ツメ、片手剣、ハンマー、両手剣などバージョンによって強い武器種が移り変わって来ましたが、「扇」は一度もそんな事がなかったような・・・?
扇は「風斬りの舞」の追加や、Ver3.5【前期】でのチャージタイムの短縮など強化はあったのですが、そこまで扇人口は増えていない気がします。
今後、扇にはどのような強化が必要なのでしょうか?
そんな「扇」について話題になってましたよ。
とくぎ | 変更内容 | ||
---|---|---|---|
風斬りの舞 | 風斬りの舞I 開始CT 100秒 → 40秒 | 風斬りの舞II 開始CT 80秒 → 20秒 | 風斬りの舞III 開始CT 60秒 → 0秒 |
牙神昇誕 | 牙神昇誕I 開始CT 105秒 → 60秒 CT 210秒 → 180秒 | 牙神昇誕II 開始CT 85秒 → 40秒 CT 170秒 → 140秒 | 牙神昇誕III 開始CT 65秒 → 30秒 CT 130秒 → 100秒 |
ドラクエ10 扇スキル160~180
スキル名 | 160 | 170 | 180 |
---|---|---|---|
風斬りの舞 | 開幕CT40秒、CT210秒 | 開幕CT20秒、CT170秒 | 開幕CT0秒、CT140秒 |
こうげき力 | +5 | +8 | +10 |
かいしん率 | +1% | +1.2% | +1.5% |
さいだいMP | +20 | +30 | +45 |
花ふぶきの強化 | +4% | +8% | +12% |
波紋演舞の強化 | +10% | +15% | +30% |
おうぎのまいの強化 | +6% | +10% | +15% |
アゲハ乱舞の強化 | +3% | +6% | +9% |
ピンクタイフーンの強化 | +6% | +8% | +10% |
百花繚乱の強化 | +8% | +10% | +12% |
風斬りの舞の範囲 | +1m | +2m | +3m |
160、170、180 新武器スキル・セットできるとくぎ一覧
種類 | スキル名 | CT開幕 | CT | MP | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
格闘 | しんくうはⅠ | 60秒 | 120秒 | 5 | 自分の前方にいる敵に攻撃力依存の風属性370~530程度のダメージを与える。 |
しんくうはⅡ | 40秒 | 80秒 | |||
しんくうはⅢ | 30秒 | 60秒 | |||
盾 | アイギスの守りⅠ | 110秒 | 220秒 | 8 | 自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。 会心完全ガードの効果時間は約120秒。 ダメージ軽減効果は約30秒。 |
アイギスの守りⅡ | 90秒 | 180秒 | |||
アイギスの守りⅢ | 55秒 | 110秒 | |||
片手剣 | 不死鳥天舞Ⅰ | 150秒 | 75秒 | 8 | 敵1体を通常の0.9倍の威力で4連続攻撃する。 45秒間かいしん率と呪文暴走率をアップ。 4回攻撃のうち1撃目で与えたダメージの半分HPを回復する。 |
不死鳥天舞Ⅱ | 110秒 | 55秒 | |||
不死鳥天舞Ⅲ | 75秒 | 35秒 | |||
両手剣 | プラズマブレードⅠ | 60秒 | 120秒 | 8 | 対象とその周囲の敵にランダムで350~400程度の雷属性ダメージを4回与える。 確率で炎属性耐性を50%下げる。 |
プラズマブレードⅡ | 40秒 | 80秒 | |||
プラズマブレードⅢ | 30秒 | 60秒 | |||
短剣 | オネロスハントⅠ | 60秒 | 120秒 | 5 | 通常の1.5倍程度のダメージを与える。 休み状態の敵には通常の6倍+10ダメージを与える。 |
オネロスハントⅡ | 40秒 | 80秒 | |||
オネロスハントⅢ | 30秒 | 60秒 | |||
スティック | ホップスティックⅠ | 70秒 | 140秒 | 5 | 自分と周囲の味方に「ジャンプで回避できる攻撃」を1度だけ無効にする効果を与える。 ※効果時間は120秒、該当の攻撃をジャンプで回避した場合は効果は消えずに残る。 |
ホップスティックⅡ | 55秒 | 110秒 | |||
ホップスティックⅢ | 45秒 | 90秒 | |||
両手杖 | 活命の杖Ⅰ | 70秒 | 140秒 | 5 | 45秒間、自身の最大HPを200増加させ、同時にHPを回復する。 |
活命の杖Ⅱ | 55秒 | 110秒 | |||
活命の杖Ⅲ | 45秒 | 90秒 | |||
ヤリ | 武神の護法Ⅰ | 90秒 | 180秒 | 6 | 通常の2.5倍のダメージを与える。 ・30秒間、敵のあらゆる攻撃ダメージが50%減る。 ・30秒間、武器ガード率を10%アップする。 |
武神の護法Ⅱ | 65秒 | 130秒 | |||
武神の護法Ⅲ | 45秒 | 90秒 | |||
オノ | 降魔紅蓮斬Ⅰ | 110秒 | 220秒 | 8 | 通常の約2.85~3.15倍のダメージを与える。 ・与えたダメージの10%分MPを回復する。 |
降魔紅蓮斬Ⅱ | 90秒 | 180秒 | |||
降魔紅蓮斬Ⅲ | 55秒 | 110秒 | |||
棍 | 断空なぎはらいⅠ | 75秒 | 150秒 | 8 | 自分の周囲の敵(※後方の敵には当たらない)に通常の1.7~1.9倍の2回攻撃。 |
断空なぎはらいⅡ | 55秒 | 110秒 | |||
断空なぎはらいⅢ | 35秒 | 70秒 | |||
ツメ | 牙神昇誕Ⅰ | 60秒 | 180秒 | 5 | 1分間、自分の攻撃力を60上げる。 ※バイシオン・バイキルトとは別軸だが、戦鬼の乱れ舞の効果は上書きされる。 |
牙神昇誕Ⅱ | 40秒 | 140秒 | |||
牙神昇誕Ⅲ | 30秒 | 100秒 | |||
ムチ | バイキルショットⅠ | 75秒 | 150秒 | 8 | 自分の攻撃力を2段階上げ、(バイキルト)自分の前方にいる敵に通常の3.5倍のダメージを与える。 ※攻撃力アップの効果時間は約2分。 |
バイキルショットⅡ | 55秒 | 110秒 | |||
バイキルショットⅢ | 35秒 | 75秒 | |||
扇 | 風斬りの舞Ⅰ | 40秒 | 210秒 | 6 | 周囲の味方に攻撃力と攻撃呪文威力2段階アップの効果(バイキルト・魔力覚醒と同等)を与える。 ※効果時間は2分。 |
風斬りの舞Ⅱ | 20秒 | 170秒 | |||
風斬りの舞Ⅲ | 0秒 | 140秒 | |||
ハンマー | デビルクラッシュⅠ | 75秒 | 150秒 | 4 | 通常の2.2倍+10程度のダメージを与える。 ・敵が悪魔系か物質系の場合は3.3倍+5ダメージ。 |
デビルクラッシュⅡ | 55秒 | 110秒 | |||
デビルクラッシュⅢ | 35秒 | 75秒 | |||
ブーメラン | レボルスライサーⅠ | 70秒 | 140秒 | 6 | 敵1体に通常の5倍のダメージを与える。 ・確率で20秒間、敵の受けるあらゆるダメージが1.5倍になる。 |
レボルスライサーⅡ | 55秒 | 110秒 | |||
レボルスライサーⅢ | 45秒 | 90秒 | |||
弓 | ロストスナイプⅠ | 55秒 | 110秒 | 8 | 対象周囲の敵に通常の2.2倍程度のダメージを与える。 ・テンションを下げ怒り状態を解除する。 |
ロストスナイプⅡ | 35秒 | 70秒 | |||
ロストスナイプⅢ | 25秒 | 50秒 |
ドラクエ10 扇スキル、宝珠一覧、160~200セット可能スキル
ドラクエ10 扇の特徴 扇は、敵に状態異常を付ける特技や、仲間全体に攻撃力と攻撃呪文威力を上げる「風斬りの舞」など、サポート的な能力は高いが攻撃力は控えめ。扇は戦闘開始時に「風斬りの舞」を発動してから、他の武器に切り替えるという使い方もでき...
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ドラクエ10 プレイヤーの反応
出典:ドラクエ10スレ
- 旅については、別の強化が必要と思う。
あと、爪と扇の一部強化なだけだし、
武闘家は引き続きテコ入れが必要と思う。新扇と短剣で踊り子がどの程度になるかが興味深い
- 武は扇
魔戦は杖とそれぞれ優秀な補助武器の使い手でもある武なんかは範囲バイキ手に入れて補助職としても強くなったけどこの辺伸ばしていくのも方針としては悪くないかもね
元々競合させようってのに無理がある
最も道具は範囲回復蘇生持ちで隙はないが- 扇が超強化されて更に次くらいなら斧を調整してもいいかもね
扇は片手剣の9割程度の単体火力はほしいなあ- 扇は武から取り上げて魔力上がる武器に仕切り直した方が良いな
- それ扇死んだままじゃないか
- 片手剣の逆で範囲強いんだから単体クソ雑魚でもいいんじゃね?
- 扇はいっそ魔力基準の特技あってもいいと思う。武には無意味だが
- 言うほど扇範囲強いか?
アゲハのクソっぷり半端ないと思うが 扇は最初から最後までダメだったな。これくらいだろ、一度として輝いてない武器って。もういっそ扇装備したらドラゴラム唱えれますとかでいいんじゃね。
- 扇は風切り来た時点で火力に期待しちゃアカン武器になったでしょ
- ドラキーでももうちょっと火力でるわな。火力を求めないにしても、使い道が狭すぎてな。黙って試練でバイキと覚醒まいてろと。それしかないんだろうな。
- ドラキーは覚醒と早詠みでシナジーたっぷりだけど
扇は覚醒とバイキって時点でもうシナジー切れててイマイチな上にCT付くわ魔法攻撃なんて飾りでしかない使い手ばかりだわじゃあ物理かっつーとそっちもヘナチョコで持ち替え前提だわ本当にゴミのままで居ろってメッセージが露骨よなあ
- 扇はもう一つ何か、補助的なものが追加されれば補助武器として、生きて行けると思う。
呪文と特技の攻撃力と回復力1.2倍、とかね。あるいは、範囲の威力、特にアゲハの威力か発動速度を早くして、基礎攻撃力を上げれば盾持ちながら範囲が、オノや槍や両手剣に迫るなら(追いつかなくていい)若干出番があるかもね
- 扇は補助武器として見たら十二分だろ
何でも単体攻撃用の武器にせんでいいわ
というか単体攻撃が波紋演舞ぐらいしかないしわざと単体攻撃を排除してるんだろう攻撃用の武器として見ても武や踊の範囲攻撃武器としては出番は少ないが悪い武器ではない
扇の範囲火力の強化余地はあるにはあるが小さいと思う単発と相性いい武踊りのせいで・・・
単体は多段だから武でも踊りでも過剰には伸びないし片手剣未満ならケチつかないだろうしそこまではぐーんと上げれるっしょ
いっそ範囲火力を圧倒的なレベルにして単体はうんちというのもまあ面白いんだろうか・・・ 扇はまずずっと言われてるモーションの遅さを何とかして欲しいギガスラは魔法剣?みたいな感じなんだからもう少し攻撃魔力盛った時の加算ダメージ増やすとか
これなら現状強い戦士は恩恵受けにくいし魔戦の攻撃魔力も少しは活かせるし- 扇が補助優秀って風切りの印象だけで言ってそう
例え補助がそれなりに優秀だとしても火力がある程度ないとダメだってのは弓とブメが証明したんだしもう少し火力欲しいな
それかいっそ補助技モリモリに振り切るかしてくれ