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ドラクエ10 パラディンの特徴やスキル・呪文一覧、育成・育て方

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パラディンの特徴と強い点

デフォで即死ガード+25%に相当する特性を持つ。
高いHPと守備力を誇り、スカラで自らの守備力を高め、ベホイミやリベホイミなどの呪文で回復する事もできる。

はくあいスキルは味方のダメージを身代わりに受けるものや、ヘヴィーチャージで自らの重さを2倍にし敵を押さえつけ、味方の所に敵が行かないようにする事ができる。

装備できる防具類も守備力が高く重い物が多い。仲間を守る事に特化した職業。

パラディンは「ウェイトブレイク」や「ヘヴィーチャージ」を駆使して単独で戦線を支える事が多い。パラディンにとっては「おもさ」も非常に重要なステータスとなる。装備もなるべく重い物を選ぼう。

ボスや強ボスなど、戦う対象との押し合いに有利になる重さはドラクエ10 最強攻略モンスター図鑑で調べる事ができます。是非ご利用ください。

■パラディン専用装備・証・必殺技取得クエスト(レベル30~)

【受注条件:一人前の証】パラディン転職クエスト「パラディンの心得」


【レベル30以上で受注可能】パラディンのお仕事・・・パラディンのくつ

【レベル35以上で受注可能】極秘の任務・・・パラディンタイツ

【レベル40以上で受注可能】うららかな日・・・パラディンチェイン

【レベル45以上で受注可能】パラディンの必殺技習得クエスト「ジェニャの秘密」

【レベル50以上で受注可能】盾となるもの・・・パラディンの証を入手。

【必殺技】パラディンガード
【効果】20秒間、全ての敵から必ず狙われるようになりダメージを完全に防ぐ。

※Ver3.1にてパラディンガードの効果時間が延長されました。20 → ?秒間

【証】パラディンの証
【効果】ガードが発生した時に、約30%の確率で相手を8~12秒間マヒさせる。

【パラディンのおうえん効果】30%の確率でスカラの効果。(※2分間)

■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。

チャンス特技


チャンスとくぎ会得クエスト ガメゴンレジェンド攻略方法 「無明の闇を照らせし物」 No.407
依頼主:無明導師イゾラ(D-3)受注場所:聖都エジャルナ受注条件:レベルが90以上になっている。名声:223経験値:15120P特訓スタンプ:31個初回報酬:チャンスとくぎが6つ使えるようになるリプレイ報酬:ウルベア金貨 x 1 聖都エジャ...
スキル名MP範囲詳細
ドラゴンソウル3敵1体敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。
グランドクロス3対象周囲対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。
スケープガード3自分周囲被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。
災禍の陣3設置型25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。
・守備力を0にする。
・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし)
げきりんのさとり3設置型・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。
・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。
慈愛の明星16自分周囲自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。
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パラディンに関連する宝珠

パラディン専用宝珠ハンマースキル宝珠ヤリスキル宝珠スティックスキル宝珠

おすすめ 宝珠【全職業】

不屈の闘志始まりのキラキラポーン鉄壁の会心完全ガード
神業の手始まりの聖女の守り打たれ名人
鋼鉄の肉体始まりのチャージタイム短縮共鳴のテンションアップ
ふんばり魂忍耐のMP回復勝ちどきMP回復
鉄壁の攻撃呪文耐性逆境のみかわしアップ気まぐれな追撃
鉄壁のはどうガード奇跡の会心攻撃
会心練磨

パラディンの装備できる武器・防具一覧

ハンマーヤリスティック

パラディンの装備できるセット防具一覧

おすすめアクセサリ

顔アクセアクセルギア
首アクセ忠誠のチョーカーきんのロザリオ
指アクセ幻界闘士のゆびわ武刃将軍のゆびわ
胸アクセアヌビスのアンクセトのアンク
腰アクセハイドラベルト
札アクセ不思議のカード
他アクセ大地の大竜玉

パラディンのオススメ育成法

「はくあい」スキルを伸ばし、常時みのまもり+20と常時さいだいHP+30はとっておきたい。
常時+系のスキルは他の職業に転職しても引き継がれるので、HPや守備に不安がある職業に転職した時に役立ちます。

最大HPを大幅に増やすことのできる120スキルの常時さいだいHP+60はパラディン専用ではあるが、ボス戦時に非常に役立つので必ずとっておきたい。

パラディンをメインにするのならバトルマスターでハンマーを上げ、旅芸人などの盾を装備できる職業で盾スキルを100まで上げ、『会心完全ガード』まで取得するのがオススメです。最終的には『ファランクス』を覚える120までは振っておきたい。

ハンマーの『キャンセルショット』はボス戦などで非常に有効なので、ハンマースキルは最低でも76まで振っておきたい。

レベル80時点で獲得できるスキルポイント(特訓含まず)は170なので、はくあいスキルに82まで振っても88余ることになる。その余剰分をハンマースキルにいくらか振り、残りをバトルマスターやどうぐ使いで振るという方法もある。

レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧

パラディンのスキル・とくぎ・呪文一覧

職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値

職業HPMP
素早器用魅力攻魔回魔
戦士30-1020-----
僧侶-20------30
魔使-20-----30-
武闘40-10-3020---
盗賊----9020---
旅芸----3020201010
パラ30--40----10
レン-----6020-20
魔戦2010105-----
スパ----30-8010-
賢者-30-----2020
バト--15-3020---
まも101055-----
どう1010--1010---
踊(歌)-105--10105-
踊(踊)-105---1010-
占い1010-------

回復呪文一覧



■Ver2.1での変更点
「ベホイム」・・・・消費MP10 → 消費MP8、詠唱時間をちょっぴり短くした
「リベホイム」・・・消費MP10 → 消費MP8

■Ver2.2[後期]での変更点
旅芸人が「レベル43」でザオラルを覚えられるようなりました。

■Ver2.3[後期]での変更点
「ザオラル」「ザオリク」・・・蘇生時のHP回復量が少し増えました。

呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
ホイミ2仲間1人仲間1人のHPを25~101回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv1)
盗賊(Lv8)
旅芸(Lv2)
パラ(Lv4)
レン(Lv6)
スパ(Lv5)
賢者(Lv1)
[宝珠]
ベホイミ4仲間1人仲間1人のHPを80~245回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv22)
旅芸(Lv30)
パラ(Lv28)
レン(Lv25)
スパ(Lv26)
賢者(Lv26)
[宝珠]
ベホイム8仲間1人仲間1人のHP大回復僧侶(Lv63)
賢者(Lv63)
レン(Lv68)
[宝珠]
ベホマラー16自分中心周囲にいる仲間全員のHPを80~259回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv50)
賢者(Lv46)
[宝珠]
リホイミ2仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに3ずつ回復。(最大で60回復)僧侶(Lv5)
パラ(Lv1)
リベホイミ4仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに7ずつ回復。(最大で140回復)僧侶(Lv30)
パラ(Lv25)
リベホイム8仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに10ずつ回復。(最大で200回復)パラ(Lv64)
僧侶(Lv74)
キアリー2仲間1人仲間1人の毒を治療する。僧侶(Lv5)
盗賊(Lv10)
賢者(Lv3)
キアリク2仲間1人仲間1人のマヒを治療する。僧侶(Lv28)
ザメハ2仲間1人仲間1人の眠りを治療する。僧侶(Lv7)
レン(Lv10)
マホリー2仲間1人仲間1人のマホトーンを解除する。僧侶(Lv14)
賢者(Lv15)
マヌーハ2仲間1人仲間1人のマヌーサを解除する。僧侶(Lv18)
賢者(Lv20)
ザオ5仲間1人仲間1人をHP1の状態で生き返らせる。(成功率は回復魔力依存)僧侶(Lv10)
旅芸(Lv13)
レン(Lv15)
賢者(Lv12)
[宝珠]
ザオラル8仲間1人仲間1人を生き返らせる。(成功率は回復魔力依存)僧侶(Lv32)
レン(Lv38)
賢者(Lv32)
旅芸(Lv43)
[宝珠]
ザオリク15仲間1人仲間1人を確実に生き返らせる。賢者(Lv65)[宝珠]

補助呪文一覧


■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍

■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
スカラ2仲間1人仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv28)
パラ(Lv22)
[宝珠]
スクルト4自分中心周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv36)
どう(Lv42)
[宝珠]
ルカニ2敵1体敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv10)[宝珠]
ルカナン4敵中心対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv20)[宝珠]
ピオラ2仲間1人仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv6)[宝珠]
ピオリム4自分中心周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv16)
魔戦(Lv21)
どう(Lv24)
[宝珠]
ボミエ2敵1体敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv3)[宝珠]
ボミオス4敵中心対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv13)[宝珠]
バーハ2仲間1人仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。レン(Lv19)[宝珠]
フバーハ4自分中心周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv34)
レン(Lv44)
[宝珠]
バイシオン2仲間1人仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv15)
魔戦(Lv14)
どう(Lv55)
[宝珠]
バイキルト4仲間1人仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。魔戦(Lv43)
どう(Lv62)
[宝珠]
ヘナトス4敵1体敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。魔使(Lv22)[宝珠]
マヌーサ3周囲範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。レン(Lv29)[宝珠]
ズッシード2仲間1人仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。僧侶(Lv16)[宝珠]
クモノ2設置場所中心クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。盗賊(Lv5)
メダパニ3敵1体敵1体を混乱させる。盗賊(Lv40)[宝珠]
メダパニーマ6敵中心範囲内の敵を混乱させる。スパ(Lv59)[宝珠]
ラリホー3敵1体敵1体を眠らせる。魔使(Lv10)
どう(Lv16)
[宝珠]
ラリホーマ6敵中心範囲内の敵を眠らせる。スパ(Lv54)
どう(Lv36)
[宝珠]
マホトーン3敵1体敵1体の呪文を封じる。魔使(Lv18)[宝珠]
マホトラ0敵1体敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。魔使(Lv35)
魔戦(Lv30)
踊り(Lv38)
[宝珠]
マホキテ2自分受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。魔戦(Lv5)[宝珠]
マホステ4自分呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。賢者(Lv40)
マホターン3仲間1人敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。スパ(Lv30)[宝珠]
マホカンタ4仲間1人仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。魔使(Lv42)
スパ(Lv42)
[宝珠]
リレミト3リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。魔使(Lv4)
盗賊(Lv2)
旅芸(Lv7)
レン(Lv3)
賢者(Lv5)
どう(Lv7)
踊り(Lv8)
魔戦(Lv7)
ディバインスペル4敵全体敵全体の呪文耐性を下げる。どう(Lv30)[宝珠]
マジックバリア4自分中心周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。どう(Lv48)[宝珠]

はくあいスキル・特技一覧 【パラディン専用】


■Ver4.0での変更点
「ヘヴィチャージ」・・・おもさ 2倍→おもさ 2.5倍

■Ver3.4【後期】での変更点
「不動のかまえ」・・・守備力2段階アップ、おもさアップ、ふきとばされにくくなる

■Ver3.1【前期】での変更点
「さいだいHP+20(専)」 → 「さいだいHP+60(専)」 に変更 (※)
「におうだち」・・・効果時間短縮、受けるダメ―ジを軽減する効果を追加 (※)
「大ぼうぎょ」・・・受けるダメージをより軽減 (※)

※コロシアムでの効果は変更ありません。

■Ver3.0【後期】での変更点
「グランドネビュラ」のチャージタイムが90秒→45秒

■Ver2.4 【後期】での変更点
150スキル「聖騎士の堅陣」が追加されました。

SPスキル名MP範囲詳細
2やいばのぼうぎょ3自分受けるダメージを25%減らし、受けたダメージの25%を敵に跳ね返す。発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間15秒)
12常時みのまもり+10常にみのまもりが10増える。
22HPパサー0仲間1人自分のHPの30%を仲間に分け与える。(回復魔力依存、回復魔力が200以上になると分け与える量が増える。)
34常時回復魔力+10常に回復魔力が10増える。
46におうだち(専)0自分中心効果範囲内にいる仲間が受けるダメージを身代わりになって受ける+受けるダメ―ジを30%軽減する効果。
発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間8秒)
54常時みのまもり+10常にみのまもりが10増える。
68ヘヴィチャージ(専)4自分自分の重さを2倍にする。(効果時間90秒)
78常時みのまもり+20常にみのまもりが20増える。
82常時最大HP+30常に最大HPが30増える。
100大ぼうぎょ(専)8自分受けるダメージを70%減らす。最大HPとみのまもりが高いほど受けるダメージが低くなる。 発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間15秒)
110におうだちの心得(専)におうだち中にうけるダメージを30減らす。
120さいだいHP+60(専)パラディン時さいだいHPが60増える。
130グランドネビュラ(専)6対象周囲周囲の敵に280~380程度の光属性ダメージを与える。(ダメージは攻撃力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒
140ガード時しびれさせる(専)パラディンでガード時、たまに敵がしびれる。
150聖騎士の堅陣6自分1度だけダメージ無効にするパラディン専用特技(※)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
160~180不動のかまえ8自分・守備力2段階アップ
・ヘヴィーチャージ+ふっとびガード80%(効果時間90秒)
チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒

ドラクエ10 ハンマースキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ハンマーとくぎ」詳細

■Ver3.0【後期】での変更点
「プレートインパクト」のチャージタイムが90秒→75秒

装備可能職業【 パラディン / バトルマスター / どうぐ使い

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3ウェイトブレイク2敵1体通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵の重さを半分にする。二刀流の場合は2撃目にも重さを半分にする効果がある(効果時間は1分30秒)[宝珠]
7ドラムクラッシュ1敵1体敵が物質系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える[宝珠]
13装備時こうげき力+5ハンマー装備時、攻撃力が5増える。
22シールドブレイク3敵1体通常の約1.3倍のダメージを与え、50%の確率で守備力を10%下げる。二刀流の場合は2撃目にも守備力を10%下げる効果がある(効果時間は2分)[宝珠]
35装備時かいしん率+2%ハンマー装備時、かいしんが2%増える。
42MPブレイク0敵1体与えたダメージの半分だけ敵のMPを減らす。
58装備時こうげき力+10ハンマー装備時、攻撃力が10増える。
76キャンセルショット3敵1体通常ダメージを与え、特技や呪文の発動を高確率で中断させる事ができる。敵の発動中断耐性に影響される。[宝珠]
88装備時こうげき力+15ハンマー装備時、攻撃力が15増える。
100ランドインパクト8自分中心通常の約1.3倍の土属性ダメージ与え、自分の周囲の敵をふきとばし、高確率で敵の行動を中断させる。[宝珠]
110装備時こうげき力+10ハンマー装備時、攻撃力が10増える。
120スタンショット5敵1体通常攻撃と同程度のダメージを与え、特技や呪文の発動をほぼ確実に中断させる。敵の発動中断耐性に影響されない。
チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+2%ハンマー装備時、かいしんが2%増える。
140プレートインパクト8自分中心周囲の敵に2.5~倍の土属性ダメージを与え、守備力を20%下げ、50%の確率で重さを半分にし、高確率で呪文耐性を40%下げる効果を同時に与える。二刀流の場合は2撃目にもそれらの効果がある。
チャージ:1回目30秒、2回目以降75秒
[宝珠]
150装備時最大HP+10ハンマー装備時、最大HPが10増える。
160~デビルクラッシュ4敵1体通常の2.2倍+10程度のダメージを与える。
・敵が悪魔系か物質系の場合は3.3倍+5ダメージ。
[宝珠]
190~アースクラッシュ対象範囲

ドラクエ10 ヤリスキル・特技一覧


■Ver4.0での変更点
「武神の護法」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン

■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ヤリとくぎ」詳細


装備可能職業【 僧侶 / パラディン / どうぐ使い

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時こうげき力+10ヤリ装備時、攻撃力が10増える。
7けもの突き1敵1体敵がけもの系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。[宝珠]
13装備時武器ガード率+4%ヤリ装備時、武器ガード率が4%増える。
22装備時かいしん率+2%ヤリ装備時、かいしん率が2%増える。
35雷鳴突き2敵1体通常の1.2倍+10ダメージを与える。雷属性[宝珠]
42装備時武器ガード率+5%ヤリ装備時、武器ガード率が5%増える。
58装備時こうげき力+15ヤリ装備時、攻撃力が15増える。
76一閃突き3敵1体敵1体に50%の確率で会心の一撃。会心が出ない場合はミスとなる。[宝珠]
88装備時こうげき力+20ヤリ装備時、攻撃力が20増える。
100狼牙突き6直線上対象と、その直線上にいる敵すべてに通常の2倍のダメージを与える。[宝珠]
110装備時かいしん率+3%ヤリ装備時、かいしん率が3%増える。
120さみだれ突き4扇状ランダム通常の0.9倍+10ダメージを4回連続で与える。
チャージ:1回目10秒、2回目以降25秒
[宝珠]
130装備時武器ガード率+3%ヤリ装備時、武器ガード率が3%増える。
140ジゴスパーク8周囲周囲の敵に470~540の雷属性のダメージ+高確率で雷耐性ダウン。50%の確率でマヒの追加効果。
チャージ:1回目30秒、2回目以降60
[宝珠]
150装備時こうげき力+10ヤリ装備時、攻撃力が10増える。
160~武神の護法6敵1体通常の2.5倍のダメージを与える。
・30秒間、敵のあらゆる攻撃ダメージが30%減る。
・30秒間、武器ガード率を10%アップする。
[極意][技巧]
190~超さみだれ突き8敵1体

スティックスキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新スティックとくぎ」詳細

装備可能職業【 僧侶 / パラディン / スーパースター / 踊り子

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時MP吸収率+2%スティック装備時、MP吸収率が2%増える。
7マジステッキ2仲間1人仲間1人の魅力を2倍にする(効果時間約3分)[宝珠]
13戦闘勝利時MP小回復スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが少し回復する。
21装備時かいふく魔力+30スティック装備時、回復魔力が30増える。
31デビルンチャーム1敵1体敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与え、25%の確率で魅了する。[宝珠]
44装備時最大MP+30スティック装備時、最大MPが30増える
57装備時MP吸収率+2%スティック装備時、MP吸収率が2%増える
70パニパニハニー4敵1体敵1体を50%の確率で混乱させる。[宝珠]
84装備時かいふく魔力+30スティック装備時、回復魔力が30増える。
100キラキラポーン4仲間1人あらゆる状態異常を無効化できる。(効果時間約2分)[宝珠]
110装備時MP吸収率+4%スティック装備時、MP吸収率が4%増える。
120ラピッドステッキ5自分詠唱時間を50%短縮する。ただし、詠唱時間は1秒以下にはならない。(効果時間1分)
チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒
130戦闘勝利時MP中回復スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが中回復する。
140ティンクルバトン2仲間1人仲間1人のテンションを1段階確実にアップさせる。
チャージ:1回目30秒、2回目以降90秒
150装備時最大MP+30スティック装備時、最大MPが30増える。
160~ホップスティック5自分周囲自分と周囲の味方に「ジャンプで回避できる攻撃」を1度だけ無効にする効果を与える。
※効果時間は120秒、該当の攻撃をジャンプで回避した場合は効果は消えずに残る。
[宝珠]
190~スピリットゾーン5自分周囲

ドラクエ10 盾スキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細

■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)

「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。

■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。

装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者

SPスキル名MP範囲詳細
6装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
12ぼうぎょ1自分受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒)
18装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
25ビッグシールド4自分によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分)
32装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
40シールドアタック3敵1体敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒)
52装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
66まもりのたて4自分毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分)
82装備時しゅび力+30盾装備時、守備力が30増える
100会心ガード10自分痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分)
110装備時しゅび力+10盾装備時、守備力が10増える
120ファランクス5自分与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
130装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
140スペルガード5自分自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。
チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒
150装備時しゅび力+10盾装備時、守備力が10増える
160~アイギスの守り8自分自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。
会心完全ガードの効果時間は約120秒。
ダメージ軽減効果は約30秒。
190~ちからの盾8自分
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