スーパースターの特徴やスキル・とくぎ・呪文一覧、装備情報
スーパースターはゴールドを消費して敵に防御無視の大ダメージを与えたり、ボディーガードを呼んで被ダメージを肩代わりして貰うなど奇抜で個性的なスキルが多い。
「ベストスマイル」は元気玉以外で唯一経験値やゴールド獲得量をアップさせる事ができる為、ベストスマイルを習得したスーパースターをパーティーに入れると時給が数万単位で変わってくることも。
メダパニーマ(範囲混乱)、ラリホーマ(範囲睡眠)などスーパースターのみが習得できる呪文もあり、モンスター集団の行動を封じる事に長けている。
その妨害能力の高さと、「ボディガード呼び」がコロシアムでの戦闘と相性が良く現在猛威をふるっている。
スーパースターの職業クエスト
【レベル30以上で受注可能】うふ♪まだまだ甘ちゃんね・・・スターシューズ
【レベル35以上で受注可能】お熱いのが好きでしょ♪・・・スターシルクハット
【レベル40以上で受注可能】さあ♪咲き乱れるのよ・・・スターコート
【レベル45以上で受注可能】スーパースターの必殺技習得クエスト「舞台はあなたのモノよ♪」
【レベル50以上で受注可能】究極の表現領域・・・スーパースターの証を入手。
■Ver2.3[後期]での変更点
・コロシアム内において、所持ゴールドが 2500G → 1500Gに減額。
【必殺技】モンスターゾーン
【効果】敵を怒らせて、自分が攻撃を受けたときにマヒさせる。+「天使の守り」の効果+「ダメージ減少」の効果も追加で発生(効果時間45秒)
【証】スーパースターの証
【効果】ゴールドを消費する特技を使用する際、消費する額が2倍になるが効果も2倍になる。金服のボディーガードが現れやすくなる。
【スーパースターのおうえん効果】10%の確率で、その戦闘中に得られるゴールドが1.5倍になる。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
ボディーガードの服の色によるHPの違い
黒服(白と金以外の時)・・・使用者の最大HPと同じ
白服(12回に1回程度)・・・使用者の最大HPの2倍
金服(50回に1回程度)・・・使用者の最大HPの4倍
スーパースターに関連する宝珠
スーパースター専用宝珠、ムチスキル宝珠、扇スキル宝珠、スティックスキル宝珠
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
スーパースターの装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
スーパースターのオススメ育成法
「オーラ」スキルで習得できる『ベストスマイル』はレベル上げで非常に有効な為、習得しておけばパーティーに誘われやすくなるだろう。
ただし『ベストスマイル』は消費MPが12と高めなのでスティックを装備してMPを回復しなければ戦闘ごとに使う事ができないので注意。
「扇」は『装備時みとれる+5%』などのスキルがあるので魅力の高いスーパースターとは相性が良い。『花ふぶき』は高確率で範囲内のモンスターをマヌーサ状態にできるので、ピラミッド攻略などで非常に役立つ。
「ムチ」は度重なるテコ入れにより、使い勝手が良くなっている。性能の良い「スライムウィップ」の追加や『バイキルショット』で自己バイキもできるので、様々な場面で活躍できます。
「格闘」はスーパースターで100にしておけば他の職業に転職した時にLv1の素手状態でも最大限に強さを発揮できるので非常に重宝する。
『ばくれつけん』は会心率が引き下げられるという弱体が入ったが、格闘+盾のスタイルは攻守のバランスが良い為、いまだに人気がある。
スーパースターのスキル・とくぎ・呪文一覧
職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | – | 10 | 20 | – | – | – | – | – |
僧侶 | – | 20 | – | – | – | – | – | – | 30 |
魔使 | – | 20 | – | – | – | – | – | 30 | – |
武闘 | 40 | – | 10 | – | 30 | 20 | – | – | – |
盗賊 | – | – | – | – | 90 | 20 | – | – | – |
旅芸 | – | – | – | – | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | – | – | 40 | – | – | – | – | 10 |
レン | – | – | – | – | – | 60 | 20 | – | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | – | – | – | – | – |
スパ | – | – | – | – | 30 | – | 80 | 10 | – |
賢者 | – | 30 | – | – | – | – | – | 20 | 20 |
バト | – | – | 15 | – | 30 | 20 | – | – | – |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | – | – | – | – | – |
どう | 10 | 10 | – | – | 10 | 10 | – | – | – |
踊(歌) | – | 10 | 5 | – | – | 10 | 10 | 5 | – |
踊(踊) | – | 10 | 5 | – | – | – | 10 | 10 | – |
占い | 10 | 10 | – | – | – | – | – | – | – |
回復呪文一覧
■Ver2.1での変更点
「ベホイム」・・・・消費MP10 → 消費MP8、詠唱時間をちょっぴり短くした
「リベホイム」・・・消費MP10 → 消費MP8
■Ver2.2[後期]での変更点
旅芸人が「レベル43」でザオラルを覚えられるようなりました。
■Ver2.3[後期]での変更点
「ザオラル」「ザオリク」・・・蘇生時のHP回復量が少し増えました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
ホイミ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを25~101回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv1) 盗賊(Lv8) 旅芸(Lv2) パラ(Lv4) レン(Lv6) スパ(Lv5) 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ベホイミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを80~245回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv22) 旅芸(Lv30) パラ(Lv28) レン(Lv25) スパ(Lv26) 賢者(Lv26) | [宝珠] |
ベホイム | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHP大回復 | 僧侶(Lv63) 賢者(Lv63) レン(Lv68) | [宝珠] |
ベホマラー | 16 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のHPを80~259回復する。(回復量は回復魔力依存) | 僧侶(Lv50) 賢者(Lv46) | [宝珠] |
リホイミ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに3ずつ回復。(最大で60回復) | 僧侶(Lv5) パラ(Lv1) | |
リベホイミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに7ずつ回復。(最大で140回復) | 僧侶(Lv30) パラ(Lv25) | |
リベホイム | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを3秒ごとに10ずつ回復。(最大で200回復) | パラ(Lv64) 僧侶(Lv74) | |
キアリー | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の毒を治療する。 | 僧侶(Lv5) 盗賊(Lv10) 賢者(Lv3) | |
キアリク | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマヒを治療する。 | 僧侶(Lv28) | |
ザメハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の眠りを治療する。 | 僧侶(Lv7) レン(Lv10) | |
マホリー | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマホトーンを解除する。 | 僧侶(Lv14) 賢者(Lv15) | |
マヌーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のマヌーサを解除する。 | 僧侶(Lv18) 賢者(Lv20) | |
ザオ | 5 | 仲間1人 | 仲間1人をHP1の状態で生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) | 僧侶(Lv10) 旅芸(Lv13) レン(Lv15) 賢者(Lv12) | [宝珠] |
ザオラル | 8 | 仲間1人 | 仲間1人を生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) | 僧侶(Lv32) レン(Lv38) 賢者(Lv32) 旅芸(Lv43) | [宝珠] |
ザオリク | 15 | 仲間1人 | 仲間1人を確実に生き返らせる。 | 賢者(Lv65) | [宝珠] |
補助呪文一覧
■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍
■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
スカラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv28) パラ(Lv22) | [宝珠] |
スクルト | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv36) どう(Lv42) | [宝珠] |
ルカニ | 2 | 敵1体 | 敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv10) | [宝珠] |
ルカナン | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv20) | [宝珠] |
ピオラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv6) | [宝珠] |
ピオリム | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv16) 魔戦(Lv21) どう(Lv24) | [宝珠] |
ボミエ | 2 | 敵1体 | 敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv3) | [宝珠] |
ボミオス | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv13) | [宝珠] |
バーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv19) | [宝珠] |
フバーハ | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv34) レン(Lv44) | [宝珠] |
バイシオン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv15) 魔戦(Lv14) どう(Lv55) | [宝珠] |
バイキルト | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。 | 魔戦(Lv43) どう(Lv62) | [宝珠] |
ヘナトス | 4 | 敵1体 | 敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 魔使(Lv22) | [宝珠] |
マヌーサ | 3 | 周囲 | 範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv29) | [宝珠] |
ズッシード | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。 | 僧侶(Lv16) | [宝珠] |
クモノ | 2 | 設置場所中心 | クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。 | 盗賊(Lv5) | |
メダパニ | 3 | 敵1体 | 敵1体を混乱させる。 | 盗賊(Lv40) | [宝珠] |
メダパニーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を混乱させる。 | スパ(Lv59) | [宝珠] |
ラリホー | 3 | 敵1体 | 敵1体を眠らせる。 | 魔使(Lv10) どう(Lv16) | [宝珠] |
ラリホーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を眠らせる。 | スパ(Lv54) どう(Lv36) | [宝珠] |
マホトーン | 3 | 敵1体 | 敵1体の呪文を封じる。 | 魔使(Lv18) | [宝珠] |
マホトラ | 0 | 敵1体 | 敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。 | 魔使(Lv35) 魔戦(Lv30) 踊り(Lv38) | [宝珠] |
マホキテ | 2 | 自分 | 受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。 | 魔戦(Lv5) | [宝珠] |
マホステ | 4 | 自分 | 呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。 | 賢者(Lv40) | |
マホターン | 3 | 仲間1人 | 敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。 | スパ(Lv30) | [宝珠] |
マホカンタ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。 | 魔使(Lv42) スパ(Lv42) | [宝珠] |
リレミト | 3 | - | リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。 | 魔使(Lv4) 盗賊(Lv2) 旅芸(Lv7) レン(Lv3) 賢者(Lv5) どう(Lv7) 踊り(Lv8) 魔戦(Lv7) | |
ディバインスペル | 4 | 敵全体 | 敵全体の呪文耐性を下げる。 | どう(Lv30) | [宝珠] |
マジックバリア | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。 | どう(Lv48) | [宝珠] |
攻撃呪文一覧
■Ver3.0【後期】での変更点
「マヒャデドス」ののチャージタイムが45秒→60秒
「メラガイアー」ののチャージタイムが45秒→65秒
「イオグランデ」ののチャージタイムが45秒→50秒
「ドルマドン」ののチャージタイムが45秒→60秒
「ギラ」「ベギラマ」「ベギラゴン」・・・詠唱時間を短く、効果範囲を少し拡大
■Ver3.0【前期】での変更点
「ギラ」が追加されました。
「ベギラマ」が追加されました。
「ベギラゴン」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
メラ | 2 | 敵1体 | 敵1体に6~78の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv1) 踊り(Lv3) | [宝珠] |
メラミ | 6 | 敵1体 | 敵1体に58~188の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv28) 踊り(Lv32) | [宝珠] |
メラゾーマ | 12 | 敵1体 | 敵1体に152~390の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv64) 踊り(Lv56) | [宝珠] |
メラガイアー | 16 | 敵1体 | 敵1体に359~740の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降65秒 | 魔使(SP150) | [宝珠] |
ヒャド | 3 | 敵1体 | 敵1体に14~90の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv6) 旅芸(Lv8) | [宝珠] |
ヒャダルコ | 8 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に34~140の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv24) 旅芸(Lv25) | [宝珠] |
マヒャド | 21 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に76~242の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv51) | [宝珠] |
マヒャデドス | 24 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に310~600程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 魔使(SP130) | [宝珠] |
バギ | 2 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に9~33の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv18) スパ(Lv12) | [宝珠] |
バギマ | 5 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に26~82の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv36) スパ(Lv34) | [宝珠] |
バギクロス | 12 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に57~210の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv51) スパ(Lv50) | [宝珠] |
バギムーチョ | 16 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に150~372程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | スパ(SP130) | [宝珠] |
イオ | 4 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv12) 賢者(Lv10) | [宝珠] |
イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~162の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv32) 賢者(Lv29) | [宝珠] |
イオナズン | 23 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に94~264の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv68) 賢者(Lv69) | [宝珠] |
イオグランデ | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒 | 賢者(SP130) | [宝珠] |
ジバリア | 4 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に18~24の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv15) レン(Lv12) | |
ジバリカ | 8 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に52~68の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv30) レン(Lv23) | |
ジバリーナ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に130~150の土属性ダメージ。 | レン(Lv69) | |
ジバルンバ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~460の土属性ダメージ。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | レン(SP140) | |
ドルマ | 4 | 敵1体 | 敵1体に9~83の闇属性の小ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ドルクマ | 7 | 敵1体 | 敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv18) | [宝珠] |
ドルモーア | 14 | 敵1体 | 敵1体に155~346の闇属性の大ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv64) | [宝珠] |
ドルマドン | 18 | 敵1体 | 敵1体に330~670の闇属性の特大ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 賢者(SP150) | [宝珠] |
ザキ | 5 | 敵1体 | 成功すると敵を即死させる。自分より強い敵には成功率が低い。即死が無効の敵もいる。 | 僧侶(Lv45) | [宝珠] |
マダンテ | 1~ | 自分中心 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージは残MP量依存、MP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 | 魔戦(SP150) | [宝珠] |
ギラ | 3 | 直線上範囲 | 前方の敵に14~90の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv14) | [宝珠] |
ベギラマ | 8 | 直線上範囲 | 前方の敵に41~170の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv27) | [宝珠] |
ベギラゴン | 21 | 直線上範囲 | 前方の敵に100~260の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv45) | [宝珠] |
オーラスキル・特技一覧 【スーパースター専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ラグジュアルリム」・・・周囲の敵に大ダメージ、一定時間 消費ゴールドがすべてのとくぎで0Gになる
■Ver3.0【後期】での変更点
「サインぜめ」・・・ダメージ上限をアップ
■Ver3.0【前期】での変更点
「ミリオンスマイル」・・・対象者にかかる効果として、みとれやすくなる効果を付与
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ミリオンスマイル」が追加されました。
SP | スキル名 | MP / G | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | サインぜめ(専) | 25 G | 敵1体 | 色紙代をはらって敵1体にサインで攻撃し15~50のダメージを与える。(おしゃれさ依存) |
10 | 常時みりょく+20 | - | - | 常にみりょくが20増える。 |
16 | スキャンダル(専) | 6 MP | 自分中心 | 周囲の敵の目をくらませ、幻惑状態にする。(成功率はおしゃれさ依存、おしゃれさが300以上なら高いほど成功しやすくなる。) |
22 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
32 | メイクアップ(専) | 2 MP | 自分 | 周囲の敵がみとれやすくなる。(120秒間) |
42 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常にこうげき魔力が10増える。 |
55 | ボディーガード呼び(専) | 250 G | 自分 | ボディガードが身代わりになって、しばらくの間敵の攻撃から身を守ってくれる。 【黒服】:HPは自分と同じ 【白服】:HPは自分の2倍 【金服】:HPは自分の4倍 |
68 | 常時みりょく+60 | - | - | 常にみりょくが60増える。 |
82 | ベストスマイル(専) | 12 MP | 敵1体 | 戦闘終了後に貰える経験値とゴールド量が1.1~1.5倍にアップする。(※おしゃれさが高いほど得られる量が多くなりやすい。) |
100 | ゴールドシャワー(専) | 1000 G | 範囲 | 範囲内の敵に約270~330程度のダメージを与える。 |
110 | みりょく+30(専) | - | - | スパスタ時みりょくが30増える。 |
120 | みとれる+2% | - | - | スパスタ時に敵がみとれやすくなる。 |
130 | バギムーチョ(専) | 16 MP | 範囲 | 対象の敵とその周囲に150~300程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | ボディーガード強化(専) | - | - | スパスタ時ボディーガードが強化される。 |
150 | ミリオンスマイル(専) | 12 MP | 敵1体 | 経験値とゴールドと特訓スタンプが増加するスパスタ専用特技。 チャージ:1回目0秒、2回目以降30秒 |
160~180 | ラグジュアルリム | 10 MP | 自分 | ・対象周囲の敵に500~前後の大ダメージ ・60秒間 消費ゴールドがすべてのとくぎで0Gになる チャージ(Ⅲ):1回目70秒、2回目以降140秒 |
ドラクエ10 ムチスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ムチとくぎ」詳細
■Ver3.1【後期】での変更点
「地ばしり打ち」、「双竜打ち」、「疾風迅雷」、「極竜打ち」・・・装備の追加効果が反映されるようになる。
■Ver3.0【後期】での変更点
「疾風迅雷」のチャージタイムが60秒→45秒
「極竜打ち」のチャージタイムが60秒→50秒
装備可能職業【 魔法使い / 盗賊 / スーパースター / まもの使い / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | らせん打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、25%程度の確率で混乱の効果。 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | 愛のムチ | 1 | 前方 | 敵が怪人系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
35 | スパークショット | 4 | 前方 | 対象とその周囲の敵に通常攻撃と同じ程度の光属性ダメージを与え、さらに50%の確率で幻惑の追加効果。 | [宝珠] |
42 | しばり打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵をマヒさせる。(メタル系もマヒさせる事ができる) | - |
58 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
76 | 地ばしり打ち | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の1.5倍+5の雷属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
88 | 装備時効果範囲+2m | - | - | ムチ装備時、少し遠く敵にも攻撃が当たるようになる。 | - |
100 | 双竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に通常の約2.0倍のダメージで2回連続攻撃する。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | 疾風迅雷 | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の約3.2倍+5の雷属性ダメージを与える。会心が出やすい。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+4% | - | - | ムチ装備時、会心率が4%増える。 | - |
140 | 極竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に1.8倍の3連撃ダメージを与え、敵にかかっている良い効果も消す。 チャージ:1回目30秒、2回目以降50秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | バイキルショット | 8 | 前方直線 | 自分の攻撃力を2段階上げ、(バイキルト)自分の前方にいる敵に通常の3.5倍のダメージを与える。 ※攻撃力アップの効果時間は約2分。 | [宝珠] |
190~ | 悶絶全方打ち | 10 | 周囲 |
ドラクエ10 扇スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新扇とくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「百花繚乱」のチャージタイムが90秒→60秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
■Ver3.0【前期】での変更点
「明鏡止水」・・・回復量アップ。
装備可能職業【 武闘家 / 旅芸人 / スーパースター / 踊り子 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 扇装備時、攻撃力が5増える。 | - |
7 | 花ふぶき | 2 | 前方 | 範囲内にいる敵を75%の確率でマヌーサ状態にすることができる。 | [宝珠] |
13 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 扇装備時、会心率が2%増える。 | - |
22 | 明鏡止水 | 3 | 自分 | 3秒ごとに7ずつHPを回復する。(最大で140回復) | - |
35 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
42 | 波紋演舞 | 1 | 敵1体 | 水系のモンスターに、通常の約1.5倍のダメージ。 | [宝珠] |
58 | 装備時みとれる+5% | - | - | 扇装備時、敵が見とれる確率が5%増える。 | - |
76 | おうぎのまい | 4 | 自分中心 | 敵1体に通常の0.5倍程度の威力の4連続攻撃をしかける。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 扇装備時、攻撃力が15増える。 | - |
100 | アゲハ乱舞 | 6 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に通常の約1.3~1.7倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 扇装備時、会心率が2%増える。 | - |
120 | ピンクタイフーン | 3 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に通常の1.8~2.0倍程度の風属性ダメージを与え、魅了する。魅了確率はおしゃれさ依存。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
140 | 百花繚乱 | 6 | 対象周囲 | 周囲の敵に4.3倍のダメージを与え、幻惑や攻撃呪文に弱くする。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 風斬りの舞 | 6 | 自分周囲 | 周囲の味方に攻撃力と攻撃呪文威力2段階アップの効果(バイキルト・魔力覚醒と同等)を与える。 ※効果時間は約2分。 | [宝珠] |
190~ | おうぎ乱舞 | 8 | 自分周囲 |
スティックスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新スティックとくぎ」詳細
装備可能職業【 僧侶 / パラディン / スーパースター / 踊り子 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が2%増える。 | - |
7 | マジステッキ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の魅力を2倍にする(効果時間約3分) | [宝珠] |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが少し回復する。 | - |
21 | 装備時かいふく魔力+30 | - | - | スティック装備時、回復魔力が30増える。 | - |
31 | デビルンチャーム | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与え、25%の確率で魅了する。 | [宝珠] |
44 | 装備時最大MP+30 | - | - | スティック装備時、最大MPが30増える | - |
57 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が2%増える | - |
70 | パニパニハニー | 4 | 敵1体 | 敵1体を50%の確率で混乱させる。 | [宝珠] |
84 | 装備時かいふく魔力+30 | - | - | スティック装備時、回復魔力が30増える。 | - |
100 | キラキラポーン | 4 | 仲間1人 | あらゆる状態異常を無効化できる。(効果時間約2分) | [宝珠] |
110 | 装備時MP吸収率+4% | - | - | スティック装備時、MP吸収率が4%増える。 | - |
120 | ラピッドステッキ | 5 | 自分 | 詠唱時間を50%短縮する。ただし、詠唱時間は1秒以下にはならない。(効果時間1分) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | スティック装備時、戦闘に勝利するたびにMPが中回復する。 | - |
140 | ティンクルバトン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のテンションを1段階確実にアップさせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降90秒 | - |
150 | 装備時最大MP+30 | - | - | スティック装備時、最大MPが30増える。 | - |
160~ | ホップスティック | 5 | 自分周囲 | 自分と周囲の味方に「ジャンプで回避できる攻撃」を1度だけ無効にする効果を与える。 ※効果時間は120秒、該当の攻撃をジャンプで回避した場合は効果は消えずに残る。 | [宝珠] |
190~ | スピリットゾーン | 5 | 自分周囲 |
ドラクエ10 格闘スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新格闘とくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「岩石おとし」のチャージタイムが60秒→45秒
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「素手時こうげき力+50」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「せいけん爆撃」が追加されました。
習得可能職業【 武闘家 / 盗賊 / レンジャー / スーパースター / バトルマスター 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 素手時こうげき力+10 | - | - | 素手時、攻撃力が10増える。 | - |
7 | 石つぶて | 1 | 敵1体 | 10~24の土属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
12 | 素手時かいしん率+2% | - | - | 素手時、かいしん率が2%増える。 | - |
18 | かまいたち | 1 | 敵1体 | 敵がエレメント系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+10のダメージを与える。 | [宝珠] |
25 | 素手時こうげき力+20 | - | - | 素手時、攻撃力が20増える。 | - |
30 | せいけん突き | 3 | 敵1体 | 敵1体に約1.5倍のダメージを与える。会心率が高い。 | [宝珠] |
42 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 素手時、みかわし率が2%増える。 | - |
60 | ムーンサルト | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍のダメージを与える。空を飛んでいる敵には1.56倍のダメージ。 | [宝珠] |
77 | 素手時こうげき力+40 | - | - | 素手時、攻撃力が40増える。 | - |
100 | ばくれつけん | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.5倍程度のダメージを4回連続で与える。 | [宝珠] |
110 | 素手時みかわし率+2% | - | - | 格闘の時、敵のこうげきをさらにかわしやすくなる。 | - |
120 | 達人の呼吸 | 4 | 自分 | 自分のHPを7秒ごとに最大HPの20%ずつ回復する。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 | - |
130 | 岩石おとし | 5 | 対象周囲 | 対象と周囲の敵に220~380程度の土属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが増加。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
140 | せいけん爆撃 | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の3.0倍程度のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
150 | 素手時こうげき力+50 | - | - | 素手時、攻撃力が50増える。 | - |
160~ | しんくうは | 5 | 敵1体 | 敵1体とその直線上範囲の敵に攻撃力依存の風属性370~530程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
180~ | ばくれつきゃく | 8 | 扇状範囲 |