武闘家の特徴やスキル・とくぎ、装備情報
武闘家は最大HP、ちから、すばやさが高く物理アタッカーとして敵のHPを削る事に長けている。
テンションを自在にコントロールし、隙を突いて特大のダメージを敵に叩き込む。守備力の高い防具は装備できないが最大HPが高いのでそこそこ打たれ強い。一時的に仲間の盾になる事も可能だろう。
武闘家の必殺技である「一喝」はボスを含めたあらゆる敵の動きを一時的に止めることができ、非常に強力!
【レベル30以上で受注可能】超天道士の遺産・・・ぶとうかのくつ
【レベル45以上で受注可能】武闘家の必殺技習得クエスト「生か死か」
【レベル50以上で受注可能】涙の鉄拳・・・武闘家の証を入手。
【必殺技】一喝(いっかつ)
【効果】自分のテンションを1段階上げ、ボス級モンスターを含めた敵全員の動きを15秒間止める。
【証】武闘家の証
【効果】たまに敵の攻撃を受けながし、反撃する。
【武闘家のおうえん効果】約2分間、会心率と呪文暴走率を大幅にあげる。(10%の確率)
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
武闘家に関連する宝珠
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
武闘家の装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
武闘家のオススメ育成法
「きあい」スキルは、回復手段の乏しい武闘家にとって救世主とも言える「めいそう」や自身の悪い効果を解除する「不撓不屈」、ブレス耐性を大幅にアップさせる「心頭滅却」など有用な物が多い。
武闘家の長所の1つである最大HPをさらに増やせるパッシブスキルにも注目。「きあい」スキルに80まで振って常時最大HP+40を取れば、他の職業に転職した時にも有利になるので是非とも取っておきたい。
攻撃に関してはツメスキルの「タイガークロー」を主力とするなら盗賊も平行してレベルを上げる事をオススメします。ツメスキルは会心率の上がるパッシブスキルが多くあるので武闘家とは相性が良いでしょう。
また、敵の「バイキルト」や「マホカンタ」などの強化を解除できる「ゴールドフィンガー」は一部の戦闘において必須となります。ツメをメインにするのなら必ず覚えておきたい。
火力重視なら『ツメ』。汎用性や利便性なら『格闘』や『棍』と言ったところでしょうか。
Ver2.3[後期]で追加された140スキルの「ライガークラッシュ」、「奥義・棍閃殺」のダメージ倍率が高く高性能であることから『ツメ』と『棍』が人気化している。
レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | - | 10 | 20 | - | - | - | - | - |
僧侶 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 30 |
魔使 | - | 20 | - | - | - | - | - | 30 | - |
武闘 | 40 | - | 10 | - | 30 | 20 | - | - | - |
盗賊 | - | - | - | - | 90 | 20 | - | - | - |
旅芸 | - | - | - | - | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | - | - | 40 | - | - | - | - | 10 |
レン | - | - | - | - | - | 60 | 20 | - | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | - | - | - | - | - |
スパ | - | - | - | - | 30 | - | 80 | 10 | - |
賢者 | - | 30 | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
バト | - | - | 15 | - | 30 | 20 | - | - | - |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | - | - | - | - | - |
どう | 10 | 10 | - | - | 10 | 10 | - | - | - |
踊(歌) | - | 10 | 5 | - | - | 10 | 10 | 5 | - |
踊(踊) | - | 10 | 5 | - | - | - | 10 | 10 | - |
占い | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
武闘家の転職での強化
盗賊やスーパースターで「タイガークロー」か「ばくれつけん」を習得した後は、戦士の「ゆうかん」スキル、魔法戦士の「フォース」スキル、パラディンの「はくあい」スキル、バトルマスターの「とうこん」スキルのいずれかを上げて行く事をオススメします。
これらをバランスよく取得し、最大HPとちから、みのまもりを高めるのがオススメです。きようさを高めて会心率を伸ばしたいのならレンジャーの「サバイバル」スキルや旅芸人の「きょくげい」スキルを伸ばして行くと良いでしょう。
きあいスキル・特技一覧 【武闘家専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「行雲流水」・・・一定時間テンションが下がらなくなる
■Ver3.0【後期】での変更点
「ためる参」のチャージタイムが90秒→60秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ためる(専) | 0 | 自分 | 自分のテンションを1段階上げる。3段階目からは失敗することもある。4段階目まで上げるとスーパーハイテンションになる。 |
12 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
22 | 心頭滅却 | 2 | 自分 | 自分のブレス耐性を40%程度上げる。(効果時間2分) |
34 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
48 | 不撓不屈(専) | 1 | 自分 | パラメータ低下や毒、マヌーサなどの悪い状態変化を治す。 |
56 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
70 | おたけび | 3 | 自分中心 | 大声を出して周囲にいる敵をおびえ状態にし、12秒間行動不能にする。(※きようさが200以上なら高いほど効きやすくなる。) |
80 | 常時最大HP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
90 | めいそう(専) | 5 | 自分 | 自分自身のHPを80~188程度回復させる。(回復量は最大HPに比例し、最大HPが160以上になると回復量が多くなる。) |
100 | ためる弐(専) | 5 | 自分 | 自分のテンションを2段階上げる。どの段階で使っても必ず成功する。 |
110 | すばやさ+30(専) | - | - | 武闘家時すばやさが30増える。 |
120 | ちから+10(専) | - | - | 武闘家時ちからが10増える。 |
130 | 無念無想(専) | 0 | 自分 | 自分のMPを最大MPの26~38%回復する。(きようさ依存で回復量がアップ) チャージ:1回目25秒、2回目以降180秒 |
140 | カウンターブースト(専) | - | - | 武闘家時、カウンターでのダメージが約1.3~1.5倍に増える。 |
150 | ためる参(専) | 2 | 自分 | 自分のテンションを3段階上げる。どの段階で使っても必ず成功する。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
160~180 | 行雲流水 | 6 | 自分 | 15秒間テンションが下がらなくなる ※多段系のスキルでは効果が乗るのは初段のみ チャージ(Ⅲ):1回目55秒、2回目以降110秒 |
ドラクエ10 ツメスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ツメとくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「サイクロンアッパー」のチャージタイムが60秒→45秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
「ライガークラッシュ」のチャージタイムが45秒→65秒
装備可能職業 【 武闘家 / 盗賊 / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ウィングブロウ | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常攻撃2倍+「自LV+5」の0.8~1.0倍ダメージ。 風属性 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | 裂鋼拳 | 1 | 敵1体 | 敵がマシン系のモンスターの場合、通常攻撃の3倍+10ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | 必中拳 | 2 | 敵1体 | 通常攻撃の1.8倍~2.2倍程度の一回攻撃。敵のみかわしやガードを無視して確実に命中する。 | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
58 | タイガークロー | 5 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍ダメージの攻撃を3回連続で放つ。 | [宝珠] |
76 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
88 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
100 | ゴールドフィンガー | 12 | 敵1体 | 通常の約2.6倍程度のダメージを与え、さらに敵にかかっているバイキルトなどの効果を解除する。 | [宝珠] |
110 | 装備時身かわし率+2% | - | - | ツメ装備時、身かわし率が2%増える。 | - |
120 | サイクロンアッパー | 5 | 敵1体 | 敵1体に280~ダメ時+「自LV+5」の0.8~1.0倍の風属性ダメージを2回与える。 (風属性の攻撃力はレベル依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
140 | ライガークラッシュ | 8 | 敵1体 | 通常攻撃の2.5倍の5連続攻撃。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
160~ | 牙神昇誕 | 5 | 自分 | 1分間、自分の攻撃力を60上げる。 ※バイシオン・バイキルトとは別軸だが、戦鬼の乱れ舞の効果は上書きされる。 | [宝珠] |
190~ | ゴッドスマッシュ | 10 | 前方範囲 |
ドラクエ10 棍スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新棍とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「水流のかまえ」・・・カウンターの発生条件を「棍の装備時」に変更
装備可能職業 【 僧侶 / 武闘家 / 旅芸人 / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 棍装備時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | 足ばらい | 1 | 敵1体 | 高確率で周囲の敵を転ばせて1ターンの間行動不能にする。飛行タイプのモンスターには効かない。 | [宝珠] |
13 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 棍装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
22 | 黄泉送り | 1 | 敵1体 | 敵がゾンビ系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
35 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 棍装備時、攻撃力が15増える。 | - |
42 | なぎはらい | 2 | 前方範囲 | 前方範囲内にいる敵すべてに1.3~1.5倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
58 | 装備時みかわし率+4% | - | - | 棍装備時、みかわし率が4%増える。 | - |
76 | 氷結らんげき | 5 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.55倍+5程度の氷属性4連続攻撃をしかける。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 棍装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 天地のかまえ | 8 | 自分 | 敵の通常攻撃や痛恨の一撃に対して通常攻撃程度のカウンター攻撃をする。(効果時間約1分)この間他の行動は取れないがBボタンでキャンセルする事はできる。 | - |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 棍で攻撃時会心のいちげきが出やすくなる。 | - |
120 | 水流のかまえ | 2 | 自分 | 自身にピオリムの効果+武器ガード率が20%上がり、敵の通常攻撃と痛恨の一撃に対して50%の確率でカウンターが発動する。武器を棍以外に変更するとピオリムの効果のみ持続。(効果時間約1分) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 棍装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 奥義・棍閃殺 | 5 | 敵1体 | 敵1体に約3.05~3.35倍のダメージを与え、120秒間 自身の攻撃力を1段階上げる。(最大2段階まで) チャージ:1回目30秒、2回目以降70秒 ※武器を切り替えてもバイシオンの効果は維持されます。 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 棍装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 断空なぎはらい | 8 | 自分周囲 | 自分の周囲の敵(※後方の敵には当たらない)に通常の1.7~1.9倍の2回攻撃。 | [宝珠] |
190~ | 豪雪氷結乱撃 | 10 | 敵1体 |
ドラクエ10 扇スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新扇とくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「百花繚乱」のチャージタイムが90秒→60秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
■Ver3.0【前期】での変更点
「明鏡止水」・・・回復量アップ。
装備可能職業【 武闘家 / 旅芸人 / スーパースター / 踊り子 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 扇装備時、攻撃力が5増える。 | - |
7 | 花ふぶき | 2 | 前方 | 範囲内にいる敵を75%の確率でマヌーサ状態にすることができる。 | [宝珠] |
13 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 扇装備時、会心率が2%増える。 | - |
22 | 明鏡止水 | 3 | 自分 | 3秒ごとに7ずつHPを回復する。(最大で140回復) | - |
35 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
42 | 波紋演舞 | 1 | 敵1体 | 水系のモンスターに、通常の約1.5倍のダメージ。 | [宝珠] |
58 | 装備時みとれる+5% | - | - | 扇装備時、敵が見とれる確率が5%増える。 | - |
76 | おうぎのまい | 4 | 自分中心 | 敵1体に通常の0.5倍程度の威力の4連続攻撃をしかける。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 扇装備時、攻撃力が15増える。 | - |
100 | アゲハ乱舞 | 6 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に通常の約1.3~1.7倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 扇装備時、会心率が2%増える。 | - |
120 | ピンクタイフーン | 3 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に通常の1.8~2.0倍程度の風属性ダメージを与え、魅了する。魅了確率はおしゃれさ依存。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
140 | 百花繚乱 | 6 | 対象周囲 | 周囲の敵に4.3倍のダメージを与え、幻惑や攻撃呪文に弱くする。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 風斬りの舞 | 6 | 自分周囲 | 周囲の味方に攻撃力と攻撃呪文威力2段階アップの効果(バイキルト・魔力覚醒と同等)を与える。 ※効果時間は約2分。 | [宝珠] |
190~ | おうぎ乱舞 | 8 | 自分周囲 |
ドラクエ10 格闘スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新格闘とくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「岩石おとし」のチャージタイムが60秒→45秒
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「素手時こうげき力+50」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「せいけん爆撃」が追加されました。
習得可能職業【 武闘家 / 盗賊 / レンジャー / スーパースター / バトルマスター 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 素手時こうげき力+10 | - | - | 素手時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | 石つぶて | 1 | 敵1体 | 10~24の土属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
12 | 素手時かいしん率+2% | - | - | 素手時、かいしん率が2%増える。 | - |
18 | かまいたち | 1 | 敵1体 | 敵がエレメント系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+10のダメージを与える。 | [宝珠] |
25 | 素手時こうげき力+20 | - | - | 素手時、攻撃力が20増える。 | - |
30 | せいけん突き | 3 | 敵1体 | 敵1体に約1.5倍のダメージを与える。会心率が高い。 | [宝珠] |
42 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 素手時、みかわし率が2%増える。 | - |
60 | ムーンサルト | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍のダメージを与える。空を飛んでいる敵には1.56倍のダメージ。 | [宝珠] |
77 | 素手時こうげき力+40 | - | - | 素手時、攻撃力が40増える。 | - |
100 | ばくれつけん | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.5倍程度のダメージを4回連続で与える。 | [宝珠] |
110 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 格闘の時、敵のこうげきをさらにかわしやすくなる。 | - |
120 | 達人の呼吸 | 4 | 自分 | 自分のHPを7秒ごとに最大HPの20%ずつ回復する。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 岩石おとし | 5 | 対象周囲 | 対象と周囲の敵に220~380程度の土属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが増加。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
140 | せいけん爆撃 | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の3.0倍程度のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
150 | 素手時こうげき力+50 | - | - | 素手時、攻撃力が50増える。 | - |
160~ | しんくうは | 5 | 敵1体 | 敵1体とその直線上範囲の敵に攻撃力依存の風属性370~530程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
180~ | ばくれつきゃく | 8 | 扇状範囲 |