バトルマスターの特徴と強い点
バトルマスターは呪文の類は一切習得できない。ちからのステータスが伸びやすく物理攻撃に特化した職業。自身の守備力を犠牲にしてバイキルトと同じ効果を得る「すてみ」や敵に特大ダメージを与えるが自らも瀕死になるほどのダメージを受けてしまう「もろば斬り」など特攻的なスキルが多い。
特筆すべきは二刀流ができる点だろう。ハンマーや片手剣を両手に装備する事ができる為「はやぶさの剣」や「はやぶさの剣改」を装備すれば4回攻撃する事も可能だ。
後述のハンマー二刀流もボス戦などにおいて非常に強力です。
バトルマスターの転職・職業クエスト
【受注条件:一人前の証】バトルマスター転職クエスト「パシれ!バトルマスター」
【レベル30以上で受注可能】コロシアムの裏メニュー・・・バトマスグローブ、バトマスグリーブ
【レベル35以上で受注可能】月光の花摘み・・・バトマスヘッド
【レベル40以上で受注可能】バトリンピック・予選編・・・バトマスアーマー上、バトマスアーマー下
【レベル45以上で受注可能】バトルマスターの必殺技習得クエスト「バトリンピック・決勝編」
【レベル50以上で受注可能】剣となる者・・・バトルマスターの証を入手。
【必殺技】テンションブースト
【効果】必ずスーパーハイテンション状態になる。
※Ver3.1【後期】にてテンションブーストの発動時間が短縮されました。
【証】バトルマスターの証
【効果】ダメージを受けると50%の確率でテンションが1段階上がる。受けたダメージが大きいほど発動しやすい。
【バトルマスターのおうえん効果】50%の確率で通常のおうえんの効果に加え、さらにテンションが1段階上がる。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
バトルマスターに関連する宝珠
バトルマスター専用宝珠、片手剣スキル宝珠、両手剣スキル宝珠、ハンマースキル宝珠
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
バトルマスターの装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
バトルマスターのオススメ育成法
Ver3.0[前期]以降バトルマスターの強化が続いており、上方修正された「とうこん討ち」、「もろば斬り」、「ミラクルブースト」が非常に強力です!
「ミラクルブースト」→「もろば斬り」ではもろば斬りの弱点を補いつつ大ダメージが狙えるので、さまざまな場面で有効。バトルマスターがメイン職であればミラクルブーストまで覚えてしまっても良いでしょう。
「ぶんまわし」のダメージ1.0倍 → 約1.7倍
「渾身斬り」のダメージ2.0倍 → 約2.8倍
「ビッグバン」のダメージ400~450 → 約730~830ダメージ
「プラズマブレード」のダメージ250~300 → 約350~400ダメージ
「フリーズブレード」の「休み」成功率アップ
MP効率・ダメージ倍率ともに飛躍的にアップした!
両手剣+バトルマスターはボス戦や複数の敵を相手にした時に真価を発揮する組み合わせです。
両手剣をメインにするのであれば「両手剣」スキル(88)で習得できる『装備時こうげき力+20』は必ず習得しておきたい。
「両手剣」スキル(100)で習得できる『渾身斬り』は通常の2.8倍で消費MPが3と燃費も良く硬直時間も短い良スキルです。
すてみ → テンションブースト → 渾身斬りのコンボのダメージは軽く1000を超えます。
コロシアムでは「テンションブースト」+「ビッグバン」で周囲に4桁ダメージを与え、対戦相手を一掃するなど使い方によっては非常に強力な必殺技となります。
両手剣スキルの『ぶんまわし』や『フリーズブレード』は周囲の敵にダメージを与えられるので、モンスターが複数の場合に非常に重宝します。
160~180スキル「不死鳥天舞」の追加などで片手剣が超強化され一気に人気化!
≪片手剣≫は魔法戦士、戦士、占い師でも習得できるので、そちらでもポイントを割り振るのがオススメです。
最終的には180ポイントを振り、「不死鳥天舞」をIIIにセットするのが鉄板。「はやぶさ斬りの極意」や「超はやぶさ斬りの極意」「不死鳥天舞の極意」でセットするのも忘れずに。「不死鳥天舞」後は会心が出やすいので大ダメージが期待できます。
また、片手剣は Ver3.4【前期】で追加された「トーテム装備セット」と非常に相性が良い。
トーテム装備のセット効果には
魔物への会心と呪文暴走ダメージ+100がある為、会心ダメージの底上げが期待できる。
消費MPは高めですが、高威力の範囲攻撃で守備力が高いモンスターにも安定したダメージを与えられる『ギガスラッシュ』『ギガブレイク』もオススメです。ピラミッド攻略などで非常に重宝します。
また、片手剣『ミラクルソード』による自己回復も様々な場面において非常に有効です。
ハンマー二刀流の利点は『ウェイトブレイク』の重さを半分にする効果、『シールドブレイク』の守備力を下げる効果、『プレートインパクト』の守備力を下げる効果+重さを半分にする効果+呪文耐性を2段階下げる効果などが2撃目に対しても判定があるため、ハンマー+盾の一刀流スタイルよりも敵を状態異常にしやすい。
また、衝撃波で自分の周囲の敵に通常の約1.3倍の土属性ダメージを与え、さらに敵の行動を高確率で中断させる事ができる『ランドインパクト』はピラミッド攻略において非常に重宝します。
攻撃だけではなく敵の妨害もできる為、さまざまな場面で活躍できるでしょう。
ハンマーをメインにする場合は平行してパラディンを上げる事をオススメします。パラディンの「はくあいスキル」はみのまもりと最大HPをバランスよく伸ばせるので最前線で活躍するバトルマスターには必須スキルと言えるでしょう。
パラディンで武器スキルを割り振った分、バトルマスターのスキルポイントに余裕ができますので「とうこんスキル」の『天下無双』まで余裕で習得する事ができます。
バトルマスターの武器選び
バトルマスターの武器選びですが、Lv35~になったら「はやぶさの剣+3」の会心特化や攻撃特化品を一本は持っておくといいでしょう。
ゴールドに余裕がない場合は、「はやぶさの剣」2本でいいと思います。ただし、レベル75以降はそのレベルに見合った片手剣を装備した方がダメージ効率が良い。
意外と忘れられがちですがバトルマスターは皮の盾と王者の盾、拳闘士の盾などを装備する事ができるので『痛恨の一撃』を頻繁に使ってくるモンスターの時は盾を装備し≪盾スキル≫の「会心完全ガード」と「ビッグシールド」を使って防御に撤するという戦術も可能。
バトルマスターのスキル・とくぎ
レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | - | 10 | 20 | - | - | - | - | - |
僧侶 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 30 |
魔使 | - | 20 | - | - | - | - | - | 30 | - |
武闘 | 40 | - | 10 | - | 30 | 20 | - | - | - |
盗賊 | - | - | - | - | 90 | 20 | - | - | - |
旅芸 | - | - | - | - | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | - | - | 40 | - | - | - | - | 10 |
レン | - | - | - | - | - | 60 | 20 | - | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | - | - | - | - | - |
スパ | - | - | - | - | 30 | - | 80 | 10 | - |
賢者 | - | 30 | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
バト | - | - | 15 | - | 30 | 20 | - | - | - |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | - | - | - | - | - |
どう | 10 | 10 | - | - | 10 | 10 | - | - | - |
踊(歌) | - | 10 | 5 | - | - | 10 | 10 | 5 | - |
踊(踊) | - | 10 | 5 | - | - | - | 10 | 10 | - |
占い | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
とうこんスキル・特技一覧 【バトルマスター専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「灼熱とうこん討ち」・・・敵単体に2回攻撃、テンション2段階アップ
■Ver3.0【後期】での変更点
「テンションバーン」のチャージタイムが90秒→75秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「とうこん討ち」・・・ダメージアップ&テンション上昇率をアップ、使用時にテンション消費しないように
「テンションバーン」・・・テンション上昇率をアップ
「ミラクルブースト」・・・攻撃時に一定確率でテンションアップ効果を追加
「もろば斬り」・・・かなり大きくダメージアップ、反射ダメージ少しアップ
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ミラクルブースト」が追加されました。
■Ver2.1での変更点
「天下無双」・・・発動までの時間を大幅に短くしました。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | とうこん討ち(専) | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常攻撃と同じ程度のダメージを与え、25%の確率で自分のテンションを1段階アップさせる。 |
10 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
16 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
22 | すてみ(専) | 4 | 自分 | 攻撃力が40%上がるが(バイキルトと同じ上昇率)、代わりに守備力が10%下がる。 |
32 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
42 | もろば斬り(専) | 0 | 敵1体 | 敵に3.2倍程度のダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。 |
55 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
68 | 無心こうげき(専) | 5 | 敵1体 | 自分の周囲にいる敵に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える。 |
82 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
100 | 天下無双(専) | 8 | 敵1体 | 通常の約0.5倍程度の威力で6回連続攻撃をする。(Ver2.1で発動時間が大幅に短縮されました。) |
110 | ちから+10(専) | - | - | バトマス時ちからが10増える。 |
120 | きようさ+30(専) | - | - | バトマス時きようさが30増える。 |
130 | テンションバーン(専) | 8 | 自分 | ダメージを受ける度にテンション1段階アップ。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 |
140 | テンション消費軽減(専) | - | - | バトマス時またにテンションを消費しない。 |
150 | ミラクルブースト | 4 | 自分 | 攻撃時、与えたダメージの半分 HPが回復するバトマス専用特技(効果時間は45秒間) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
160~180 | 灼熱とうこん討ち | 6 | 敵1体 | ・敵1体に通常の1.3倍程度のダメージを2回与える。 ・テンション2段階アップ ※灼熱とうこん討ちはテンションを消費しない チャージ(Ⅲ):1回目35秒、2回目以降70秒 |
ドラクエ10 片手剣スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新片手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / 魔法戦士 / バトルマスター / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | かえん斬り | 2 | 敵1体 | 通常の1.2倍+10程度のダメージを与える。炎属性 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が5増える。 | |
13 | ドラゴン斬り | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
35 | ミラクルソード | 3 | 敵1体 | 敵1体を攻撃すると同時に与えたダメージの25%+20ぶん自分のHPを回復する。(回復量は100を超えない。) | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
58 | はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常程度のダメージで2連続攻撃する。会心率が高い。 | [宝珠] |
76 | 装備時武器ガード+4% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が15増える。 | |
100 | ギガスラッシュ | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に140~287前後の固定ダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
120 | 超はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.75倍程度の威力で4連続攻撃する。会心率がかなり高い。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード+2% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が2%増える。 | |
140 | ギガブレイク | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に500~540前後のダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
160~180 | 不死鳥天舞 | 8 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.9倍の威力で4連続攻撃する。 45秒間かいしん率と呪文暴走率をアップ。 4回攻撃のうち1撃目で与えたダメージの半分HPを回復する。 | [宝珠] |
190~200 | アルテマソード | 10 | 敵1体 |
ドラクエ10 両手剣スキル・特技一覧
■Ver3.4【前期】での変更点
「ぶんまわし」・・・ダメージアップ
「渾身斬り」・・・ダメージアップ
「フリーズブレード」・・・「休み」成功率アップ
「ビッグバン」・・・ダメージアップ
「プラズマブレード」・・・ダメージアップ+「炎耐性ダウン」成功率 こうげき魔力補正 → きようさ補正 に変更
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / バトルマスター / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ブレードガード | 2 | 自分 | 武器ガード率を20%程度アップさせる。(効果時間3分) | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
13 | ドラゴンスラッシュ | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 両手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | ぶんまわし | 4 | 自分中心 | 自分を中心に周囲の敵に通常の1.7倍程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
42 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
58 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が15増える。 | - |
76 | フリーズブレード | 6 | 自分中心 | 周囲の敵に120~208程度の氷属性ダメージを与え、25%の確率でおびえの追加効果。攻撃力依存でダメージが伸びる。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 渾身斬り | 3 | 敵1体 | 頭上から敵1体を斬り付ける。通常の2.8倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | ビッグバン | 6 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に730~830程度の炎属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが伸びる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 全身全霊斬り | 6 | 敵1体 | 敵1体に約3.9~4.1倍のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | プラズマブレード | 8 | 対象周囲 | 対象とその周囲の敵にランダムで350~400程度の雷属性ダメージを4回与える。 確率で炎属性耐性を50%下げる。 | [宝珠] |
190~ | 大旋風斬り | 9 | 自分中心 |
ドラクエ10 ハンマースキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ハンマーとくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「プレートインパクト」のチャージタイムが90秒→75秒
装備可能職業【 パラディン / バトルマスター / どうぐ使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ウェイトブレイク | 2 | 敵1体 | 通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵の重さを半分にする。二刀流の場合は2撃目にも重さを半分にする効果がある(効果時間は1分30秒) | [宝珠] |
7 | ドラムクラッシュ | 1 | 敵1体 | 敵が物質系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える | [宝珠] |
13 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ハンマー装備時、攻撃力が5増える。 | - |
22 | シールドブレイク | 3 | 敵1体 | 通常の約1.3倍のダメージを与え、50%の確率で守備力を10%下げる。二刀流の場合は2撃目にも守備力を10%下げる効果がある(効果時間は2分) | [宝珠] |
35 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ハンマー装備時、かいしんが2%増える。 | - |
42 | MPブレイク | 0 | 敵1体 | 与えたダメージの半分だけ敵のMPを減らす。 | - |
58 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ハンマー装備時、攻撃力が10増える。 | - |
76 | キャンセルショット | 3 | 敵1体 | 通常ダメージを与え、特技や呪文の発動を高確率で中断させる事ができる。敵の発動中断耐性に影響される。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | ハンマー装備時、攻撃力が15増える。 | - |
100 | ランドインパクト | 8 | 自分中心 | 通常の約1.3倍の土属性ダメージ与え、自分の周囲の敵をふきとばし、高確率で敵の行動を中断させる。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ハンマー装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | スタンショット | 5 | 敵1体 | 通常攻撃と同程度のダメージを与え、特技や呪文の発動をほぼ確実に中断させる。敵の発動中断耐性に影響されない。 チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ハンマー装備時、かいしんが2%増える。 | - |
140 | プレートインパクト | 8 | 自分中心 | 周囲の敵に2.5~倍の土属性ダメージを与え、守備力を20%下げ、50%の確率で重さを半分にし、高確率で呪文耐性を40%下げる効果を同時に与える。二刀流の場合は2撃目にもそれらの効果がある。 チャージ:1回目30秒、2回目以降75秒 | [宝珠] |
150 | 装備時最大HP+10 | - | - | ハンマー装備時、最大HPが10増える。 | - |
160~ | デビルクラッシュ | 4 | 敵1体 | 通常の2.2倍+10程度のダメージを与える。 ・敵が悪魔系か物質系の場合は3.3倍+5ダメージ。 | [宝珠] |
190~ | アースクラッシュ | 対象範囲 |
ドラクエ10 格闘スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新格闘とくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「岩石おとし」のチャージタイムが60秒→45秒
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「素手時こうげき力+50」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「せいけん爆撃」が追加されました。
習得可能職業【 武闘家 / 盗賊 / レンジャー / スーパースター / バトルマスター 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 素手時こうげき力+10 | - | - | 素手時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | 石つぶて | 1 | 敵1体 | 10~24の土属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
12 | 素手時かいしん率+2% | - | - | 素手時、かいしん率が2%増える。 | - |
18 | かまいたち | 1 | 敵1体 | 敵がエレメント系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+10のダメージを与える。 | [宝珠] |
25 | 素手時こうげき力+20 | - | - | 素手時、攻撃力が20増える。 | - |
30 | せいけん突き | 3 | 敵1体 | 敵1体に約1.5倍のダメージを与える。会心率が高い。 | [宝珠] |
42 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 素手時、みかわし率が2%増える。 | - |
60 | ムーンサルト | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍のダメージを与える。空を飛んでいる敵には1.56倍のダメージ。 | [宝珠] |
77 | 素手時こうげき力+40 | - | - | 素手時、攻撃力が40増える。 | - |
100 | ばくれつけん | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.5倍程度のダメージを4回連続で与える。 | [宝珠] |
110 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 格闘の時、敵のこうげきをさらにかわしやすくなる。 | - |
120 | 達人の呼吸 | 4 | 自分 | 自分のHPを7秒ごとに最大HPの20%ずつ回復する。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 岩石おとし | 5 | 対象周囲 | 対象と周囲の敵に220~380程度の土属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが増加。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
140 | せいけん爆撃 | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の3.0倍程度のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
150 | 素手時こうげき力+50 | - | - | 素手時、攻撃力が50増える。 | - |
160~ | しんくうは | 5 | 敵1体 | 敵1体とその直線上範囲の敵に攻撃力依存の風属性370~530程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
180~ | ばくれつきゃく | 8 | 扇状範囲 |