Ver2.1後期でスキルポイントの上限が 100P → 130P になりました。
スキルポイント110~130で習得できる新武器スキル
・指定のクエスト「マスターの特別レッスン」をクリアする必要があります。
・スキルポイントの上限が130Pになり、より強力な「とくぎ」や「じゅもん」を覚えられるようになります。
※スキルポイント130開放には「マスターの悩みの種」をクリアする必要があります。
ゆうかんスキル・特技一覧 【戦士専用】
■Ver4.0での変更点
「真・やいばくだき」・・・ダメージ50%ダウン→ダメージ30%ダウン
■Ver3.4【後期】での変更点
「ロストブレイク」・・・・敵単体に大ダメージ、テンション1段階ダウン、「激怒」を解除。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
8 | かばう(専) | 0 | 仲間1人 | 30秒間、仲間1人の身代わりになって攻撃を受ける。 | [宝珠] |
16 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 | |
28 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 | |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.1倍のダメージを与え、さらにテンションを下げ怒り状態を解除する。 | [宝珠] |
48 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 | |
56 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 | |
70 | たいあたり(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.25倍のダメージを与え、敵の特技や呪文の発動を中断させる事ができる。 | [宝珠] |
80 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 | |
90 | 常時みのまもり+10 | - | - | 常にみのまもりが10増える。 | |
100 | やいばくだき(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.3倍のダメージを与え、高確率で敵の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%低下させ、3回目以降は効果時間延長。 | [宝珠] |
110 | かばうの心得(専) | - | - | かばう中にうけるダメージを30減らす。 | |
120 | ちから+10(専) | - | - | 戦士時ちからが10増える。 | |
130 | チャージタックル(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、20%の確率で動きを止める。同時にふきとばし効果により高確率で敵の呪文や特技を止める。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 | [宝珠] |
140 | たまに2回攻撃(専) | - | - | 戦士時、たまに2回攻撃できる。 ※2回攻撃の確率は2%程度。 | |
150 | 真・やいばくだき | 4 | 敵1体 | 敵1体に通常の3.5倍のダメージを与え、高確率で攻撃力を2段階下げる。さらに対象の耐性に左右されずあらゆる攻撃ダメージを(30%)減する効果(攻撃力、きようさ依存) チャージ:1回目0秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
160~180 | ロストブレイク | 8 | 敵1体 | ・敵1体に通常の3.0倍のダメージを与える。 ・テンション1段階ダウン ・「激怒」を解除 |
しんこう心スキル・特技一覧 【僧侶専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ベホマ」・・・・詠唱時間が早く、味方単体のHPを超回復。
■Ver3.0【後期】での変更点
「ホーリーライト」のチャージタイムが90秒→45秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「ホーリーライト」・・・自分にリベホイムの効果を追加。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「女神の祝福」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「聖なる祈り」・・・効果持続時間を大幅アップ
・「ホーリーライト」・・・発動時間を大幅短縮、ダメージアップ、チャージタイム 60秒 → 90秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | おはらい | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の呪い状態を治す。 |
16 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
28 | マホトラのころも (専) | 2 | 自分 | 受けたダメージの約10%ぶんMPを回復する。(効果時間1分) |
40 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
48 | 聖女の守り (専) | 8 | 仲間1人 | HPが半分以上ある時に即死攻撃を受けても、HPが1の状態で生き残る。(効果時間約2分) |
56 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
70 | 天使の守り (専) | 10 | 自分 | 戦闘中にチカラつきてもHPが半分ある状態で生き返る。 |
80 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MP10増える。 |
90 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える |
100 | 聖なる祈り (専) | 8 | 自分 | 回復呪文の効果が2倍になる。(効果時間2分)ただしリホイミ系には効果がない。 |
110 | かいふく魔力+20(専) | - | - | 僧侶時かいふく魔力が20増える。 |
120 | さいだいMP+30(専) | - | - | 僧侶時さいだいMPが30増える。 |
130 | ホーリーライト(専) | 4 | 扇状 | 前方にいる敵に170~250程度の光属性ダメージを与え、自分にリベホイムの効果(ダメージは回復魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | たまにHP1生き残り(専) | - | - | 僧侶時、HP1で生き残る確率が増える。 |
150 | 女神の祝福 | 8 | 仲間1人 | HPが2以上で即死をまぬがれる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
160~180 | ベホマ | 16 | 仲間1人 | ・詠唱時間が早い回復呪文 ・味方単体のHPを超回復(999~) チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
まほうスキル・特技一覧 【魔法使い専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ぶきみな閃光」・・・敵単体に3回連続攻撃、呪文耐性を1段階下げる。成功率は攻撃魔力依存。
■Ver3.0での変更点
「魔力の息吹」・・・最大MPに応じて割合でMP回復に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「メラガイアー」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「魔力かくせい」・・・効果持続時間を大幅アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | 魔結界 | 5 | 自分 | 自分の攻撃呪文耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 |
18 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
26 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
38 | ぶきみなひかり | 2 | 敵1体 | 敵1体の攻撃呪文耐性を20%下げる。もう一度使うとさらに20%下げ、3回目以降は効果時間延長。(効果時間2分) |
46 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文の暴走率が2%アップする。 |
54 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
68 | 魔力の息吹(専) | 0 | 自分 | 止まっている間、自分のMPを3秒ごとに2~4ずつ回復する。(効果時間45秒) |
78 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
88 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
100 | 魔力かくせい(専) | 10 | 自分 | 攻撃呪文のダメージとMP吸収量が2倍になる。(効果時間2分) |
110 | 呪文ぼうそう率アップ(専) | - | - | 魔法使い時さらに魔力が暴走しやすくなる。 |
120 | こうげき魔力+20(専) | - | - | 魔法使い時こうげき魔力が20増える。 |
130 | マヒャデドス(専) | 24 | 周囲 | 対象の敵とその周囲に310~450程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | たまにMP消費しない(専) | - | - | 魔法使い時、たまにMPを消費しない。 |
150 | メラガイアー(専) | 16 | 敵1体 | HPが巨大な火柱で敵1体を焼きつくす。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
160~180 | ぶきみな閃光 | 16 | 対象周囲 | ・対象周囲の敵に3回連続攻撃 ・呪文耐性を1段階下げる(3回判定) ・成功率は攻撃魔力依存 チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
きあいスキル・特技一覧 【武闘家専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「行雲流水」・・・一定時間テンションが下がらなくなる
■Ver3.0【後期】での変更点
「ためる参」のチャージタイムが90秒→60秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ためる(専) | 0 | 自分 | 自分のテンションを1段階上げる。3段階目からは失敗することもある。4段階目まで上げるとスーパーハイテンションになる。 |
12 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
22 | 心頭滅却 | 2 | 自分 | 自分のブレス耐性を40%程度上げる。(効果時間2分) |
34 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
48 | 不撓不屈(専) | 1 | 自分 | パラメータ低下や毒、マヌーサなどの悪い状態変化を治す。 |
56 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
70 | おたけび | 3 | 自分中心 | 大声を出して周囲にいる敵をおびえ状態にし、12秒間行動不能にする。(※きようさが200以上なら高いほど効きやすくなる。) |
80 | 常時最大HP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
90 | めいそう(専) | 5 | 自分 | 自分自身のHPを80~188程度回復させる。(回復量は最大HPに比例し、最大HPが160以上になると回復量が多くなる。) |
100 | ためる弐(専) | 5 | 自分 | 自分のテンションを2段階上げる。どの段階で使っても必ず成功する。 |
110 | すばやさ+30(専) | - | - | 武闘家時すばやさが30増える。 |
120 | ちから+10(専) | - | - | 武闘家時ちからが10増える。 |
130 | 無念無想(専) | 0 | 自分 | 自分のMPを最大MPの26~38%回復する。(きようさ依存で回復量がアップ) チャージ:1回目25秒、2回目以降180秒 |
140 | カウンターブースト(専) | - | - | 武闘家時、カウンターでのダメージが約1.3~1.5倍に増える。 |
150 | ためる参(専) | 2 | 自分 | 自分のテンションを3段階上げる。どの段階で使っても必ず成功する。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
160~180 | 行雲流水 | 6 | 自分 | 15秒間テンションが下がらなくなる ※多段系のスキルでは効果が乗るのは初段のみ チャージ(Ⅲ):1回目55秒、2回目以降110秒 |
おたからスキル・特技一覧 【盗賊専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「テンション轟奪拳」・・・敵単体に大ダメージ、相手のテンションを1段階奪う、会心率と暴走率アップ
■Ver3.0【後期】での変更点
「ギガボンバー」のチャージタイムが60秒→45秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
「サプライズラッシュ」のチャージタイムが90秒→70秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「しんだふり」・・・最大HPに応じて割合でHP回復に変更。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | ぬすむ(専) | 0 | 敵1体 | モンスターからアイテムやゴールドを盗む。 |
18 | みやぶる | 0 | - | 戦闘中に使うと、敵1体の詳細を討伐モンスターリストに書き込める。宝箱に使うと中身がモンスターかどうか分かる。 |
26 | おたからさがし (専) | 0 | マップ | 周囲にある宝箱や、キラキラポイントの位置をマップ上に表示する。 |
38 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
46 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
54 | バナナトラップ (専) | 1 | - | バナナの皮を仕掛け、踏んだ敵を転ばせ5秒間行動不能にする。他のプレイヤーも転ばせることができる。 |
68 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
78 | メガボンバー (専) | 6 | 範囲 | 爆弾を仕掛け、約12秒後に大爆発して周囲の敵に70~120程度の炎属性ダメージを与えると同時にふきとばし効果により特技や呪文を確実に中断させる。 |
82 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
100 | しんだふり | 4 | 自分 | 敵から狙われなくなる。しんだふりをしている間は3秒ごとにHPを2~4ずつ回復する。 |
110 | すばやさ+30(専) | - | - | 盗賊時すばやさが30増える。 |
120 | きようさ+30(専) | - | - | 盗賊時きようさが30増える。 |
130 | ギガボンバー(専) | 6 | 範囲 | 爆弾を仕掛け、約9秒後に大爆発して周囲の敵に380~620程度の炎属性ダメージを与えると同時にふきとばし効果により特技や呪文を確実に中断させる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | ぬすむ成功率アップ(専) | - | - | ぬすむでアイテムをぬすむ成功率が増える。 |
150 | サプライズラッシュ(専) | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.7倍のダメージを与え、ひるませる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降70秒 |
160~180 | テンション轟奪拳 | 6 | 敵1体 | ・敵1体に通常の3.0倍のダメージを与える ・相手のテンションを1段階奪う ・会心率と暴走率アップ(45秒間) チャージ(Ⅲ):1回目30秒、2回目以降60秒 |
きょくげいスキル・特技一覧 【旅芸人専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「超ハッスルダンス」・・・周囲のHP大回復(回復量は回復魔力とおしゃれさに依存)
■Ver3.0【後期】での変更点
「ゴッドジャグリング」のチャージタイムが90秒→75秒
「エンドオブシーン」・・・“小さくなる状態異常”を解除可能に
■Ver2.4 【後期】での変更点
150スキル「たたかいのビート」が追加されました。
■Ver2.3 【後期】コロシアムでの変更点
「ボケ」・・・効果範囲アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ボケ | 2 | 自分周囲 | 周囲にいる敵を笑わせ、しばらく行動不能にさせる。笑わせた分だけ自分のテンションが上がり、タライが落ちた後に他の仲間がツッコミを入れるともう一度効果が発動する。(おしゃれさ依存) |
12 | 常時みりょく+20 | - | - | 常に魅力が20増える。 |
22 | ツッコミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の眠り、混乱、魅了、マヒ状態を治す。(きようさが高いほど失敗しなくなる。) |
34 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
46 | タップダンス(専) | 3 | 自分 | 自分のみかわし率が2倍になる。(効果時間3分) |
54 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常に攻撃魔力が10増える。 |
68 | キラージャグリング(専) | 8 | 扇状 | 攻撃範囲内にいる敵に、通常の0.5倍威力の6回攻撃。攻撃対象は範囲内の敵にランダム。まれに混乱の追加効果。 |
78 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
82 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
100 | ハッスルダンス(専) | 8 | 自分周囲 | 周囲にいる味方全員のHPを70~192回復する。(回復量はおしゃれ依存、おしゃれさが200以上になると回復量が多くなる。) |
110 | きようさ+30(専) | - | - | 旅芸人時きようさが30増える。 |
120 | エンドオブシーン(専) | 4 | 自分周囲 | 周囲にいる味方の眠り、混乱、魅了、マヒ、変身を解く。(きようさ依存で成功率が上がる) チャージ:1回目10秒、2回目以降25秒 |
130 | ゴッドジャグリング(専) | 8 | 扇状 | 攻撃範囲内にいる敵に、通常の0.5倍威力の8回攻撃。攻撃対象は範囲内の敵にランダム。50%の確率でヘナトスの効果。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 |
140 | たまにカウンター(専) | - | - | 旅芸人時、カウンターができるようになる。 |
150 | たたかいのビート(専) | 4 | 自分周囲 | 周囲の攻撃力を2段階上げる旅芸人専用特技。 チャージ:1回目0秒、2回目以降130秒 |
160~180 | 超ハッスルダンス | 10 | 自分周囲 | 周囲のHP大回復(回復量は回復魔力とおしゃれさに依存) チャージ(Ⅲ):1回目30秒、2回目以降60秒 |
とうこんスキル・特技一覧 【バトルマスター専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「灼熱とうこん討ち」・・・敵単体に2回攻撃、テンション2段階アップ
■Ver3.0【後期】での変更点
「テンションバーン」のチャージタイムが90秒→75秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「とうこん討ち」・・・ダメージアップ&テンション上昇率をアップ、使用時にテンション消費しないように
「テンションバーン」・・・テンション上昇率をアップ
「ミラクルブースト」・・・攻撃時に一定確率でテンションアップ効果を追加
「もろば斬り」・・・かなり大きくダメージアップ、反射ダメージ少しアップ
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ミラクルブースト」が追加されました。
■Ver2.1での変更点
「天下無双」・・・発動までの時間を大幅に短くしました。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | とうこん討ち(専) | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常攻撃と同じ程度のダメージを与え、25%の確率で自分のテンションを1段階アップさせる。 |
10 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
16 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
22 | すてみ(専) | 4 | 自分 | 攻撃力が40%上がるが(バイキルトと同じ上昇率)、代わりに守備力が10%下がる。 |
32 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
42 | もろば斬り(専) | 0 | 敵1体 | 敵に3.2倍程度のダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。 |
55 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
68 | 無心こうげき(専) | 5 | 敵1体 | 自分の周囲にいる敵に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える。 |
82 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
100 | 天下無双(専) | 8 | 敵1体 | 通常の約0.5倍程度の威力で6回連続攻撃をする。(Ver2.1で発動時間が大幅に短縮されました。) |
110 | ちから+10(専) | - | - | バトマス時ちからが10増える。 |
120 | きようさ+30(専) | - | - | バトマス時きようさが30増える。 |
130 | テンションバーン(専) | 8 | 自分 | ダメージを受ける度にテンション1段階アップ。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 |
140 | テンション消費軽減(専) | - | - | バトマス時またにテンションを消費しない。 |
150 | ミラクルブースト | 4 | 自分 | 攻撃時、与えたダメージの半分 HPが回復するバトマス専用特技(効果時間は45秒間) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
160~180 | 灼熱とうこん討ち | 6 | 敵1体 | ・敵1体に通常の1.3倍程度のダメージを2回与える。 ・テンション2段階アップ ※灼熱とうこん討ちはテンションを消費しない チャージ(Ⅲ):1回目35秒、2回目以降70秒 |
はくあいスキル・特技一覧 【パラディン専用】
■Ver4.0での変更点
「ヘヴィチャージ」・・・おもさ 2倍→おもさ 2.5倍
■Ver3.4【後期】での変更点
「不動のかまえ」・・・守備力2段階アップ、おもさアップ、ふきとばされにくくなる
■Ver3.1【前期】での変更点
「さいだいHP+20(専)」 → 「さいだいHP+60(専)」 に変更 (※)
「におうだち」・・・効果時間短縮、受けるダメ―ジを軽減する効果を追加 (※)
「大ぼうぎょ」・・・受けるダメージをより軽減 (※)
※コロシアムでの効果は変更ありません。
■Ver3.0【後期】での変更点
「グランドネビュラ」のチャージタイムが90秒→45秒
■Ver2.4 【後期】での変更点
150スキル「聖騎士の堅陣」が追加されました。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
2 | やいばのぼうぎょ | 3 | 自分 | 受けるダメージを25%減らし、受けたダメージの25%を敵に跳ね返す。発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間15秒) |
12 | 常時みのまもり+10 | - | - | 常にみのまもりが10増える。 |
22 | HPパサー | 0 | 仲間1人 | 自分のHPの30%を仲間に分け与える。(回復魔力依存、回復魔力が200以上になると分け与える量が増える。) |
34 | 常時回復魔力+10 | - | - | 常に回復魔力が10増える。 |
46 | におうだち(専) | 0 | 自分中心 | 効果範囲内にいる仲間が受けるダメージを身代わりになって受ける+受けるダメ―ジを30%軽減する効果。 発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間8秒) |
54 | 常時みのまもり+10 | - | - | 常にみのまもりが10増える。 |
68 | ヘヴィチャージ(専) | 4 | 自分 | 自分の重さを2倍にする。(効果時間90秒) |
78 | 常時みのまもり+20 | - | - | 常にみのまもりが20増える。 |
82 | 常時最大HP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 |
100 | 大ぼうぎょ(専) | 8 | 自分 | 受けるダメージを70%減らす。最大HPとみのまもりが高いほど受けるダメージが低くなる。 発動中は動けなくなるが、Bボタンでキャンセル可能。(効果時間15秒) |
110 | におうだちの心得(専) | - | - | におうだち中にうけるダメージを30減らす。 |
120 | さいだいHP+60(専) | - | - | パラディン時さいだいHPが60増える。 |
130 | グランドネビュラ(専) | 6 | 対象周囲 | 周囲の敵に280~380程度の光属性ダメージを与える。(ダメージは攻撃力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | ガード時しびれさせる(専) | - | - | パラディンでガード時、たまに敵がしびれる。 |
150 | 聖騎士の堅陣 | 6 | 自分 | 1度だけダメージ無効にするパラディン専用特技(※) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
160~180 | 不動のかまえ | 8 | 自分 | ・守備力2段階アップ ・ヘヴィーチャージ+ふっとびガード80%(効果時間90秒) チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
サバイバルスキル・特技一覧 【レンジャー専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ケルベロスロンド」・・・敵単体に3回攻撃、ダメージを受けやすくさせる
■Ver3.0【後期】での変更点
「フェンリルアタック」のチャージタイムが90秒→60秒 (※コロシアムでは変更ありません。)
■Ver3.0【前期】での変更点
「オオカミアタック」・・・ダメージアップ
「フェンリルアタック」・・・大きくダメージアップ (※コロシアムでの効果は変更なし)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「フェンリルアタック」が追加されました。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
2 | みのがす | 2 | 敵1体 | 戦闘に参加している敵1体を逃がす。 |
12 | 常時きようさ+20 | - | - | 常に器用さが20増える。 |
22 | てなづける(専) | 0 | 敵1体 | 魔物をてなづけて味方にする。攻撃が当たると魅了がとけてしまう。(効果時間1分。成功率はきようさ依存。) |
34 | 常時みりょく+20 | - | - | 常に魅力が20増える。 |
46 | メタルトラップ(専) | 1 | 敵1体 | メタルスライムなど逃げそうな敵1体をトラップで足止めする。(成功率はきようさ依存。) |
54 | 常時きようさ+20 | - | - | 常に器用さが20増える。 |
68 | まもりのきり(専) | 5 | 自分周囲 | ブレス攻撃によるダメージと状態変化を1回だけ無効化できる。 |
78 | 常時回復魔力+20 | - | - | 常に回復魔力が20増える。 |
82 | 常時きようさ+20 | - | - | 常に器用さが20増える。 |
100 | オオカミアタック(専) | 6 | 敵1体 | オオカミを呼び出し50~100のダメージを2回与える。(ダメージはきようさ依存、きようさが150以上になるとダメージが大きくなる。) |
110 | 先制攻撃率アップ(専) | - | - | レンジャー時不意をつく確率が上がる。 |
120 | きようさ+30(専) | - | - | レンジャー時きようさが30増える。 |
130 | あんこくのきり(専) | 4 | 自分周囲 | 自分の周囲の敵に高確率で攻撃力10%低下、攻撃呪文威力50%低下、幻惑の効果を与える。 チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
140 | ジバルンバ(専) | 16 | 設置場所 | 一定時間(約8~9秒)が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~450の土属性ダメージ。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 |
150 | フェンリルアタック(専) | 6 | 敵1体 | 130~の防御無視ダメージを4回与えるレンジャー専用特技(ダメージはきようさ依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
160~180 | ケルベロスロンド | 10 | 敵1体 | ・敵単体に3回攻撃(きようさ依存) ・敵の受けるあらゆるダメージが1.5倍になる(効果時間20秒) チャージ(Ⅲ):1回目55秒、2回目以降110秒 |
フォーススキル・特技一覧 【魔法戦士専用】
■Ver3.5【中期】での変更点
「MPパサー」・・・射程が長くなり、対象を中心とした範囲効果。消費MP10で100MP回復(※ コロシアムでは変更なし)
「クロックチャージ」・・・バトル開始時のCT短縮、効果範囲アップ+ピオリム 2段階アップ。
「マジックルーレット」・・・効果範囲アップ、MP大回復の効果15秒間持続、まれにダメージアップの効果。
「フォースブレイク」・・・CT90秒⇒60秒、ダメージアップ、全属性耐性大ダウン(これまでと同じ効果、成功率)、全属性耐性小ダウン(大ダウンにならない場合この効果)
■Ver3.4【後期】での変更点
「クロックチャージ」・・・一定時間周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(重複せず、最後に使ったものが優先される)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「マダンテ」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「フォースブレイク」・・・効果持続時間を半分に短縮 60秒 → 30秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ファイアフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が炎属性になる。(120秒間) |
10 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
16 | アイスフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が氷属性になる。(120秒間) |
22 | 常時最大MP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
32 | ストームフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が風と雷属性になる。(120秒間) |
42 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 |
55 | ダークフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が闇と土属性になる。(120秒間) |
68 | MPパサー(専) | 10 | 対象周囲 | 対象周囲の味方のMPを100回復。 |
82 | 常時最大HP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
100 | ライトフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が光属性になる。(120秒間) |
110 | フォース範囲化(専) | - | - | 魔法戦士時フォースを範囲でかけられる。 |
120 | さいだいMP+30(専) | - | - | 魔法戦士時さいだいMPが30増える。 |
130 | フォースブレイク(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与え、全属性耐性1~2段階ダウン。(耐性ダウン確率は高い方の魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | 攻撃時たまにMP回復(専) | - | - | 魔法戦士で攻撃時たまにMPを回復する。 |
150 | マダンテ(専) | 1~ | 自分周囲 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージとMP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 |
160~180 | クロックチャージ | 6 | 自分周囲 | 5分間 周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(皇帝のタロットやクロックチャージとは重複せず、最後に使ったものが優先される)+ピオリム 2段階アップ チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
オーラスキル・特技一覧 【スーパースター専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「ラグジュアルリム」・・・周囲の敵に大ダメージ、一定時間 消費ゴールドがすべてのとくぎで0Gになる
■Ver3.0【後期】での変更点
「サインぜめ」・・・ダメージ上限をアップ
■Ver3.0【前期】での変更点
「ミリオンスマイル」・・・対象者にかかる効果として、みとれやすくなる効果を付与
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ミリオンスマイル」が追加されました。
SP | スキル名 | MP / G | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | サインぜめ(専) | 25 G | 敵1体 | 色紙代をはらって敵1体にサインで攻撃し15~50のダメージを与える。(おしゃれさ依存) |
10 | 常時みりょく+20 | - | - | 常にみりょくが20増える。 |
16 | スキャンダル(専) | 6 MP | 自分中心 | 周囲の敵の目をくらませ、幻惑状態にする。(成功率はおしゃれさ依存、おしゃれさが300以上なら高いほど成功しやすくなる。) |
22 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
32 | メイクアップ(専) | 2 MP | 自分 | 周囲の敵がみとれやすくなる。(120秒間) |
42 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常にこうげき魔力が10増える。 |
55 | ボディーガード呼び(専) | 250 G | 自分 | ボディガードが身代わりになって、しばらくの間敵の攻撃から身を守ってくれる。 【黒服】:HPは自分と同じ 【白服】:HPは自分の2倍 【金服】:HPは自分の4倍 |
68 | 常時みりょく+60 | - | - | 常にみりょくが60増える。 |
82 | ベストスマイル(専) | 12 MP | 敵1体 | 戦闘終了後に貰える経験値とゴールド量が1.1~1.5倍にアップする。(※おしゃれさが高いほど得られる量が多くなりやすい。) |
100 | ゴールドシャワー(専) | 1000 G | 範囲 | 範囲内の敵に約270~330程度のダメージを与える。 |
110 | みりょく+30(専) | - | - | スパスタ時みりょくが30増える。 |
120 | みとれる+2% | - | - | スパスタ時に敵がみとれやすくなる。 |
130 | バギムーチョ(専) | 16 MP | 範囲 | 対象の敵とその周囲に150~300程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | ボディーガード強化(専) | - | - | スパスタ時ボディーガードが強化される。 |
150 | ミリオンスマイル(専) | 12 MP | 敵1体 | 経験値とゴールドと特訓スタンプが増加するスパスタ専用特技。 チャージ:1回目0秒、2回目以降30秒 |
160~180 | ラグジュアルリム | 10 MP | 自分 | ・対象周囲の敵に500~前後の大ダメージ ・60秒間 消費ゴールドがすべてのとくぎで0Gになる チャージ(Ⅲ):1回目70秒、2回目以降140秒 |
さとりスキル・特技一覧 【賢者専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「きせきの雨」・・・周囲の味方に一定時間受けたダメージの50%回復効果を与える
■Ver3.0での変更点
「いやしの雨」・・・リホイミ系の効果から、受けたダメージに応じてHP回復の効果に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ドルマドン」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
「しんぴのさとり」・・・効果持続時間を大幅アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | いやしの雨 | 6 | 自分中心 | 受けたダメージに応じてHP回復の効果。 |
10 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常にかいふく魔力が10増える。 |
16 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常にこうげき魔力が10増える。 |
22 | 魔導の書(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体の不利な状態変化の耐性を50%の確率で下げ、悪い効果にかかりやすくする。(効果時間約4分) |
32 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常にさいだいMPが10増える。 |
42 | 常時かいふく魔力+10 | - | - | 常にかいふく魔力が10増える。 |
55 | しんぴのさとり(専) | 12 | 自分 | 攻撃呪文と回復呪文の効果を1段階アップさせる。最大2段階まで。(効果時間約2分)[※1段階…+50%、2段階…+100%] |
68 | 常時こうげき魔力+10 | - | - | 常にこうげき魔力が10増える。 |
82 | 常時さいだいMP+20 | - | - | 常にさいだいMPが20増える。 |
100 | 零の洗礼(専) | 10 | 敵1体 | 敵にかかっているバイキルトやスクルトなどの有利な状態変化を解除する。 |
110 | かいふく魔力+30(専) | - | - | 賢者時かいふく魔力が30増える。 |
120 | こうげき魔力+30(専) | - | - | 賢者時こうげき魔力が30増える。 |
130 | イオグランデ(専) | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~400程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 |
140 | むげんのさとり(専) | - | - | 攻撃と回復の呪文効果を2段アップさせる賢者専用特技(効果時間約2分) チャージ:1回目0秒、2回目以降150秒 ※しんぴのさとりで延長可能 |
150 | ドルマドン(専) | 18 | 敵1体 | 神もおそれる闇のチカラが敵1体をおそう。 |
160~180 | きせきの雨 | 8 | 自分中心 | 周囲の味方に一定時間受けたダメージの50%回復効果を与える。(効果時間60秒) チャージ(Ⅲ):1回目35秒、2回目以降75秒 ※回復効果判定は1撃ごと |
まものマスター・特技一覧 【まもの使い専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「エモノ呼びの咆」・・・対象の敵にショックをあたえる、モンスターを2体呼び出す(バトル開始時にチャージ済み)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ウォークライ」が追加されました。
■Ver2.3 【後期】での変更点
「ブレスクラッシュ」・・・成功確率を「きようさ」に応じてアップするように変更されました。
「スキルクラッシュ」・・・成功率アップ(コロシアム内)
■Ver2.2【前期】での変更点
「スキルクラッシュ」・・・ダメージアップ、成功率アップ
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
2 | スカウト成功率アップ | 0 | - | まもの使いでのスカウトアタック成功率アップ |
12 | かわいがる(専) | 2 | 仲間モンスター1体 | 仲間モンスター1体にピオラの効果、テンションを1段階上げる効果、攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を20上げ、会心率と身かわし率を2%上げる。 |
26 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 |
40 | ブレスクラッシュ(専) | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.2倍のダメージを与え、ブレスを封じる。(封じる確率は高い方の魔力依存) |
48 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
56 | HPリンク(専) | 0 | 仲間1人 | HPリンクした仲間が受けるダメージの一部を身代わりになって受ける。 |
70 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
80 | MPリンク(専) | 0 | 仲間1人 | MPリンクした仲間が消費するMPの一部を肩代わりする。 |
90 | 常時さいだいMP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
100 | エモノ呼び(専) | 5 | - | 戦闘中の同種類のモンスターを1体呼び寄せる。※転生など一部のモンスターには無効。 |
110 | なつきやすくなる(専) | - | - | まもの使い時、仲間モンスターのなつき度の上がり方が2倍になる。 |
120 | 転生出現率アップ(専) | - | - | まもの使い時転生モンスターにあいやすくなる。 |
130 | スキルクラッシュ(専) | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の2.0倍のダメージを与え、高確率で特技を封じる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | 行動間隔短縮(専) | - | - | まもの使い時行動間隔が少し短くなる |
150 | ウォークライ | 4 | 自分 | 与えるダメージを1.5倍にするまもの使い専用特技(効果時間は45秒間) チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒 ※バイキルトと重複する。 |
160~180 | エモノ呼びの咆哮 | 6 | 敵1体 | ・対象の敵にショックをあたえる ・対象のモンスターを2体呼び出す(失敗もある) チャージ(Ⅲ):1回目0秒、2回目以降35秒 |
アイテムマスター・特技一覧 【どうぐ使い専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「どうぐ最適術」・・・どうぐ倍化術+どうぐ範囲化術、ピオラ2段階
■Ver3.1【後期】での変更点
「磁界シールド」、「メディカルデバイス」・・・効果範囲が拡大されました。
■Ver3.0【後期】での変更点
「メディカルデバイス」のチャージタイムが90秒→60秒
「プラズマリムーバー」のチャージタイムが30秒→15秒、“小さくなる状態異常”と“変身する状態異常”を解除可能に
■Ver3.0【前期】での変更点
「プラズマリムーバー」・・・効果範囲を対象を中心とした範囲に変更&必要なチャージタイムが短く。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
8 | スカウト率アップ | - | - | どうぐ使いでのスカウトアタック成功率アップ |
16 | チューンナップ(専) | 2 | 仲間モンスター1体 | 仲間モンスター1体にピオラの効果、テンションを1段階上げる効果、攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を20上げ、会心率と身かわし率を2%上げる。 |
28 | 常時最大MP+10 | - | - | 常にMPが10増える。 |
40 | トラップジャマー(専) | 1 | - | 敵が設置したトラップ、爆弾、結界など1個を横取りする。(やるきのキノコ、やるきのイチゴは対象外) |
48 | 常時すばやさ+10 | - | - | 常にすばやさが10増える。 |
56 | どうぐ倍化術(専) | 6 | 自分 | 消費アイテムの効果をアップする。 |
70 | 常時きようさ+10 | - | - | 常にきようさが10増える。 |
80 | 磁界シールド(専) | 2 | 設置 | 足元に魔法陣を作り、乗っている味方のダメージを20%軽減する。(効果時間は30秒) |
90 | 常時最大HP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
100 | どうぐ範囲化術(専) | 8 | 自分 | 消費アイテムの効果範囲を広げる。 |
110 | なつきやすくなる(専) | - | - | どうぐ使いでのスカウトアタック成功率アップ。 |
120 | メタル出現率アップ(専) | - | - | どうぐ使い時メタル系にあいやすくなる。 |
130 | メディカルデバイス(専) | 2 | 設置 | 足元に魔法陣を作り、乗っている味方のHPを3秒毎に最大HPの15%ずつ回復させる。(効果時間は30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | どうぐ発動速度短縮(専) | - | - | どうぐ使い時、どうぐ発動速度が短くなる。 |
150 | プラズマリムーバー(専) | 3 | 対象中心 | 悪い効果をすべて解除する道具使い専用特技 チャージ:15秒 |
160~180 | どうぐ最適術 | 4 | 自分 | ・どうぐ倍化術+どうぐ範囲化術+ピオラ2段階(効果時間120秒) チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |