魔法使いの特徴と強い点
さまざまな攻撃呪文で敵に大ダメージを与えられるうえ、「ラリホー」や「ヘナトス」などの補助呪文で味方のサポートもできる。
魔法使いは物理アタッカーがわずかなダメージしか与えられない守備力が極端に高いモンスターにも攻撃呪文で安定したダメージを与える事ができるのが特徴。
「魔力かくせい」を使った後の攻撃呪文のダメージは圧巻の一言。ただし魔法使いは守備力とHPが低く、敵に狙われると力尽きやすいので戦士やパラディンなど守備力とHPが高い仲間の背後に移動するなどしてうまく立ち回り攻撃呪文を使っていこう。
【レベル30以上で受注可能】出会いは合わせ鏡・・・魔法使いのブーツ
【レベル35以上で受注可能】みがけば光る!・・・魔法使いのぼうし
【レベル40以上で受注可能】はじめてのオフ会・・・魔法使いの服、魔法使いのズボン
【レベル45以上で受注可能】魔法使いの必殺技習得クエスト「魔法使いは行方不明」
【レベル50以上で受注可能】リュナンの正体・・・魔法使いの証を入手。
【必殺技】ミラクルゾーン
【効果】1分間、MPを消費せずに呪文や特技が使えるようになる。
※「魔力かくせい」と「早詠みの杖」は必殺技発動前に使っておこう。
【証】まほうつかいの証
【効果】たまに同じ呪文を2回連続で唱えられる。(10%の確率)
【魔法使いのおうえん効果】約30%の確率でMPが6~10程度回復する。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
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炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
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魔法使いのオススメ育成法
攻撃呪文のエキスパートを目指そう!魔法使いは短剣やムチなども装備できますが、ちからが伸びにくいので、通常攻撃をメインとする育成はオススメできません。やはり魔法使いらしく攻撃呪文に特化させたスキルにしぼってポイントを振り分けていこう。
オススメは「魔力かくせい」や「常時攻撃魔力+」が覚えられる「まほう」スキルです。”最強の魔法使い”を目指すのならば「両手杖」も必須ですが、両手杖スキルは賢者や魔法戦士でも覚えられるので、魔法使いをメインにするのであれば「まほう」を優先して上げるのがいいでしょう。
レベル80まで上げるとスキルポイントは170入手できます。その分を見越して「戦闘勝利時MP小回復」や「早詠みの杖」は序盤で取っておいてもいいでしょう。
「まほう」スキル130で習得できる「マヒャデドス」。「両手杖」スキル120で習得できる「超暴走魔法陣」2つとも非常に強力なので必ず習得しておきたい。
150スキルで習得できる「メラガイアー」も魔法使いをやるのであれば必須と言っても良い。しかし強すぎたゆえにCTを延長されるという弱体が入ってしまったがいまだに強力。
レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | - | 10 | 20 | - | - | - | - | - |
僧侶 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 30 |
魔使 | - | 20 | - | - | - | - | - | 30 | - |
武闘 | 40 | - | 10 | - | 30 | 20 | - | - | - |
盗賊 | - | - | - | - | 90 | 20 | - | - | - |
旅芸 | - | - | - | - | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | - | - | 40 | - | - | - | - | 10 |
レン | - | - | - | - | - | 60 | 20 | - | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | - | - | - | - | - |
スパ | - | - | - | - | 30 | - | 80 | 10 | - |
賢者 | - | 30 | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
バト | - | - | 15 | - | 30 | 20 | - | - | - |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | - | - | - | - | - |
どう | 10 | 10 | - | - | 10 | 10 | - | - | - |
踊(歌) | - | 10 | 5 | - | - | 10 | 10 | 5 | - |
踊(踊) | - | 10 | 5 | - | - | - | 10 | 10 | - |
占い | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
魔法使いの転職での強化
魔法使いは打たれ弱いです。その弱点を補う為に最低でも「きあい」スキルの常時最大HP+40、「ゆうかん」スキルの常時最大HP+30、「はくあい」スキルの常時最大HP+30は早めに取った方が良いでしょう。
とにかく呪文のダメージを伸ばしたいのなら、賢者の「さとり」スキル、旅芸人の「きょくげい」スキル、スーパースターの「オーラ」スキルで「常時攻撃魔力+」を習得しましょう。
連戦能力を高めたいのなら魔法戦士の「フォース」スキル、僧侶の「しんこう心」スキルで「常時最大MP+」を取るのがオススメです。
ただし前述した「両手杖」スキルとの兼ね合いもありますので調整が必要となります。一例としてレベル65の時点で「まほう」100、「さとり(賢者)」82、「フォース(魔法戦士)」82までスキルポイントを割り振っても、余剰分で「両手杖」を100にする事ができます。
「両手杖」スキル100を達成した後は最大MP、最大HP、みのまもりを伸ばすのがオススメです。
早めに「両手杖」100を達成したい方は魔法戦士の「フォース」スキルを後回しにして両手杖スキルに優先して割り振ると良いでしょう。
魔法使いのスキル・とくぎ・呪文一覧
攻撃呪文一覧
■Ver3.0【後期】での変更点
「マヒャデドス」ののチャージタイムが45秒→60秒
「メラガイアー」ののチャージタイムが45秒→65秒
「イオグランデ」ののチャージタイムが45秒→50秒
「ドルマドン」ののチャージタイムが45秒→60秒
「ギラ」「ベギラマ」「ベギラゴン」・・・詠唱時間を短く、効果範囲を少し拡大
■Ver3.0【前期】での変更点
「ギラ」が追加されました。
「ベギラマ」が追加されました。
「ベギラゴン」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
メラ | 2 | 敵1体 | 敵1体に6~78の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv1) 踊り(Lv3) | [宝珠] |
メラミ | 6 | 敵1体 | 敵1体に58~188の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv28) 踊り(Lv32) | [宝珠] |
メラゾーマ | 12 | 敵1体 | 敵1体に152~390の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv64) 踊り(Lv56) | [宝珠] |
メラガイアー | 16 | 敵1体 | 敵1体に359~740の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降65秒 | 魔使(SP150) | [宝珠] |
ヒャド | 3 | 敵1体 | 敵1体に14~90の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv6) 旅芸(Lv8) | [宝珠] |
ヒャダルコ | 8 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に34~140の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv24) 旅芸(Lv25) | [宝珠] |
マヒャド | 21 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に76~242の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv51) | [宝珠] |
マヒャデドス | 24 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に310~600程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 魔使(SP130) | [宝珠] |
バギ | 2 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に9~33の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv18) スパ(Lv12) | [宝珠] |
バギマ | 5 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に26~82の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv36) スパ(Lv34) | [宝珠] |
バギクロス | 12 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に57~210の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv51) スパ(Lv50) | [宝珠] |
バギムーチョ | 16 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に150~372程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | スパ(SP130) | [宝珠] |
イオ | 4 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv12) 賢者(Lv10) | [宝珠] |
イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~162の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv32) 賢者(Lv29) | [宝珠] |
イオナズン | 23 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に94~264の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv68) 賢者(Lv69) | [宝珠] |
イオグランデ | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒 | 賢者(SP130) | [宝珠] |
ジバリア | 4 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に18~24の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv15) レン(Lv12) | |
ジバリカ | 8 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に52~68の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv30) レン(Lv23) | |
ジバリーナ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に130~150の土属性ダメージ。 | レン(Lv69) | |
ジバルンバ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~460の土属性ダメージ。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | レン(SP140) | |
ドルマ | 4 | 敵1体 | 敵1体に9~83の闇属性の小ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ドルクマ | 7 | 敵1体 | 敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv18) | [宝珠] |
ドルモーア | 14 | 敵1体 | 敵1体に155~346の闇属性の大ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv64) | [宝珠] |
ドルマドン | 18 | 敵1体 | 敵1体に330~670の闇属性の特大ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 賢者(SP150) | [宝珠] |
ザキ | 5 | 敵1体 | 成功すると敵を即死させる。自分より強い敵には成功率が低い。即死が無効の敵もいる。 | 僧侶(Lv45) | [宝珠] |
マダンテ | 1~ | 自分中心 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージは残MP量依存、MP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 | 魔戦(SP150) | [宝珠] |
ギラ | 3 | 直線上範囲 | 前方の敵に14~90の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv14) | [宝珠] |
ベギラマ | 8 | 直線上範囲 | 前方の敵に41~170の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv27) | [宝珠] |
ベギラゴン | 21 | 直線上範囲 | 前方の敵に100~260の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv45) | [宝珠] |
補助呪文一覧
■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍
■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
スカラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv28) パラ(Lv22) | [宝珠] |
スクルト | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv36) どう(Lv42) | [宝珠] |
ルカニ | 2 | 敵1体 | 敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv10) | [宝珠] |
ルカナン | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv20) | [宝珠] |
ピオラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv6) | [宝珠] |
ピオリム | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv16) 魔戦(Lv21) どう(Lv24) | [宝珠] |
ボミエ | 2 | 敵1体 | 敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv3) | [宝珠] |
ボミオス | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv13) | [宝珠] |
バーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv19) | [宝珠] |
フバーハ | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv34) レン(Lv44) | [宝珠] |
バイシオン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv15) 魔戦(Lv14) どう(Lv55) | [宝珠] |
バイキルト | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。 | 魔戦(Lv43) どう(Lv62) | [宝珠] |
ヘナトス | 4 | 敵1体 | 敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 魔使(Lv22) | [宝珠] |
マヌーサ | 3 | 周囲 | 範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv29) | [宝珠] |
ズッシード | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。 | 僧侶(Lv16) | [宝珠] |
クモノ | 2 | 設置場所中心 | クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。 | 盗賊(Lv5) | |
メダパニ | 3 | 敵1体 | 敵1体を混乱させる。 | 盗賊(Lv40) | [宝珠] |
メダパニーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を混乱させる。 | スパ(Lv59) | [宝珠] |
ラリホー | 3 | 敵1体 | 敵1体を眠らせる。 | 魔使(Lv10) どう(Lv16) | [宝珠] |
ラリホーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を眠らせる。 | スパ(Lv54) どう(Lv36) | [宝珠] |
マホトーン | 3 | 敵1体 | 敵1体の呪文を封じる。 | 魔使(Lv18) | [宝珠] |
マホトラ | 0 | 敵1体 | 敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。 | 魔使(Lv35) 魔戦(Lv30) 踊り(Lv38) | [宝珠] |
マホキテ | 2 | 自分 | 受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。 | 魔戦(Lv5) | [宝珠] |
マホステ | 4 | 自分 | 呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。 | 賢者(Lv40) | |
マホターン | 3 | 仲間1人 | 敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。 | スパ(Lv30) | [宝珠] |
マホカンタ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。 | 魔使(Lv42) スパ(Lv42) | [宝珠] |
リレミト | 3 | - | リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。 | 魔使(Lv4) 盗賊(Lv2) 旅芸(Lv7) レン(Lv3) 賢者(Lv5) どう(Lv7) 踊り(Lv8) 魔戦(Lv7) | |
ディバインスペル | 4 | 敵全体 | 敵全体の呪文耐性を下げる。 | どう(Lv30) | [宝珠] |
マジックバリア | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。 | どう(Lv48) | [宝珠] |
まほうスキル・特技一覧 【魔法使い専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ぶきみな閃光」・・・敵単体に3回連続攻撃、呪文耐性を1段階下げる。成功率は攻撃魔力依存。
■Ver3.0での変更点
「魔力の息吹」・・・最大MPに応じて割合でMP回復に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「メラガイアー」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「魔力かくせい」・・・効果持続時間を大幅アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | 魔結界 | 5 | 自分 | 自分の攻撃呪文耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 |
18 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
26 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
38 | ぶきみなひかり | 2 | 敵1体 | 敵1体の攻撃呪文耐性を20%下げる。もう一度使うとさらに20%下げ、3回目以降は効果時間延長。(効果時間2分) |
46 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文の暴走率が2%アップする。 |
54 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
68 | 魔力の息吹(専) | 0 | 自分 | 止まっている間、自分のMPを3秒ごとに2~4ずつ回復する。(効果時間45秒) |
78 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
88 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
100 | 魔力かくせい(専) | 10 | 自分 | 攻撃呪文のダメージとMP吸収量が2倍になる。(効果時間2分) |
110 | 呪文ぼうそう率アップ(専) | - | - | 魔法使い時さらに魔力が暴走しやすくなる。 |
120 | こうげき魔力+20(専) | - | - | 魔法使い時こうげき魔力が20増える。 |
130 | マヒャデドス(専) | 24 | 周囲 | 対象の敵とその周囲に310~450程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | たまにMP消費しない(専) | - | - | 魔法使い時、たまにMPを消費しない。 |
150 | メラガイアー(専) | 16 | 敵1体 | HPが巨大な火柱で敵1体を焼きつくす。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
160~180 | ぶきみな閃光 | 16 | 対象周囲 | ・対象周囲の敵に3回連続攻撃 ・呪文耐性を1段階下げる(3回判定) ・成功率は攻撃魔力依存 チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
ドラクエ10 両手杖スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手杖とくぎ」詳細
装備可能職業【 魔法使い / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が2%増える。 | - |
7 | 悪魔ばらい | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍のダメージを与え、30%の確率でマヒさせる。 | [宝珠] |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘に勝利するたびにMPが2~4回復する。 | - |
21 | 早詠みの杖 | 4 | 自分 | 呪文の詠唱速度が2倍になる。(効果時間1分) | [宝珠] |
31 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。 | - |
44 | しゅくふくの杖 | 5 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを75~95程度回復する。 | [宝珠] |
57 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。 | - |
70 | 暴走魔法陣 | 8 | 設置 | 魔法暴走確率が約1.5倍になる暴走魔法陣を自分の足元に設置する。他のプレイヤーも魔法陣に入ると効果を受けられる。(効果時間1分) | - |
84 | 装備時さいだいMP+100 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが100増える。 | - |
100 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘終了後にMPが4~6回復する。 | - |
110 | 装備時MP吸収率+4% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が4%増える。 | - |
120 | 超暴走魔法陣 | 4 | 設置 | 通常の暴走魔法陣と重ねて使うとさらに暴走しやすくなる。魔法陣に乗っている味方のきようさ依存で暴走率がアップする。(効果時間30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | - |
130 | 装備時こうげき魔力+10 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が10増える。 | - |
140 | 復活の杖 | 10 | 仲間1人 | 仲間ひとりを確実に生き返らせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | - |
150 | 装備時さいだいMP+30 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが30増える。 | - |
160~ | 活命の杖 | 5 | 自分 | 45秒間、自身の最大HPを200増加させ、同時にHPを回復する。 | [宝珠] |
190~ | 霊脈魔法陣 | 6 |
ドラクエ10 短剣スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新短剣とくぎ」詳細
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「状態異常成功率アップ」が追加されました。
装備可能職業【 魔法使い / 盗賊 / 旅芸人 / 踊り子 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | キラーブーン | 1 | 敵1体 | 敵が虫系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 短剣装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | スリープダガー | 1 | 敵1体 | 通常の1.1倍のダメージを与え、さらに50%の確率で眠り状態にすることができる。 | [宝珠] |
22 | 攻撃時たまにMP回復 | - | - | 短剣装備時、通常攻撃の際に25%の確率でMPを少し回復する。 | - |
35 | ヒュプノスハント | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.5倍のダメージを与える。敵が眠り、混乱状態のときは約4.05倍+10のダメージ。 | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 短剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
58 | ヴァイパーファング | 1 | 敵1体 | 通常の約1.1倍のダメージを与え、さらに50%の確率で敵を猛毒状態にすることができる。(猛毒:5秒ごとに50ダメージ) | [宝珠] |
76 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 短剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 短剣装備時、攻撃力が15増える。 | - |
100 | タナトスハント | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.5倍のダメージを与える。敵が毒、猛毒、マヒ状態のときは4.05倍+10のダメージ。 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 短剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
120 | カオスエッジ | 1 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.5倍のダメージを与え高確率で混乱させる。同時に25%の確率でマヒの効果。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 短剣装備時、攻撃力が5増える。 | - |
140 | ナイトメアファング | 1 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.5倍のダメージを与え、高確率で眠りと毒の効果を一度に与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 ※毒によるダメージは約3秒ごとに-75 (きようさが650以上で状態異常の成功率が上がる) | [宝珠] |
150 | 状態異常成功率アップ | - | - | 短剣装備時の状態異常成功率が上がる。 | - |
160~ | オネロスハント | 5 | 敵1体 | 通常の1.5倍程度のダメージを与える。 休み状態の敵には通常の6倍+10ダメージを与える。 | [宝珠] |
190~ | ネメシスエッジ | 8 | 対象周囲 |
ドラクエ10 ムチスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ムチとくぎ」詳細
■Ver3.1【後期】での変更点
「地ばしり打ち」、「双竜打ち」、「疾風迅雷」、「極竜打ち」・・・装備の追加効果が反映されるようになる。
■Ver3.0【後期】での変更点
「疾風迅雷」のチャージタイムが60秒→45秒
「極竜打ち」のチャージタイムが60秒→50秒
装備可能職業【 魔法使い / 盗賊 / スーパースター / まもの使い / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | らせん打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、25%程度の確率で混乱の効果。 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | 愛のムチ | 1 | 前方 | 敵が怪人系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
35 | スパークショット | 4 | 前方 | 対象とその周囲の敵に通常攻撃と同じ程度の光属性ダメージを与え、さらに50%の確率で幻惑の追加効果。 | [宝珠] |
42 | しばり打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵をマヒさせる。(メタル系もマヒさせる事ができる) | - |
58 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
76 | 地ばしり打ち | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の1.5倍+5の雷属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
88 | 装備時効果範囲+2m | - | - | ムチ装備時、少し遠く敵にも攻撃が当たるようになる。 | - |
100 | 双竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に通常の約2.0倍のダメージで2回連続攻撃する。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | 疾風迅雷 | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の約3.2倍+5の雷属性ダメージを与える。会心が出やすい。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+4% | - | - | ムチ装備時、会心率が4%増える。 | - |
140 | 極竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に1.8倍の3連撃ダメージを与え、敵にかかっている良い効果も消す。 チャージ:1回目30秒、2回目以降50秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | バイキルショット | 8 | 前方直線 | 自分の攻撃力を2段階上げ、(バイキルト)自分の前方にいる敵に通常の3.5倍のダメージを与える。 ※攻撃力アップの効果時間は約2分。 | [宝珠] |
190~ | 悶絶全方打ち | 10 | 周囲 |
ドラクエ10 盾スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)
「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。
装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
6 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
12 | ぼうぎょ | 1 | 自分 | 受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒) |
18 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
25 | ビッグシールド | 4 | 自分 | 盾によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分) |
32 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
40 | シールドアタック | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒) |
52 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
66 | まもりのたて | 4 | 自分 | 毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分) |
82 | 装備時しゅび力+30 | - | - | 盾装備時、守備力が30増える |
100 | 会心ガード | 10 | 自分 | 痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分) |
110 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
120 | ファランクス | 5 | 自分 | 与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
130 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
140 | スペルガード | 5 | 自分 | 自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。 チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒 |
150 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
160~ | アイギスの守り | 8 | 自分 | 自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。 会心完全ガードの効果時間は約120秒。 ダメージ軽減効果は約30秒。 |
190~ | ちからの盾 | 8 | 自分 |