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戦士のコロシアムでの立ち回りと装備、耐性、対策など

コロシアムでの戦士の立ち回り

戦士は最大HP、攻撃力、守備力が高く、攻守のバランスがトップクラスに良いのが特徴。

前半はダメージ倍率の高い【オノスキル】の「蒼天魔斬」「オノむそう」「真・オノむそう」を使って前線で暴れ回り、削りやトドメを担当。パーティー内に大ダメージを与えれる職業がいない場合もオノがオススメ。武器はクセがなく攻撃力が高いデュークアックスなどが良い。

片手剣はパーティー内の火力が十分な場合や後述する後半戦に選択したい。ポイントの状況や前半と後半で臨機応変に武器を切り替えるのが重要となる。

「たいあたり」や「チャージタックル」で相手の強力な特技や呪文を中断させたりするのも大切です。
たいあたり、チャージタックルは『かばう』や『ボディガード』を使っているスーパースター本体やパラディンの『におうだち』に守られている相手にもダメージを与える事ができるのも覚えておこう。

試合後半に自チームがリードしている時は、片手剣+盾に装備を切り替え「ファランクス」「かばう」を使って、一番ポイントが高い味方を守るのも非常に重要です。「かばうの心得」があると良い。
会心率の高い「超はやぶさ斬り」があれば火力を落とさず臨機応変に戦える。ただし、相手が『会心完全ガード』を使っている場合はほぼダメージが通らない。

コロシアム内においてはピンチに陥っても必ずしも回復の支援が受けれるとは限らない。【格闘スキル】の「達人の呼吸」を覚えておくと、終盤のポイント最多保持時や瀕死の時などに非常に重宝します。

コロシアムでの動きを取り急ぎまとめた記事ですので、間違いなどがある場合がございます。ご了承下さい。

戦士の特技に関するコロシアムでの変更点

会心必中ダメージ減少、相手が「無敵状態」「会心完全ガード」の場合は無効
ギガスラッシュ発動時間長く、効果範囲せまく、ダメージ減少
まじん斬り会心率を減少
たいあたり連続耐性あり
チャージタックル連続耐性あり

コロシアムの基本ルールと第2回バトルグランプリ・秋の報酬

ゆうかんスキル・特技一覧 【戦士専用】


■Ver4.0での変更点
「真・やいばくだき」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン

■Ver3.4【後期】での変更点
「ロストブレイク」・・・・敵単体に大ダメージ、テンション1段階ダウン、「激怒」を解除。
SPスキル名MP範囲詳細宝珠
8かばう(専)0仲間1人30秒間、仲間1人の身代わりになって攻撃を受ける。[宝珠]
16常時みのまもり+5常にみのまもりが5増える。
28常時ちから+5常にちからが5増える。
40ロストアタック4敵1体敵1体に通常の1.1倍のダメージを与え、さらにテンションを下げ怒り状態を解除する。[宝珠]
48常時みのまもり+5常にみのまもりが5増える。
56常時ちから+5常にちからが5増える。
70たいあたり(専)4敵1体敵1体に通常の1.25倍のダメージを与え、敵の特技や呪文の発動を中断させる事ができる。[宝珠]
80常時さいだいHP+30常に最大HPが30増える。
90常時みのまもり+10常にみのまもりが10増える。
100やいばくだき(専)4敵1体敵1体に通常の1.3倍のダメージを与え、高確率で敵の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%低下させ、3回目以降は効果時間延長。[宝珠]
110かばうの心得(専)かばう中にうけるダメージを30減らす。
120ちから+10(専)戦士時ちからが10増える。
130チャージタックル(専)4敵1体敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、20%の確率で動きを止める。同時にふきとばし効果により高確率で敵の呪文や特技を止める。
チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒
[宝珠]
140たまに2回攻撃(専)戦士時、たまに2回攻撃できる。
※2回攻撃の確率は2%程度。
150真・やいばくだき4敵1体敵1体に通常の3.5倍のダメージを与え、高確率で攻撃力を2段階下げる。さらに対象の耐性に左右されずあらゆる攻撃ダメージを(30%)減する効果(攻撃力、きようさ依存)
チャージ:1回目0秒、2回目以降60秒
[宝珠]
160~180ロストブレイク8敵1体・敵1体に通常の3.0倍のダメージを与える。
・テンション1段階ダウン
・「激怒」を解除
戦士の装備できる武器・防具一覧

片手剣両手剣オノ

戦士の装備できるセット防具一覧

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