PR

【ドラクエ10】 Ver2.2 [前期] 大型アップデート内容

ドラクエ10 Ver2.2前期

バージョン2.2[前期]のアップデート情報です。このページは情報が分かり次第どんどん更新していきます!

新しい「武器」「盾」が追加されました

ドラクエ10 Ver2.2[前期] 新装備

Ver2.2[前期] 新装備・新家具、レシピなどまとめ

新装備の情報はドラクエ10 最強攻略データベースの方にも追加済みです。

新しく釣れる「おさかな」が追加されました

ドラクエ10 イシダイ

ドラクエ10 釣魚図鑑を作りました。各エリアへの行き方や経験値、コイン順による並び替え機能など納品依頼に便利ですので是非活用ください。

・「お魚交換員」の交換景品に以下のアイテムが追加されました。
ザ・キャッツコイン
強・キャッツコイン
ザ・ボーンズコイン
強・ボーンズコイン

ピラミッドの秘宝にて「第七霊廟」が追加されました

ドラクエ10 ピラミッドの秘宝「第七霊廟」

新たなエリアが追加されました

ドラクエ10 Ver2.2前期 新エリア

モンセロ温泉峡」「ソーラリア峡谷」「古き神の遺跡」に行けるようになります。
ソーラリア渓谷では新しいしぐさ「解放の祈り」が入手できます。

新たな「仲間モンスター」が追加されました

まもの使いは「ベビーサタン」「ドラゴンキッズ」を仲間にできるようになります。

ドラクエ10 仲間モンスター ベビーサタン

ベビーサタンの特徴やスキル、育成・育て方

ベビーサタンの生息場所

ドラクエ10 仲間モンスター ドラゴンキッズ

ドラゴンキッズの特徴やスキル、育成・育て方

ドラゴンキッズの生息場所

どうぐ使いは「パペットマン」「キラーマシン」を仲間にできるようになります。

ドラクエ10 仲間モンスター パペットマン

パペットマンの特徴やスキル、育成・育て方

パペットマンの生息場所

ドラクエ10 仲間モンスター キラーマシン

キラーマシンの特徴やスキル、育成・育て方

キラーマシンの生息場所

新たな「転生モンスター」が追加されました

ドラクエ10 マッシュスライム 転生モンスター

マッシュスライムの転生モンスターです。
他の新モンスターや転生モンスターの詳細な情報はドラクエ10 最強攻略モンスター図鑑に掲載しました。

「とくぎ」の効果が見直され以下のように変更されました。

早詠みの杖・・・・・効果持続時間を大幅アップ
聖なる祈り・・・・・効果持続時間を大幅アップ
魔力かくせい・・・・効果持続時間を大幅アップ
しんぴのさとり・・・効果持続時間を大幅アップ

オノむそう・・・・・・・ダメージのランダム幅を大きく、効果範囲がやや狭く
双竜打ち・・・・・・・・消費MP 5 → 消費MP 8
あんこくのきり・・・・・成功率アップ、幻惑効果の攻撃ミス確率アップ
ゴッドジャグリング・・・成功率アップ
フローズンバード・・・・ダメージアップ
チャージタックル・・・・ダメージアップ、成功率アップ
フォースブレイク・・・・効果持続時間を半分に短縮
スキルクラッシュ・・・・ダメージアップ、成功率アップ
メディカルデバイス・・・回復量固定 → 最大HPの割合に変更、チャージ60秒 → 90秒
ホーリーライト・・・・・発動時間を大幅短縮、チャージ60秒 → 90秒、ダメージアップ

「じゅもん」のダメージや効果が調整されました

・「じゅもん」の効果を見直し、以下のように変更しました。
メラゾーマ・・・・ダメージの上限アップ
ドルモーア・・・・ダメージの上限アップ
マヒャド・・・・・ダメージの上限アップ
イオナズン・・・・ダメージの上限アップ
バギクロス・・・・ダメージの上限アップ
・変更対象となった呪文は、「攻撃魔力」の上昇に伴いダメージがアップします。
・じゅもん暴走時のダメージもアップします。
魔法使いの強化が続いていますね。「こうげき魔力+15」や「呪文ぼうそう率+1.4%」に使われる素材が高騰しそうです。

新しい「チームユニフォーム」を追加しました

ドラクエ10 新撰組 チームユニフォーム

・チームレベルの上限も 33 → 40 になりました。

新撰組みたいでカッコいいですね~。
ルーラストーン「チーム集会所の石」も追加されたので、チームに興味を持つ人が増えそうですね。

一部の地域にシスターが追加されました

ドラクエ10 シスター

「ランガーオ山地」「真のリンジャの塔」「真のコニウェア平原」に追加されます。これは地味に便利ですね。

「ドルボード」のカラーリングができるようになりました

ドラクエ10 ドルボード カラーリング

・ドルボードカスタム屋「デコリー」にて行えます。
※Ver2.2にて「デコリー」は岳都ガタラ(D-5)に移動されました。
・染料となる「お花」と手数料の「ゴールド」が必要です。
・「キラーパンサープリズム」など、プリズムでフォルムチェンジしたドルボードもカラーリングできます。

「美容院」にて各種族3種類の「新しい髪型」が追加されました

ドラクエ10 新しい髪形

これはうれしい!どの髪型も素敵ですね。

モンスター牧場が追加されました

ドラクエ10 モンスター牧場

・モンスター酒場に「モンスター牧場」を追加しました。
・「モンスター牧場」は、モンスター酒場に預けている仲間モンスターから、最大3匹まで送ることができます。
・「モンスター牧場」の仲間モンスターには、バトルで獲得した経験値の一部が自動的に蓄積されるようになります。
・蓄積された経験値は、モンスター酒場にいる「魔物管理人」に話しかけることで獲得できます。 (※元気玉などによる経験値のボーナスは対象外となります。)

5つの地域で、各拠点へ移動できる「行商人の馬車」を設置しました

出発地点行き先1行き先2
「グレン城下町」から「グレン領東」へ出た場所獅子門ランガーオ村
「オルフェアの町」から「オルフェア地方東」へ出た場所ピィピのお宿プクレットの村
「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出た場所木かげの集落ツスクルの村
「ジュレットの町」から「ミューズ海岸」へ出た場所祈りの宿レーンの村
「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出た場所モガレキャンプアグラニの町

岳都ガタラの「花火交換屋ユリユリ」が、新アイテムの交換を開始

・新アイテム「カラフル花火台」「カラフルスラ花火台」を追加されました。
 出る花火がそれぞれ4色になっており、大きさも「ガーデン花火台」の2倍となります。
・「ガーデン花火台」各色ひとつずつ(赤・青・緑)、「ガーデンスラ花火台」各色ひとつずつ(赤・青・緑・黄)で交換できます。

ドラクエ10 花火交換屋ユリユリ

・「岳都ガタラ」「風の町アズラン」にて「デリシャスオイル」を販売するようにしました。

・「ココラタの浜辺」に、「勇気の石塔」を設置されました。

新たな「家具」「家パーツ」を追加しました

ドラクエ10 家パーツ

純和風な感じで素敵ですね。

ドラクエ10 水槽

・「水そう」が明るくなりました。部屋を暗くしても、水そうは明るい状態になります。

ドラクエ10 水そう床

・すべての「水そう床」のガラスの透明度を上げ、影が落ちるようになりました。

・「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限が8P → 9P になりました。

・「魔法の迷宮」に出現する「赤い宝箱」の中身がいいものが出やすくなるように調整されました。

・「サポート仲間」のAI行動が調整されました。

・モンスターの配置、出現数、行動パターンなどが調整されました。

・「サポートなかま」として雇われた時に得られる経験値が、より多くなるように調整されました。

・「モンスター討伐隊」で、500匹討伐達成時にも「ちいさなメダル」をもらえるようになりました。

・一部の「職人レシピ」にて、素材アイテムの必要数を減らす調整をしました。

・「料理アイテム」を食べ切った時に、まれにアイテムを獲得できるようにしました。

・仲間モンスターの「おめかし装備」を追加しました。

タイトルとURLをコピーしました