まもの使いの特徴と強い点
モンスターを仲間にするためには、「まもの使い」に転職後に、仲間にしたいモンスターの「スカウトの書」を手に入れる必要があります。 スカウトの書一覧
※「スカウトの書」は、酒場の地下にある「モンスター酒場」や「カジノ」などで入手可能。
※「スカウトの書」を読んだ後に、とくぎ「スカウトアタック」をすると戦闘終了後にモンスターが起き上がり仲間に加える事ができます。※失敗する事もあります。
育てたモンスターは王家の迷宮攻略に必須となる。
Ver2.3[後期]で追加されるモンスターバトルロードでは
モンスター3匹を1パーティとして、モンスター格闘場で戦わせる形式。
物理攻撃系モンスター、呪文攻撃系モンスター、回復・補助タイプのモンスターなどバランス良く育てておきたい。
・モンスター酒場では「仲間モンスター」を預けたり、「おめかしグッズ」の装備や作成、仲間モンスターの転生ができます。
まもの使いの職業クエスト
【受注条件:一人前の証】まもの使い転職クエスト「まもの使いは いかが?」
【レベル30以上で受注可能】もんもんモーモン訪問・・・まもの使いのくつ
【レベル35以上で受注可能】出動!ドラゴンキッズ・・・まもの使いずきん、まもの使いのブレス
【レベル40以上で受注可能】まもの使いの前進・・・まもの使いの服
【レベル45以上で受注可能】まもの使いの必殺技習得クエスト「飛躍する まもの使い」
【レベル50以上で受注可能】涙のスカウトアタック・・・まもの使いの証を入手。
【必殺技】ビーストモード
【効果】30秒間獣のような速さで何度も行動でき、120秒間攻撃力と守備力が40%アップ。
※Ver3.1【後期】にてビーストモードの発動時間が短縮されました。
■Ver3.0での変更点
「ビーストモード」・・・効果時間をアップ
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
まもの使いに関連する宝珠
まもの使い専用宝珠、ツメスキル宝珠、オノスキル宝珠、両手剣スキル宝珠
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
まもの使いのオススメ育成方法
「エモノ呼び」は宝珠狩りやアクセ狩りの際に非常に重宝するので、とっておいて損はないスキルです。
また、150スキルの「ウォークライ」が非常に強力です!まもの使いをよく使うのであれば真っ先に習得しよう。
まもの使いは、ツメ、ムチ、オノ、両手剣と選択肢が多い。複数の敵相手ならオノ、自己バイキと幻惑など汎用性ならムチ、単体相手ならツメ、バランスなら両手剣といったところ。それぞれ一長一短なので好みで選ぶといいだろう。
「ぶんまわし」のダメージ1.0倍 → 約1.7倍
「渾身斬り」のダメージ2.0倍 → 約2.8倍
「ビッグバン」のダメージ400~450 → 約730~830ダメージ
「プラズマブレード」のダメージ250~300 → 約350~400ダメージ
「フリーズブレード」の「休み」成功率アップ
MP効率・ダメージ倍率ともに飛躍的にアップ!
まもの使いの装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
仲間モンスターには「なつき度」があり、「なつき度」は仲間モンスターと一緒に戦うことで上がっていき、100になると「まもの使い」以外の職業でも、仲間モンスターを連れて歩けるようになる。
りっきーDのコメントから抜粋
強いモンスターと戦った方が 絆が強くなりやすい という感じです。
「なつき度の上がりやすさ」については 単純に「敵の強さだけ」を参照しています。「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」
「なつき度」を早く上げるコツは、格上モンスターを乱獲でいいと思います。
格上モンスターがいる狩場を探すならドラクエ10 最強攻略モンスター図鑑が便利です。是非ご利用ください。
レベル転生1回目に開放されるステータスUP系スキルライン
レベル転生2回目以降に開放されるスキルライン一覧
職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | – | 10 | 20 | – | – | – | – | – |
僧侶 | – | 20 | – | – | – | – | – | – | 30 |
魔使 | – | 20 | – | – | – | – | – | 30 | – |
武闘 | 40 | – | 10 | – | 30 | 20 | – | – | – |
盗賊 | – | – | – | – | 90 | 20 | – | – | – |
旅芸 | – | – | – | – | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | – | – | 40 | – | – | – | – | 10 |
レン | – | – | – | – | – | 60 | 20 | – | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | – | – | – | – | – |
スパ | – | – | – | – | 30 | – | 80 | 10 | – |
賢者 | – | 30 | – | – | – | – | – | 20 | 20 |
バト | – | – | 15 | – | 30 | 20 | – | – | – |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | – | – | – | – | – |
どう | 10 | 10 | – | – | 10 | 10 | – | – | – |
踊(歌) | – | 10 | 5 | – | – | 10 | 10 | 5 | – |
踊(踊) | – | 10 | 5 | – | – | – | 10 | 10 | – |
占い | 10 | 10 | – | – | – | – | – | – | – |
まもの使いのスキル・とくぎ
まものマスター・特技一覧 【まもの使い専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「エモノ呼びの咆」・・・対象の敵にショックをあたえる、モンスターを2体呼び出す(バトル開始時にチャージ済み)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ウォークライ」が追加されました。
■Ver2.3 【後期】での変更点
「ブレスクラッシュ」・・・成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更されました。
「スキルクラッシュ」・・・成功率アップ(コロシアム内)
■Ver2.2【前期】での変更点
「スキルクラッシュ」・・・ダメージアップ、成功率アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
2 | スカウト成功率アップ | 0 | - | まもの使いでのスカウトアタック成功率アップ |
12 | かわいがる(専) | 2 | 仲間モンスター1体 | 仲間モンスター1体にピオラの効果、テンションを1段階上げる効果、攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を20上げ、会心率と身かわし率を2%上げる。 |
26 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 |
40 | ブレスクラッシュ(専) | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.2倍のダメージを与え、ブレスを封じる。(封じる確率は高い方の魔力依存) |
48 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
56 | HPリンク(専) | 0 | 仲間1人 | HPリンクした仲間が受けるダメージの一部を身代わりになって受ける。 |
70 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
80 | MPリンク(専) | 0 | 仲間1人 | MPリンクした仲間が消費するMPの一部を肩代わりする。 |
90 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
100 | エモノ呼び(専) | 5 | - | 戦闘中の同種類のモンスターを1体呼び寄せる。※転生など一部のモンスターには無効。 |
110 | なつきやすくなる(専) | - | - | まもの使い時、仲間モンスターのなつき度の上がり方が2倍になる。 |
120 | 転生出現率アップ(専) | - | - | まもの使い時転生モンスターにあいやすくなる。 |
130 | スキルクラッシュ(専) | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、高確率で特技を封じる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | 行動間隔短縮(専) | - | - | まもの使い時行動間隔が少し短くなる |
150 | ウォークライ | 4 | 自分 | 与えるダメージを1.5倍にするまもの使い専用特技(効果時間は45秒間) チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒 ※バイキルトと重複する。 |
160~180 | エモノ呼びの咆哮 | 6 | 敵1体 | ・対象の敵にショックをあたえる ・対象のモンスターを2体呼び出す(失敗もある) チャージ(Ⅲ):1回目0秒、2回目以降35秒 |
ドラクエ10 ツメスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ツメとくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「サイクロンアッパー」のチャージタイムが60秒→45秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
「ライガークラッシュ」のチャージタイムが45秒→65秒
装備可能職業 【 武闘家 / 盗賊 / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ウィングブロウ | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常攻撃2倍+「自LV+5」の0.8~1.0倍ダメージ。 風属性 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | 裂鋼拳 | 1 | 敵1体 | 敵がマシン系のモンスターの場合、通常攻撃の3倍+10ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | 必中拳 | 2 | 敵1体 | 通常攻撃の1.8倍~2.2倍程度の一回攻撃。敵のみかわしやガードを無視して確実に命中する。 | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
58 | タイガークロー | 5 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍ダメージの攻撃を3回連続で放つ。 | [宝珠] |
76 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
88 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
100 | ゴールドフィンガー | 12 | 敵1体 | 通常の約2.6倍程度のダメージを与え、さらに敵にかかっているバイキルトなどの効果を解除する。 | [宝珠] |
110 | 装備時身かわし率+2% | - | - | ツメ装備時、身かわし率が2%増える。 | - |
120 | サイクロンアッパー | 5 | 敵1体 | 敵1体に280~ダメ時+「自LV+5」の0.8~1.0倍の風属性ダメージを2回与える。 (風属性の攻撃力はレベル依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+2% | - | - | ツメ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
140 | ライガークラッシュ | 8 | 敵1体 | 通常攻撃の2.5倍の5連続攻撃。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ツメ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
160~ | 牙神昇誕 | 5 | 自分 | 1分間、自分の攻撃力を60上げる。 ※バイシオン・バイキルトとは別軸だが、戦鬼の乱れ舞の効果は上書きされる。 | [宝珠] |
190~ | ゴッドスマッシュ | 10 | 前方範囲 |
ドラクエ10 ムチスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ムチとくぎ」詳細
■Ver3.1【後期】での変更点
「地ばしり打ち」、「双竜打ち」、「疾風迅雷」、「極竜打ち」・・・装備の追加効果が反映されるようになる。
■Ver3.0【後期】での変更点
「疾風迅雷」のチャージタイムが60秒→45秒
「極竜打ち」のチャージタイムが60秒→50秒
装備可能職業【 魔法使い / 盗賊 / スーパースター / まもの使い / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | らせん打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、25%程度の確率で混乱の効果。 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
13 | 愛のムチ | 1 | 前方 | 敵が怪人系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
35 | スパークショット | 4 | 前方 | 対象とその周囲の敵に通常攻撃と同じ程度の光属性ダメージを与え、さらに50%の確率で幻惑の追加効果。 | [宝珠] |
42 | しばり打ち | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵をマヒさせる。(メタル系もマヒさせる事ができる) | - |
58 | 装備時こうげき力+5 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
76 | 地ばしり打ち | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の1.5倍+5の雷属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
88 | 装備時効果範囲+2m | - | - | ムチ装備時、少し遠く敵にも攻撃が当たるようになる。 | - |
100 | 双竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に通常の約2.0倍のダメージで2回連続攻撃する。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | 疾風迅雷 | 4 | 前方直線 | 対象とその直線上にいる敵すべてに通常の約3.2倍+5の雷属性ダメージを与える。会心が出やすい。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+4% | - | - | ムチ装備時、会心率が4%増える。 | - |
140 | 極竜打ち | 8 | 敵1体 | 敵1体に1.8倍の3連撃ダメージを与え、敵にかかっている良い効果も消す。 チャージ:1回目30秒、2回目以降50秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ムチ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | バイキルショット | 8 | 前方直線 | 自分の攻撃力を2段階上げ、(バイキルト)自分の前方にいる敵に通常の3.5倍のダメージを与える。 ※攻撃力アップの効果時間は約2分。 | [宝珠] |
190~ | 悶絶全方打ち | 10 | 周囲 |
ドラクエ10 オノスキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新オノとくぎ」詳細
■Ver3.0【後期】での変更点
「真・オノむそう」のチャージタイムが90秒→60秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
「鉄甲斬」のチャージタイムが90秒→60秒
装備可能職業【 戦士 / レンジャー / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+5 | - | - | オノ装備時、攻撃力が5増える。 | - |
7 | たいぼく斬 | 1 | 敵1体 | 敵が植物系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
13 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
22 | 蒼天魔斬 | 10 | 敵1体 | 通常の約2.85~3.15倍ダメージ。敵1体を15%の確率でマヒさせる。 | [宝珠] |
35 | 装備時こうげき力+15 | - | - | オノ装備時、攻撃力が15増える。 | - |
42 | かぶと割り | 4 | 敵1体 | 通常の約1.2倍ダメージを与え、80%の確率で敵の守備力を10%下げる。(最大20%まで) | [宝珠] |
58 | 装備時かいしん率+2% | - | - | オノ装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
76 | まじん斬り | 6 | 敵1体 | 50%の確率で会心の一撃が出る。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | オノ装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | オノむそう | 15 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に2.0~2.3倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | 鉄甲斬 | 5 | 敵1体 | 通常の約1.5倍ダメージを与え、高確率で守備力と行動間隔を(約120秒間)2段階下げる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+3% | - | - | オノ装備時、かいしん率が3%増える。 | - |
140 | 真・オノむそう | 15 | 自分中心 | 周囲の敵に約1.9~倍ダメージで2回ずつ攻撃する真のオノむそう チャージ:1回目20秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | オノ装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | 降魔紅蓮斬 | 8 | 敵1体 | 通常の約2.85~3.15倍のダメージを与える。 ・与えたダメージの10%分MPを回復する。 | [宝珠] |
190~ | 大地裂断 | 13 | 直線状範囲 |
ドラクエ10 両手剣スキル・特技一覧
■Ver3.4【前期】での変更点
「ぶんまわし」・・・ダメージアップ
「渾身斬り」・・・ダメージアップ
「フリーズブレード」・・・「休み」成功率アップ
「ビッグバン」・・・ダメージアップ
「プラズマブレード」・・・ダメージアップ+「炎耐性ダウン」成功率 こうげき魔力補正 → きようさ補正 に変更
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / バトルマスター / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ブレードガード | 2 | 自分 | 武器ガード率を20%程度アップさせる。(効果時間3分) | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
13 | ドラゴンスラッシュ | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 両手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | ぶんまわし | 4 | 自分中心 | 自分を中心に周囲の敵に通常の1.7倍程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
42 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
58 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が15増える。 | - |
76 | フリーズブレード | 6 | 自分中心 | 周囲の敵に120~208程度の氷属性ダメージを与え、25%の確率でおびえの追加効果。攻撃力依存でダメージが伸びる。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 渾身斬り | 3 | 敵1体 | 頭上から敵1体を斬り付ける。通常の2.8倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | ビッグバン | 6 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に730~830程度の炎属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが伸びる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 全身全霊斬り | 6 | 敵1体 | 敵1体に約3.9~4.1倍のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | プラズマブレード | 8 | 対象周囲 | 対象とその周囲の敵にランダムで350~400程度の雷属性ダメージを4回与える。 確率で炎属性耐性を50%下げる。 | [宝珠] |
190~ | 大旋風斬り | 9 | 自分中心 |