バトルマスターはセイクリッドソード二刀流が攻守最強!?

セイクリッドソード

えるこ
セイクリッドソード」が高騰しています。

バトルマスターの片手剣は「はやぶさの剣改」一択の状況でしたが、
片手武器の左手装備時の錬金効果の武器ガード率+も乗っているとの検証からセイクリッドソード二刀流+はやぶさ斬りのスタイルが攻守ともに強いのでは?と話題になっています。

ただし、攻略本や検証内容と公式発表が微妙に食い違っており、今後のメンテナンスで修正される可能性もあるので注意が必要です。

また「スカルブレイク」の攻撃時 10.0%でチャージ時間-10秒が左手装備時にも発動することから

「セイクリッドソード」+「スカルブレイク」のスタイルも注目されていますね。

ドラクエ10 プレイヤーの反応

  • 攻撃時◯◯系は普通左手だと特技使用時には発動しないのに、スカルブレイクは例外で乗るって本当?
  • スカルブレイク
  • 本来乗らないのに乗ってるならバグじゃねえの
  • 修正されそうw
  • 左スカルのCT乗らなくなったら産廃っていうレベルじゃねえぞ!
    ってことで孔雀姫を修正する方向でどうでしょうか?
  • 二刀流 攻撃 仕様

    攻撃時にほにゃほにゃら系は乗るといわれとる

    もっともガード率あたりは攻略本と食い違いがあるので、信用性は低いんだけど

  • ややこしい全部乗っけたらええねん
  • 主力のランパク・プレートには乗らないし、攻撃技で使うのはせいぜいドラクラととうこんスキルくらいか?
    これで今更設定ミスでしたとか言われたら間違いなく炎上案件になるわな
  • セイクリ二刀で試しに180スキルも武器ガードにしてみたら楽しすぎワロタ

    パリィ!からのはやぶさ斬りかっけえええ

  • ゴミ扱いだったセイクリ二刀流まさかの大勝利かよ

    選択肢として左手スカルも有効っぽいし職人が忙しくなるな

  • りっきーが答えたのは左手の錬金効果についてであって基礎効果のことではないだろ
    セイクリッドの武器Gは基礎なんだから発動しても矛盾はない
    公式ガイドは誤植の可能性が高い
  • 二刀流セイクリッドで武器ガ+4%か

    会心も生存率も上がるなら鞍替えか

  • 攻撃時××(スカルブレイク)
    有効 左手装備 (闘魂や片手剣スキルの一部)
    無効 対象を指定しない攻撃特技 (ランド プレート ギガスラ ギガブレイク)
  • 特に‪セイクリッドの超大成功2失敗1の値段がヤバいな‬
    早めに買っといて正解だった
  • セイクリスカル>隼スカルなのは間違いないから、アタッカー緑玉競争に負けてもいいなら隼スカルでいいんじゃね?
  • はやぶさ改さんごめんもう勝負はついたんだ…
    通常時でも負けてる上に会心付いてるセイクリッドの方が超隼不死鳥も強いし武器ガードも付いてるんだ
    左手にスカルならHP10+攻撃時チャージ短縮までつくんだ
  • 左スカルにしてみたけどええな
    バトで使うなら間違って会心買うなよ!
  • 結局バトは対DKクラスの強敵ならセイクリッドとはやぶさ改どっちがいいんだ?
    有志の方正確なdps出して教えて下さい
    思い込みはいらないんで
  • ┗スカルだっつーの
  • 計算ミスの指摘があったのでごめんなさいと訂正しにきました(エクセルの入力ミス)

    ▼訂正後の一撃期待値
     隼改Aペチ(会心21) 857.30 = (212+148+85+59)*0.9*0.79+(751+437)*0.21*2

     セイクリ隼(会心23) 992.42 = (300*0.9*0.77+962*0.23)*2+149*0.9

     セイクリスカル隼(会心23) 940.78 = (300*0.9*0.78+962*0.22)*2+107*0.9

    ▼訂正後のdps(棒立ち火力)

     隼改Aペチ 151.71 = 857.30 / 5.651

     セイクリ隼 149.21 = 992.42 / (5.651+1)

     セイクリスカル隼 141.44 = 940.78 / (5.651+1)
    (※ターンが溢れない限りコマンド入力の差はないので最速入力で計算)

    バト一人でDKのHPを13万削ると想定すると

     隼改Aペチなら約152回攻撃が必要
     セイクリ2刀隼斬りなら約131回攻撃が必要
     セイクリスカル隼斬りなら138回攻撃が必要

    この回数は不死鳥や超はやぶさ、ガジェレボルを計算にいれていない最大回数
    上記を計算に入れると更に必要回数が少なくなる

    隼斬りより約10回以上多くAペチで攻撃できるならAペチのが有利になる
    様子見が多かったり手数が少ない人なら隼斬りのが有利になる

    スカルのCT短縮については野良DK4の討伐時間15分とみると、

     CT短縮なしで不死鳥を使える回数は理論値約11回
     CT短縮ありで不死鳥を使える回数は理論値約13回
     
    一度も死なないと仮定した理論値では約2回ほど多く不死鳥を使えるようになる
    討伐時間が短い、死亡回数が多いほどCT短縮の恩恵は得られなくなる

  • 不死鳥で会心率がどう変わるのか知らんけど、仮に+20%で回避も分からんから0とすると

    ◆Aペチダメージ
    右期待値828.22 = (右A+右B)×回避減衰×(1-会心率)+右会心ダメ×会心率×2
    左期待値416.86 = 右⇒左で上と同じ
    一撃期待値1245.08 = 右期待値+左期待値
    秒間期待値220.33 = 一撃期待値÷5.651

    ◆セイクリッド2刀・隼ダメージ
    一撃期待値[1300.4] = {右ダメ×回避減衰×(1-会心率)+会心ダメ×会心率}×2 + 左ダメ
    秒間期待値(最速入力) 195..59= 一撃期待値÷(5.651+1)

    隼斬りは左ダメがゴミ過ぎるから不死鳥入ると逆転するな
    スカルでCT-10まで考えると複雑すぎて分からん

  • どちらにしても微妙な差ならセイクリではやぶさ斬りするわ
    せっかくの新武器がゴミじゃなかっただけでも俺は嬉しいよ
    そもそもキャンセル不可のAペチは性に合わないんだ
  • セイクリ高いし流石にバトだけのために2本いらないからセイクリ+スカルだな
    CT短縮のことも考えるとこれが一番じゃん

タイトルとURLをコピーしました