妖精図書館シリーズ 夜の神殿に眠れ 第3話 「ふたりの未来」 No.422

スポンサーリンク

妖精図書館シリーズ 夜の神殿に眠れ 第3話

依頼主:ミモリー
受注場所:妖精図書館
経験値:24600
特訓スタンプ
名声:40
初回報酬いのちのきのみ x 1、黄金の花びら x 3
リプレイ報酬ウルベア金貨 x 1

妖精図書館シリーズ 夜の神殿に眠れ 第3話 完全攻略チャート

  1. メギストリスの都(B-3)にある井戸の中に入る。
  2. 妖精図書館1階にいるミモリーからクエストを受注する。
  3. 妖精図書館1階(G-6)にある光っている本を調べる。
  4. 夜の神殿地下5階(C-4)にある扉を調べ、先にある階段を降りる。
  5. 【リィンパート】

    スポンサーリンク

    リィンの使える特技

    星のおいかぜ・・・【ブレス系の攻撃をはね返す】
    ダークナイトエッジ・・・【闇の属性をまとい、眠っている敵にも威力の上がる攻撃】
    まんげつ斬り・・・【シビれた敵に威力を発揮する追い打ちの技】
    守り星の祈り・・・【仲間ひとりに少しの間だけキラキラポーン】
    ムーンライトクロス・・・【前方の敵すべてに強力な一撃を与え、ひるませる】
    答え(クリックすれば展開されます)
  6. 上記の順にクリスタルを触り、仕掛けを解く。
  7. 奥に進み、月の形をした像を調べると月守りの火焔との戦闘。
  8. ボス攻略 月守りの火焔

    まずは「星のおいかぜ」か「守り星の祈り」を使おう。
    月守りの火焔が使ってくる『やけつくいき』を「星のおいかぜ」で跳ね返し、
    しびれさせたところに「まんげつ斬り」で大ダメージを与えて倒そう。

    月守りの火焔
    通常攻撃【1体 / ダメージ】
    やけつくいき【ブレス / 扇状 / マヒ】


  9. 戦闘に勝利後、月の形をした像を調べ、第九の月の像を入手する。
  10. 鏡を調べ、ラウルパートへ。
  11. 【ラウルパート】

    ラウルの使える特技

    バーストグラビティ【敵1体の重さを減らす一撃】
    シャイニーメロウ【敵の心を奪う魅惑の一撃】
    スパークリベンジ【注意をひきつけ攻撃してきた敵をしびれさせる】
    ライジングサン【チカラを一気に3回ためる】
    天光大裂斬【光の属性をまとい、直線上の敵を全て叩き斬る大技】
  12. 道なりに進み、クリスタルの部屋へ。
  13. 答え(クリックすれば展開されます)
  14. 上記の順にクリスタルを触り、仕掛けを解く。
  15. 奥に進み、月の形をした像を調べると月守りの虚像との戦闘。
  16. ボス攻略 月守りの虚像

    月守りの虚像にはほどんどダメージを与えることができない。
    『仲間を呼ぶ』で呼びだされたメランコロックに「バーストグラビティ」を使って、重さを減らし、月守りの虚像との位置を調整する。
    月守りの虚像に「スパークリベンジ」をして、メランコロックの近くに呼び寄せても良い。
    月守りの虚像とメランコロックを近づけたらメランコロックに「シャイニーメロウ」で魅了し『メロメロ大爆炎』で月守りの虚像にダメージを与えて倒そう。

    月守りの虚像
    通常攻撃【1体 / ダメージ】
    仲間を呼ぶ【メランコロック】
    イオナズン【呪文 / 周囲 / 光属性 / ダメージ】
    じひびき【周囲 / 土属性 / ダメージ / ふきとばし】

    メランコロック
    メロメロ大爆炎【自爆 / 500~ダメージ】


  17. 戦闘に勝利後、月の形をした像を調べ、第十の月の像を入手する。
  18. 鏡を調べ、リィンパートへ。
  19. 【リィンパート】

  20. 奥の扉を調べ次の部屋へ。
  21. 答え(クリックすれば展開されます)
  22. 上記のように最後に中央のクリスタルに触れ、仕掛けを解く。
  23. 奥に進み、月の形をした像を調べると月守りの獄獣との戦闘。
  24. ボス攻略 月守りの獄獣

    まずは「マダンテ」を止めるために「ムーンライトクロス」を!
    次に「守り星の祈り」をかけ、近くにある情眠の宝石の側まで月守りの獄獣をおびき寄せ、情眠の宝石を破壊すると月守りの獄獣が眠り状態にできる。「ダークナイトエッジ」で倒そう。

    月守りの獄獣
    通常攻撃【1体 / ダメージ】
    範囲拡大の禁術【呪文の範囲拡大】
    マダンテ【呪文 / 周囲 / 光属性 / 1000~ダメージ】

    情眠の宝石
    【破壊時に周囲に眠り】


  25. 戦闘に勝利後、月の形をした像を調べ、第十一の月の像を入手する。
  26. 扉を調べるとイベントが発生。
  27. 答え(クリックすれば展開されます)
  28. 上記のように仕掛けを操作し、光を魚の穴へ。
  29. 鏡を使ってラウルパートへ。
  30. 答え(クリックすれば展開されます)
  31. 上記の順番で操作し、鏡を使ってリィンパートへ。
  32. 答え(クリックすれば展開されます)
  33. 上記のように仕掛けを操作し、鏡を使ってラウルパートへ。
  34. 答え(クリックすれば展開されます)
  35. 上記の順番で操作し、鏡を使ってリィンパートへ。
  36. 答え(クリックすれば展開されます)
  37. 上記のように仕掛けを操作しラウルパートへ。
  38. 奥に進み、月の形をした像を調べると月守りの牛鬼との戦闘。
  39. ボス攻略 月守りの牛鬼

    落とし穴の手前で戦闘する。落とし穴の場所は奈落の宝石の対角線上にある。
    「スパークリベンジ」で月守りの牛鬼をしびれさせたらすぐに
    奈落の宝石を「天光大裂斬」などで破壊し、落とし穴を作動させて倒そう。


  40. 戦闘に勝利後、月の形をした像を調べ、第十二の月の像を入手する。
  41. 近くの扉を調べるとイベント。
  42. 答え(クリックすれば展開されます)
  43. 中央で「ラナルータ」とまわりにチャットするとイベントが発生し、ジャイラジャイラとの戦闘。
  44. 戦闘に勝利後、ミモリーに報告するとクリアとなる。
  45. ※再度、ミモリーに話しかけると「壁かけ夜の神殿の絵」が貰えます。

ボス攻略 ジャイラジャイラ

この戦闘においては、MPが限られているので、ダメージを効率よく与えていく必要があります。

まずは「おいかぜ」を使おう。『眠りの息』を跳ね返したら「ダークナイトエッジ」を。運が良ければ2~3回ほど大ダメージを与える事ができる。
ラウルの「スパークリベンジ」でしびれ状態になったらすばやく「まんげつ斬り」を数回叩きこもう。「天光大裂斬」で闇耐性が下がったら「ダークナイトエッジ」でダメージを与えていこう。

「守り星の祈り」や「ムーンライトクロス」は後半に必要となる場面が来るので、無駄撃ちせず、なるべく温存しましょう。

ジャイラジャイラのHPが赤付近になると『常世のかなしばり』→『逃れえぬ死の波動』→『ジャイラインパクト』を使ってくる。

『常世のかなしばり』は離れたり、「守り星の祈り」で回避可能。『常世のかなしばり』を使ってきたら、ラウルに「守り星の祈り」を使おう。

『逃れえぬ死の波動』を「ムーンライトクロス」で止めなければ全滅してしまう。発動までに時間があるので、あわてずに確実にショック状態にしよう。
『ジャイラインパクト』はラウルが『常世のかなしばり』でしびれ状態でなければ「チャージタックル」で止めてくれるので、ひっさつ「デイブレイカー」でトドメを。

ジャイラジャイラ
通常攻撃【1体 / ダメージ】
マホトゾーン【周囲 / 呪文封印】
眠りの息【ブレス / 眠り】
常世のかなしばり【周囲 / しびれ】
夜の民への恨み【ショック状態】
逃れえぬ死の波動【全範囲 / 500~ダメージ】
ジャイラインパクト【全範囲 / 1000~ダメージ】