ドラクエ10で1、2を争う人気職バトルマスター!
今までバトマスは片手剣が人気でしたがVer3.4以降 両手剣に乗り換える方が増えています。
いざ両手剣に切り替えたものの、どのスキルと宝珠を優先して取ればいいのでしょうか?
そんな時はベテランバトマスさんのアドバイスが役立ちますね。
ドラクエ10 バトルマスターの特徴やスキル、育成・育て方
バトルマスターの特徴と強い点 バトルマスターは呪文の類は一切習得できない。ちからのステータスが伸びやすく物理攻撃に特化した職業。自身の守備力を犠牲にしてバイキルトと同じ効果を得る「すてみ」や敵に特大ダメージを与えるが自らも瀕死になるほどのダ...
とうこんスキル・特技一覧 【バトルマスター専用】
■Ver3.4【後期】での変更点
「灼熱とうこん討ち」・・・敵単体に2回攻撃、テンション2段階アップ
■Ver3.0【後期】での変更点
「テンションバーン」のチャージタイムが90秒→75秒
■Ver3.0【前期】での変更点
「とうこん討ち」・・・ダメージアップ&テンション上昇率をアップ、使用時にテンション消費しないように
「テンションバーン」・・・テンション上昇率をアップ
「ミラクルブースト」・・・攻撃時に一定確率でテンションアップ効果を追加
「もろば斬り」・・・かなり大きくダメージアップ、反射ダメージ少しアップ
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ミラクルブースト」が追加されました。
■Ver2.1での変更点
「天下無双」・・・発動までの時間を大幅に短くしました。
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | とうこん討ち(専) | 2 | 敵1体 | 敵1体に通常攻撃と同じ程度のダメージを与え、25%の確率で自分のテンションを1段階アップさせる。 |
10 | 常時きようさ+20 | - | - | 常にきようさが20増える。 |
16 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
22 | すてみ(専) | 4 | 自分 | 攻撃力が40%上がるが(バイキルトと同じ上昇率)、代わりに守備力が10%下がる。 |
32 | 常時すばやさ+30 | - | - | 常にすばやさが30増える。 |
42 | もろば斬り(専) | 0 | 敵1体 | 敵に3.2倍程度のダメージを与えるが、自分もダメージを受ける。 |
55 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
68 | 無心こうげき(専) | 5 | 敵1体 | 自分の周囲にいる敵に通常攻撃の1.5倍のダメージを与える。 |
82 | 常時ちから+5 | - | - | 常にちからが5増える。 |
100 | 天下無双(専) | 8 | 敵1体 | 通常の約0.5倍程度の威力で6回連続攻撃をする。(Ver2.1で発動時間が大幅に短縮されました。) |
110 | ちから+10(専) | - | - | バトマス時ちからが10増える。 |
120 | きようさ+30(専) | - | - | バトマス時きようさが30増える。 |
130 | テンションバーン(専) | 8 | 自分 | ダメージを受ける度にテンション1段階アップ。 チャージ:1回目25秒、2回目以降75秒 |
140 | テンション消費軽減(専) | - | - | バトマス時またにテンションを消費しない。 |
150 | ミラクルブースト | 4 | 自分 | 攻撃時、与えたダメージの半分 HPが回復するバトマス専用特技(効果時間は45秒間) チャージ:1回目25秒、2回目以降90秒 |
160~180 | 灼熱とうこん討ち | 6 | 敵1体 | ・敵1体に通常の1.3倍程度のダメージを2回与える。 ・テンション2段階アップ ※灼熱とうこん討ちはテンションを消費しない チャージ(Ⅲ):1回目35秒、2回目以降70秒 |
ドラクエ10 両手剣スキル・特技一覧
■Ver3.4【前期】での変更点
「ぶんまわし」・・・ダメージアップ
「渾身斬り」・・・ダメージアップ
「フリーズブレード」・・・「休み」成功率アップ
「ビッグバン」・・・ダメージアップ
「プラズマブレード」・・・ダメージアップ+「炎耐性ダウン」成功率 こうげき魔力補正 → きようさ補正 に変更
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / バトルマスター / まもの使い 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | ブレードガード | 2 | 自分 | 武器ガード率を20%程度アップさせる。(効果時間3分) | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
13 | ドラゴンスラッシュ | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 両手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | - |
35 | ぶんまわし | 4 | 自分中心 | 自分を中心に周囲の敵に通常の1.7倍程度のダメージを与える。 | [宝珠] |
42 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
58 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が15増える。 | - |
76 | フリーズブレード | 6 | 自分中心 | 周囲の敵に120~208程度の氷属性ダメージを与え、25%の確率でおびえの追加効果。攻撃力依存でダメージが伸びる。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+20 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が20増える。 | - |
100 | 渾身斬り | 3 | 敵1体 | 頭上から敵1体を斬り付ける。通常の2.8倍のダメージを与える。 | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | ビッグバン | 6 | 自分中心 | 自分の周囲の敵に730~830程度の炎属性ダメージを与える。攻撃力依存でダメージが伸びる。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード率+4% | - | - | 両手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | - |
140 | 全身全霊斬り | 6 | 敵1体 | 敵1体に約3.9~4.1倍のダメージを与える。 チャージ:1回目30秒、2回目以降65秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 両手剣装備時、攻撃力が10増える。 | - |
160~ | プラズマブレード | 8 | 対象周囲 | 対象とその周囲の敵にランダムで350~400程度の雷属性ダメージを4回与える。 確率で炎属性耐性を50%下げる。 | [宝珠] |
190~ | 大旋風斬り | 9 | 自分中心 |
ドラクエ10 プレイヤーの反応
- スキル振りなおして「灼熱とうこん討ち」取ったんだがこれって使えるスキル?
タッツィにおススメ振ってもらったら160にセットされた- ┗バトマス楽しむなら悪くは無い
灼熱からの全身全霊斬り- ちなみに両手剣バトマスだと宝珠って何を優先した方がええんすかね
ドラゴンスラッシュ、ビッグバン、全身全霊、プラズマブレード(3玉)の宝珠なら一応あるが- ┗主力の渾身斬りとぶんまわしがないぞ
- 渾身斬り・・・「渾身斬りの極意」
ぶん回し・・・「ぶんまわしの極意」
ビッグバン・・・「ビッグバンの極意」
プラズマブレード・・・「プラズマブレードの極意」
全身全霊斬り・・・「全身全霊斬りの極意」この5つにポイント振ったら残りはなくなるからドラスラはいらない
- 他の武器の宝珠とかもつけてくと闇ってセットする場所足りなくなるなw
早めに6穴開けて2玉で埋め尽くさんとアカンすなぁ- 個人的には光の「果てなきミラクルブースト」と必殺の玉もあると
テンションお化けになるからおすすめ
バトスキル180と170は灼熱かテンション消費しないで- ドラゴンスラッシュは「りゅうぐう王」から宝珠取る時だけすごく便利
- 灼熱闘魂討ちはビッグバンや全身全霊斬りがもう一発増えるくらい有効なスキルなのに、
3に当ててない奴もいるんだな
Aペチなら知らんが- 全身全霊斬りに宝珠振ってないけどあれ強いの?
- ┗5000ダメージが5750ダメージになる
それを強いと思うかどうか- 「アスラ王」出なくて「ビッグバンの極意」取れない
- 今は3玉多めで必要なの全部レベル5にするのがいいと思うわ
2玉増やしても使えないし