PR

神殿レイダメテス ~ 冥王の心臓 攻略チャート

冥王ネルゲル

  1. キーエンブレムを6個以上集めたら鉄道に乗り、賢者ホーローのイベントを見る。
  2. ランドン山脈山頂付近(H-3)で賢者ホーローと会話する。
  3. グレン城下町でフルッカの家(C-5)に行き人間の姿を取り戻す。
  4. 駅員に話しかけるとイベントが発生。[?]????行きの大陸間鉄道に乗る。
  5. グレン城 [過去]の2階の玉座の間でイベントが発生。1階に行きエルジュの部屋でカイの頼みを聞く。
  6. ※ルーラストーンを「過去のグレン城下町」に登録しましょう。

  7. 東の荒野 [過去](G-2)にあるエルフたちの集落に行きヤクルのテントを訪れる。
  8. グレン城 [過去] 1階にある井戸の間でウォルダンと会話し「水の入ったツボ」を入手する。
  9. 東の荒野 [過去]:エルフたちの集落に行き「水の入ったツボ」をヤクルに渡す。
  10. ゲルト海峡 [過去]:海峡の岩屋でフォステイルと会話する。
  11. ランドンフット [過去]にいるランドンクイナから「氷鳥のはね」を入手する。
  12. ゲルト海峡 [過去]:海峡の岩屋に戻りフォステイルに「氷鳥のはね」を渡す。
  13. ※ルーラストーンを「海峡の岩屋」に登録しましょう。

  14. ランドンフット [過去]:荒野の集落でガミルゴと会話する。
  15. グレン城 [過去] 玉座の間に行くとイベントが発生。エルジュの部屋で頼みを聞く。
  16. ランドン山脈山頂付近 [過去]に行き破邪舟で神殿レイダメテスに行く。
  17. 神殿レイダメテスで最上層にある怨嗟の炎(C-3)、憎悪の炎(E-4)、絶望の炎(E-3)の前にいるじごくのもんばんを倒すと上層にある旅の扉が使えるようになる。
  18. 大祭壇の間で【ボス攻略】守護者ラズバーンとの戦闘に勝利する。
  19. グレン城 [過去]に戻り、エルジュの部屋に行くとイベントが発生。
  20. グレン城下町駅 [過去]で時の車掌ゼーベスと会話し元の世界に戻る。
  21. ※今後、教会で種族を変える事ができます。

  22. グレン城下町のフルッカの家に行くとイベントが進行。
  23. ランドン山脈山頂付近に行きフルッカに話しかけ、冥王の心臓に行く。
  24. 冥王の心臓:冥王の玉座で「冥王ネルゲル」と「冥獣王ネルゲル」との戦闘に勝利する。
  25. ランドン山脈で賢者ホーローに会う。
  26. 各地の宿屋にいる旅のコンシェルジュから「ルーラストーン」を受け取る。

ボス攻略 冥王ネルゲル

冥王ネルゲルはHPが半分ほどになると、攻撃が届かない玉座に戻り、アークデーモン2匹とベリアルを呼び出す。
呼び出したモンスターを倒さない限り冥王ネルゲルのHPを減らす事ができない。ここですぐに倒さずにアークデーモンを1匹残した状態にするのがポイント!
全て倒してしまうと冥王ネルゲルが再び行動を開始するので、MP回復アイテムやスクルトで準備を整えてから呼び出されたモンスターを全滅させよう。

冥王ネルゲルはあやしいひとみ【1体 / ねむり】を使ってくるので、眠らされた仲間を「ツッコミ」や「ザメハ」ですばやく起こそう。

冥王ネルゲルは後半になると2回攻撃をしてくる。怒り状態の2回攻撃は非常に強力なので、「ロストアタック」で怒り状態を解除しつつ戦おう。

「ぶきみなひかり」が入りやすいので、パーティーに魔法使いや賢者がいる場合は積極的に狙っていきましょう。

ボス攻略 冥獣王ネルゲル

ダメージを与えられる部位に本体、右ウデ、左ウデがあり、パーティー構成により、倒すウデが変わってくる。
どちらかのウデが残っていても、本体のHPを0にすれば勝利となる。

右ウデだけがある時は『打撃完全ガード』、左ウデだけがある時は『呪文完全ガード』を使ってくる。

・物理攻撃で攻める場合は、左ウデを残し、右ウデを倒そう。

・呪文攻撃で攻める場合は、右ウデを残し、左ウデを倒そう。

どの状態の時も『痛恨の一撃』を使ってくるので、盾を装備できる職業は「会心完全ガード」を切らさないように。物理で攻める場合は必然的に冥獣王ネルゲル強の攻撃呪文に攻められるので「魔結界」x2で呪文ダメージを軽減させよう。

【両ウデがある時】
通常攻撃【対象周囲 / ダメージ】
痛恨の一撃【1体 / ダメージ】
超流星群【周囲 / ダメージ】
いてつくはどう【扇状 / 有利な状態変化を解除】
打撃完全ガード【自分 / 物理無効】
呪文完全ガード【自分 / 呪文無効】
ときどき2回連続行動

【本体+左ウデだけがある時】
通常攻撃【対象周囲 / ダメージ】
痛恨の一撃【1体 / ダメージ】
呪文完全ガード【自分 / 呪文無効】
なぎはらい【扇状 / ダメージ】
超回復【ウデが復活】
メラガイアー【呪文 / 1体 / 炎属性 / ダメージ】
マヒャデドス【呪文 / 対象周囲 / 氷属性 / ダメージ】
ドルマドン【呪文 / 1体 / 闇属性 / ダメージ】
ときどき2回連続行動

【本体+右ウデだけがある時】
通常攻撃【対象周囲 / ダメージ】
痛恨の一撃【1体 / ダメージ】
打撃完全ガード【自分 / 物理無効】
なぎはらい【扇状 / ダメージ】
超回復【ウデが復活】
ときどき2回連続行動

【本体だけの時】
通常攻撃【対象周囲 / ダメージ】
痛恨の一撃【1体 / ダメージ】
超回復【ウデが復活】
イオグランデ【呪文 / 周囲 / 光属性 / ダメージ】
はげしいおたけび【扇状 / ふきとばし(転) / ダメージ】
煉獄の業火【ブレス / 対象周囲 / 炎属性 / ダメージ】
ときどき2回連続行動

タイトルとURLをコピーしました