このページはどうぐ使いが仲間にできる「たけやりへい」の情報をまとめていきます。
情報が分かり次第どんどん追記更新していきますので、また見に来てください。
Ver2.4【後期】からモンスターのカラーを変更できるようになりました。おめかしカラー券が必要です。
HP | ★★★★★★★★☆☆ |
MP | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
ちから | ★★★★★★★☆☆☆ |
守り | ★★★★★★★★☆☆ |
攻撃魔力 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
回復魔力 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
すばやさ | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
きようさ | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
みりょく | ★★★★★★☆☆☆☆ |
おもさ | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
【バトルロード】仲間モンスターLv50時点でのステータス比較一覧
たけやりへいの耐性
眠りに少しだけ強い | 幻惑に少しだけ強い | 笑いに少しだけ強い |
混乱に少しだけ強い | おびえに少しだけ強い | 踊らされに少しだけ強い |
マヒに少しだけ強い | 毒・猛毒を無効 |
たけやりへいの装備できる武器・防具
オススメ育成方法
たけやりへいはHPとみのまもりが高めで、前衛系のステータスが伸びやすい。軽鎧、重鎧系を装備できるので非常に硬い。状態変化に対する耐性も優秀。MPが低め。
MPを回復するスキルがない為、「どうぐ倍加術」や「どうぐ範囲化術」でMPを回復してやる必要がある。アイテムを節約したい場合はパーティーに魔法戦士を入れるなど工夫が必要となる。
MPを回復するスキルがない為、「どうぐ倍加術」や「どうぐ範囲化術」でMPを回復してやる必要がある。アイテムを節約したい場合はパーティーに魔法戦士を入れるなど工夫が必要となる。
「おうえん」はテンションアップの効果があるが、僧侶など誰でもかまわず「おうえん」するので使い勝手が良くない。
破竹の一撃は前方範囲の敵に特大ダメージを与える大技。最大HP依存でダメージが伸びるので、レベル転生後に「HPアップ」を習得させると良いだろう。「チューンナップ」を使うことで敵によっては一撃で敵グループを全滅させる事も可能。技使用後は10秒間程度 行動不能になるペナルティがある。発動までに若干タイムラグがあり、その間 敵が範囲外に移動してしまうと技が当たらない事があったりするので注意が必要。
ダメージは「破竹の一撃」に劣るが ヤリスキルの「狼牙突き」の方が様々な場面で活躍できる。一撃の破壊力なら破竹、安定性なら狼牙。
転生前は、
一撃必殺タイプ
【たけやり兵法:40p、たけやり介法:18p、ヤリスキル:7p】
攻撃特化タイプ【安定】
【たけやり兵法:25p、たけやり介法:3p、ヤリスキル:40p】
サポートタイプ
【たけやり兵法:12p、たけやり介法:40p、ヤリスキル:12p】
などがオススメ。
たけやり兵法【たけやりへい】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | おうえん | 0 | 仲間1人 | 味方1人をおうえんしてテンションアップ。 |
7 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
12 | 常時みのまもり+50 | - | - | 常にみのまもりが50増える。 |
18 | さみだれ突き | 6 | 扇状 | 敵1体に通常の0.5倍のダメージを与える4連続攻撃。自分の前方にいる敵にランダムで当たる。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常にかいしん率が5%増える。 |
32 | 常時さいだいHP+50 | - | - | 常に最大HPが50増える。 |
40 | 破竹の一撃 | 8 | 自分周囲 | 自分の周囲にいる敵に300~500程度のダメージを与えるが、特技使用後12秒間動けなくなる。ダメージは最大HP依存。 |
たけやり介法【たけやりへい】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | スクルト | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | ベホイミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを80~245回復する。(回復量は回復魔力依存) |
18 | 常時さいだいMP+50 | - | - | 常に最大MPが50増える。 |
25 | ザオラル | 8 | 仲間1人 | 仲間1人を生き返らせる。(成功率は回復魔力依存) |
32 | 常時かいふく魔力+100 | - | - | 常に回復魔力が100増える。 |
40 | オートメンテナンス | - | - | 戦闘開始時に、50%の確率で「天使の守り」の効果が発動する。 |
ヤリスキル【たけやりへい、ベビーサタン】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+10 | - | - | ヤリ装備時 攻撃力が10増える。 |
7 | けもの突き | 1 | 敵1体 | 敵がけもの系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 |
12 | 装備時こうげき力+15 | - | - | ヤリ装備時 攻撃力が15増える。 |
18 | 雷鳴突き | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.2倍+10の雷属性ダメージを与える。 |
25 | 装備時武器ガード+5% | - | - | ヤリ装備時 武器ガード率が5%増える。 |
32 | 装備時こうげき力+25 | - | - | ヤリ装備時 攻撃力が25増える。 |
40 | 狼牙突き | 6 | 直線上範囲 | 対象と、その直線上にいる敵すべてに通常の2.0倍のダメージを与える。 |
ヤリの極意【レベル転生7回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時ちから+25 | - | - | 常時ちからが25増える。 |
7 | 獣系威力+5% | - | - | 獣系モンスター攻撃時威力が上がる。 |
12 | 一閃突き | 3 | 敵1体 | 敵1体に50%の確率で会心の一撃。会心が出ない場合はミスとなる。 |
18 | 装備時武器ガード率+5% | - | - | ヤリ装備時武器ガード率が5%増える。 |
25 | 獣系威力+5% | - | - | 獣系モンスター攻撃時威力が上がる。 |
32 | 装備時こうげき力+30 | - | - | ヤリ装備時の攻撃力が30増える。 |
40 | ジゴスパーク | 8 | 周囲 | 周囲の敵に470~540の雷属性のダメージ+高確率で雷耐性ダウン。50%の確率でマヒの追加効果。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60 秒 |
たけやり戦法【レベル転生8回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+80 | - | - | 常時回復魔力が80増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常時最大MPが30増える。 |
12 | オーバーヒート | 12 | 周囲 | 爆発して周囲にHP依存の大ダメージ(500~800程度)を与える。使用後は10秒間行動不能。 チャージ:60秒 |
18 | 常時みのまもり+60 | - | - | 常時みのまもりが60増える。 |
25 | 常時さいだいHP+40 | - | - | 常時最大HPが40増える。 |
32 | 緊急メンテナンス | - | - | 致死時たまに生き残る。 |
40 | 雷光さみだれ突き | 10 | 扇状ランダム | 通常の0.8倍+10ダメージを4回連続で与える。 チャージ:45秒 |
HPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
7 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
12 | 開戦時20%リベホイミ | - | - | 戦闘開始時たまにリベホイミが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 |
32 | 攻撃時HP小回復 | - | - | 通常攻撃や特技を行った時に、与えたダメージの約6%ぶんHPを回復する。 |
40 | 常時さいだいHP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
MPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+15 | - | - | 常に最大MPが15増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常に最大MPが30増える。 |
12 | 開戦時20%マホキテ | - | - | 戦闘開始時たまにマホキテが発動する。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時さいだいMP+45 | - | - | 常に最大MPが45増える。 |
32 | 攻撃時たまにMP回復 | - | - | 攻撃を行った時 たまにMPを回復する。 |
40 | 常時さいだいMP+60 | - | - | 常に最大MPが60増える。 |
まりょくアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+20 | - | - | 常に回復魔力が20増える。 |
7 | 常時こうげき魔力+40 | - | - | 常に攻撃魔力が40増える。 |
12 | 開戦時10%魔力アップ | - | - | 戦闘開始時たまに攻撃と回復両方の呪文効果がアップ。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時かいふく魔力+60 | - | - | 常に回復魔力が60増える。 |
32 | たまにMPせつやく | - | - | MPを消費する時、10%の確率でMPを消費しない。 |
40 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常に攻撃魔力が80増える。 |
ちからアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
7 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
12 | 開戦時10%バイシオン | - | - | 戦闘開始時たまにバイシオンが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時ちから+15 | - | - | 常にちからが15増える。 |
32 | 時々テンションアップ | - | - | 大ダメージ時に時々テンションがアップする。 |
40 | 常時ちから+20 | - | - | 常にちからが20増える。 |
みのまもりアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時みのまもり+15 | - | - | 常にみのまもりが15増える。 |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | 開戦時20%スカラ | - | - | 戦闘開始時たまにスカラが発動する。 |
18 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
25 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常にみのまもりが45増える。 |
32 | 致死時たまに生き残る | - | - | 残りHPが2以上の時、HPが0になる攻撃や即死効果を受けても10%の確率で生き残る。 |
40 | 常時みのまもり+60 | - | - | 常にみのまもりが60増える。 |
すばやさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時すばやさ+20 | - | - | 常にすばやさが20増える。 |
7 | 常時すばやさ+40 | - | - | 常にすばやさが40増える。 |
12 | 開戦時20%ピオラ | - | - | 戦闘開始時たまにピオラが発動する。 |
18 | 常時すばやさ+60 | - | - | 常にすばやさが60増える。 |
25 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
32 | 常時すばやさ+80 | - | - | 常にすばやさが80増える。 |
40 | たまに2回行動 | - | - | 10%の確率でMPを消費せず、直前の行動を再度行う。 |
きようさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時きようさ+60 | - | - | 常にきようさが60増える。 |
7 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
12 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時魔力が暴走しやすくなる。 |
18 | 常時きようさ+100 | - | - | 常にきようさが100増える。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常に会心率が5%増える。 |
32 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与えテンションダウン |