このページはどうぐ使いが仲間にできる「フォンデュ」の情報をまとめていきます。
情報が分かり次第どんどん追記更新していきますので、また見に来てください。
Ver2.4【後期】からモンスターのカラーを変更できるようになりました。おめかしカラー券が必要です。
HP | ★★★★★★★☆☆☆ |
MP | ★★★★★★★☆☆☆ |
ちから | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
守り | ★★★★★★★★★☆ |
攻撃魔力 | ★★★★★★★☆☆☆ |
回復魔力 | ★★★★★★★☆☆☆ |
すばやさ | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
きようさ | ★★★★★★☆☆☆☆ |
みりょく | ★★★★★★★★☆☆ |
おもさ | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
【バトルロード】仲間モンスターLv50時点でのステータス比較一覧
フォンデュの耐性
光属性にやや強い | 封印にやや強い |
フォンデュの装備できる武器・防具
オススメ育成方法
フォンデュはMPと攻撃魔力、回復魔力がやや高めで後衛系のステータスが伸びやすい。
後衛系モンスターでありながらHPとみのまもりが高めに設定されている。水のはごろもやローブ系が装備できる。
通常、「イオの心得」はレベル転生5回目で習得できるが、フォンデュは最初から習得できるのが特徴。
後衛系モンスターでありながらHPとみのまもりが高めに設定されている。水のはごろもやローブ系が装備できる。
通常、「イオの心得」はレベル転生5回目で習得できるが、フォンデュは最初から習得できるのが特徴。
呪文耐性を下げる「チーズキャノン」や呪文の発動速度と威力を高める「もぐもぐタイム(魔力かくせい+早詠みの杖)」を習得できるので、攻撃呪文アタッカーとしてのスペックは非常に高い。
ただし、ねこまどうと違いMP回復手段が両手杖で殴るしかない為、連戦能力は低め。「どうぐ倍加術」や「どうぐ範囲化術」を使ってMPを回復してやる必要がある。アイテムを節約したい場合はパーティーに魔法戦士を入れるなど工夫が必要となる。
転生前は、
【グルメイジ:40p、イオの心得:25p、両手杖スキル:3p】
【グルメイジ:7p、イオの心得:40p、両手杖スキル:18p】
などがオススメ。
レベル転生後は、「まりょくアップ」や「MPアップ」で長所を伸ばしてあげると良いだろう。
レベル転生5回目に「イオの心得」x 2にすると凄まじい火力となる。
両手杖の極意で「復活の杖」を習得しておけば、いざという時に窮地を救う事があるのでオススメ!
グルメイジ【フォンデュ】
■Ver2.3 [後期]での変更点
・「チーズキャノン」・・・ダメージアップ(64~150 → 120~?)
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | なめまわし | 0 | 敵1体 | 敵1体をなめまわして50%の確率でおびえ状態にする。 |
7 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
12 | 常時こうげき魔力+60 | - | - | 常に攻撃魔力が60増える。 |
18 | チーズキャノン | 2 | 敵1体 | 敵1体に120~程度のダメージを与え、高確率で敵の呪文耐性を20%下げる。もう一度使うとさらに20%低下させ、3回目以降は効果時間延長。ダメージは攻撃魔力依存。 |
25 | 常時みかわし率+5% | - | - | 常にみかわし率が5%増える。 |
32 | 常時さいだいMP+80 | - | - | 常に最大MPが80増える。 |
40 | もぐもぐタイム | 12 | 自分 | 自分の詠唱時間を50%短縮し、攻撃呪文のダメージが2倍になる。(効果時間は約2分) |
イオの心得【レベル転生5回目以降】
※フォンデュ以外のモンスターはレベル転生5回目以降に習得可能。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | イオ | 4 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) |
7 | 常時こうげき魔力+40 | - | - | 常に攻撃魔力が40増える。 |
12 | イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~169の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) |
18 | 常時さいだいMP+50 | - | - | 常に最大MPが50増える。 |
25 | 常時こうげき魔力+100 | - | - | 常に攻撃魔力が100増える。 |
32 | イオナズン | 28 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に94~232の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) |
40 | イオ系効果+20% | - | - | イオ系の呪文の威力があがる。 |
両手杖スキル【ねこまどう、マジカルハット、フォンデュ、ドラキー】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+5% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が5%増える。 |
7 | 悪魔ばらい | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与え、50%の確率でマヒさせる。 |
12 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘に勝利するたびにMPが2~4回復する。 |
18 | 装備時こうげき魔力+60 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が60増える。 |
25 | しゅくふくの杖 | 8 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを75~95程度回復する。 |
32 | 装備時さいだいMP+100 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが100増える。 |
40 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘終了後にMPが4~6回復する。 |
両手杖の極意【レベル転生7回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 常時攻撃魔力が30増える。 |
7 | 悪魔系威力+5% | - | - | 両手杖装備で悪魔系攻撃時威力が5%あがる |
12 | 復活の杖 | 10 | 仲間1人 | 仲間ひとりを確実に生き返らせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 |
18 | 装備時MP吸収率+5% | - | - | 両手杖での攻撃時吸収できるMPが増える。 |
25 | 悪魔系威力+5% | - | - | 両手杖装備で悪魔系攻撃時威力が5%あがる |
32 | 常時こうげき魔力+30 | - | - | 常時攻撃魔力が30増える。 |
40 | 超暴走魔法陣 | 4 | 設置 | 通常の暴走魔法陣と重ねて使うとさらに暴走しやすくなる。魔法陣に乗っている味方のきようさ依存で暴走率がアップする。(効果時間30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
イオの極意【レベル転生8回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時こうげき魔力+20 | - | - | 常時攻撃魔力が20増える。 |
7 | 常時さいだいMP+45 | - | - | 常時最大MPが45増える。 |
12 | イオ系効果+5% | - | - | イオ系の呪文の威力が5%あがる |
18 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常に攻撃魔力が80増える。 |
25 | イオ系効果+5% | - | - | イオ系の呪文の威力が5%あがる |
32 | 常時呪文発動速度+10% | - | - | 常に呪文発動速度が10%上がる。 |
40 | イオグランデ | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒 |
HPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
7 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
12 | 開戦時20%リベホイミ | - | - | 戦闘開始時たまにリベホイミが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 |
32 | 攻撃時HP小回復 | - | - | 通常攻撃や特技を行った時に、与えたダメージの約6%ぶんHPを回復する。 |
40 | 常時さいだいHP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
MPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+15 | - | - | 常に最大MPが15増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常に最大MPが30増える。 |
12 | 開戦時20%マホキテ | - | - | 戦闘開始時たまにマホキテが発動する。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時さいだいMP+45 | - | - | 常に最大MPが45増える。 |
32 | 攻撃時たまにMP回復 | - | - | 攻撃を行った時 たまにMPを回復する。 |
40 | 常時さいだいMP+60 | - | - | 常に最大MPが60増える。 |
まりょくアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+20 | - | - | 常に回復魔力が20増える。 |
7 | 常時こうげき魔力+40 | - | - | 常に攻撃魔力が40増える。 |
12 | 開戦時10%魔力アップ | - | - | 戦闘開始時たまに攻撃と回復両方の呪文効果がアップ。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時かいふく魔力+60 | - | - | 常に回復魔力が60増える。 |
32 | たまにMPせつやく | - | - | MPを消費する時、10%の確率でMPを消費しない。 |
40 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常に攻撃魔力が80増える。 |
ちからアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
7 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
12 | 開戦時10%バイシオン | - | - | 戦闘開始時たまにバイシオンが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時ちから+15 | - | - | 常にちからが15増える。 |
32 | 時々テンションアップ | - | - | 大ダメージ時に時々テンションがアップする。 |
40 | 常時ちから+20 | - | - | 常にちからが20増える。 |
みのまもりアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時みのまもり+15 | - | - | 常にみのまもりが15増える。 |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | 開戦時20%スカラ | - | - | 戦闘開始時たまにスカラが発動する。 |
18 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
25 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常にみのまもりが45増える。 |
32 | 致死時たまに生き残る | - | - | 残りHPが2以上の時、HPが0になる攻撃や即死効果を受けても10%の確率で生き残る。 |
40 | 常時みのまもり+60 | - | - | 常にみのまもりが60増える。 |
すばやさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時すばやさ+20 | - | - | 常にすばやさが20増える。 |
7 | 常時すばやさ+40 | - | - | 常にすばやさが40増える。 |
12 | 開戦時20%ピオラ | - | - | 戦闘開始時たまにピオラが発動する。 |
18 | 常時すばやさ+60 | - | - | 常にすばやさが60増える。 |
25 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
32 | 常時すばやさ+80 | - | - | 常にすばやさが80増える。 |
40 | たまに2回行動 | - | - | 10%の確率でMPを消費せず、直前の行動を再度行う。 |
きようさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時きようさ+60 | - | - | 常にきようさが60増える。 |
7 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
12 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時魔力が暴走しやすくなる。 |
18 | 常時きようさ+100 | - | - | 常にきようさが100増える。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常に会心率が5%増える。 |
32 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与えテンションダウン |