このページはどうぐ使いが仲間にできる「エンタシスマン」の情報をまとめていきます。
情報が分かり次第どんどん追記更新していきますので、また見に来てください。
Ver2.4【後期】からモンスターのカラーを変更できるようになりました。おめかしカラー券が必要です。
HP | ★★★★★★★★★★ |
MP | ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
ちから | ★★★★★★★☆☆☆ |
守り | ★★★★★★★★☆☆ |
攻撃魔力 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
回復魔力 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
すばやさ | ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
きようさ | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
みりょく | ★★★★★★★★☆☆ |
おもさ | ★★★★★★★★★★ |
【バトルロード】仲間モンスターLv50時点でのステータス比較一覧
エンタシスマンの耐性
炎属性にやや強い |
エンタシスマンの装備できる武器・防具
Ver2.3[後期]での特技の強化・変更点
「スピニングピラー」のダメージが(1.2倍 → 約1.7 ~ 1.95倍)にアップ。
「火ふき芸」の与ダメージも倍程度に引き上げられ大幅に強化された。
「いてつく一発芸」によるバフ消し、「ハッスルダンス」による範囲回復。「スピニングピラー」や「花ふぶき」による妨害と攻守バランスの良い戦闘スタイルが可能なので、モンスターバトルロードではリーダーモンスターとしても活躍できる。
オススメ育成方法
まずは「マホトラ踊り」を習得させよう。MP管理が非常に楽になります。
タイプ的には旅芸人のような 回復をこなしつつ戦況によって攻撃にも参加できるオールラウンダー。どのような状況にも対応できるのが強み。
サポートに特化させるならエンタシステップの「ハッスルダンス」を習得させましょう。ハッスルダンスはおしゃれさ依存で回復量が上がるので、装備で重視するステータスはおしゃれさ。
「スピニングピラー」は周囲にダメージを与えつつ敵を転倒させる効果があるので使い勝手が良い。
転生前は、
【エンタの花道:18p、エンタシステップ:40p、扇スキル:7p】
などがオススメ。
レベル転生を何度か繰り返した後「エンタの花道」に40、「エンタシステップ」に40、「扇スキル」に18振ることで本職の旅芸人にも劣らない優秀なモンスターとなる。
レベル転生8回目に習得できるエンターテイナーは「エンドオブシーン」や「たたかいのおどり」など非常に強力な特技があるので優先してポイントを割り振りたい。
エンタの花道Ⅱ【エンタシスマン】
■Ver3.5 [中期]での変更点
エンタの花道Ⅱが追加。(転生10回目)
■Ver2.3 [後期]での変更点
・「火ふき芸」・・・消費MP 5 → 消費MP 10、ダメージアップ(34~46 → 62~?)の3連続攻撃
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | ツッコミ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の眠り、混乱、魅了、マヒ状態を治す。(きようさが高いほど失敗しなくなる。) |
7 | 常時すばやさ+40 | - | - | 常にすばやさが40増える。 |
12 | 常時さいだいMP+50 | - | - | 常に最大MPが50増える。 |
18 | 火ふき芸 | 10 | 敵1体 | 敵1体に62~程度の炎属性ダメージを3連続で与える。攻撃魔力依存でダメージが伸びる。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常に会心率が5%増える。 |
32 | 常時みのまもり+80 | - | - | 常にみのまもりが80増える。 |
40 | いてつく一発芸 | 8 | 敵1体 | 敵1体の有利な状態変化を解除(零の洗礼と同じ効果)し、25%の確率でおびえの効果。 |
43 | 火ふき芸+30 | - | - | 火ふき芸のダメージが30アップ。 |
48 | 芸人魂 | - | - | 敵を倒すたびにMPが5回復。 |
50 | 呪文と特技の回復強化 | - | - |
エンタシステップⅡ【エンタシスマン】
■Ver3.5 [中期]での変更点
エンタシステップⅡが追加。(転生10回目)
■Ver2.2【後期】での変更点
・「マホトラ踊り」・・・単体効果 → 範囲効果に変更
■Ver2.3 [後期]での変更点
・「スピニングピラー」・・・ダメージアップ(1.2倍 → 1.7 ~ 1.95倍)
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | マホトラ踊り | 0 | 周囲 | ふしぎな踊りで周りの相手からMPを奪って回復する。(吸収量は攻撃魔力の5%) |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | ダンサーステップ | - | - | 戦闘開始時に、50%の確率で「タップダンス(みかわし率アップ)」の効果が発動する。 |
18 | 常時みかわし率+5% | - | - | 常にみかわし率が5%増える。 |
25 | スピニングピラー | 6 | 周囲 | 周囲の敵に通常の1.7~1.95倍のダメージを与え、50%の確率で転ばせる。 |
32 | 常時さいだいHP+50 | - | - | 常に最大HPが50増える。 |
40 | ハッスルダンス | 8 | 自分中心 | 周囲にいる味方全員のHPを70~150回復する。(回復量は回復魔力+おしゃれ依存。) |
43 | スピニングピラー+50 | - | - | スピニングピラーのダメージが50アップ。 |
48 | 常時みかわし率+5% | - | - | 常にみかわし率が5%増える。 |
50 | ハッスルダンス+20 | - | - | ハッスルダンスの回復量が20増える。 |
扇スキル【エンタシスマン、おどるほうせき】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 扇装備時 攻撃力が10増える。 |
7 | 波紋演舞 | 1 | 敵1体 | 水系のモンスターに、通常の約1.5倍+5のダメージ。 |
12 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 扇装備時 攻撃力が15増える。 |
18 | 花ふぶき | 2 | 扇状 | 前方にいる敵を75%の確率でマヌーサ状態にすることができる。 |
25 | 装備時みとれる+5% | - | - | 扇装備時、敵が見とれる確率が5%増える。 |
32 | 装備時こうげき力+25 | - | - | 扇剣装備時 攻撃力が25増える。 |
40 | おうぎのまい | 4 | 周囲 | 周囲の敵に通常の0.5倍程度の威力の4回攻撃。 |
扇の極意【レベル転生7回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常時最大MPが30増える。 |
7 | 水系威力+5% | - | - | 水系モンスター攻撃時威力が上がる。 |
12 | ピンクタイフーン | 3 | 周囲 | 自分の周囲の敵に通常の1.8~2.0倍程度の風属性ダメージを与え、魅了する。魅了確率はおしゃれさ依存。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
18 | 装備時みとれる+5% | - | - | 扇装備時に敵がみとれる確率が増える。 |
25 | 水系威力+5% | - | - | 水系モンスター攻撃時威力が上がる。 |
32 | 装備時こうげき力+30 | - | - | 扇装備時の攻撃力が30増える。 |
40 | 百花繚乱 | 6 | 対象周囲 | 周囲の敵に4.3倍のダメージを与え、幻惑や攻撃呪文に弱くする。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 |
エンターテイナー【レベル転生8回目】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時すばやさ+80 | - | - | 常時すばやさが80増える。 |
7 | 常時ちから+15 | - | - | 常時ちからが15増える。 |
12 | エンドオブシーン | 4 | 自分周囲 | 周囲にいる味方の眠り、混乱、魅了、マヒ、変身を解く。(きようさ依存で成功率が上がる) チャージ:1回目10秒、2回目以降25秒 |
18 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常時みのまもりが45増える。 |
25 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常時最大HPが20増える。 |
32 | 常時みかわし率+5% | - | - | 常時みかわし率が5%増える。 |
40 | たたかいのおどり | 4 | 周囲 | 周囲の攻撃力を2段階上げる。 チャージ:1回目0秒、2回目以降130秒 |
HPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいHP+10 | - | - | 常に最大HPが10増える。 |
7 | 常時さいだいHP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
12 | 開戦時20%リベホイミ | - | - | 戦闘開始時たまにリベホイミが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時さいだいHP+30 | - | - | 常に最大HPが30増える。 |
32 | 攻撃時HP小回復 | - | - | 通常攻撃や特技を行った時に、与えたダメージの約6%ぶんHPを回復する。 |
40 | 常時さいだいHP+40 | - | - | 常に最大HPが40増える。 |
MPアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時さいだいMP+15 | - | - | 常に最大MPが15増える。 |
7 | 常時さいだいMP+30 | - | - | 常に最大MPが30増える。 |
12 | 開戦時20%マホキテ | - | - | 戦闘開始時たまにマホキテが発動する。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時さいだいMP+45 | - | - | 常に最大MPが45増える。 |
32 | 攻撃時たまにMP回復 | - | - | 攻撃を行った時 たまにMPを回復する。 |
40 | 常時さいだいMP+60 | - | - | 常に最大MPが60増える。 |
まりょくアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時かいふく魔力+20 | - | - | 常に回復魔力が20増える。 |
7 | 常時こうげき魔力+40 | - | - | 常に攻撃魔力が40増える。 |
12 | 開戦時10%魔力アップ | - | - | 戦闘開始時たまに攻撃と回復両方の呪文効果がアップ。 |
18 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時 魔力が暴走しやすくなる。 |
25 | 常時かいふく魔力+60 | - | - | 常に回復魔力が60増える。 |
32 | たまにMPせつやく | - | - | MPを消費する時、10%の確率でMPを消費しない。 |
40 | 常時こうげき魔力+80 | - | - | 常に攻撃魔力が80増える。 |
ちからアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
7 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
12 | 開戦時10%バイシオン | - | - | 戦闘開始時たまにバイシオンが発動する。 |
18 | かいしん率+5% | - | - | 会心のいちげきが出やすくなる。 |
25 | 常時ちから+15 | - | - | 常にちからが15増える。 |
32 | 時々テンションアップ | - | - | 大ダメージ時に時々テンションがアップする。 |
40 | 常時ちから+20 | - | - | 常にちからが20増える。 |
みのまもりアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時みのまもり+15 | - | - | 常にみのまもりが15増える。 |
7 | 常時みのまもり+30 | - | - | 常にみのまもりが30増える。 |
12 | 開戦時20%スカラ | - | - | 戦闘開始時たまにスカラが発動する。 |
18 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
25 | 常時みのまもり+45 | - | - | 常にみのまもりが45増える。 |
32 | 致死時たまに生き残る | - | - | 残りHPが2以上の時、HPが0になる攻撃や即死効果を受けても10%の確率で生き残る。 |
40 | 常時みのまもり+60 | - | - | 常にみのまもりが60増える。 |
すばやさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時すばやさ+20 | - | - | 常にすばやさが20増える。 |
7 | 常時すばやさ+40 | - | - | 常にすばやさが40増える。 |
12 | 開戦時20%ピオラ | - | - | 戦闘開始時たまにピオラが発動する。 |
18 | 常時すばやさ+60 | - | - | 常にすばやさが60増える。 |
25 | みかわし率+5% | - | - | 敵の攻撃をかわしやすくなる。 |
32 | 常時すばやさ+80 | - | - | 常にすばやさが80増える。 |
40 | たまに2回行動 | - | - | 10%の確率でMPを消費せず、直前の行動を再度行う。 |
きようさアップ【レベル転生後】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
3 | 常時きようさ+60 | - | - | 常にきようさが60増える。 |
7 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
12 | 呪文ぼうそう率アップ | - | - | 呪文を唱えた時魔力が暴走しやすくなる。 |
18 | 常時きようさ+100 | - | - | 常にきようさが100増える。 |
25 | 常時かいしん率+5% | - | - | 常に会心率が5%増える。 |
32 | 弱体成功率アップ | - | - | 弱体効果のとくぎと呪文が成功しやすくなる。 |
40 | ロストアタック | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与えテンションダウン |