魔法戦士の特徴と強い点
魔法戦士は物理攻撃を得意とする仲間をサポートする事に長けている。『バイキルト』は一度の詠唱で攻撃力を40%もアップさせる事ができるので戦闘開始後すぐに高火力を実現できる。
また、魔法戦士の固有スキルである「フォース」スキルは無属性の武器でも敵の弱点を突けるようになる「(各属性)フォース」も習得できる為、バイキルトと属性フォースをかけ、敵の弱点を突けば他のアタッカーと共に最前線で活躍する事も可能だ。
「フォース」スキル130Pで習得できる『フォースブレイク』が非常に強力!敵にフォースブレイクが入った場合、全属性耐性を2段階下げることができる為、呪文攻撃や属性武器での攻撃、フォースをかけた攻撃の与ダメージを跳ね上げる効果がある。しかし、あまりにも強力過ぎた為、効果時間が60秒間から30秒間に短縮され、弱体されたという経緯がある。
魔法戦士はモンスターの弱点や耐性を知っておく事も非常に重要です!
通常のモンスター、ボス、強ボスの弱点、耐性を調べる時は
ドラクエ10 最強攻略モンスター図鑑が便利です。
魔法戦士は「マホトラ」「マホキテ」「弓」「両手杖」「マジックルーレット」とMP回復手段が豊富にある。必殺技習得後や魔法戦士の証入手後はさらにMP回復手段が増えるので、MP回復能力が群を抜いて高い。最前線にMPを送れば総合的にパーティー火力の底上げとなるだろう。
魔法戦士の職業クエスト
【受注条件:一人前の証】魔法戦士転職クエスト「王宮の魔法戦士たち」
【レベル35以上で受注可能】うごめくモノたち・・・魔法戦士団ハット、魔法戦士団グローブ
【レベル45以上で受注可能】魔法戦士の必殺技習得クエスト「剣をかかげて」
【レベル50以上で受注可能】誇りと、愛と・・・魔法戦士の証を入手。
【必殺技】マジックルーレット
【効果】MPを大幅回復させる。回復量はランダムで決まる。MP大回復の効果15秒間持続、まれにダメージアップの効果。
■Ver3.5【中期】での変更点
「MPパサー」・・・射程が長くなり、対象を中心とした範囲効果。消費MP10で100MP回復(※ コロシアムでは変更なし)
「クロックチャージ」・・・バトル開始時のCT短縮、効果範囲アップ+ピオリム 2段階アップ
「マジックルーレット」・・・効果範囲アップ、MP大回復の効果15秒間持続、まれにダメージアップの効果
「フォースブレイク」・・・CT90秒⇒60秒、ダメージアップ、全属性耐性大ダウン(これまでと同じ効果、成功率)、全属性耐性小ダウン(大ダウンにならない場合この効果)
【証】魔法戦士の証
【効果】攻撃すると時々MP回復する。
【魔法戦士のおうえん効果】約30%の確率でMPが10~回復する。
■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。チャンス特技
スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|
ドラゴンソウル | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。 |
グランドクロス | 3 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。 |
スケープガード | 3 | 自分周囲 | 被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。 |
災禍の陣 | 3 | 設置型 | 25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。 ・守備力を0にする。 ・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし) |
げきりんのさとり | 3 | 設置型 | ・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。 ・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。 |
慈愛の明星 | 16 | 自分周囲 | 自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。 |
魔法戦士に関連する宝珠
魔法戦士専用宝珠、片手剣スキル宝珠、両手杖スキル宝珠、弓スキル宝珠
おすすめ 宝珠【全職業】
炎 | 水 | 風 |
---|---|---|
不屈の闘志 | 始まりのキラキラポーン | 鉄壁の会心完全ガード |
神業の手 | 始まりの聖女の守り | 打たれ名人 |
鋼鉄の肉体 | 始まりのチャージタイム短縮 | 共鳴のテンションアップ |
ふんばり魂 | 忍耐のMP回復 | 勝ちどきMP回復 |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 逆境のみかわしアップ | 気まぐれな追撃 |
鉄壁のはどうガード | 奇跡の会心攻撃 | |
会心練磨 |
魔法戦士の装備できる武器・防具一覧
おすすめアクセサリ
顔アクセ | アクセルギア | |
首アクセ | 忠誠のチョーカー | きんのロザリオ |
指アクセ | 幻界闘士のゆびわ | 武刃将軍のゆびわ |
胸アクセ | アヌビスのアンク | セトのアンク |
腰アクセ | ハイドラベルト | |
札アクセ | 不思議のカード | |
他アクセ | 大地の大竜玉 |
魔法戦士のオススメ育成法
魔法戦士をメインにするのであれば「フォース」スキルを伸ばしたい。最終的に「フォース範囲化」と「フォースブレイク」が習得できる130Pまで。
雇い主が期待するのはなんと言っても「MPパサー」です。片手剣よりも弓や両手杖を装備した魔法戦士が雇われやすい傾向にあるようです。
魔法戦士で「両手杖」を上げておけば賢者や魔法使いに転職した時に最大限の力を発揮できるという利点も。
「片手剣」スキルの『ギガスラッシュ』は守備力が高いモンスターにも180~200程度の安定したダメージを与えられるので、魔法戦士をメインにするのであれば是非とも習得しておきたい。ギガスラッシュは消費MPが12と高いが魔法戦士のMP回復能力があればそれなりに使いこなせるでしょう。(MPが枯渇したら両手杖に持ち替えるなど工夫が必要です)
「片手剣」スキル130Pで習得できる『超はやぶさ斬り』は会心率が非常に高く使い勝手が良い。各種フォース+フォースブレイクと組み合せる事で大ダメージを叩き出せる。
アタッカータイプは最前線で戦う事になる為、「盾」スキルの『会心完全ガード』も習得しておくといいでしょう。
魔法戦士の転職での強化
サポート役としての能力を伸ばすのなら僧侶や魔法使いで「常時最大MP+」を習得しましょう。
レンジャーで「弓」スキルにポイントを割り振れば「天使の矢」でMPを回復しつつ攻撃にも参加できるハイブリッドタイプとして活躍できるでしょう。
アタッカーとしての能力を伸ばすなら、戦士の「ゆうかん」スキルで『常時さいだいHP+30』、『ロストアタック』、バトルマスターの「とうこん」スキルで『常時すばやさ+30』、『常時ちから+5』などを習得しアタッカーに必要な能力を伸ばすといいでしょう。
パラディンの「はくあい」スキルはHPと守備力を強化できるのでオススメです。
魔法戦士のスキル・とくぎ・呪文一覧
レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値
職業 | HP | MP | 力 | 守 | 素早 | 器用 | 魅力 | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | 30 | - | 10 | 20 | - | - | - | - | - |
僧侶 | - | 20 | - | - | - | - | - | - | 30 |
魔使 | - | 20 | - | - | - | - | - | 30 | - |
武闘 | 40 | - | 10 | - | 30 | 20 | - | - | - |
盗賊 | - | - | - | - | 90 | 20 | - | - | - |
旅芸 | - | - | - | - | 30 | 20 | 20 | 10 | 10 |
パラ | 30 | - | - | 40 | - | - | - | - | 10 |
レン | - | - | - | - | - | 60 | 20 | - | 20 |
魔戦 | 20 | 10 | 10 | 5 | - | - | - | - | - |
スパ | - | - | - | - | 30 | - | 80 | 10 | - |
賢者 | - | 30 | - | - | - | - | - | 20 | 20 |
バト | - | - | 15 | - | 30 | 20 | - | - | - |
まも | 10 | 10 | 5 | 5 | - | - | - | - | - |
どう | 10 | 10 | - | - | 10 | 10 | - | - | - |
踊(歌) | - | 10 | 5 | - | - | 10 | 10 | 5 | - |
踊(踊) | - | 10 | 5 | - | - | - | 10 | 10 | - |
占い | 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
補助呪文一覧
■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍
■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
スカラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv28) パラ(Lv22) | [宝珠] |
スクルト | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv36) どう(Lv42) | [宝珠] |
ルカニ | 2 | 敵1体 | 敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv10) | [宝珠] |
ルカナン | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv20) | [宝珠] |
ピオラ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv6) | [宝珠] |
ピオリム | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv16) 魔戦(Lv21) どう(Lv24) | [宝珠] |
ボミエ | 2 | 敵1体 | 敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv3) | [宝珠] |
ボミオス | 4 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。 | 盗賊(Lv13) | [宝珠] |
バーハ | 2 | 仲間1人 | 仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv19) | [宝珠] |
フバーハ | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 僧侶(Lv34) レン(Lv44) | [宝珠] |
バイシオン | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。 | 旅芸(Lv15) 魔戦(Lv14) どう(Lv55) | [宝珠] |
バイキルト | 4 | 仲間1人 | 仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。 | 魔戦(Lv43) どう(Lv62) | [宝珠] |
ヘナトス | 4 | 敵1体 | 敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。 | 魔使(Lv22) | [宝珠] |
マヌーサ | 3 | 周囲 | 範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。 | レン(Lv29) | [宝珠] |
ズッシード | 2 | 仲間1人 | 仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。 | 僧侶(Lv16) | [宝珠] |
クモノ | 2 | 設置場所中心 | クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。 | 盗賊(Lv5) | |
メダパニ | 3 | 敵1体 | 敵1体を混乱させる。 | 盗賊(Lv40) | [宝珠] |
メダパニーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を混乱させる。 | スパ(Lv59) | [宝珠] |
ラリホー | 3 | 敵1体 | 敵1体を眠らせる。 | 魔使(Lv10) どう(Lv16) | [宝珠] |
ラリホーマ | 6 | 敵中心 | 範囲内の敵を眠らせる。 | スパ(Lv54) どう(Lv36) | [宝珠] |
マホトーン | 3 | 敵1体 | 敵1体の呪文を封じる。 | 魔使(Lv18) | [宝珠] |
マホトラ | 0 | 敵1体 | 敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。 | 魔使(Lv35) 魔戦(Lv30) 踊り(Lv38) | [宝珠] |
マホキテ | 2 | 自分 | 受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。 | 魔戦(Lv5) | [宝珠] |
マホステ | 4 | 自分 | 呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。 | 賢者(Lv40) | |
マホターン | 3 | 仲間1人 | 敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。 | スパ(Lv30) | [宝珠] |
マホカンタ | 4 | 仲間1人 | 仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。 | 魔使(Lv42) スパ(Lv42) | [宝珠] |
リレミト | 3 | - | リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。 | 魔使(Lv4) 盗賊(Lv2) 旅芸(Lv7) レン(Lv3) 賢者(Lv5) どう(Lv7) 踊り(Lv8) 魔戦(Lv7) | |
ディバインスペル | 4 | 敵全体 | 敵全体の呪文耐性を下げる。 | どう(Lv30) | [宝珠] |
マジックバリア | 4 | 自分中心 | 周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。 | どう(Lv48) | [宝珠] |
攻撃呪文一覧
■Ver3.0【後期】での変更点
「マヒャデドス」ののチャージタイムが45秒→60秒
「メラガイアー」ののチャージタイムが45秒→65秒
「イオグランデ」ののチャージタイムが45秒→50秒
「ドルマドン」ののチャージタイムが45秒→60秒
「ギラ」「ベギラマ」「ベギラゴン」・・・詠唱時間を短く、効果範囲を少し拡大
■Ver3.0【前期】での変更点
「ギラ」が追加されました。
「ベギラマ」が追加されました。
「ベギラゴン」が追加されました。
呪文名 | MP | 範囲 | 効果 | 覚える職業 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
メラ | 2 | 敵1体 | 敵1体に6~78の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv1) 踊り(Lv3) | [宝珠] |
メラミ | 6 | 敵1体 | 敵1体に58~188の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv28) 踊り(Lv32) | [宝珠] |
メラゾーマ | 12 | 敵1体 | 敵1体に152~390の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv64) 踊り(Lv56) | [宝珠] |
メラガイアー | 16 | 敵1体 | 敵1体に359~740の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降65秒 | 魔使(SP150) | [宝珠] |
ヒャド | 3 | 敵1体 | 敵1体に14~90の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv6) 旅芸(Lv8) | [宝珠] |
ヒャダルコ | 8 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に34~140の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv24) 旅芸(Lv25) | [宝珠] |
マヒャド | 21 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に76~242の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv51) | [宝珠] |
マヒャデドス | 24 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に310~600程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 魔使(SP130) | [宝珠] |
バギ | 2 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に9~33の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv18) スパ(Lv12) | [宝珠] |
バギマ | 5 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に26~82の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv36) スパ(Lv34) | [宝珠] |
バギクロス | 12 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に57~210の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 旅芸(Lv51) スパ(Lv50) | [宝珠] |
バギムーチョ | 16 | 敵中心 | 対象の敵とその周囲に150~372程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | スパ(SP130) | [宝珠] |
イオ | 4 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv12) 賢者(Lv10) | [宝珠] |
イオラ | 10 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に39~162の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv32) 賢者(Lv29) | [宝珠] |
イオナズン | 23 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に94~264の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 魔使(Lv68) 賢者(Lv69) | [宝珠] |
イオグランデ | 25 | 自分中心 | 自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒 | 賢者(SP130) | [宝珠] |
ジバリア | 4 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に18~24の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv15) レン(Lv12) | |
ジバリカ | 8 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に52~68の土属性ダメージ。 | 盗賊(Lv30) レン(Lv23) | |
ジバリーナ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に130~150の土属性ダメージ。 | レン(Lv69) | |
ジバルンバ | 16 | 設置場所 | 一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~460の土属性ダメージ。 チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒 | レン(SP140) | |
ドルマ | 4 | 敵1体 | 敵1体に9~83の闇属性の小ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv1) | [宝珠] |
ドルクマ | 7 | 敵1体 | 敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv18) | [宝珠] |
ドルモーア | 14 | 敵1体 | 敵1体に155~346の闇属性の大ダメージ。(攻撃魔力依存) | 賢者(Lv64) | [宝珠] |
ドルマドン | 18 | 敵1体 | 敵1体に330~670の闇属性の特大ダメージ。(攻撃魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | 賢者(SP150) | [宝珠] |
ザキ | 5 | 敵1体 | 成功すると敵を即死させる。自分より強い敵には成功率が低い。即死が無効の敵もいる。 | 僧侶(Lv45) | [宝珠] |
マダンテ | 1~ | 自分中心 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージは残MP量依存、MP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 | 魔戦(SP150) | [宝珠] |
ギラ | 3 | 直線上範囲 | 前方の敵に14~90の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv14) | [宝珠] |
ベギラマ | 8 | 直線上範囲 | 前方の敵に41~170の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv27) | [宝珠] |
ベギラゴン | 21 | 直線上範囲 | 前方の敵に100~260の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存) | 踊り(Lv45) | [宝珠] |
フォーススキル・特技一覧 【魔法戦士専用】
■Ver3.5【中期】での変更点
「MPパサー」・・・射程が長くなり、対象を中心とした範囲効果。消費MP10で100MP回復(※ コロシアムでは変更なし)
「クロックチャージ」・・・バトル開始時のCT短縮、効果範囲アップ+ピオリム 2段階アップ。
「マジックルーレット」・・・効果範囲アップ、MP大回復の効果15秒間持続、まれにダメージアップの効果。
「フォースブレイク」・・・CT90秒⇒60秒、ダメージアップ、全属性耐性大ダウン(これまでと同じ効果、成功率)、全属性耐性小ダウン(大ダウンにならない場合この効果)
■Ver3.4【後期】での変更点
「クロックチャージ」・・・一定時間周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(重複せず、最後に使ったものが優先される)
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「マダンテ」が追加されました。
■Ver2.2【前期】での変更点
・「フォースブレイク」・・・効果持続時間を半分に短縮 60秒 → 30秒
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
4 | ファイアフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が炎属性になる。(120秒間) |
10 | 常時ちから+10 | - | - | 常にちからが10増える。 |
16 | アイスフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が氷属性になる。(120秒間) |
22 | 常時最大MP+10 | - | - | 常に最大MPが10増える。 |
32 | ストームフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が風と雷属性になる。(120秒間) |
42 | 常時みのまもり+5 | - | - | 常にみのまもりが5増える。 |
55 | ダークフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が闇と土属性になる。(120秒間) |
68 | MPパサー(専) | 10 | 対象周囲 | 対象周囲の味方のMPを100回復。 |
82 | 常時最大HP+20 | - | - | 常に最大HPが20増える。 |
100 | ライトフォース(専) | 2 | 自分 | 通常攻撃のダメージが10%上がり、装備している武器や素手が光属性になる。(120秒間) |
110 | フォース範囲化(専) | - | - | 魔法戦士時フォースを範囲でかけられる。 |
120 | さいだいMP+30(専) | - | - | 魔法戦士時さいだいMPが30増える。 |
130 | フォースブレイク(専) | 4 | 敵1体 | 敵1体にダメージを与え、全属性耐性1~2段階ダウン。(耐性ダウン確率は高い方の魔力依存) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
140 | 攻撃時たまにMP回復(専) | - | - | 魔法戦士で攻撃時たまにMPを回復する。 |
150 | マダンテ(専) | 1~ | 自分周囲 | MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージとMP回復量は最大MP量依存。 チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒 |
160~180 | クロックチャージ | 6 | 自分周囲 | 5分間 周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮(皇帝のタロットやクロックチャージとは重複せず、最後に使ったものが優先される)+ピオリム 2段階アップ チャージ(Ⅲ):1回目45秒、2回目以降90秒 |
ドラクエ10 片手剣スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新片手剣とくぎ」詳細
装備可能職業【 戦士 / 魔法戦士 / バトルマスター / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | かえん斬り | 2 | 敵1体 | 通常の1.2倍+10程度のダメージを与える。炎属性 | [宝珠] |
7 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が5増える。 | |
13 | ドラゴン斬り | 1 | 敵1体 | 敵がドラゴン系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。 | [宝珠] |
22 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
35 | ミラクルソード | 3 | 敵1体 | 敵1体を攻撃すると同時に与えたダメージの25%+20ぶん自分のHPを回復する。(回復量は100を超えない。) | [宝珠] |
42 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
58 | はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常程度のダメージで2連続攻撃する。会心率が高い。 | [宝珠] |
76 | 装備時武器ガード+4% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が4%増える。 | |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が15増える。 | |
100 | ギガスラッシュ | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に140~287前後の固定ダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 | [宝珠] |
110 | 装備時かいしん率+2% | - | - | 片手剣装備時、かいしん率が2%増える。 | |
120 | 超はやぶさ斬り | 2 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.75倍程度の威力で4連続攻撃する。会心率がかなり高い。 チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒 | [宝珠] |
130 | 装備時武器ガード+2% | - | - | 片手剣装備時、武器ガード率が2%増える。 | |
140 | ギガブレイク | 12 | 自分中心 | 自分を中心とする周囲の敵に500~540前後のダメージ。ダメージは攻撃力+攻撃魔力依存。光属性 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
150 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 片手剣装備時、攻撃力が10増える。 | |
160~180 | 不死鳥天舞 | 8 | 敵1体 | 敵1体を通常の0.9倍の威力で4連続攻撃する。 45秒間かいしん率と呪文暴走率をアップ。 4回攻撃のうち1撃目で与えたダメージの半分HPを回復する。 | [宝珠] |
190~200 | アルテマソード | 10 | 敵1体 |
ドラクエ10 両手杖スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手杖とくぎ」詳細
装備可能職業【 魔法使い / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時MP吸収率+2% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が2%増える。 | - |
7 | 悪魔ばらい | 1 | 敵1体 | 敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍のダメージを与え、30%の確率でマヒさせる。 | [宝珠] |
13 | 戦闘勝利時MP小回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘に勝利するたびにMPが2~4回復する。 | - |
21 | 早詠みの杖 | 4 | 自分 | 呪文の詠唱速度が2倍になる。(効果時間1分) | [宝珠] |
31 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。 | - |
44 | しゅくふくの杖 | 5 | 仲間1人 | 仲間1人のHPを75~95程度回復する。 | [宝珠] |
57 | 装備時こうげき魔力+30 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。 | - |
70 | 暴走魔法陣 | 8 | 設置 | 魔法暴走確率が約1.5倍になる暴走魔法陣を自分の足元に設置する。他のプレイヤーも魔法陣に入ると効果を受けられる。(効果時間1分) | - |
84 | 装備時さいだいMP+100 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが100増える。 | - |
100 | 戦闘勝利時MP中回復 | - | - | 両手杖装備時、戦闘終了後にMPが4~6回復する。 | - |
110 | 装備時MP吸収率+4% | - | - | 両手杖装備時、MP吸収率が4%増える。 | - |
120 | 超暴走魔法陣 | 4 | 設置 | 通常の暴走魔法陣と重ねて使うとさらに暴走しやすくなる。魔法陣に乗っている味方のきようさ依存で暴走率がアップする。(効果時間30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | - |
130 | 装備時こうげき魔力+10 | - | - | 両手杖装備時、攻撃魔力が10増える。 | - |
140 | 復活の杖 | 10 | 仲間1人 | 仲間ひとりを確実に生き返らせる。 チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | - |
150 | 装備時さいだいMP+30 | - | - | 両手杖装備時、最大MPが30増える。 | - |
160~ | 活命の杖 | 5 | 自分 | 45秒間、自身の最大HPを200増加させ、同時にHPを回復する。 | [宝珠] |
190~ | 霊脈魔法陣 | 6 |
ドラクエ10 弓スキル・特技一覧
■Ver3.4【前期】での変更点
「マジックアロー」・・・ダメージアップ+「呪文耐性低下」の成功率アップ+「呪文耐性低下」成功率 きようさ補正を追加
「さみだれうち」・・・ダメージアップ
■Ver3.3【後期】での変更点
「ロストスナイプ」・・・攻撃力を若干減少し、攻撃対象を中心とした範囲攻撃に変更。チャージタイムを大幅に短縮。
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新弓とくぎ」詳細
装備可能職業【 レンジャー / 魔法戦士 / 賢者 / どうぐ使い / 占い師 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 | 宝珠 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 装備時こうげき力+5 | - | - | 弓装備時、攻撃力が5増える。 | - |
7 | マジックアロー | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の1.2倍ダメージを与え、80%の確率で呪文耐性を20%下げる。(効果時間2分) | [宝珠] |
13 | 装備時射程距離+3m | - | - | 弓装備時、射程距離が3m増える。 | - |
22 | バードシュート | 1 | 敵1体 | 敵が鳥系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。 | [宝珠] |
35 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 弓装備時、攻撃力が10増える。 | - |
42 | サンダーボルト | 3 | 敵1体 | 通常の約1.2倍+10程度の雷属性ダメージを与える。 | [宝珠] |
58 | 装備時射程距離+4m | - | - | 弓装備時、射程距離が4m増える。 | - |
76 | さみだれうち | 5 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.7倍程度のダメージを4回連続で与える。 | [宝珠] |
88 | 装備時こうげき力+15 | - | - | 弓装備時、攻撃力が15増える。 | - |
100 | 天使の矢 | 0 | 敵1体 | 敵1体に通常の0.8~1.0倍程度のダメージを与え、MPを回復する。最低でも3回復する。(回復量は与えたダメージの7.0%程度) | [宝珠] |
110 | 装備時こうげき力+10 | - | - | 弓装備時、攻撃力が10増える。 | - |
120 | シャイニングボウ | 4 | 扇状ランダム | 通常の0.75倍程度の光属性ダメージを6回連続で与える。 チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
130 | 装備時かいしん率+3% | - | - | 弓装備時、会心率が3%増える。 | - |
140 | 弓聖の守り星 | 8 | 対象周囲 | 対象とその周囲の仲間を悪い効果から一度だけ守る。 チャージ:1回目0秒、2回目以降30秒 (1度だけ悪い効果を防げる対象周囲キラキラポーン) | [宝珠] |
150 | ダークネスショット | 3 | 敵1体 | 通常の3.8倍+10程度のダメージを与え、光耐性を下げる攻撃(耐性を下げる確率は高い方の魔力依存) チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒 | [宝珠] |
160~ | ロストスナイプ | 8 | 対象周囲 | 対象周囲の敵に通常の2.2倍程度のダメージを与える。 ・テンションを下げ怒り状態を解除する。 | [宝珠] |
190~ | サンライトアロー | 8 | 扇状ランダム |
ドラクエ10 盾スキル・特技一覧
■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細
■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)
「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。
■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。
■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。
装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者 】
SP | スキル名 | MP | 範囲 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
6 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
12 | ぼうぎょ | 1 | 自分 | 受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒) |
18 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
25 | ビッグシールド | 4 | 自分 | 盾によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分) |
32 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
40 | シールドアタック | 3 | 敵1体 | 敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒) |
52 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
66 | まもりのたて | 4 | 自分 | 毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分) |
82 | 装備時しゅび力+30 | - | - | 盾装備時、守備力が30増える |
100 | 会心ガード | 10 | 自分 | 痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分) |
110 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
120 | ファランクス | 5 | 自分 | 与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒) チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒 |
130 | 装備時盾ガード率+1% | - | - | 盾装備時、盾ガード率が1%増える |
140 | スペルガード | 5 | 自分 | 自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。 チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒 |
150 | 装備時しゅび力+10 | - | - | 盾装備時、守備力が10増える |
160~ | アイギスの守り | 8 | 自分 | 自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。 会心完全ガードの効果時間は約120秒。 ダメージ軽減効果は約30秒。 |
190~ | ちからの盾 | 8 | 自分 |
マダンテについての検証
残りMPが2の状態のマダンテで8ダメージ。
最大MP(268)のマダンテで1179ダメージ。発動後MPが5ずつ回復。
最大MP(368)のマダンテで1619ダメージ。発動後MPが7ずつ回復。
最大MP(268)+「まりょくのうた」で2358ダメージ。
最大MP(368)+「まりょくのうた」で3238ダメージ。
最大MP(268)+「まりょくのうた」+「フォースブレイク」で4224ダメージ。
最大MP(368)+「まりょくのうた」+「フォースブレイク」で5824ダメージ。
ダメージ = 残りMP x 約4.4倍?
マダンテ発動後のMP回復量は最大MP量依存のようです。