PR

ドラクエ10 賢者の特徴やスキル・呪文一覧、育成・育て方

スポンサーリンク

賢者の特徴と強い点

賢者は攻撃呪文と回復呪文 両方をハイレベルに使いこなす事ができるのが特徴。戦況に応じて呪文を使い分ける事ができる為、どんな敵にも対応できる柔軟さが最大の強みだ。唯一 闇属性の呪文ドルマ系が扱えるのも賢者の特徴。

「さとり」スキルの『しんぴのさとり』は重ね掛けする事で攻撃魔力と回復魔力を最大2倍程度まで伸ばす事ができるので長期戦となるボス戦などで非常に効果的です。

140スキルの『むげんのさとり』は攻撃と回復の呪文効果を2段階アップさせる賢者専用特技。戦闘開始直後に即使えるので非常に重宝する。賢者を出す機会が多いなら必ず習得しておきたい。『しんぴのさとり』で延長可能。

『零の洗礼』はバイキルトやマホカンタなどの敵にかかっている強化効果を解除する事ができるので、パーティーに『ゴールドフィンガー』を使える者がいない場合に重宝するだろう。
また、『零の洗礼』はドラゴンガイアなどが使う「竜眼」をも解除する事ができる。

スポンサーリンク

賢者の職業クエスト

■賢者専用装備・証・必殺技取得クエスト(レベル30~)

【受注条件:一人前の証】賢者転職クエスト「賢者への登竜門」


【レベル30以上で受注可能】ドルマ★レッスン・・・賢者のくつ

【レベル35以上で受注可能】友の行方・・・賢者のぼうし賢者のアーム

【レベル40以上で受注可能】いにしえの聖賢を訪ねて・・・賢者のころも上賢者のころも下

【レベル45以上で受注可能】賢者の必殺技習得クエスト「呪われし友に手を」

【レベル50以上で受注可能】賢者たちの戦い・・・賢者の証を入手。

【必殺技】神の息吹
【効果】呪文の詠唱速度を上げ、MPを最大MPの20%程度回復する。+「しんぴのさとり」の効果も追加で発生。

【証】賢者の証
【効果】敵の呪文を受けた時、20%の確率でその呪文の消費MP分MPが回復する。

【賢者のおうえん効果】たまに応援した相手のHPが32~程度回復する。

■Ver3.1[後期]でチャンス特技が追加されました。

チャンス特技


チャンスとくぎ会得クエスト ガメゴンレジェンド攻略方法 「無明の闇を照らせし物」 No.407
依頼主:無明導師イゾラ(D-3)受注場所:聖都エジャルナ受注条件:レベルが90以上になっている。名声:223経験値:15120P特訓スタンプ:31個初回報酬:チャンスとくぎが6つ使えるようになるリプレイ報酬:ウルベア金貨 x 1 聖都エジャ...
スキル名MP範囲詳細
ドラゴンソウル3敵1体敵1体に通常の4倍の雷属性ダメージを与える。さらに30秒間、風属性耐性を下げる。
グランドクロス3対象周囲対象周囲の敵に320~の風属性ダメージを2回与える。さらに30秒間、雷属性耐性を下げる。
スケープガード3自分周囲被ダメージを100減らし、周囲5mの味方のダメージを軽減しかわりにうける。
災禍の陣3設置型25秒間、敵に以下の効果を与える魔法陣を設置する。
・守備力を0にする。
・呪文で受けるダメージを50%増やす。(ジバリア系は効果なし)
げきりんのさとり3設置型・20秒間、暴走する特性のある呪文を100%暴走させる。
・120秒間、詠唱時間を50%短縮する。
慈愛の明星16自分周囲自分とその周囲にいる味方のHPを最大値の55%回復させる。

賢者に関連する宝珠

賢者専用宝珠両手杖スキル宝珠弓スキル宝珠ブーメランスキル宝珠

おすすめ 宝珠【全職業】

不屈の闘志始まりのキラキラポーン鉄壁の会心完全ガード
神業の手始まりの聖女の守り打たれ名人
鋼鉄の肉体始まりのチャージタイム短縮共鳴のテンションアップ
ふんばり魂忍耐のMP回復勝ちどきMP回復
鉄壁の攻撃呪文耐性逆境のみかわしアップ気まぐれな追撃
鉄壁のはどうガード奇跡の会心攻撃
会心練磨

【光のちから】
イオ系呪文の極意ドルマ系呪文の極意 など

賢者の装備できる武器・防具一覧

両手杖ブーメラン

賢者の装備できるセット装備一覧

おすすめアクセサリ

顔アクセモノクルアクセルギアかいとうの仮面
首アクセ魔王のネックレスきんのロザリオ
指アクセ幻界導師のゆびわ魔導将軍のゆびわはくあいのゆびわ
胸アクセセルケトのアンクアヌビスのアンク
腰アクセハイドラベルト
札アクセ不思議のカード
他アクセ大地の大竜玉

ドラクエ10 攻撃魔力を上げる装備一覧

ドラクエ10 回復魔力を上げる装備一覧

ホイミ系の回復量と回復魔力の関係

賢者のオススメ育成法

呪文を積極的に使っていきたいなら、攻撃魔力と最大MPを強化できる「両手杖」と回復魔力と攻撃魔力をバランス良く伸ばせる「さとり」スキルを伸ばそう。最終的には「むげんのさとり」を習得できる140まで。

「両手杖」スキルは魔法使いや魔法戦士でも覚えられるので、そちらでもポイントを割り振るのがオススメです。一例としてレベル65の時点で「まほう(魔法使い)」(100)、「さとり」(82)、「フォース(魔法戦士)」(82)までスキルポイントを割り振っても、余剰分で「両手杖」を100にする事ができます。

「早詠みの杖」は詠唱時間の長い「ベホマラー」などの呪文をすばやく唱えられるようになるので、賢者にとって必須とも言える。

「両手杖」スキル100を達成した後は最大MP、最大HP、みのまもりを伸ばすのがオススメです。早めに「両手杖」スキル100を達成したい方は魔法戦士の「フォース」スキルを後回しにして「両手杖」スキルに優先して割り振ると良いでしょう。

物理攻撃と呪文、両方をバランス良く使いたいなら「弓」スキルがオススメです。「弓」スキル100で習得できる『天使の矢』でMPを確保しつつ戦況を把握しながら物理攻撃、攻撃呪文、回復呪文を使い分ける やや忙しい戦闘スタイルです。『マジックアロー』はダメージを与えつつ敵の呪文耐性を50%の確率で下げることができるので、パーティーに攻撃呪文を使うメンバーがいる時は積極的に狙っていこう。「弓」スキルはレンジャーと魔法戦士でも習得可能なのでそちらで覚えても良いでしょう。

140スキルの「弓聖の守り星」は範囲内の仲間を悪い効果から一度だけ守る効果。簡単にいえば範囲版キラキラポーンなので、パーティーに「キラキラポーン」をかけれる人がいない場合などに重宝する。戦闘開始直後に即使えるのもポイント!ただし効果は一度だけなので過信は禁物!

守備重視ならブーメラン+盾のスタイルがオススメです。盾スキルは『会心完全ガード』まで取得しておくと、痛恨の一撃を使ってくる敵との戦闘において非常に重宝します。MP回復手段が必殺技と証だけなので、「まほうのせいすい」などで補給しないとMP管理が少し厳しいかもしれません。

トライチャクラムは攻撃魔力と回復魔力を上げ、さらに呪文ぼうそう率まで上がるのでブーメランをメインにするのであればオススメです。
また、「ヘナトス」や「ルカニ」などのデバフ効果のついたブーメランやウデ装備にすることで、デバフができないという賢者の欠点を補う事もできるという利点があります。

ブーメランスキルの『メタルウィング』を習得しておけば、高時給のメタスラコイン回しが可能になるので、レベル上げが非常に楽になります。

敵の受けるあらゆるダメージが1.5倍になる『レボルスライサー』も強力です。

レベルアップごとに獲得できるスキルポイント一覧

職業ごとのパッシブスキルによるパラメータ上昇値

職業HPMP
素早器用魅力攻魔回魔
戦士301020
僧侶2030
魔使2030
武闘40103020
盗賊9020
旅芸3020201010
パラ304010
レン602020
魔戦2010105
スパ308010
賢者302020
バト153020
まも101055
どう10101010
踊(歌)10510105
踊(踊)1051010
占い1010

賢者のスキル・とくぎ・呪文一覧

回復呪文一覧



■Ver2.1での変更点
「ベホイム」・・・・消費MP10 → 消費MP8、詠唱時間をちょっぴり短くした
「リベホイム」・・・消費MP10 → 消費MP8

■Ver2.2[後期]での変更点
旅芸人が「レベル43」でザオラルを覚えられるようなりました。

■Ver2.3[後期]での変更点
「ザオラル」「ザオリク」・・・蘇生時のHP回復量が少し増えました。

呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
ホイミ2仲間1人仲間1人のHPを25~101回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv1)
盗賊(Lv8)
旅芸(Lv2)
パラ(Lv4)
レン(Lv6)
スパ(Lv5)
賢者(Lv1)
[宝珠]
ベホイミ4仲間1人仲間1人のHPを80~245回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv22)
旅芸(Lv30)
パラ(Lv28)
レン(Lv25)
スパ(Lv26)
賢者(Lv26)
[宝珠]
ベホイム8仲間1人仲間1人のHP大回復僧侶(Lv63)
賢者(Lv63)
レン(Lv68)
[宝珠]
ベホマラー16自分中心周囲にいる仲間全員のHPを80~259回復する。(回復量は回復魔力依存)僧侶(Lv50)
賢者(Lv46)
[宝珠]
リホイミ2仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに3ずつ回復。(最大で60回復)僧侶(Lv5)
パラ(Lv1)
リベホイミ4仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに7ずつ回復。(最大で140回復)僧侶(Lv30)
パラ(Lv25)
リベホイム8仲間1人仲間1人のHPを3秒ごとに10ずつ回復。(最大で200回復)パラ(Lv64)
僧侶(Lv74)
キアリー2仲間1人仲間1人の毒を治療する。僧侶(Lv5)
盗賊(Lv10)
賢者(Lv3)
キアリク2仲間1人仲間1人のマヒを治療する。僧侶(Lv28)
ザメハ2仲間1人仲間1人の眠りを治療する。僧侶(Lv7)
レン(Lv10)
マホリー2仲間1人仲間1人のマホトーンを解除する。僧侶(Lv14)
賢者(Lv15)
マヌーハ2仲間1人仲間1人のマヌーサを解除する。僧侶(Lv18)
賢者(Lv20)
ザオ5仲間1人仲間1人をHP1の状態で生き返らせる。(成功率は回復魔力依存)僧侶(Lv10)
旅芸(Lv13)
レン(Lv15)
賢者(Lv12)
[宝珠]
ザオラル8仲間1人仲間1人を生き返らせる。(成功率は回復魔力依存)僧侶(Lv32)
レン(Lv38)
賢者(Lv32)
旅芸(Lv43)
[宝珠]
ザオリク15仲間1人仲間1人を確実に生き返らせる。賢者(Lv65)[宝珠]

補助呪文一覧


■Ver4.0での変更点
「ズッシード」・・・おもさ 2倍→おもさ 1.5倍

■Ver3.1【後期】での変更点
・魔法戦士が覚えられる呪文に「リレミト」が追加されました。
・レンジャーが覚えられる呪文に「フバーハ」が追加されました。
・どうぐ使いが覚えられる呪文に「バイキルト」が追加されました。
呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
スカラ2仲間1人仲間1人の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv28)
パラ(Lv22)
[宝珠]
スクルト4自分中心周囲にいる仲間全員の守備力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv36)
どう(Lv42)
[宝珠]
ルカニ2敵1体敵1体の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv10)[宝珠]
ルカナン4敵中心対象の敵とその周囲にいる敵全員の守備力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv20)[宝珠]
ピオラ2仲間1人仲間1人のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv6)[宝珠]
ピオリム4自分中心周囲にいる仲間全員のコマンド間隔を約0.5秒短くする。もう一度使うとさらに0.5秒短くなり、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv16)
魔戦(Lv21)
どう(Lv24)
[宝珠]
ボミエ2敵1体敵1体のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv3)[宝珠]
ボミオス4敵中心対象の敵とその周囲にいる敵全員のコマンド間隔を約0.5秒長くする。もう一度使うとさらに0.5秒長くし、3回目以降は効果時間延長。盗賊(Lv13)[宝珠]
バーハ2仲間1人仲間1人のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。レン(Lv19)[宝珠]
フバーハ4自分中心周囲にいる仲間全員のブレス耐性を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。僧侶(Lv34)
レン(Lv44)
[宝珠]
バイシオン2仲間1人仲間1人の攻撃力を20%上げる。もう一度使うとさらに20%上げ、3回目以降は効果時間延長。旅芸(Lv15)
魔戦(Lv14)
どう(Lv55)
[宝珠]
バイキルト4仲間1人仲間1人の攻撃力を40%上げる。2回目以降は効果時間延長。魔戦(Lv43)
どう(Lv62)
[宝珠]
ヘナトス4敵1体敵1体の攻撃力を10%下げる。もう一度使うとさらに10%下げ、3回目以降は効果時間延長。魔使(Lv22)[宝珠]
マヌーサ3周囲範囲内の敵の命中率を下げる。2回目以降は効果時間延長。レン(Lv29)[宝珠]
ズッシード2仲間1人仲間1人の重さを約90秒の間2倍に増やす。僧侶(Lv16)[宝珠]
クモノ2設置場所中心クモの巣のような魔方陣を設置し、その上に乗った敵をしばり状態にし数秒間行動不能にする。盗賊(Lv5)
メダパニ3敵1体敵1体を混乱させる。盗賊(Lv40)[宝珠]
メダパニーマ6敵中心範囲内の敵を混乱させる。スパ(Lv59)[宝珠]
ラリホー3敵1体敵1体を眠らせる。魔使(Lv10)
どう(Lv16)
[宝珠]
ラリホーマ6敵中心範囲内の敵を眠らせる。スパ(Lv54)
どう(Lv36)
[宝珠]
マホトーン3敵1体敵1体の呪文を封じる。魔使(Lv18)[宝珠]
マホトラ0敵1体敵1体からMPを奪う。使用者の攻撃魔力に比例して吸い取る量も増える。魔使(Lv35)
魔戦(Lv30)
踊り(Lv38)
[宝珠]
マホキテ2自分受けた呪文ダメージをMPに変換し自分のものにする。魔戦(Lv5)[宝珠]
マホステ4自分呪文をかきけすバリアを張る。効果時間中、何度でも呪文を無効化。賢者(Lv40)
マホターン3仲間1人敵からの呪文攻撃を1度だけ跳ね返す。スパ(Lv30)[宝珠]
マホカンタ4仲間1人仲間1人に呪文を反射するバリアを張る。魔使(Lv42)
スパ(Lv42)
[宝珠]
リレミト3リレミトゲートが出現し、それを調べるとダンジョン入り口にワープする。魔使(Lv4)
盗賊(Lv2)
旅芸(Lv7)
レン(Lv3)
賢者(Lv5)
どう(Lv7)
踊り(Lv8)
魔戦(Lv7)
ディバインスペル4敵全体敵全体の呪文耐性を下げる。どう(Lv30)[宝珠]
マジックバリア4自分中心周囲にいる仲間全員の呪文耐性20%を上げる。どう(Lv48)[宝珠]

攻撃呪文一覧


■Ver3.0【後期】での変更点
「マヒャデドス」ののチャージタイムが45秒→60秒
「メラガイアー」ののチャージタイムが45秒→65秒
「イオグランデ」ののチャージタイムが45秒→50秒
「ドルマドン」ののチャージタイムが45秒→60秒
「ギラ」「ベギラマ」「ベギラゴン」・・・詠唱時間を短く、効果範囲を少し拡大

■Ver3.0【前期】での変更点
「ギラ」が追加されました。
「ベギラマ」が追加されました。
「ベギラゴン」が追加されました。
呪文名MP範囲効果覚える職業宝珠
メラ2敵1体敵1体に6~78の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv1)
踊り(Lv3)
[宝珠]
メラミ6敵1体敵1体に58~188の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv28)
踊り(Lv32)
[宝珠]
メラゾーマ12敵1体敵1体に152~390の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv64)
踊り(Lv56)
[宝珠]
メラガイアー16敵1体敵1体に359~740の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降65秒
魔使(SP150)[宝珠]
ヒャド3敵1体敵1体に14~90の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv6)
旅芸(Lv8)
[宝珠]
ヒャダルコ8敵中心対象の敵とその周囲に34~140の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv24)
旅芸(Lv25)
[宝珠]
マヒャド21敵中心対象の敵とその周囲に76~242の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv51)[宝珠]
マヒャデドス24敵中心対象の敵とその周囲に310~600程度の氷属性ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
魔使(SP130)[宝珠]
バギ2敵中心対象の敵とその周囲に9~33の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存)旅芸(Lv18)
スパ(Lv12)
[宝珠]
バギマ5敵中心対象の敵とその周囲に26~82の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存)旅芸(Lv36)
スパ(Lv34)
[宝珠]
バギクロス12敵中心対象の敵とその周囲に57~210の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存)旅芸(Lv51)
スパ(Lv50)
[宝珠]
バギムーチョ16敵中心対象の敵とその周囲に150~372程度の風属性ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒
スパ(SP130)[宝珠]
イオ4自分中心自分の周囲にいる敵全員に23~70の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv12)
賢者(Lv10)
[宝珠]
イオラ10自分中心自分の周囲にいる敵全員に39~162の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv32)
賢者(Lv29)
[宝珠]
イオナズン23自分中心自分の周囲にいる敵全員に94~264の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存)魔使(Lv68)
賢者(Lv69)
[宝珠]
イオグランデ25自分中心自分の周囲にいる敵全員に290~500程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降50秒
賢者(SP130)[宝珠]
ジバリア4設置場所一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に18~24の土属性ダメージ。盗賊(Lv15)
レン(Lv12)
ジバリカ8設置場所一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に52~68の土属性ダメージ。盗賊(Lv30)
レン(Lv23)
ジバリーナ16設置場所一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に130~150の土属性ダメージ。レン(Lv69)
ジバルンバ16設置場所一定時間が経過すると爆発し周囲にいる敵全員に430~460の土属性ダメージ。
チャージ:1回目30秒、2回目以降45秒
レン(SP140)
ドルマ4敵1体敵1体に9~83の闇属性の小ダメージ。(攻撃魔力依存)賢者(Lv1)[宝珠]
ドルクマ7敵1体敵1体に63~211の闇属性の中ダメージ。(攻撃魔力依存)賢者(Lv18)[宝珠]
ドルモーア14敵1体敵1体に155~346の闇属性の大ダメージ。(攻撃魔力依存)賢者(Lv64)[宝珠]
ドルマドン18敵1体敵1体に330~670の闇属性の特大ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
賢者(SP150)[宝珠]
ザキ5敵1体成功すると敵を即死させる。自分より強い敵には成功率が低い。即死が無効の敵もいる。僧侶(Lv45)[宝珠]
マダンテ1~自分中心MPすべてを使い敵を打ち滅ぼす最強の呪文。発動後MPが5秒毎に5~ずつ回復する。与ダメージは残MP量依存、MP回復量は最大MP量依存。
チャージ:1回目60秒、2回目以降120秒
魔戦(SP150)[宝珠]
ギラ3直線上範囲前方の敵に14~90の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)踊り(Lv14)[宝珠]
ベギラマ8直線上範囲前方の敵に41~170の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)踊り(Lv27)[宝珠]
ベギラゴン21直線上範囲前方の敵に100~260の炎属性ダメージ。(攻撃魔力依存)踊り(Lv45)[宝珠]

さとりスキル・特技一覧 【賢者専用】


■Ver3.4【後期】での変更点
「きせきの雨」・・・周囲の味方に一定時間受けたダメージの50%回復効果を与える

■Ver3.0での変更点
「いやしの雨」・・・リホイミ系の効果から、受けたダメージに応じてHP回復の効果に変更。

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「ドルマドン」が追加されました。

■Ver2.2【前期】での変更点
「しんぴのさとり」・・・効果持続時間を大幅アップ

SPスキル名MP範囲詳細
4いやしの雨6自分中心受けたダメージに応じてHP回復の効果。
10常時かいふく魔力+10常にかいふく魔力が10増える。
16常時こうげき魔力+10常にこうげき魔力が10増える。
22魔導の書(専)4敵1体敵1体の不利な状態変化の耐性を50%の確率で下げ、悪い効果にかかりやすくする。(効果時間約4分)
32常時さいだいMP+10常にさいだいMPが10増える。
42常時かいふく魔力+10常にかいふく魔力が10増える。
55しんぴのさとり(専)12自分攻撃呪文と回復呪文の効果を1段階アップさせる。最大2段階まで。(効果時間約2分)[※1段階…+50%、2段階…+100%]
68常時こうげき魔力+10常にこうげき魔力が10増える。
82常時さいだいMP+20常にさいだいMPが20増える。
100零の洗礼(専)10敵1体敵にかかっているバイキルトやスクルトなどの有利な状態変化を解除する。
110かいふく魔力+30(専)賢者時かいふく魔力が30増える。
120こうげき魔力+30(専)賢者時こうげき魔力が30増える。
130イオグランデ(専)25自分中心自分の周囲にいる敵全員に290~400程度の光属性ダメージ。(攻撃魔力依存)
チャージ:1回目25秒、2回目以降45秒
140むげんのさとり(専)攻撃と回復の呪文効果を2段アップさせる賢者専用特技(効果時間約2分)
チャージ:1回目0秒、2回目以降150秒
※しんぴのさとりで延長可能
150ドルマドン(専)18敵1体神もおそれる闇のチカラが敵1体をおそう。
160~180きせきの雨8自分中心周囲の味方に一定時間受けたダメージの50%回復効果を与える。(効果時間60秒)
チャージ(Ⅲ):1回目35秒、2回目以降75秒
※回復効果判定は1撃ごと

ドラクエ10 両手杖スキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新両手杖とくぎ」詳細

装備可能職業【 魔法使い / 魔法戦士 / 賢者

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時MP吸収率+2%両手杖装備時、MP吸収率が2%増える。
7悪魔ばらい1敵1体敵が悪魔系のモンスターの場合、通常の約1.5倍のダメージを与え、30%の確率でマヒさせる。[宝珠]
13戦闘勝利時MP小回復両手杖装備時、戦闘に勝利するたびにMPが2~4回復する。
21早詠みの杖4自分呪文の詠唱速度が2倍になる。(効果時間1分)[宝珠]
31装備時こうげき魔力+30両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。
44しゅくふくの杖5仲間1人仲間1人のHPを75~95程度回復する。[宝珠]
57装備時こうげき魔力+30両手杖装備時、攻撃魔力が30増える。
70暴走魔法陣8設置魔法暴走確率が約1.5倍になる暴走魔法陣を自分の足元に設置する。他のプレイヤーも魔法陣に入ると効果を受けられる。(効果時間1分)
84装備時さいだいMP+100両手杖装備時、最大MPが100増える。
100戦闘勝利時MP中回復両手杖装備時、戦闘終了後にMPが4~6回復する。
110装備時MP吸収率+4%両手杖装備時、MP吸収率が4%増える。
120超暴走魔法陣4設置通常の暴走魔法陣と重ねて使うとさらに暴走しやすくなる。魔法陣に乗っている味方のきようさ依存で暴走率がアップする。(効果時間30秒)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
130装備時こうげき魔力+10両手杖装備時、攻撃魔力が10増える。
140復活の杖10仲間1人仲間ひとりを確実に生き返らせる。
チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒
150装備時さいだいMP+30両手杖装備時、最大MPが30増える。
160~活命の杖5自分45秒間、自身の最大HPを200増加させ、同時にHPを回復する。[宝珠]
190~霊脈魔法陣6

ドラクエ10 弓スキル・特技一覧



■Ver3.4【前期】での変更点
「マジックアロー」・・・ダメージアップ+「呪文耐性低下」の成功率アップ+「呪文耐性低下」成功率 きようさ補正を追加
「さみだれうち」・・・ダメージアップ

■Ver3.3【後期】での変更点
「ロストスナイプ」・・・攻撃力を若干減少し、攻撃対象を中心とした範囲攻撃に変更。チャージタイムを大幅に短縮。

■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新弓とくぎ」詳細

装備可能職業【 レンジャー / 魔法戦士 / 賢者 / どうぐ使い / 占い師

SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3装備時こうげき力+5弓装備時、攻撃力が5増える。
7マジックアロー3敵1体敵1体に通常の1.2倍ダメージを与え、80%の確率で呪文耐性を20%下げる。(効果時間2分)[宝珠]
13装備時射程距離+3m弓装備時、射程距離が3m増える。
22バードシュート1敵1体敵が鳥系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。[宝珠]
35装備時こうげき力+10弓装備時、攻撃力が10増える。
42サンダーボルト3敵1体通常の約1.2倍+10程度の雷属性ダメージを与える。[宝珠]
58装備時射程距離+4m弓装備時、射程距離が4m増える。
76さみだれうち5敵1体敵1体に通常の0.7倍程度のダメージを4回連続で与える。[宝珠]
88装備時こうげき力+15弓装備時、攻撃力が15増える。
100天使の矢0敵1体敵1体に通常の0.8~1.0倍程度のダメージを与え、MPを回復する。最低でも3回復する。(回復量は与えたダメージの7.0%程度)[宝珠]
110装備時こうげき力+10弓装備時、攻撃力が10増える。
120シャイニングボウ4扇状ランダム通常の0.75倍程度の光属性ダメージを6回連続で与える。
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+3%弓装備時、会心率が3%増える。
140弓聖の守り星8対象周囲対象とその周囲の仲間を悪い効果から一度だけ守る。
チャージ:1回目0秒、2回目以降30秒
(1度だけ悪い効果を防げる対象周囲キラキラポーン)
[宝珠]
150ダークネスショット3敵1体通常の3.8倍+10程度のダメージを与え、光耐性を下げる攻撃(耐性を下げる確率は高い方の魔力依存)
チャージ:1回目30秒、2回目以降60秒
[宝珠]
160~ロストスナイプ8対象周囲対象周囲の敵に通常の2.2倍程度のダメージを与える。
・テンションを下げ怒り状態を解除する。
[宝珠]
190~サンライトアロー8扇状ランダム

ドラクエ10 ブーメランスキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新ブーメランとくぎ」詳細

■Ver3.0【後期】での変更点
「デュアルブレイカー」のチャージタイムが90秒→75秒

装備可能職業【 レンジャー / 賢者 / どうぐ使い

(※)会心が出るのは1体目のみ
SPスキル名MP範囲詳細宝珠
3スライムブロウ1自分中心敵がスライム系のモンスターの場合、通常の約1.5倍+5のダメージを与える。[宝珠]
7装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
13メタルウィング4自分中心メタル系モンスターには確実に1~2ダメージを与える。
22装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
35パワフルスロー3自分中心範囲内の敵に通常の1.2倍のダメージを与える。2体目以降も威力が落ちない。[宝珠]
42装備時命中率+20%ブーメラン装備時、命中率が20%上昇する。
58シャインスコール6敵中心範囲内の敵に45~110前後の光属性ダメージを与える。(攻撃魔力依存)[宝珠]
76装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
88バーニングバード6扇状ランダム通常の約0.35倍程度の炎属性ダメージで7回連続攻撃する。[宝珠]
100デュアルカッター8自分中心範囲内の敵すべてに通常の1.2倍程度のダメージで2回連続で攻撃する。[宝珠]
110装備時こうげき力+5ブーメラン装備時、攻撃力が5増える。
120フローズンバード6扇状ランダム通常の約0.6~0.75倍程度の氷属性ダメージで7回連続攻撃する。会心がでやすい。
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
[宝珠]
130装備時かいしん率+2%ブーメラン装備時、かいしんが2%増える。
140デュアルブレイカー8自分中心範囲内の敵すべてに約2.4倍の2回連続のダメージを与え、状態異常の耐性を下げる。(※ダメージは敵に当たるごとに減衰していきます)
チャージ:1回目30秒、2回目以降75秒
[宝珠]
150装備時こうげき力+10ブーメラン装備時、攻撃力が10増える。
160~レボルスライサー6敵1体敵1体に通常の5倍のダメージを与える。
・確率で20秒間、敵の受けるあらゆるダメージが1.5倍になる。
[宝珠]
180~ギガスロー15直線範囲

ドラクエ10 盾スキル・特技一覧


■Ver3.3【前期】での変更点
スキルポイント160P、170P、180Pで覚える「新盾とくぎ」詳細

■Ver3.0での変更点
「ビッグシールド」・・・ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更(スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しない)

「会心完全ガード」・・・「会心ガード」に 名称を変更。痛根のいちげきや呪文暴走によるダメージ無効の効果から、「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更。

■Ver2.4【後期】での変更点
150スキル「装備時守備力+10」が追加されました。

■Ver2.3【後期】での変更点
140スキル「スペルガード」が追加されました。

装備可能職業【 戦士 / 僧侶 / 魔法使い / 旅芸人 / パラディン / 魔法戦士 / 賢者

SPスキル名MP範囲詳細
6装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
12ぼうぎょ1自分受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約7秒)
18装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
25ビッグシールド4自分によるガード率が20%程度アップする(効果時間約3分)
32装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
40シールドアタック3敵1体敵1体に通常の半分のダメージを与え、受けるダメージを通常の75%程度に軽減する(効果時間約15秒)
52装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
66まもりのたて4自分毒、マヒ、ヘナトス、ルカニなど悪い効果から身を守る(効果時間約2分)
82装備時しゅび力+30盾装備時、守備力が30増える
100会心ガード10自分痛恨の一撃、会心の一撃(会心必中はのぞく)、暴走した呪文を軽減する効果(効果時間約2分)
110装備時しゅび力+10盾装備時、守備力が10増える
120ファランクス5自分与えるダメージが25%ダウンするが、受けるダメージを25%減らす。(効果時間約30秒)
チャージ:1回目25秒、2回目以降60秒
130装備時盾ガード率+1%盾装備時、盾ガード率が1%増える
140スペルガード5自分自分自身に呪文をかき消すバリアを張る。
チャージ:1回目30秒、2回目以降30秒
150装備時しゅび力+10盾装備時、守備力が10増える
160~アイギスの守り8自分自身に、会心完全ガード、ビッグシールド(盾によるガード率が3分間、20%程度アップする)、25%のダメージ軽減の効果を同時に与える。
会心完全ガードの効果時間は約120秒。
ダメージ軽減効果は約30秒。
190~ちからの盾8自分
タイトルとURLをコピーしました