このページはどうぐ使いが仲間にできる「マジカルハット」の情報をまとめていきます。
Ver2.4【後期】からモンスターのカラーを変更できるようになりました。おめかしカラー券が必要です。
HP | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
MP | ★★★★★★★★★★ |
ちから | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
守り | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
攻撃魔力 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
回復魔力 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
すばやさ | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
きようさ | ★★★★★★☆☆☆☆ |
みりょく | ★★★★★★★★☆☆ |
おもさ | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
【バトルロード】仲間モンスターLv50時点でのステータス比較一覧
マジカルハットの耐性
光属性にやや強い | 即死にやや強い | 封印にやや強い |
マジカルハットの装備できる武器・防具
Ver2.3[後期]での特技の強化・変更点
Ver2.3[後期]で「マホトラハット」が超強化され、ダメージが跳ね上がっている。魔力の低い低Lv時でも240~以上のダメージを叩き出す。消費MPが0でこの威力は破格!必ず習得させたい非常に優秀な特技になった。
オススメ育成方法
マジカルハットは最大MPがぶっちぎりに高い。最大HPとみのまもりが低く打たれ弱い。攻撃魔力と回復魔力のステータスが伸びやすく、「イオラ」、「ドルモーア」、「ベホイム」、「ザオリク」などを使えるので、賢者のような動きが可能。闇属性の呪文を使える職業は少ないので非常に貴重な存在。
闇属性が弱点のモンスターと戦う時に重宝するだろう。
闇属性が弱点のモンスターと戦う時に重宝するだろう。
モンスターバトルロードでは猛毒や魅了などの状態変化を治療できる「ハットイルージョン」が非常に役立つ。
転生前は、
攻撃(呪文)タイプ
【ハットマジック:32p、ブヒブヒール:3p、両手杖スキル:32p】
回復タイプ
【ハットマジック:25p、ブヒブヒール:40p、両手杖スキル:3p】
などがオススメ。
レベル転生後は、「HPアップ」で弱点を補うか、目的に合わせて「両手杖スキル」「まりょくアップ」で長所を伸ばしてあげると良い。
ハットマジック【マジカルハット】
■Ver2.3 [後期]での変更点
・「マホトラハット」・・・必要スキルポイント 18 → 25、ダメージアップ(54~125ダメージ → 240~ダメージ)
・「ドルモーア」・・・必要スキルポイント 25 → 18
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~169の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) |
7 | ドルクマ | 7 | 敵1体 | 敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。 |
12 | 常時最大MP+50 | - | - | 常に最大MPが50増える。 |
18 | ドルモーア | 14 | 敵1体 | 敵1体に155~352の闇属性の大ダメージ。 |
25 | マホトラハット | 0 | 敵1体 | 敵1体に240~のダメージを与え、その7%ぶんMPを回復する。ダメージは攻撃魔力依存。(吸収量は相手のMP吸収耐性に左右される。) |
32 | 常時こうげき魔力+100 | - | - | 常に攻撃魔力が100増える。 |
40 | ハットイルージョン | 10 | 仲間1人 | 帽子からあふれる光で味方1人の不利な状態変化を解除。 |
ブヒブヒール【マジカルハット】
■Ver3.5 [中期]での変更点
「やすらぎハット」・・・MP回復量 2 → 5
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | ザオ | 5 | 仲間1人 | 仲間1人をHP1の状態で生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) |
7 | 常時最大MP+30 | - | - | 常に最大MPが30増える。 |
12 | やすらぎハット | - | - | 敵が1体倒されるごとにMPが5回復するようになる。 |
18 | 常時みのまもり+50 | - | - | 常にみのまもりが50増える。 |
25 | ベホイム | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを164~回復する。 |
32 | 常時かいふく魔力+100 | - | - | 常に回復魔力が100増える。 |
40 | ザオリク | 15 | 仲間1人 | 仲間1人を確実に生き返らせる。 |
両手杖スキル【ねこまどう、マジカルハット、フォンデュ、ドラキー】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+5% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が5%増える。 |
7 | 悪魔ばらい | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与え、50%の確率でマヒさせる。 |
12 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘に勝利するたびにMPが2~4回復する。 |
18 | 装備時こうげき魔力+60 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が60増える。 |
25 | しゅくふくの杖 | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを75~95程度回復する。 |
32 | 装備時さいだいMP+100 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが100増える。 |
40 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘終了後にMPが4~6回復する。 |
両手杖の極意【レベル転生7回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 常時攻撃魔力が30増える。 |
7 | 悪魔系威力+5% | - | - | 両手杖装備で悪魔系攻撃時威力が5%あがる |
12 | 復活の杖 | 10 | 仲間1人 | 仲間ひとりを確実に生き返らせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 |
18 | 装備時MP吸収率+5% | - | - | 両手杖での攻撃時吸収できるMPが増える。 |
25 | 悪魔系威力+5% | - | - | 両手杖装備で悪魔系攻撃時威力が5%あがる |
32 | 常時こうげき魔力+30 | - | - | 常時攻撃魔力が30増える。 |
40 | 超暴走魔法陣 | 4 | 設置 | 通常の暴走魔法陣と重ねて使うとさらに暴走しやすくなる。魔法陣に乗っている味方のきようさ依存で暴走率がアップする。(効果時間30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
マジカルキャップ【レベル転生8回目】
■Ver3.5 [中期]での変更点
「やすらぎキャップ」・・・MP回復量 3 → 5
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+80 | - | - | 常時回復魔力が80増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常時最大MPが30増える。 |
12 | マジカルブレイク | 6 | 敵1体 | 敵1体の不利な状態変化の耐性を50%の確率で下げ、悪い効果にかかりやすくする。(効果時間約4分) チャージ:30秒 |
18 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常時みのまもりが45増える。 |
25 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常時攻撃魔力が80増える。 |
32 | やすらぎキャップ | - | - | 敵が1体倒されるごとにMPが5回復するようになる。 |
40 | マジカルヒール | 12 | 周囲 | 被ダメージの20%程度HP回復+3秒ごとにHPが25回復する。 チャージ:60秒 |
HPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
7 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
12 | 開戦時20%リベホイミ | - | - | 戦闘開始時たまにリベホイミが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 |
32 | 攻撃時HP小回復 | - | - | 通常攻撃や特技を行った時に、与えたダメージの約6%ぶんHPを回復する。 |
40 | 常時さいだいHP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
MPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+15 | - | - | 常に最大MPが15増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常に最大MPが30増える。 |
12 | 開戦時20%マホキテ | - | - | 戦闘開始時たまにマホキテが発動する。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時さいだいMP+45 | - | - | 常に最大MPが45増える。 |
32 | 攻撃時たまにMP回復 | - | - | 攻撃を行った時 たまにMPを回復する。 |
40 | 常時さいだいMP+60 | - | - | 常に最大MPが60増える。 |
まりょくアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+20 | - | - | 常に回復魔力が20増える。 |
7 | 常時こうげき魔力+40 | - | - | 常に攻撃魔力が40増える。 |
12 | 開戦時10%魔力アップ | - | - | 戦闘開始時たまに攻撃と回復両方の呪文効果がアップ。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時かいふく魔力+60 | - | - | 常に回復魔力が60増える。 |
32 | たまにMPせつやく | - | - | MPを消費する時、10%の確率でMPを消費しない。 |
40 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常に攻撃魔力が80増える。 |
ちからアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
7 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
12 | 開戦時10%バイシオン | - | - | 戦闘開始時たまにバイシオンが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時ちから+15 | - | - | 常にちからが15増える。 |
32 | 時々テンションアップ | - | - | 大ダメージ時に時々テンションがアップする。 |
40 | 常時ちから+20 | - | - | 常にちからが20増える。 |
みのまもりアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時みのまもり+15 | - | - | 常にみのまもりが15増える。 |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | 開戦時20%スカラ | - | - | 戦闘開始時たまにスカラが発動する。 |
18 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
25 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常にみのまもりが45増える。 |
32 | 致死時たまに生き残る | - | - | 残りHPが2以上の時、HPが0になる攻撃や即死効果を受けても10%の確率で生き残る。 |
40 | 常時みのまもり+60 | - | - | 常にみのまもりが60増える。 |
すばやさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時すばやさ+20 | - | - | 常にすばやさが20増える。 |
7 | 常時すばやさ+40 | - | - | 常にすばやさが40増える。 |
12 | 開戦時20%ピオラ | - | - | 戦闘開始時たまにピオラが発動する。 |
18 | 常時すばやさ+60 | - | - | 常にすばやさが60増える。 |
25 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
32 | 常時すばやさ+80 | - | - | 常にすばやさが80増える。 |
40 | たまに2回行動 | - | - | 10%の確率でMPを消費せず、直前の行動を再度行う。 |
きようさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時きようさ+60 | - | - | 常にきようさが60増える。 |
7 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
12 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時魔力が暴走しやすくなる。 |
18 | 常時きようさ+100 | - | - | 常にきようさが100増える。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常に会心率が5%増える。 |
32 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与えテンションダウン |