【ドラクエ10】Ver3.0スカスカ問題はVer4.0を充実させる為の布石だった!?【バージョン4】

ドラクエ10 Ver3.1 炎の領界

スポンサーリンク

ドラクエ10 Ver3.0スカスカ問題 Ver4.0 バージョン4.0に期待するもの

えるこ
みなさんがドラクエ10バージョン4.0に期待することは何ですか?

新職業、新装備、新ストーリー、新大陸、新たな強敵コンテンツ、色々あると思います。
そんなDQ10 Ver4.0はこうあってほしいと話題になってました。

ドラクエ10 プレイヤーの反応

【出典】http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1482979789/
  • Ver4.0もりっきーで良かったやん
    他の人だったら新規コンテンツとか作らずにすでにあるのを焼きまわししまくって終わりだったはず
  • 新職業が気になる
    いい加減鎧職増やしてくれよ
  • 11に裂いたスタッフは10にこないの?プラットフォームあんなにあるのに?
  • アンルシアは何年拉致されてるんだよ
  • アンルシアをさっさと戻さないと
    ショップのアンルシア課金装備の数々が売れなくなるぞ
  • Ver1
     5大陸キーエンブレム集め+船調達後ラスボス
     各町のサブストーリー順次追加

    Ver2
     偽レンダーシア3地方+グランゼドーラでボス
     真レンダーシア3地方+グランゼドーラでボス
     ねじれたる>真エテーネ>魔幻宮殿>悠久の回廊

    Ver3
     4大陸ストーリー+ラスボス>ここのボリュームはまあ良い
     VerUPごとにエリア追加>ここのボリュームが、今までの1地方のエピソード分くらいしかないのが問題

    やっぱVer3中身たらんよなぁ・・・

  • FF11も追加ディスク発売からストーリー完結まで何年もかかったてたんだけど
    その分追加コンテンツが充実してたからそこまで気にならなかったんだよな
    ドラクエは新エリアを使ったコンテンツがほとんどないのがダメだわ
  • ストーリーだけ充実したMMOの成功例なんてこの世に存在しない
    ストーリー+ギスギス大縄跳び+対人の成功例すらWoWのみ(短期的には成功しても開発力が続かない、日本メーカーは論外)
    ストーリー+マゾゲー→ギスギス大縄跳びなら多少成功例は存在する

    目指すべきは3つ目だと思うがね

  • ゲーム開発現場のスタッフは
    時間が経過するごとに減っていくのが普通ですがドラクエ10の場合は開発するものが多いのでどんどん増えて行っていって
    人集めに苦労した1年だったと安西が話してたし実際に今でもかなり募集してる
  • 炎の領界って名前もうんざり要因の一つだわ
    炎の領界がナドラガンドで氷がアレフガルドでとか固有名が欲しかった
  • ver4って今の勇者や盟友が死んだ100年後から始まるんでしょ
    そんでキャラ育て直し
    ラスボスだけ変えればマップ全部使い回しできるし
  • ┗なにそのヨシヒコ的展開w
  • スカスカなのは大した問題じゃあないんだよ
    ドラクエじゃ無くなってきたからダメなんだよ
  • 今残ってるプレイヤーも学園は最低限の労力で収束させて
    Ver4からまともな感覚もった奴がDになると思ってるからやってるわけだろ
    続投確定の情報がきたら冗談じゃなく一夜にして今の状態からアクティブ半減すると思う
  • バージョン3は完全にバージョン4開発のための時間稼ぎ期間だったことも明らかになってるよね
  • まあ3.5で終わりとかなら本当にこっからどう畳むのか想像もつかんな
    最低でも3.5前期と後期で2回シナリオないとどうしようもない気がするけど果たして
  • プロローグというか序章になるストーリーが3.5とかに入っていれば僅かながら希望はある。
    なければ3.0同様4.0は序章でスカスカ確定ではないかなと思っている。
  • 3.0で初期エリアのあちこちにある通行止めエリアが解放されるかと思いきやいくつかのダンジョンが追加されただけだったからな
    4.0で改めて他の通行止めエリアが解放されるのかもしれないが期待すると3.0のガッカリをもう一度味わうだけだからあまり期待しないでおく
  • 3.0は新大陸には行けなかったけどボリューム的には良かったと思うよ。

    v4はv2のようにある程度ポテンシャルのある新世界を最初にみせてほしい
    立ち入り禁止たくさんでいいから

  • アストルティア大陸を越える大きさを出すくらいでやってほしい
  • テテリ渓谷とかアラモンド鉱山のように名前が出てる通行止めエリアもあるし
    そうじゃなくてもバドリー西やギルザット東の岩山部分みたいに大陸地図で見て「空き」がありそうなところは追加に使えるだろう
    災厄クエのやつが逃げてきたエクゼリア王国ってのもどこに位置するのか曖昧なままだし、追加するならそういう空白部分を使うんだと思う

    ただアストルティアに新規大陸追加はムリだろうっていうだけの話
    今まで5大陸+レンダーシアで構成されてた世界にいきなり第7の新大陸があったことになったら設定的にもおかしいっしょ

  • 見えてるとこだと雲の上の世界もある
    魔塔でいけるもんだと思ってたが

スポンサーリンク

Ver4.0の「新職業」どれがいいですか?【ドラクエ10】

タイトルとURLをコピーしました