | - | - | - | - | 30 | - | 80 | 10 | - |
賢者 | - | 30 | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
バト | - | - | 15 | - | 30 | 20 | - | - | - |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | - | - | - | - | - |
どう | 10 | 10 | - | - | 10 | 10 | - | - | - |
踊(歌) | - | 10 | 5 | - | - | 10 | 10 | 5 | - |
踊(踊) | - | 10 | 5 | - | - | - | 10 | 10 | - |
占い | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
戦士の転職での強化
戦士の長所であるHP、攻撃、防御をさらに伸ばす。
武闘家の≪きあいスキル≫や、パラディンの≪はくあいスキル≫、バトルマスターの≪とうこんスキル≫、魔法戦士の≪フォーススキル≫を上げ、HP、ちから、みのまもりを上げていこう。
アタッカータイプの戦士を目指すならば武闘家、バトルマスターを先にあげよう。
仲間を守る盾タイプを目指すなら、旅芸人などの盾スキルを覚えられる職業に転職して「会心完全ガード(100P)」まで取得し、パラディンに転職して最大HPやみのまもりを伸ばすのがオススメです。
戦士のスキル・とくぎ一覧
ゆうかんスキル・特技一覧 【戦士専用】
■Ver4.0での変更点
「真・やいばくだき」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン
■Ver3.4【後期】での変更点
「ロストブレイク」・・・・敵単体に大ダメージ、テンション1段階ダウン、「激怒」を解除。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
8 | かばう(専) | 0 | 仲間1人 | 30秒間、仲間1人の身代わりになって攻撃を受ける。 | [宝珠] |
16 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 | |
28 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 | |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.1倍のダメージを与え、さらにテンションを下げ怒り状態を解除する。 | [宝珠] |
48 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 | |
56 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 | |
70 | たいあたり(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.25倍のダメージを与え、敵の特技や呪文の発動を中断させる事ができる。 | [宝珠] |
80 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 | |
90 | 常時みのまもり+10 | - | - | 常にみのまもりが10増える。 | |
100 | やいばくだき(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍のダメージを与え、高確率で敵の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%低下させ、3回目以降は効果時間延長。 | [宝珠] |
110 | かばうの心得(専) | - | - | かばう中にうけるダメージを30減らす。 | |
120 | ちから+10(専) | - | - | 戦士時ちからが10増える。 | |
130 | チャージタックル(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、20%の確率で動きを止める。同時にふきとばし効果により高確率で敵の呪文や特技を止める。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 | [宝珠] |
140 | たまに2回攻撃(専) | - | - | 戦士時、たまに2回攻撃できる。 ※2回攻撃の確率は2%程度。 | |
150 | 真・やいばくだき | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の3.5倍のダメージを与え、高確率で攻撃力を2段階下げる。さらに対象の耐性に左右されずあらゆる攻撃ダメージを(30%)減する効果(攻撃力、きようさ依存) チャージ:1回目0秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
160~180 | ロストブレイク | 8 | 敵1体 | ・敵1体に通常の3.0倍のダメージを与える。 ・テンション1段階ダウン ・「激怒」を解除 |
ドラクエ10 オノスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新オノとくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「真・オノむそう」のチャージタイムが90秒→60秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
「鉄甲斬」のチャージタイムが90秒→60秒
装備可能職業【 戦士 / レンジャー / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+5 | - | - | オノ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
7 | たいぼく斬 | 1 | 敵1体 | 敵が植物系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
13 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
22 | 蒼天魔斬 | 10 | 敵1体 | 通常の約2.85~3.15倍ダメージ。敵1体を15%の確率でマヒさせる。 | [宝珠] |
35 | 装備時こうげき力+15 | - | - | オノ装備時、攻撃力が15増える。 | - |
42 | かぶと割り | 4 | 敵1体 | 通常の約1.2倍ダメージを与え、80%の確率で敵の守備力を10%下げる。(最大20%まで) | [宝珠] |
58 | 装備時かいしん率+2% | - | - | オノ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
76 | まじん斬り | 6 | 敵1体 | 50%の確率で会心の一撃が出る。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | オノ装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | オノむそう | 15 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に2.0~2.3倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | 鉄甲斬 | 5 | 敵1体 | 通常の約1.5倍ダメージを与え、高確率で守備力と行動間隔を(約120秒間)2段階下げる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+3% | - | - | オノ装備時、かいしん率が3%増える。 | - |
140 | 真・オノむそう | 15 | 自分中心 | 周囲の敵に約1.9~倍ダメージで2回ずつ攻撃する真のオノむそう チャージ:1回目20秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 降魔紅蓮斬 | 8 | 敵1体 | 通常の約2.85~3.15倍のダメージを与える。 ・与えたダメージの10%分MPを回復する。 | [宝珠] |
190~ | 大地裂断 | 13 | 直線状範囲 |
ドラクエ10 片手剣スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新片手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / 魔法戦士 / バトルマスター / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | かえん斬り | 2 | 敵1体 | 通常の1.2倍+10程度のダメージを与える。炎属性 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が5増える。 | |
13 | ドラゴン斬り | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
35 | ミラクルソード | 3 | 敵1体 | 敵1体を攻撃すると同時に与えたダメージの25%+20ぶん自分のHPを回復する。(回復量は100を超えない。) | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
58 | はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常程度のダメージで2連続攻撃する。会心率が高い。 | [宝珠] |
76 | 装備時武器ガード+4% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が15増える。 | |
100 | ギガスラッシュ | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に140~287前後の固定ダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
120 | 超はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.75倍程度の威力で4連続攻撃する。会心率がかなり高い。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード+2% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が2%増える。 | |
140 | ギガブレイク | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に500~540前後のダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
160~180 | 不死鳥天舞 | 8 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.9倍の威力で4連続攻撃する。 45秒間かいしん率と呪文暴走率をアップ。 4回攻撃のうち1撃目で与えたダメージの半分HPを回復する。 | [宝珠] |
190~200 | アルテマソード | 10 | 敵1体 |
ドラクエ10 両手剣スキル・特技一覧
■Ver3.4【前期】での変更点
「ぶんまわし」・・・ダメージアップ
「渾身斬り」・・・ダメージアップ
「フリーズブレード」・・・「休み」成功率アップ
「ビッグバン」・・・ダメージアップ
「プラズマブレード」・・・ダメージアップ+「炎耐性ダウン」成功率 こうげき魔力補正 → きようさ補正 に変更
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / バトルマスター / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ブレードガード | 2 | 自分 | 武器ガード率を20%程度アップさせる。(効果時間3分) | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
13 | ドラゴンスラッシュ | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 両手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | ぶんまわし | 4 | 自分中心 | 自分を中心に周囲の敵に通常の1.7倍程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
42 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
58 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が15増える。 | - |
76 | フリーズブレード | 6 | 自分中心 | 周囲の敵に120~208程度の氷属性ダメージを与え、25%の確率でおびえの追加効果。攻撃力依存でダメージが伸びる。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 渾身斬り | 3 | 敵1体 | 頭上から敵1体を斬り付ける。通常の2.8倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | ビッグバン | 6 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に730~830程度の炎属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが伸びる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 全身全霊斬り | 6 | 敵1体 | 敵1体に約3.9~4.1倍のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | プラズマブレード | 8 | 対象周囲 | 対象とその周囲の敵にランダムで350~400程度の雷属性ダメージを4回与える。 確率で炎属性耐性を50%下げる。 | [宝珠] |
190~ | 大旋風斬り | 9 | 自分中心 |
ドラクエ10 盾スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)
「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。
装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
6 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
12 | ぼうぎょ | 1 | 自分 | 受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒) |
18 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
25 | ビッグシールド | 4 | 自分 | 盾によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分) |
32 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
40 | シールドアタック | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒) |
52 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
66 | まもりのたて | 4 | 自分 | 毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分) |
82 | 装備時しゅび力+30 | - | - | 盾装備時、守備力が30増える |
100 | 会心ガード | 10 | 自分 | 痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分) |
110 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
120 | ファランクス | 5 | 自分 | 与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
130 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
140 | スペルガード | 5 | 自分 | 自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。 チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒 |
150 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
160~ | アイギスの守り | 8 | 自分 | 自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。 会心完全ガードの効果時間は約120秒。 ダメージ軽減効果は約30秒。 |
190~ | ちからの盾 | 8 | 自分 |