PR

【ドラクエ10 Ver3.1】「アペカの村 ~ 煉獄の谷」炎の領界 攻略チャート

ドラクエ10 Ver3.1 炎の領界

聖炎の解放者のストーリーを進めるにはいにしえの竜の伝承のストーリーをクリアする必要があります。

  1. 竜族の隠れ里に行き、村長の家(D-2)にいるオルゲンと会話し「竜の聖印(だいじなもの)」を受け取る。
!現在育てているキャラに転職してからオルゲンの所に行きましょう!
■報酬:ちいさなメダル x 30枚、特訓スタンプ600個、300,000Pの経験値、7,700ゴールド
  1. 竜笛を使って真のエテーネ島の上空辺りに浮かんでいる奈落の門へ。
  2. 「竜の聖印」を使って門を開くとイベントが発生。しぐさ『竜族式の祈り』を覚える。
※アペカの村-預かり所2階(C-4)に「ちいさなメダル x 3」が入った黒宝箱。
※アペカの村(G-4)に「けんじゃのせいすい」が入った黒宝箱。
!さくせん → キャラ設定 → よく使うセリフ設定 →『竜族式の祈り』を設定しておく。
  1. アペカの村の東にあるナドラガ神のほこらの奥にある祭壇にて『竜族式の祈り』を行うとイベントが発生。
※赤熱の荒野(E-6)に「ナドラダイト鉱石 x 3」が入った黒宝箱。
  1. アペカの村に戻り、宿屋(E-5)に泊まるとストーリーが進行。
  2. ギダの家(E-3)に行くとイベントが発生しストーリーが進行。
  3. 赤熱の荒野を南東に進み、(E-6)にある炎樹の丘へ行くとイベントが発生しストーリーが進行。
※炎樹の丘(E-7)に「竜のおまもり」が入った黒宝箱。
※キラキラポイントでは「巨竜樹の枝」が入手できます。
  1. 赤熱の荒野(G-4)にある煉獄の谷へ。
※煉獄の谷-中層(B-5)に「白紙のカード」が入った黒宝箱。
※煉獄の谷-中層(C-4)に「せかいじゅの葉 x 3」が入った黒宝箱。
  1. 煉獄の谷を道なりに進み、下層へ。(B-6)に入ると魔炎鳥との戦闘。

ボス攻略 魔炎鳥

『メガンテロックを作り出す』では、メガンテロックを2体呼び出す。ターンが経過するごとにカウントダウンし、0になると即死効果のある『メガンテ』を使ってくるので、率先して倒しておきたい。

魔炎鳥の『急降下』は直線状範囲攻撃なので、横にずれる事で回避可能です。
『プロミネンス』は赤く光る範囲内にいると数秒後に500~以上の大ダメージを受ける。ダメージ範囲に入らないようにうまく回避しつつ戦おう。
『時ゆがめる暗霧』で移動速度が下がった時にダメージを受けやすいので注意!
メガンテロックを処理しつつ魔炎鳥にダメージを与えていこう。

魔炎鳥(弱点:氷)
プロミネンス【範囲 / 大ダメージ】
時ゆがめる暗霧【移動速度大ダウン+コマンド間隔延長】
急降下【直線上範囲 / ダメージ / 転び】
メガンテロックを作り出す

メガンテロック
メガンテ【呪文 / 周囲 / 即死】
固くなる【呪文耐性アップ】

!現在育てているキャラに転職してからアペカの村に行きましょう。
  1. 戦闘に勝利後、アペカの村に戻るとイベントが発生しストーリーが進行。
■報酬:ちいさなメダル x 40枚、経験値315,000P、8,300ゴールド

次のストーリー「聖都エジャルナ ~ フェザリアス山

タイトルとURLをコピーしました