ドラクエ10 魔法戦士 フォーススキル
フォーススキル・特技一覧 【魔法戦士専用】
■Ver3.5【中期】での変更点
「MPパサー」・・・射程が長くなり、対象を中心とした範囲効果。消費MP10で100MP回復(※ コロシアムでは変更なし)
「クロックチャージ」・・・バトル開始時のCT短縮、効果範囲アップ+ピオリム 2段階アップ。
「マジックルーレット」・・・効果範囲アップ、MP大回復の効果15秒間持続、まれにダメージアップの効果。
「フォースブレイク」・・・CT90秒⇒60秒、ダメージアップ、全属性耐性大ダウン(これまでと同じ効果、成功率)、全属性耐性小ダウン(大ダウンにならない場合この効果)
■Ver3.4【後期】での変更点
「クロックチャージ」・・・一定時間周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(重複せず、最後に使ったものが優先される)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「マダンテ」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「フォースブレイク」・・・効果持続時間を半分に短縮 60秒 → 30秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ファイアフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が炎属性になる。(120秒間) |
10 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
16 | アイスフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が氷属性になる。(120秒間) |
22 | 常時最大MP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
32 | ストームフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が風と雷属性になる。(120秒間) |
42 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 |
55 | ダークフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が闇と土属性になる。(120秒間) |
68 | MPパサー(専) | 10 | 対象周囲 | 対象周囲の味方のMPを100回復。 |
82 | 常時最大HP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
100 | ライトフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が光属性になる。(120秒間) |
110 | フォース範囲化(専) | - | - | 魔法戦士時フォースを範囲でかけられる。 |
120 | さいだいMP+30(専) | - | - | 魔法戦士時さいだいMPが30増える。 |
130 | フォースブレイク(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与え、全属性耐性1~2段階ダウン。(耐性ダウン確率は高い方の魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | 攻撃時たまにMP回復(専) | - | - | 魔法戦士で攻撃時たまにMPを回復する。 |
150 | マダンテ(専) | 1~ | 自分周囲 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージとMP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 |
160~180 | クロックチャージ | 6 | 自分周囲 | 5分間 周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(皇帝のタロットやクロックチャージとは重複せず、最後に使ったものが優先される)+ピオリム 2段階アップ チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
マダンテについての検証
残りMPが2の状態のマダンテで8ダメージ。
最大MP(268)のマダンテで1179ダメージ。MPが5ずつ回復。
最大MP(368)のマダンテで1619ダメージ。MPが7ずつ回復。
最大MP(268)+「まりょくのうた」で2358ダメージ。
最大MP(368)+「まりょくのうた」で3238ダメージ。
最大MP(268)+「まりょくのうた」+「フォースブレイク」で4224ダメージ。
最大MP(368)+「まりょくのうた」+「フォースブレイク」で5824ダメージ。
ダメージ = 残りMP x 約4.4倍?
MP回復量も最大MP依存のようです。