ドラクエ10 どうぐ使いの特徴やスキル、転職・育成・育て方

ドラクエ10 どうぐ使い

どうぐ使い 転職クエスト「どうぐ使い誕生」

■どうぐ使い専用装備・証・必殺技取得クエスト(レベル30~)
【受注条件:一人前の証】どうぐ使いのブーツ・・・どうぐ使いの特訓

【レベル35以上で受注可能】どうぐ使いのぼうしどうぐ使いグローブ・・・デルクロアの研究

【レベル40以上で受注可能】どうぐ使いの服どうぐ使いのズボン・・・どうぐを愛した男

【レベル45以上で受注可能】どうぐ使いの必殺技・・・タンスの奥義

【レベル50以上で受注可能】どうぐ使いの証・・・どうぐ使いの時代

・どうぐ使いは「マシン系」と「物質系」のモンスターを仲間にスカウトすることができます。仲間にしたモンスターは「モンスター酒場」に預けることができます。

・どうぐ使いはアイテム効果を倍化させたり、その効果の範囲化などができる。

・どうぐ使いはどうぐの効果をアップさせたり戦闘中に敵が設置した物を自分のものに変えたり、いろいろとユニークなとくぎを持っています。

・クエスト「どうぐ使い誕生」をクリアする必要があります。「デルクロア研究所」へは、ガタラ原野(F-4)から行けるようになっています。

ドラクエ10 どうぐ使い 転職

【必殺技】強化ガジェット零式
【効果】20秒間 攻撃や呪文の会心率とダメージをアップする魔法陣を作り出す。
※バージョン2.1[後期]にて魔法陣の発生時間が60秒から20秒に変更されました。

【証】どうぐ使いの証
【効果】メタル系モンスターに会いやすくなる。

■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。

チャンス特技


チャンスとくぎ会得クエスト ガメゴンレジェンド攻略方法 「無明の闇を照らせし物」

スキル名MP範囲詳細
グランドクロス3範囲範囲内の的に大ダメージを与え雷属性耐性も下げる
げきりんのさとり3設置型すばやく呪文を唱えられ必ず呪文が暴走!

どうぐ使いに関連する宝珠

どうぐ使い専用宝珠弓スキル宝珠ブーメランスキル宝珠ヤリスキル宝珠

個別では
【炎のちから】
不屈の闘志鉄壁のはどうガード深淵なる叡智鋼鉄の肉体武神の豪腕会心練磨 など

【水のちから】
忍耐のMP回復始まりのチャージタイム短縮始まりのバイシオン始まりのキラキラポーン始まりの聖女の守り など

【風のちから】
勝ちどきMP回復鉄壁の会心完全ガード鉄壁のふっとびガード打たれ名人気まぐれな追撃 など

どうぐ使いの装備できる武器・防具一覧

ハンマーブーメランヤリ

どうぐ使いの装備できるセット防具一覧

どうぐ使いのオススメアクセサリー

バトルチョーカー大地の竜玉忠誠のチョーカー幻界闘士のゆびわセトのアンク など

どうぐ使いが仲間にできるモンスター

ドラクエ10 仲間モンスター人気投票

メタッピー / ゴーレム

さまようよろい / マジカルハット

たけやりへい / フォンデュ

ニードルマン / エンタシスマン

おどるほうせき / デビルアーマー

パペットマン / キラーマシン

やみしばり / たんすミミック

■どうぐ使いが覚える呪文一覧

補助呪文一覧


■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。

■Ver3.1【前期】での変更点
「マホステ」・・・効果時間中、何度でも呪文を無効化。

■Ver2.3【後期】での変更点
「マホステ」・・・詠唱時間が短縮されました。

呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
スクルト4自分中心周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv36)
どう(Lv42)
[宝珠]
ピオリム4自分中心周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv16)
魔戦(Lv21)
どう(Lv24)
[宝珠]
バイシオン2仲間1人仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv15)
魔戦(Lv14)
どう(Lv55)
[宝珠]
バイキルト4仲間1人仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。魔戦(Lv43)
どう(Lv62)
[宝珠]
ラリホー3敵1体敵1体を眠らせる。魔使(Lv10)
どう(Lv16)
[宝珠]
ラリホーマ6敵中心範囲内の敵を眠らせる。スパ(Lv54)
どう(Lv36)
[宝珠]
リレミト3リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。魔使(Lv4)
盗賊(Lv2)
旅芸(Lv7)
レン(Lv3)
賢者(Lv5)
どう(Lv7)
踊り(Lv8)
魔戦(Lv7)
ディバインスペル4敵全体敵全体の呪文耐性を下げる。どう(Lv30)[宝珠]
マジックバリア4自分中心周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。どう(Lv48)[宝珠]

レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧

職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値


※降順、昇順に並び替えできます。
職業HPMP
素早器用魅力攻魔回魔
戦士[勇敢]30-1020-----
僧侶[信仰]-20------30
魔使[魔法]-20-----30-
武闘[気合]40-10-3020---
盗賊[お宝]----9020---
旅芸[曲芸]----3020201010
パラ[博愛]30--40----10
レン[サバ]-----6020-20
魔戦[フォース]2010105-----
スパ[オーラ]----30-8010-
賢者[悟り]-30-----2020
バト[闘魂]--15-3020---
まもの使い101055-----
どうぐ使い1010--1010---
踊り子(うた)-105--10105-
踊り子(おどり)-105---1010-

アイテムマスター・特技一覧 【どうぐ使い専用】


■Ver3.1【後期】での変更点
「磁界シールド」、「メディカルデバイス」・・・効果範囲が拡大されました。

■Ver3.0【後期】での変更点
「メディカルデバイス」のチャージタイムが90秒→60秒
「プラズマリムーバー」のチャージタイムが30秒→15秒、“小さくなる状態異常”と“変身する状態異常”を解除可能に

■Ver3.0【前期】での変更点
「プラズマリムーバー」・・・効果範囲を対象を中心とした範囲に変更&必要なチャージタイムが短く。

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「プラズマリムーバー」が追加されました。

■Ver2.2【前期】での変更点
「メディカルデバイス」・・・回復量固定 → 最大HPの割合に変更、チャージタイム 60秒 → 90秒

SPスキル名MP範囲詳細
8スカウト率アップどうぐ使いでのスカウトアタック成功率アップ
16チューンナップ(専)2仲間モンスター1体仲間モンスター1体にピオラの効果、テンションを1段階上げる効果、攻撃力・守備力・攻撃魔力・回復魔力を20上げ、会心率と身かわし率を2%上げる。
28常時最大MP+10常にMPが10増える。
40トラップジャマー(専)1敵が設置したトラップ、爆弾、結界など1個を横取りする。(やるきのキノコ、やるきのイチゴは対象外)
48常時すばやさ+10常にすばやさが10増える。
56どうぐ倍化術(専)6自分消費アイテムの効果をアップする。
70常時きようさ+10常にきようさが10増える。
80磁界シールド(専)2設置足元に魔法陣を作り、乗っている味方のダメージを20%軽減する。(効果時間は30秒)
90常時最大HP+10常に最大HPが10増える。
100どうぐ範囲化術(専)8自分消費アイテムの効果範囲を広げる。
110なつきやすくなる(専)どうぐ使いでのスカウトアタック成功率アップ。
120メタル遭遇率アップ(専)どうぐ使い時メタル系にあいやすくなる。
130メディカルデバイス(専)2設置足元に魔法陣を作り、乗っている味方のHPを3秒毎に最大HPの15%ずつ回復させる。(効果時間は30秒)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
140どうぐ発動速度短縮(専)どうぐ使い時、どうぐ発動速度が短くなる。
150プラズマリムーバー(専)3対象中心悪い効果をすべて解除する道具使い専用特技
チャージ:15秒

ドラクエ10 弓スキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新弓とくぎ」詳細

■Ver3.0での変更点
「さみだれうち」・・・MP回復の効果は、初段のみ発動

「シャイニングボウ」・・・MP回復の効果は、初段のみ発動

「ダークネスショット」・・・戦闘開始時のチャージ時間を短縮

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ダークネスショット」が追加されました。

装備可能職業【 レンジャー / 魔法戦士 / 賢者 / どうぐ使い

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時こうげき力+5弓装備時、攻撃力が5増える。
7マジックアロー3敵1体敵1体に通常ダメージを与え、50%の確率で呪文耐性を20%下げる。(効果時間2分)[宝珠]
13装備時射程距離+3m弓装備時、射程距離が3m増える。
22バードシュート1敵1体敵が鳥系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。[宝珠]
35装備時こうげき力+10弓装備時、攻撃力が10増える。
42サンダーボルト3敵1体通常の約1.2倍+10程度の雷属性ダメージを与える。[宝珠]
58装備時射程距離+4m弓装備時、射程距離が4m増える。
76さみだれうち5敵1体敵1体に通常の0.5倍程度のダメージを4回連続で与える。[宝珠]
88装備時こうげき力+15弓装備時、攻撃力が15増える。
100天使の矢0敵1体敵1体に通常の0.8~1.0倍程度のダメージを与え、MPを回復する。最低でも3回復する。(回復量は与えたダメージの7.0%程度)[宝珠]
110装備時こうげき力+10弓装備時、攻撃力が10増える。
120シャイニングボウ4扇状ランダム通常の0.75倍程度の光属性ダメージを6回連続で与える。
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+3%弓装備時、会心率が3%増える。
140弓聖の守り星8対象周囲対象とその周囲の仲間を悪い効果から一度だけ守る。
チャージ:1回目0秒、2回目以降30秒
(1度だけ悪い効果を防げる対象周囲キラキラポーン)
[宝珠]
150ダークネスショット3敵1体通常の3.8倍+10程度のダメージを与え、光耐性を下げる攻撃(耐性を下げる確率は高い方の魔力依存)
チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒
[宝珠]
160~180ロストスナイプ8敵1体敵1体に通常の2.5倍+10程度のダメージを与える。
・敵のテンションを下げ怒り状態を解除する。

ドラクエ10 ハンマースキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ハンマーとくぎ」詳細

■Ver3.0【後期】での変更点
「プレートインパクト」のチャージタイムが90秒→75秒

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時最大HP+10」が追加されました。

■Ver2.4【前期】での変更点
「プレートインパクト」・・・守備力ダウンの成功率アップ
守備力ダウンの効果1段階ダウン → 2段階ダウンに変更
さらに攻撃呪文耐性2段階ダウンの効果を追加

装備可能職業【 パラディン / バトルマスター / どうぐ使い

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3ウェイトブレイク2敵1体通常の約1.1倍のダメージを与え、50%の確率で敵の重さを半分にする。二刀流の場合は2撃目にも重さを半分にする効果がある(効果時間は1分30秒)[宝珠]
7ドラムクラッシュ1敵1体敵が物質系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える[宝珠]
13装備時こうげき力+5ハンマー装備時、攻撃力が5増える。
22シールドブレイク3敵1体通常の約1.3倍のダメージを与え、50%の確率で守備力を10%下げる。二刀流の場合は2撃目にも守備力を10%下げる効果がある(効果時間は2分)[宝珠]
35装備時かいしん率+2%ハンマー装備時、かいしんが2%増える。
42MPブレイク0敵1体与えたダメージの半分だけ敵のMPを減らす。
58装備時こうげき力+10ハンマー装備時、攻撃力が10増える。
76キャンセルショット3敵1体通常ダメージを与え、特技や呪文の発動を高確率で中断させる事ができる。敵の発動中断耐性に影響される。[宝珠]
88装備時こうげき力+15ハンマー装備時、攻撃力が15増える。
100ランドインパクト8自分中心通常の約1.3倍の土属性ダメージ与え、自分の周囲の敵をふきとばし、高確率で敵の行動を中断させる。[宝珠]
110装備時こうげき力+10ハンマー装備時、攻撃力が10増える。
120スタンショット5敵1体通常攻撃と同程度のダメージを与え、特技や呪文の発動をほぼ確実に中断させる。敵の発動中断耐性に影響されない。
チャージ:1回目25秒、2回目以降120秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+2%ハンマー装備時、かいしんが2%増える。
140プレートインパクト8自分中心周囲の敵に2.5~倍の土属性ダメージを与え、守備力を20%下げ、50%の確率で重さを半分にし、高確率で呪文耐性を40%下げる効果を同時に与える。二刀流の場合は2撃目にもそれらの効果がある。
チャージ:1回目30秒、2回目以降75秒
[宝珠]
150装備時最大HP+10ハンマー装備時、最大HPが10増える。
160~180デビルクラッシュ4敵1体敵1体に通常の2.2倍+10程度のダメージを与える。
・敵が悪魔系か物質系の場合は3.3倍+10ダメージ。

ドラクエ10 ブーメランスキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ブーメランとくぎ」詳細

■Ver3.0【後期】での変更点
「デュアルブレイカー」のチャージタイムが90秒→75秒

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時攻撃力+10」が追加されました。

■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「デュアルブレイカー」が追加されました。

装備可能職業【 レンジャー / 賢者 / どうぐ使い

(※)会心が出るのは1体目のみ
SPスキル名MP範囲詳細会心宝珠
3スライムブロウ1自分中心敵がスライム系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。◯(※)[宝珠]
7装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
13メタルウィング4自分中心メタル系モンスターには確実に1~2ダメージを与える。◯(※)
22装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
35パワフルスロー3自分中心範囲内の敵に通常の1.2倍のダメージを与える。2体目以降も威力が落ちない。[宝珠]
42装備時命中率+20%ブーメラン装備時、命中率が20%上昇する。
58シャインスコール6敵中心範囲内の敵に45~110前後の光属性ダメージを与える。(攻撃魔力依存)[宝珠]
76装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
88バーニングバード6扇状ランダム通常の約0.35倍程度の炎属性ダメージで7回連続攻撃する。[宝珠]
100デュアルカッター8自分中心範囲内の敵すべてに通常の1.2倍程度のダメージで2回連続で攻撃する。◯(※)[宝珠]
110装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
120フローズンバード6扇状ランダム通常の約0.6~0.75倍程度の氷属性ダメージで7回連続攻撃する。会心がでやすい。
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+2%ブーメラン装備時、かいしんが2%増える。
140デュアルブレイカー8自分中心範囲内の敵すべてに約2.4倍の2回連続のダメージを与え、状態異常の耐性を下げる。(※ダメージは敵に当たるごとに減衰していきます)
チャージ:1回目30秒、2回目以降75秒
[宝珠]
150装備時こうげき力+10ブーメラン装備時、攻撃力が10増える。
160~180レボルスライサー6敵1体敵1体に通常の5倍+10程度のダメージを与える。
・一定確率で20秒間、敵の受けるダメージが1.5倍になる。

ドラクエ10 ヤリスキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ヤリとくぎ」詳細

■Ver3.1【前期】での変更点
「さみだれ突き」・・・チャージタイム短縮 (※コロシアムでの効果は変更ありません。)
「ジゴスパーク」・・・雷属性ダウンの効果を追加 (※コロシアムでの効果は変更ありません。)

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時攻撃力+10」が追加されました。

■Ver2.4【前期】での変更点
「ジゴスパーク」・・・マヒの成功率アップ

装備可能職業【 僧侶 / パラディン / どうぐ使い

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時こうげき力+10ヤリ装備時、攻撃力が10増える。
7けもの突き1敵1体敵がけもの系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5ダメージを与える。[宝珠]
13装備時武器ガード率+4%ヤリ装備時、武器ガード率が4%増える。
22装備時かいしん率+2%ヤリ装備時、かいしん率が2%増える。
35雷鳴突き2敵1体通常の1.2倍+10ダメージを与える。雷属性[宝珠]
42装備時武器ガード率+5%ヤリ装備時、武器ガード率が5%増える。
58装備時こうげき力+15ヤリ装備時、攻撃力が15増える。
76一閃突き3敵1体敵1体に50%の確率で会心の一撃。会心が出ない場合はミスとなる。[宝珠]
88装備時こうげき力+20ヤリ装備時、攻撃力が20増える。
100狼牙突き6直線上対象と、その直線上にいる敵すべてに通常の2倍のダメージを与える。[宝珠]
110装備時かいしん率+3%ヤリ装備時、かいしん率が3%増える。
120さみだれ突き4扇状ランダム通常の0.9倍+10ダメージを4回連続で与える。
チャージ:1回目10秒、2回目以降25秒
[宝珠]
130装備時武器ガード率+3%ヤリ装備時、武器ガード率が3%増える。
140ジゴスパーク8周囲周囲の敵に470~540の雷属性のダメージ+高確率で雷耐性ダウン。50%の確率でマヒの追加効果。
チャージ:1回目30秒、2回目以降60
[宝珠]
150装備時こうげき力+10ヤリ装備時、攻撃力が10増える。
160~180武神の護法6敵1体敵1体に通常の2.5倍+10程度のダメージを与える。
・確率で敵の攻撃ダメージを30秒間半分にする。
・30秒間、武器ガード率を20%アップする。
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コメント

  1. 通りすがり より:

    どうぐ使いはスクルト使えます

    • Rico より:

      通りすがり様 情報提供ありがとうございます。
      「スクルト」が抜けていましたので先ほど修正しました。

  2. a より:

    道具使いは引き出しが多いのですることに迷いがちになります。なので事前にどういう立ち回りをするか考えておくといいです。個人的には道具使いの真価は継続戦闘能力にあると考えていますボスやピラミッドで長期戦になった場合などでMP切れによる負けがないというのは大きな強みだと思います。

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