ドラクエ10はゴールド稼ぎがつらすぎる。金策作業オンラインになってないか?

ドラクエ10

えるこ
ドラクエ10は金策が辛すぎる?
ドラクエ10黎明期と比べると金策はだいぶ楽になったと思うベテランさんもいると思いますが、
冒険より金策している方が長くて辛いと感じる方も多いようです。

みなさんはドラクエ10の金策が辛いと感じたことはありますか?

ドラクエ10 プレイヤーの反応

【出典】http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1482979789/
  • 新しいプラットフォーム版が出るとは言えここまで金策作業オンラインの実態が知れ渡ってるゲームを
    わざわざパッケージ買って始めようと思う人間がどれだけいるかな
    こういうひたすら時間を無駄に使わせるタイプは単純にもう役割を終えた感があるよ
  • ┗本田翼がお金なんとかしてっていってたからなにかあるんじゃね?
  • ほんと金策つらい
    ゲームでも仕事させられている気分
    ゲームの中くらい夢をみさせてくれよ…
  • 金策が万能に良いものとは思わないが、
    金策重視でないゲームなら、それはそれで、毎日ヤル系、積み重ねで差が出るものはあるよ。
    それはどのゲームでも変わらんよ
  • 昔やってたチョンゲー
    Lv上限が果てしなくて狩りで装備ドロップするので
    金策=レベル上げなのであまり意識する必要ない
    FFみたいなボスドロップ装備の取り合いはある
    週課みたいなものは一応あるが1種だけなので苦ではない
    狩りはソロでもPTでもかなりゆるいかんじでやれる RMTはあるが手出すのは対人勝ちたい奴ぐらい

    ちょっと昔やってたチャイゲー(一応台湾産)
    ダンジョン周回で金策だがそこまで万能なものでもない
    武器は素材集めて主に自分で生産、クソ運ゲーだが取引不能なものもあって基本自分でつくる
    防具は対人戦のポイント集めて交換、その防具が対人戦で強いのでとるまでかなり地獄
    オートマッチなので称号ないと入れないとかいうクソでもない
    一応日課みたいなのはあるがかなりゆるいし報酬無いと死んでしまうってもんでもない
    ちなみに日本版はもう潰れた 過疎気味だったのでRMTは無し

  • ┗レベル上げと金策が同時にできたってこと?
  • ┗モンスターの種類によってドロップアイテムが決まってるが
    狩りながらアイテム拾って経験値ももらってレベル上げできる
    古めのゲームはだいたいこのシステム
    例えばドルイドは杖を落とすがフラッペリンだとヤリを落とすみたいな
  • つうかまず金策がつらいと言う発言が怪しい

    まず最初に主張することは
    1日平均何時間くらいプレイすれば
    ついて行けるようにしろとかだろ

    仮にGの価値が無くなっても
    別の競争要素で脱落するのは見えてる

  • ┗ついていくと言っても、dq10の場合、ひとりでストーリーやるだけならほぼ金はいらん。コインボスは耐性ありゃ安い装備や星2で十分。

    ハイブリッド耐性揃えてもサポ人気なだけで、常闇やコロ頑張らない限りさほど金は必要ないね

  • 他のRPGタイプのネトゲの場合ダンジョン攻略やクエストの報酬等で装備更新しながら
    順を追って進めていけるし、この部分で他のプレイヤーとの交流もできる
    ドラテンの場合この辺の要素が全て存在しないからな・・・
    だかこれは職人制度という基本設計の部分だからどうしようもないんだよ
  • せめてレアな素材(黄金の片手剣)のような強い武器素材を何度でも潜れるダンジョンやマップの宝箱でおいたほうよくね
  • ┗普通はそうするよな
    王家をそうすべきだった 深くに潜ればレアや高値で売れる素材で金策
    死んだらすべて無くなる

    たったこれだけでも長く遊べるコンテンツになったはず

  • 敵ドロップやコンテンツ報酬から実戦装備をあつめるのが主流になったFF11は一方で生産界隈が死んだ
    ドロップ品をロット争いしてギスったりも当たり前だったし今の時代にあれは精神衛生上よろしくない
    かといってドラテンみたいに完全職人依存もどうかとは思うけど

スポンサーリンク

【ドラクエ10】あなたがやってる金策は?

タイトルとURLをコピーしました